« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

やっと明日から・・・。

今日は、ののの陸上記録会があり、
シンの自由参加の半日保育最終日で、お楽しみ会でしたnote

ののは、リレーの事で、色々あったみたいですが、
100メートル走は、昨年よりも、少しタイムが縮んだという事で、
喜んで帰ってきましたhappy01
よかった、よかった。

幼稚園も学校も、やっと明日から、本格的に夏休みに入ります。
母も、寝坊出来るかなsign02(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004

・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・茹でブロッコリーとアスパラガス、プチトマト
・スマイルおにぎり(梅干し入り)
・オレンジ、キウイ、パイナップル


今日は、ののの陸上記録会の日だったので、お弁当を作りました。
早朝だったので、簡単にcoldsweats01
笑顔で応援してるよという思いを込めて、簡単ですが、スマイルおにぎりにhappy01
お友達から、「可愛い。」と言ってもらえたそうですbleah
母としては、それが一番嬉しいですねsmile

□今日の晩ご飯□
005_2

・鶏の唐揚げ
・茹でブロッコリーとアスパラガス
・トマトのサラダ
・昆布の佃煮
・きゅうりの塩麹漬け
・玉葱の味噌汁
・五分づき米


唐揚げは、卓上で揚げながらいただきました。
1キロ近い鶏肉を揚げましたが、ほぼ完食coldsweats02
ごちそうさまでしたnote

| | コメント (2)

2012年7月30日 (月)

+今日のご飯+

002

・魚のグリル焼き
・小アジの刺身
・焼き茄子のネギソースかけ
・五分づき米


釣りに行った翌日恒例の魚づくしfish
小アジを刺身にするのに、すごく時間がかかりますcoldsweats02
そろそろ大きな魚を釣って、捌いてみたいですね。

昨日釣った珍しい魚達。↓
001

グレは刺身にしたのですが、他のは全て焼きました。
ベラ、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

釣り。

今日は、曇り空の奈良。
プールと釣りで意見は分かれたのですが、やっぱり釣りへ行く事にfish
毎度の下津ピアーランドへ行ってきましたcoldsweats01
001

受付のおばさま達に顔を覚えられたようで、子供達にも、よくしてもらっていますconfident

今日は、タクは、「ルアーで釣る。」と言い、シンと私は、あいかわらずサビキ釣り。
旦那は、色々とやっていました。
ののは、シンと一緒に釣っていました。
タクが、「かかったsign03」と言うので、ののが見に行くと、
「すごく大きい鯖か鰹かも。」と言っていて、
私は、その時ちょうど、ガシラが釣れて、どうしたらいいのか、オロオロ。
旦那が、タモの準備をしているうちに、
タクが釣った魚はバレてしまいました・・・crying
せっかく、かかった大物だったのになぁ。
その後は、旦那がベラを釣ったり、ののが、バリコを釣ったり、
私は、グレやベラを釣ったり・・・。
今までとは違う魚が多く釣れたので、
そろそろ大物が我が家にかかりそうな予感がしますlovely

帰る時に、結局1匹も釣れなかったタクに、
「(魚バレて)残念やったなぁ。早く手伝えなくて、ごめんな。」と言うと、
「また、次に大物釣ればいいから。」と言ってくれ、一安心。
次は、本当に大物が釣れるといいねwink

次の日曜日は、ののがイベント参加で朝から夕方まで留守なので、
どうやって過ごそうかな~sign02

| | コメント (2)

2012年7月28日 (土)

イベント。

今日は、町のお祭りがあり、ののが太鼓クラブで、イベントに参加するので、
子供達と一緒に見に行ってきましたbicycle
義妹家族も小学6年最後とあり、わざわざ見に来てくれました。
ののは、舞台のセンターで太鼓を叩いていたのですが、
バチを落とすという失敗はあったものの、焦る事無く、
無事に最後まで頑張ってくれましたgood
知り合いの人達や学校の先生方からは、
「すごく格好良かったですね。」と言ってもらえましたhappy01
本当に、よく頑張りましたconfident お疲れ様でしたclover

来週は、陸上記録会があるのですが、
数日前に、ののから、「今年はリレーに出ない。」と聞いていました。
昨年はレギュラーだったのに、今年は補欠と聞いていて、
補欠だから、本人のプライドが許さなくて下りたのだと勝手に解釈していたのですが、
ママ友さんから事情を聞き、本人に確認すると、色々と事情があって、
ややこしいのが嫌だから、下りたとの事でした。
何も知らなかったので、ちょっと可哀想な事をしました・・・。
とりあえず、1つの競技は出るので、それは頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

おうちプール。

今日で、ラジオ体操が終わりましたsweat01
ののもタクも皆勤賞でしたflair
お疲れ様でしたclover

昨日、旦那さんが庭で何かやっていて、見てみると、
巨大プールを設置してましたcoldsweats02
ちょっと大きすぎるんですけど・・・gawk
0011

でも、シンとあおは、大喜びshine
4年生のタクですら、楽しんでいたので、良しとしましょうcoldsweats01
写真を撮った後、学校から帰ってきたののも、一緒に入って、楽しんでいましたhappy01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002_2

・冷やし中華
・五分づき米(食べたい人だけ)


メガ冷やし中華、はじめました。(笑)
我が家は、子供が3歳から小学6年と、年齢に幅があるので、
最初に取り分けてしまうと、残したり、足りなかったりするので、
大皿にして、皆が食べたいだけ食べられるようにしていますcoldsweats01

旦那さんが冷やし中華が食べたいと言うので、
雑誌に、めんつゆさえあれば、簡単に冷やし中華のスープが作れるとあったので、
自家製だし醤油を使って、作ってみました。
麺6玉に対し、だし醤油250cc+水250ccに、酢大さじ4、蜂蜜大さじ3、
ごま油大さじ2、レモン果汁大さじ2、いりごま大さじ3を混ぜて作りました。
なかなか、美味しく出来ましたgood

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

+今日のご飯+

002

・すき焼き
・五分づき米


何もメニューが思いつかず、すき焼きに。
皆、汗だくになりながら、いただきましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

31。

野球には、全く興味が無いのですが、
イチロー選手がマリナーズからヤンキースへ移籍し、
背番号が31になった事で、
サーティワンアイスクリームがイメージアップや広告効果が期待されると、
ニュースにありました。
たまにしか食べないけれど、サーティワンのアイスクリームは大好きheart04
特にキャラメルリボンは、本当に大好きで、毎回これしか食べませんcoldsweats01
以前、アイスクリームをダブルにすると、
もう一つもらえるというキャンペーンの時も、
全てキャラメルリボンにしたほどです。(笑)
一度でいいから、あのサーティワンのお店に並んでいる
巨大なアイスクリームの入れ物ごと食べてみたいと思っていたのですが、
どうやら、あの入れ物ごとは売ってもらえないそうですcoldsweats02
でも、旦那さんが、ハンドパックという巨大なカップで
キャラメルリボンを買ってきてくれましたheart01
レギュラーサイズのカップと並べると、こんな感じです。↓
001

クオートというサイズではなく、ハーフガロンというサイズだそうですsweat01
直スプーンokとの事なので、がっつりいただこうと思いますsmile

| | コメント (4)

2012年7月24日 (火)

+今日のご飯+

002

・魚の塩麹焼き
・小アジの刺身
・きゅうりの塩麹漬け
・わかめと長ネギの味噌汁
・五分づき米


今日は、ご飯の水加減を間違えて、おかゆみたいになってしまった・・・。
ののが学校から持って帰ってきたメガきゅうりを塩麹漬けにcoldsweats01
大きくなりすぎると、きゅうりの味が薄くなるような・・・。

昨日釣ったアジを、またまた刺身に。
少し大きい(といっても10センチくらい)アジだったので、捌きやすかったgood
2時間くらいかけて、刺身にしたけど、食べるのは一瞬だった・・・coldsweats02
今まで、アジの刺身を食べた事があるけれど、
どれも臭みがあって、あまり美味しくなかったのですが、
釣った翌日のアジは、甘みがあって、本当に美味しい。
子供達が、あっという間に食べてしまいました。

昨日釣った珍しい?魚達↓
001

とりあえず、全て焼いてみたけど、どれも美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

釣り。

今日は、旦那の休みの振り替えだったのですが、
朝6時30分からラジオ体操はあるし、ののは半日学校があるし、
シンも、水遊びがあるしで、全然ゆっくり出来ず・・・。
でも、旦那さんが早起きしてくれたので、私は、子供を起こした後、
布団に戻らせてもらいましたbleah
最近、布団から出るのが辛いです・・・。
1度でいいから、1日中、布団と過ごしたいなぁ。

旦那は、タクとあおを連れて、シンのお迎えのついでに、買い物へrvcar
ののは、昼過ぎに帰って来たので、着替えた後は、釣りへ行く事にしましたfish
ののは、塾の夏期講習があったのですが、今日だけは休ませる事にcoldsweats01
毎度毎度の下津ピアーランドですwave
003

平日なのと、14時頃に着いたので、すごく空いていて、
各自、色んな場所で釣りたい方法で釣りをしていましたhappy01
今日は、大物が釣れるかなsign02なんて、期待したのですが、大物は釣れず・・・sweat02
でも、ベラや背中に縞模様のある魚(うりぼう?)などの変わった魚が釣れ、
他には、毎度のスズメダイやアジ、サバが釣れましたfish
明日も、お魚パラダイスですflair

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

日曜日。

今日は、日曜日だけど、旦那さん、お仕事でした。

お昼ご飯を食べに帰ってきた旦那に、くっつくちび2人。
シンは、「プール行こう、釣り行こう。」と、何度もお父さんを困らせていました。
あげく、スネ出して、泣き出す始末・・・sweat02
ののとタクは、小さい時に、休日に仕事が入っても、何も言わなかったんですが、
シンは、日曜日=お出かけの日と思っているみたいなんですよね。
ちょっと可哀想でしたが、明日、振り替えで休むみたいなので、
明日は、少しお出かけ出来るといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・ペスカトーレ
・キャベツと玉葱のスープ
・きゅうりの塩麹漬け


買い置きしておいた食材で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

歯科検診。

今日は、子供達の歯科検診でしたhospital

ののとタクは、問題無し。
ののに関しては、フッ素も塗らなくてよくなりました。
今まで3ヶ月ごとでしたが、6ヶ月ごとの検診に。
虫歯が無い状態を保ってくれているのは、本当にありがたい事です。
このまま、しっかり磨いてもらいましょうflair

タクは、まだ抜けていない乳歯が多いので、少し歯並びが気になります。
もうしばらく、親の仕上げ磨きは必要かも。
とりあえず、虫歯無しなので、一安心です。

シンは、なぜか虫歯になりかけている歯が2本見つかりました。
仕上げ磨きは、お父さんなのですが、
しっかり磨いているのに・・・と悩んでいました。
とりあえず、虫歯が大きくならないように、しっかり磨いてもらおうと思います。
本当に、他の子と同じようにしているのに、
シンだけは、すぐ虫歯が出来てしまいますweep
歯が弱いのかなぁ・・・。
今は乳歯だけど、永久歯に生え替わる頃は、本当に気をつけないと。

そして、あおは、今日歯医者初体験。
虫歯があったり、心配な事があるわけではないのですが、
慣れておいてもらったら、後々、検診にも行きやすいかなと・・・。
もう3歳ですしね。
虫歯が出来ないように、これから、あおも定期検診に行く予定です。

家に着いたら、車の中で寝ていたあお。
ものすごく機嫌が悪くなり、号泣。
外でも泣き叫び、家でも泣き叫び、鍵を開けて、泣きながら外に飛び出す始末。
そして、最後は、漏らしてしまい、そこで正気に戻ったあおでした。
イライラMAXな夕方でした・・・。

| | コメント (4)

2012年7月20日 (金)

終業式。

今日は、小学校の終業式でしたschool
幼稚園は、明日が終業式になりますchick

明日から夏休みsunなんですが、
来週は、ののの陸上の練習やクラブがあり、プールや学習などもあるので、
半日学校へ行きます。
自由参加なのですが、ののは全て参加予定sweat01
タクも、毎日ではないけれど、プールや学習で半日学校へ。
シンも幼稚園の水遊びがあるし、ラジオ体操もあるし、
今月いっぱいまでは、バタバタと落ち着かない日々が続きそうです。

| | コメント (4)

2012年7月19日 (木)

+今日のご飯+

001

・スペアリブのグリル焼き
・サラダ
・わかめの味噌汁
・五分づき米


ものすごく暑いんだけど、なぜかがっつり食べたくなって、
スペアリブを焼きました。
夏バテしないようにしないと・・・。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

入園前サークル。

昨夜、嘔吐したあお。
夜中、のどが渇いたのか、何度も目を覚ましていて、
朝、ジュースを飲ませると、少し嘔吐。
これは、咳き込んで吐いたって感じだったので、とりあえず様子見。
しばらくしたら、エアコンを入れているのに、大量の汗が出だして、
もしかしたら、軽い熱中症だったのかも。
ジュースやお茶を飲んで、朝食のパンも少し食べたら、いびきかいて寝てましたsweat02
とりあえず、元気になって、一安心。
今日は、入園前サークルの日で、とても楽しみにしていたので、
起こして幼稚園へbicycle

今日は、7月の誕生日会がありました。
6月生まれのあおは、6月の誕生日会を休んだので、
今日、一緒に祝ってもらいましたbirthday
とても嬉しそうだったので、行ってよかったです。
そして、手遊び歌や先生のお話の後は、アンパンマンのうちわ作り。
001

うちわ出来て、大満足のあおでしたflair

今日で1学期のサークルは終了。
次回は、9月からですbud

| | コメント (4)

2012年7月17日 (火)

次から次へと・・・。

RSウイルスの風邪が治り、やっと元気になったと思っていたあお。
今度は、顔にブツブツが出ているので、皮膚科に行ったら、今度はとびひ・・・despair
そんなに酷くないので、すぐ治るとは思っているのですが、次から次へとcrying
先週のサークルでかかったのかもsweat01
RSウイルスも、サークルの後だったんですよね。
おそるべし、幼稚園sweat02
夜は夜で、皮膚科で処方された抗生剤のせいなのか、嘔吐。
風邪の症状は無いし、どうしたのかな?
明日、サークルなんだけどなぁ。
最後だから、行かせてあげたいけど、どうなることやら。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・豆アジの唐揚げ
・ピーマンのきんぴら
・わかめの味噌汁
・五分づき米


義父の会社の畑で、たくさん採れたピーマンをいただいたので、きんぴらに。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

テストを・・・。

三連休最終日ですが、旦那さんは、仕事。
シンは、お父さんが仕事とわかると、
「もう、ええっちゅうねん。」とか言ってたそうですcoldsweats01
意味がわからない・・・。(笑)

タクは、友達と約束していて、昼から公園へ遊びに行きましたbicycle
そんなタクなのですが、釣りの事を作文に書いたと言っていたのを思い出し、
作文を読もうと、ランドセルを開けたところ、連絡袋にテストが入っていました。
懇談の時、タクの通知表を見て、点数が良いのに、
イマイチだなぁって思ってたのですが、やっと理由がわかりました。
点数が悪いテスト、隠してたんですよね・・・。
おまえはのび太かsign02と旦那はつっこんでましたけどsweat02
怒られると思って出さなかったと言っていましたが、
嘘と隠し事だけはダメと教えていただけに、母としては、少しショックでした。
点数が悪くても、そんなに怒ったりはしていないのになぁ・・・。
とりあえず、次からは絶対こんな事はしてはいけないと注意しておきました。
今まで、良い点数しか取った事が無かっただけに、
悪い事もショックだったのかも。
4年生って、ののもそうだったのですが、少し成績が下がるんですよね。
高学年に入ると、難しくなるのかな?
まだ小学生だし、テストの点数があまり良くなくても、
基礎だけはしっかり頑張ってもらいたいなと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・スズメダイと鯖の塩麹焼き
・豆アジの刺身
・そうめん
・五分づき米


釣りに行くと、大量に釣れる豆アジfish
南蛮漬けや唐揚げくらいしか思いつかなかったのですが、
今回、少し大きめ(といっても10センチくらい・・・sweat02)のも釣れたので、
刺身にしてみましたcoldsweats01
5~10センチくらいのアジ30匹くらいだったかなsign02
小さい魚を地道に、頭を取って、皮を取って、三枚おろしにsweat01
もう最後の方は、なめろう状態でしたが、何とか刺身完成sign03
FBで知った冷酒『かぶとむし』と一緒に・・・heart04
002

なんて、思っていたのですが、この刺身が子供達に大好評で、
あっという間に無くなりましたcoldsweats02
母としては、苦労して作った刺身を喜んで食べてもらえるのは嬉しいけど、
冷酒のおつまみがぁ・・・wobbly
この『かぶとむし』白ワインのようだとあったのですが、本当にその通りで、
甘酸っぱくて美味しかったですlovely

あっ、今日は野菜が全く無い晩ご飯だった・・・shock

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

釣り。

今日は、淡路島の友人と会う約束をしていて、淡路島へ行く予定だったのですが、
先方の都合が悪くなったので、キャンセルに。
今回は、淡路島で釣り~なんて思ってたんですけど・・・coldsweats01
なので、今日も、またまた毎度毎度の下津ピアーランドへ行ってきました。
考えてみれば、世間は三連休のど真ん中。
高速も、そこそこ混んでいたし、下津も混んでるかなぁ?と思っていたのですが、
混雑はしていないけれど、たくさんの家族連れがいました。
001

しかし、暑かったsweat01
そろそろ釣りではなく、プールや海水浴に行きたいですね。

今日は、程よい大きさのスズメダイが釣れました。
鯵も、豆サイズから、小サイズになっていたので、揚げるより、
焼いた方がいいかなsign02
あいかわらず、大きい魚は釣れませんでしたが、
隣の釣り人に、大きめの鯖を子供達が釣らせてもらったり、
タクは、1人でルアー釣りをしたり、それなりに楽しかったようですhappy01

途中、何度か海を泳いでいる赤エイを見ましたeye
私達が逃がしたエイだったのかな?なんて思ったり。(笑)
1度くらい、メジロとか鯛とか釣ってみたいな~。

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土)

+今日のご飯+

002

・BBQ
・もやしときゅうりのポン酢和え
・五分づき米


暑い。
もう全くご飯を作る気になれない・・・。
少し涼しくなった夕方、庭で簡単にBBQ。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

懇談。

今日は、学校の懇談の日でしたschool

先に、タクの教室へ。
勉強も問題無く、学校では、いつも楽しそうにしているとの事。
とにかく遊ぶのに忙しいそうで、そのせいで、字が汚いのが問題なんですが、
楽しく生活出来ているのなら、それで十分かな?
将来なりたいのは、「つりし」と書いてあって、笑ってしまいましたcoldsweats01
本当に釣りが大好きなんですよね。
彼は、向いてるかも。
っていうか、釣り師になるなら、漁師になればいいのにfish

次は、のの。
ののも、勉強は問題無く、通知表を見て、あまりの良さにビックリwobbly
先生も、かなり驚いていました。
今までの中で、一番良かったかもshine
本人も間違った所は、ちゃんと理解出来ているらしいし、
今の調子で、頑張ってくれるといいな。
生活面でも、問題無し。
おっちょこちょいだけど、よく動いてくれるし、手伝ってくれるとの事。
それくらい、家でも手伝ってくれると助かるんですけどねbleah

2人とも、問題無しで、安心しました。

来週から学校は半日になり、その後、夏休みに突入sweat01
でも、7月いっぱいまでは、幼稚園は半日水遊びがあるし、
ののとタクは、半日プールや勉強、クラブや行事ごとがあるし、
今年は、子供会の役員なので、ラジオ体操について行かないといけないしcoldsweats02
8月に入るまでは、バタバタとしそうですsweat02

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

+今日のご飯+

001

・ペスカトーレ
・玉葱のスープ


ものすごく蒸し暑い日でした。
今までは、窓を開けていたら、過ごせたけど、今日は無理sweat01
さすがにエアコン入れました。
暑いのはいいけど、湿気が多いのは、嫌だなぁ。
蒸し暑いし、晩ご飯は、簡単パスタでcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、久しぶりのサークルの日。
体操の日で、水遊びでした。
あおのプールバックとバスタオルを用意しておいたので、本人はやる気満々flair
最初は、先生と手遊び歌やお話があり、その後、すぐに着替えて、プールへ。
泣いてダメな子もいれば、喜んでプールに入る子もいて、
あおは、黙々と水遊びを楽しんでいましたhappy01
20120711_111323

曇っていたものの、蒸し暑かったので、水遊びは気持ちよさそうでしたnote

| | コメント (4)

2012年7月10日 (火)

+今日のご飯+

001 002

・豆アジの野菜あんかけ
・ツナと長ネギの炒飯


昨日、揚げておいた豆アジに野菜あんかけをかけました。
豆アジ料理って、それくらいしか思い浮かばない・・・coldsweats01
冷凍ご飯が多くなってきたので、簡単炒飯に。
お米を炊く時、いつも3合炊いているのですが、少ししか残らない時もあれば、
大量に残ったり・・・。
もうすぐ、夏休みsun
これからは、冷凍ご飯が役立ってくれそうbleah

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

+今日のご飯+

001

・魚の塩焼きと豆アジの唐揚げ
・きゅうりのポン酢和え
・玉葱の味噌汁
・五分づき米


1時間以上かけて、ひたすら豆アジを揚げましたfish
今日は、カレー塩味にしてみました。
ご飯にもビールにも合って、美味しかったですhappy01
ただ、写真に写っている豆アジと同じ量の豆アジが残ってます。
しかも、全て揚げてしまった・・・sweat02
明日は、どんな風に料理しよう・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

釣り。

朝、昨日の七夕祭り会のビデオを見ようとしたら、
以前撮ったメニューが出てきたので、見てみる事に。
1歳になったシンのビデオでした。
親ばかですが、こんなに可愛かったんや~とlovely(笑)
でも、旦那は、あの頃の私は、育児ノイローゼみたいになってたと言います。
シンが1歳前に中耳炎になり、約1年、何度も鼓膜切開されて、
週に数回耳鼻科に通院する日々。
ぐずりも酷くて、へとへとだったように思います。
中耳炎と診断される前も、ぐずりが酷くて、
もっと前から中耳炎になっていたから、機嫌が悪かったのかなぁと、
旦那と話していました。

ダラダラとビデオを見て、感傷に浸っていると、「釣りに行こうsign01」とうるさい息子達。
用意をして、またまた毎度毎度の下津ピアーランドへ行ってきました。
001

今日は、とても良い天気で、釣り日和sun
先週とは違い、釣り人も多かったです。

タクが最初にグレを釣り、テンションUPup

0051

でも、その後は豆アジばかり・・・sweat02
今回は、スズメダイがほとんど釣れませんでした。
そして、旦那がアジ飲ませという仕掛けをしていたのですが、
なにやら、魚がかかっている感じ。
旦那がリールを巻くのですが、かなり重いらしく、
海中のロープに引っかかったと言うのですが、糸は左右に動いているんですよね。
何か魚がかかっているのは、わかったのですが、何の魚か想像つかず。
結構な時間、格闘していた旦那さん。
ようやく、大きな魚が姿を現しましたfish

007

エイ、赤エイですwobbly


水族館で泳いでるのしか見た事無いエイを、釣るなんて、ビックリsign03
近くのおじさまが、タモを持って手伝ってくださり、
何とか、引き上げる事が出来ましたsweat01
しっぽを入れず、体だけの大きさで70~80センチもある赤エイでしたfish
おじさまに、「どうする?」と聞かれて、「リリースします。」と海に帰す事に。
おじさまの話では、このエイの3倍くらいのを釣った事があると教えてくれました。
すごいな~。
子供達、大きな魚に驚くやら、喜ぶやら、大興奮でしたcoldsweats01
帰る時、受付のおばさまに、「エイが釣れました。」と伝えると、
「私、この間食べたよ。煮付けたらいいよ。」と。
えぇ~sign02エイって食べられるんや・・・wobbly
それなら、持って帰ったら、よかったかなぁ。
ネットで調べたら、クセがなくて、美味しいとあったんですよね。
そういえば、韓国のバラエティでも、市場でエイを買って、捌いていたっけsweat01
あぁ、残念な事をしましたsweat02
エイ、捌いてみたかったなぁ・・・。
旦那は、「あんなグロいのん、無理。」って言ってましたけどcoldsweats01

エイが釣れた事で、とても楽しい1日になりましたnote
今日の釣果は、エイ以外は、グレ1匹、小さなイサキ(瓜坊)1匹、
後は、小鯖に大量の豆アジです。
明日の晩ご飯も、豆アジの唐揚げに決まりだなbleah

| | コメント (4)

2012年7月 7日 (土)

☆七夕祭り会☆

今日は、幼稚園の七夕祭り会がありました☆

001

最初に、小児科の先生の講演があったのですが、
先生、ちょっと話すのが苦手なのか、
ちょっとダラダラした感じの講演になってしまったのが残念でしたsweat02
要は、子供は褒めましょうという事だったのですが、
確かに、子供が大きくなるにつれ、褒める事が少なくなってきているように思います。
大人でも、褒められたら嬉しいですもんね。
つい忘れてしまいがちですが、なるべく褒める事を心がけたいです。

今日は、子供達の歌や踊りの発表会だったのですが、
年少さんは、小さくて、可愛くて、年中さんにもなると、落ち着いて見られます。
年長さんは、ものすごーく練習させられたんだなぁと思って見ていました。
シンと一緒に入園前サークルに通っていた子が、
しっかり舞台で歌ったりしているのを見ると、
本当に、子供の成長って、すごいなと思います。
シンも、しっかり歌って、踊っていましたhappy01
よく頑張りましたflair お疲れ様でしたconfident

| | コメント (4)

+今日のご飯+

003

・焼き鳥
・プチトマトときゅうり
・五分づき米


今日は、庭で焼き鳥flair
外で食べると美味しいな~。
コストコで串に刺してある焼き鳥用の鶏肉を大量に購入したので、
楽ちんなんですよね。
でも、面倒でも、自分で串に刺した焼き鳥の方が美味しいかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

耳鼻科受診。

今日は、シン耳鼻科受診。
あおは、「お耳、痛い。」と言うのですが、
耳垢で気持ち悪い時も、「痛い。」と言うので、迷ったのですが、
念のため、一緒に診てもらう事にし、旦那に連れて行ってもらいました。

結果、シンの中耳炎は完治shine
あおは、片方の耳はきれいだったのですが、
もう片方の耳が2~3週間前に中耳炎になっていたらしく、
それがかさぶたになり、鼓膜にくっついていたとの事。
このまま放っておいても、耳垢と一緒に出てくるとの事で、
通院の必要は無しでした。

2~3週間前といえば、2週間前に熱を出して、
夏風邪→RSウイルスと診断された時期。
RSウイルスは中耳炎になりやすく、
小児科でも、片方の耳が少し中耳炎になっているかもと言われていました。
でも、すぐ耳鼻科に行かなくてよかったかも。
中耳炎は、ウイルス性と菌性があり、
ウイルス性は、治療しなくても自然に治ると、
小児科の先生のブログで読んだ事があったんですよね。
それに、ウイルス性だったら、抗生剤飲んでも効かないのは、
わかっているのですが、耳鼻科の先生は、必ず抗生剤を出すし。
素人判断は、いけませんが、子供の様子を見て、受診が必要な時は行き、
様子見で大丈夫な時は、様子を見ようと思います。

シンの中耳炎は治ったし、あおの顔もきれいになったし、とりあえず一安心ですconfident

| | コメント (2)

2012年7月 5日 (木)

+玄米塩麹作り+

001

今回は、1.5kgの玄米塩麹を仕込みました。
ちょうど明日で一週間です。
玄米って、トロトロになりにくいので、10日ほど待ってから、
ミキサーでトロトロに仕上げています。

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

免停。

今日は、旗当番でも無いのに、早朝から、外へ。
うちの旦那さん、小さな違反を繰り返して、免停になってしまい、
今日、講習会があるので、橿原市の運転免許センターまで送っていきました。
シンとあおも連れて行ったのですが、
あおは、「お父さん、何買いに行ったん?」と聞いてくるし。(笑)
「お勉強しに行ってんで~。」と答えておきましたcoldsweats01

うちの近所では、よく警察官が隠れていて、
シートベルト検問や一旦停止を見張っているんです。
旦那は、何度か一旦停止で捕まってしまったのと、
以前、淡路島でスピード違反で捕まったのとあわせて、免停に。
隠れて捕まえるなんて、やる事が汚いと旦那は怒っていましたが、
交通ルールだからねsweat02
最近、車の事故が多いし、
私は運転には、今まで以上に気を遣うようになりました。
旦那にも、今まで以上に慎重になって欲しいですね。

| | コメント (6)

+今日のご飯+

001 002

・味噌ピーナッツ鍋
・ツナと長ネギの炒飯


今日は、何だかバタバタしてしまって、蒸し暑いのに、簡単なお鍋に。
さすがに、暑くなってくると、鍋はキツいなsweat01

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

耳鼻科と皮膚科。

今朝、起きたら、目の横を蚊に刺されたのか、片方のまぶたが腫れていたあお。
ネットで調べても、目の近くは、腫れるみたいなので、気にしていなかったのですが、
旦那が心配して、あおを皮膚科へ連れて行ってくれました。
虫刺されなのですが、ちょっと症状がひどいため、
塗り薬と飲み薬を処方されて帰ってきました。
早く、おさまるといいな・・・。

皮膚科へ行く前は、シンの耳鼻科受診。
中耳炎は良くなっているみたいで、薬も無し。
このまま、鼓膜切開の穴が治れば、診察も終わりかな?
スイミングは、今週も×ですdespair

| | コメント (4)

+シン5th・バースデイケーキ+

6月は、シンの誕生日もありましたbud

Shin5th

シンのリクエストで白いクリーム(生クリーム)にhappy01
まだ、苺が売られていたので、苺のケーキにしました。

毎日、暑いのに、ネトネトとくっついて甘えるシン。
もう少し、可愛いままのシンでいて欲しいなsweat01
5歳の誕生日、おめでとうnote

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

+今日のご飯+

001

・魚の塩焼きと唐揚げ
・もやしときゅうりとプチトマトのポン酢和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


昨日釣った魚で晩ご飯restaurant
今回は、本当に少なくて、残念でしたdown
スズメダイは塩焼きに、豆あじは唐揚げにしたのですが、
今回、唐揚げは、時間をかけて揚げたからか、
サクサクした美味しい唐揚げになりました。
今まで、揚げる時間が短かったようです。
きれいに完食。 ごちそうさまでしたflair

| | コメント (6)

2012年7月 1日 (日)

釣り。

日曜日の今日は、雨が降ったり止んだりrain
止むと、「釣りに行こうfish」と言う息子達。
和歌山の天気は、曇りだったので、とりあえず、行ってみる事にしました。
途中、高速は大雨で、前も見えないくらいだし、
水たまりでタイヤは滑るしでヒヤヒヤしましたが、
和歌山に近づくにつれ、雨も上がり、釣りが出来そうな雰囲気。
毎度のしもつピアーランドへ行ってきました。
001

今回、大物狙いのタクは、仕掛けを変えたのですが、全く釣れずsweat01
途中で、「釣りしない。」とスネモードに入りましたcoldsweats01
ののとシンは、サビキ釣りで、あいかわらずスズメダイがよく釣れ、
アジも少しだけ釣れました。
小さい物は、全てリリースしたので、今日の釣果は、残念な結果となりましたdown
大きめのスズメダイとアジは持って帰ってきたので、
明日の晩ご飯のおかずにはなりそう。

釣りに行く時に、いつも前を通っていた『RAGUMAN』というお店。
003

よくあるカフェだと思っていたのですが、ラーメン屋さんと知り、
晩ご飯を食べて帰る事にしました。
私は、にんにく唐辛子RAGUMANを注文したのですが、あっさりしたスープに、
にんにくと唐辛子がよく合って、なかなか美味しかったです。
ビーフチャーハンも注文しましたが、これも美味しかったな。
ものすごくたくさんの種類があるので、また食べに行ってみようと思いますnoodle

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »