« +玄米塩麹作り+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年7月 6日 (金)

耳鼻科受診。

今日は、シン耳鼻科受診。
あおは、「お耳、痛い。」と言うのですが、
耳垢で気持ち悪い時も、「痛い。」と言うので、迷ったのですが、
念のため、一緒に診てもらう事にし、旦那に連れて行ってもらいました。

結果、シンの中耳炎は完治shine
あおは、片方の耳はきれいだったのですが、
もう片方の耳が2~3週間前に中耳炎になっていたらしく、
それがかさぶたになり、鼓膜にくっついていたとの事。
このまま放っておいても、耳垢と一緒に出てくるとの事で、
通院の必要は無しでした。

2~3週間前といえば、2週間前に熱を出して、
夏風邪→RSウイルスと診断された時期。
RSウイルスは中耳炎になりやすく、
小児科でも、片方の耳が少し中耳炎になっているかもと言われていました。
でも、すぐ耳鼻科に行かなくてよかったかも。
中耳炎は、ウイルス性と菌性があり、
ウイルス性は、治療しなくても自然に治ると、
小児科の先生のブログで読んだ事があったんですよね。
それに、ウイルス性だったら、抗生剤飲んでも効かないのは、
わかっているのですが、耳鼻科の先生は、必ず抗生剤を出すし。
素人判断は、いけませんが、子供の様子を見て、受診が必要な時は行き、
様子見で大丈夫な時は、様子を見ようと思います。

シンの中耳炎は治ったし、あおの顔もきれいになったし、とりあえず一安心ですconfident

|

« +玄米塩麹作り+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

わたしは子供を産んでから右の耳が聞こえなくなってしまい
色々な治療をしましたが、結局、治らないまま
今もほとんど聞こえません(^-^;
その時かかったお医者さんいわく
子供の頃に中耳炎を繰り返して完治していなかったからだそうです
そんなこともあるので、やはり、ちゃんと診ていただいた方が良いですよcoldsweats01


投稿: あみん | 2012年7月 6日 (金) 22時25分

あみんさん、こんにちはcloud
今日は、朝から子供の発表会があって、今帰ってきました。
つ、疲れました・・・coldsweats01

あみんさんのお耳、そうだったんですね・・・。
お話してくださって、ありがとうございます。
中耳炎の治療方法で、かかりつけの小児科の先生と耳鼻科の先生の見解が違っていて、
シンが初めて中耳炎になった時、ものすごく悩んだんですね。
だから、今は、両方の先生の意見の良い所を取り入れつつ、受診しようと思っていますconfident

投稿: まゆ | 2012年7月 7日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +玄米塩麹作り+ | トップページ | +今日のご飯+ »