« +HB食パン+ | トップページ | コストコ。 »

2012年6月 2日 (土)

LINEやFB。

私は、スマホユーザーなんですが、
友達から、『LINE』なるアプリを紹介してもらい、登録しました。
これは、友達同士で登録しておくと、
通話料無料で会話も出来るし、チャットみたいな会話も出来るというアプリです。
登録すると、私の携帯のアドレスに登録されている人で、
LINEを使っている人が、勝手に出てくるんですよね。
これには、ビックリしましたwobbly
それに、『友達かも?』と出てきて、
そこには、独身の頃、働いていた会社の上司が出てきましたcoldsweats02
上司が私の番号を登録してくれているって事なのかな?
友達に追加などはしませんでしたが、本当に驚きました。

それと、もう一つ。
Facebookも、携帯に登録しているアドレスから、
FB利用者がわかるようになっているんです。
友達リクエストしたりされたりするのは、個人の自由でしょうけど、
LINEにしろ、FBにしろ、携帯に登録しているからといって、
表示されるのは、ちょっと問題なのでは・・・と思ったりしています。
友達ではないけれど、顔見知り程度で、
何か理由があって、アドレスを知っているとか、
そんな人達にも、LINEやFB利用がわかってしまい、
リクエストが来ると、どうしたらいいのだろう・・・と悩む事、あると思います。
私自身、FBに登録後、友達リクエストをして、断られた事がありますし、
私は断ったと言いますか、承認しないままの人もいます。
友達の友達の友達くらいの人は、承認しなくても気にならないかもしれませんが、
微妙な関係の人は難しいですよね。
あまり気にしなくてもいいかもしれないけれど、気になるのも事実。
便利で簡単に友達が増えるのは、嬉しいけれど、
こういう微妙な困った問題も出てくるんですよね。

便利なのか、不便なのか、よくわからないですねdespair

|

« +HB食パン+ | トップページ | コストコ。 »

コメント

スマホやフェイスブックのことはよくわからないんですけど、そういえば、娘もまゆさんの仰るようなことを言っていましたっけ。

娘は、ほんとうの知り合い以外は承認しないと言っていました。

便利になって良いようですけど、かえって不都合なこと、ありますよねgawk

ところで、まゆさんの手作りジャムで、冷凍庫にブルーベリーが2袋残っているのを思い出しました。
さっそく、私もジャムを作ってみました。
1年以上前のブルーベリーだから、どうかなと思ったんですけど、おいしくできました。
でも、舌が紫色に・・・coldsweats01

投稿: 珊瑚 | 2012年6月 3日 (日) 13時22分

LINEっていいね~って思っていましたが
そういう面もあるのですね。便利と言えば便利!ですね
FBも困ることあるし、うまく使いこなせないようで尻込みしてしまいます。
こうやって徐々に時代に乗り遅れていくのかと
思ってしまいます。
またいろいろ教えてください。

投稿: プクプク | 2012年6月 3日 (日) 22時35分

珊瑚さん、おはようございますsun

私も、よくわからないのですが、
知らない人から友達リクエストが来たり、
どう対処したらいいのかなって迷う事はありますねdespair
私も、基本的に、珊瑚さんのお嬢さんと同じように、
本当の知り合い以外は、遠慮させてもらっていますsweat02

珊瑚さんも、ジャムを作られたんですねshine
手作りは、美味しいですよねdelicious
私は、昨日、コストコに行って、大量に冷凍ブルーベリーを買ってきました。
先日作ったジャムは、無くなってしまったので、また作ろうと思いますhappy01

投稿: まゆ | 2012年6月 4日 (月) 10時56分

プクプクさん、おはようございますsun

LINE、私も無料通話っていいなって思ったんですが、
実際、話してみると、すごい雑音が入って、普通に会話出来ませんでしたwobbly
違う会社同士だと、余計なのかもしれませんね。
結局、普通に電話して、会話しましたよcoldsweats01

便利なようで、不便もあり、LINEやFBは難しいですね。

投稿: まゆ | 2012年6月 4日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +HB食パン+ | トップページ | コストコ。 »