« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

庭でBBQ。

今日は、アメリカから帰国している義妹家族とBBQの予定なのに、
あいにくの雨rain
家の中だと、床はベトベトになるし、匂いも気になるので、
旦那さんにお願いして、庭にタープを張ってもらいました。
雨が気になるけれど、外でのBBQ開始flair
子供が6人もいるので、自分達が食べるよりは、焼く方が忙しかったですcoldsweats01
忙しくて、写真を撮るの忘れてしまいましたが、残骸姿を撮りましたcamera

002

奥に座っているのは、ちょっと体格の良いイスラエル人の義弟ですcoldsweats01
義弟といっても、私より年上なんですけどねsweat01

作っておいたローストビーフに、スペアリブや焼き鳥などなど、
約3kgのお肉、少し残ったけれど、たくさんいただきました。
美味しかった~heart04
最後は、リビングで、色々と話したりして、解散になりました。
子供達も、仲良く遊んで、楽しかったようですnote

いつも帰国の度に、アメリカからのお土産を買ってきてくれるのですが、
そのお礼に今回はBBQにしました。
これから、夏の帰国はBBQで、
冬の帰国はおせち料理でお返ししようと思ってますhappy01

| | コメント (4)

2012年6月29日 (金)

+今日のご飯+

001

・もやしとニラの炒め物
・焼き餃子
・トマト
・わかめの味噌汁
・五分づき米


義妹が、蓬莱で焼き餃子を買ってきてくれたので、
簡単に炒め物を作っただけの晩ご飯restaurant
明日は、義妹家族と一緒にBBQ。
楽しみhappy01

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

不機嫌。

あおの熱は、やっと平熱まで下がりました。
RSウイルスは、だいたい5日間くらい熱が出るそうで、その通りでした。
まさか、重症化するとは思っていなかったけれど、
大事に至らなくて本当によかったです。
寝ている以外は、なぜか不機嫌で、シクシク泣いては、
大声で「お父さん!」とか「お母さん!」とか叫び続け、
近くに行くと、「あっち行って!」と怒られ、
あっちに行くと、また大声で呼ばれるの繰り返し。
1時間×数回、ずっと泣き叫ぶので、いい加減、うんざり。
窓を開けていたので、近所の人達からは、虐待と思われてそう・・・。
熱が出た後、必ず、こんな状態になるんですよね。
理由がわからないから、こちらも辛いです。
本人もしんどいんだろうけど・・・。
明日には、もっと元気になっているといいな。

| | コメント (4)

+あお3th・バースデイケーキ+

6月は、あおの誕生日shine
今年で、3歳になりましたnote

Ao3th

まだ、苺が売られていたので、苺と生チョコクリームのケーキにbirthday
スポンジは、またまた、あみんさんの方法で作りました。

いつまでも小さいと思っていたあおも、もう3歳なんですよね。
来年は、幼稚園入園で、日中ずっと一緒にいるのも、この1年だけなので、
あおとの時間を大切にしようと思いますconfident

3歳のお誕生日、おめでとうnote

| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

少し回復。

今日は、あおの入園前サークルの日だったのですが、お休み。
あおの熱は、37度まで下がったものの、
しんどいのか、すごく機嫌が悪くて、ずーっとぐずぐず。
全くしゃべらないし、泣くばかりで、どうして欲しいかわからないし、
お手上げ状態な1日でした。
昨年の高熱が続いた後も、機嫌が悪くて、大変だったんですよね。
早く元気になって、いつもの明るくて、おしゃべりなあおに戻って欲しいな。

夕飯を食べる頃には、少し食欲が出てきたみたいで、
少しだけ、ご飯を食べていました。
よかった、よかった。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・鶏肉とピーマンの炒め物
・トマト
・白菜と長ネギの味噌汁
・五分づき米


今日も家から出なかったので、家にある物で晩ご飯restaurant
鶏もも肉を3枚使ったのに、全然足りなかった・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

ご心配をおかけしました。

今朝、あおを連れて病院へ。
血中酸素濃度も、正常に戻り、昨日と表情も違っていたので、
先生や看護師さん達もホッとしている感じでした。
昨日は、点滴をしたんですが、今日は、水分も取れているし、
熱も下がりつつあるので、2回浣腸して、2回吸引して、レントゲンを撮って、
様子見になりました。
入院にならなくて、一安心です。
家に帰っても、ずっとゴロゴロ横になっていたあおですが、
夕方には、37度まで熱が下がりました。
昨日は、ホクナリンテープ、
今日は、オノンという咳に効く薬を処方してもらったからかな?
ホクナリンテープは、貼る薬なのですが、咳には、これが一番効くと思っています。
最初に受診した時、咳があまり出ていなかったので、もらわなかったんですよね・・・。
次回からは、咳に効く薬も処方してもらおうと思います。

こちらでも、FBの方でも、ご心配をおかけして、すみません。
ありがとうございました。

| | コメント (4)

2012年6月25日 (月)

鼓膜切開とRSウイルス気管支炎。

今朝、シンは、幼稚園を遅刻して、耳鼻科へ。
あおの熱が続いているので、旦那が連れて行ってくれました。
両耳に膿みが溜まっていたようで、久々に鼓膜切開になりました。
何年ぶりかな? 3年ぶりくらいの切開。
Hibワクチンも肺炎球菌ワクチンも接種したので、
もう中耳炎はならないだろうと思っていたのになぁ。
鼓膜切開したので、後は、治るのを待つだけ。
しばらく通院しないといけないけれど、本人は、とても元気。
このまま、すぐ治るといいのですが・・・。

今日も、あおの熱は続いていて、高い時で38.9度。
食べないけれど、ポカリなどは飲んでいるので、様子を見てたんですが、
あまりにもしんどそうなので、夕方、旦那が小児科に連れて行ってくれました。
結果、RSウイルスの風邪らしく、しかも重症化しているそうで、
血中酸素濃度が低くなり、このまま入院と言われたのですが、
検査の結果が良くなりつつあるので、無事に帰ってくる事が出来、
明日、もう一度病院へ行って、検査する事になりました。
あおの年齢で、RSウイルスにかかっても、重症化する事は、ほとんど無いらしく、
あお自身、RSウイルスに弱いのかも・・・と言われました。
入院する事無く、無事に完治してくれるといいのですが。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・海老とツナのトマトソースパスタ
・トマト
・キャベツと玉葱のスープ


確か、ついこの間もパスタだったような・・・coldsweats02
熱のあるあおを置いて、買い物に行けないので、家にある物で簡単晩ご飯restaurant
トマト&トマトになってしまった・・・sweat02
夕飯を作っている時に、あおが入院かもという事になったので、
全く食べた気がしない晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

6月は・・・。

今朝、少し熱が下がったあお。
でも、37度台と38度台を行ったり来たり。
咳がしんどそうで、咳のせいで、何度か吐いていました。
病院からの薬を飲ませても、市販の咳止めを飲ませても、全く効かず・・・。
ネットで色々と調べてみると、首にタオルを巻くと咳に効くとか、
蜂蜜が良いとあったので、首にゆるくタオルを巻いて、
蜂蜜を少しだけ舐めさせた所、咳が、かなりマシになりました。
すごいなぁ、民間療法。
そういえば、私も小さい頃、大根の味がする甘いお湯を飲んだっけ?
大根蜂蜜が咳に効くのだとか・・・。
今日は、買い物に行かなかったので、明日は大根買ってこようかなsign02

昨日、少しだけ高熱が出たシン。
夕方から、耳だれのようなモノが出ているので、明日は耳鼻科受診予定です。

そういえば、昨年の6月も、あおは高熱が続いて、
大きな病院にも行ったんですよね。
中耳炎はあおとタクがなっていました。
6月って、病気になりやすい時期なのかもdespair

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

熱、続く。

あおは、今日も朝から少し嘔吐。
ノロとかロタウイルスでは無いようで、咳き込んで吐いているような感じです。
熱も、38度台で、ずっとぐったりしているので、早くよくなって欲しいです。

夕方、「寒い。」と言うシン。
熱を測ると、38.9度。
あおの風邪がうつったかなぁと思っていたのですが、
お風呂に入ると、元気になり、少し熱も下がった様子。
でも、「耳が気持ち悪い。」って言うんですよね・・・。
もしかしたら、中耳炎なのかも。
明日、2人とも元気が無ければ、休日救急の病院に連れて行く予定です。
せっかくの休みなのに、残念sweat01
早く、元気になぁれ。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・鶏団子の味噌鍋
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


蒸し暑い1日でしたが、熱のあるあおには、
温かい物の方が良いかと思い、お鍋にしました。
でも、あおもシンも、全く食べず・・・。
早く、よくなるといいな。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

夏風邪。

朝4時に嘔吐したあお。
起きて、熱を測ったら、39.6度。
小児科を朝一番で予約して、病院へ。
熱の高さから、溶連菌かなぁと思ったけれど、
血液検査も問題無しで、ウイルス性の夏風邪でしょうとの事でした。

検尿の際に、あおが「おしっこ出ない。うんち出る。」と言い、
うんちが出たので、検便してもらったのですが、
かかりつけの小児科の先生は、必ず、浣腸するんですよね。
今出たのに・・・と思いつつ、拒否も出来ず。
病院にいる時は、よかったのですが、病院を出て、薬局に着く前に、
パンツの中で、漏らしてしまいました。
急いで、薬局のトイレを借りたのですが、悲惨な状態。
一応、着替えを持って行っておいたので、助かりました。
浣腸するのには、意味があるのはわかっているけれど、
失敗されると、しないで欲しいと思ってしまいます。

家に帰っても、39度の熱のまま、ぐったりしているあお。
私も、どっと疲れが出て、一緒に、昼寝してしまいました。
この週末は、のんびり過ごそうかな?

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

おねしょ。

週に1回の入園前サークル。
あお本人は、とても楽しみしているし、
サークルに参加している時も楽しそうなのですが、
翌日の朝、必ずおねしょしてしまいます。
昼も夜もおむつが取れて、失敗も無いあおだったのですが、
ここにきて、おねしょするようになってしまいました。
サークル、彼女なりに、何か緊張や不安を抱えているのかなぁ・・・?

昼までは、とても元気だったあお。
夕方から、何となくしんどそうで、晩ご飯もほとんど食べず。
少し熱も出てきたようです。
明日、小児科受診予定。
ただの風邪だといいのだけれど。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001 002

・海老とツナのトマトソースパスタ
・ガーリックトースト
・トマトときゅうり
・豆あじの南蛮漬け
・玉葱のスープ


今日は、大雨だったので、残り物と家にある物で晩ご飯でしたrestaurant
台風の時よりも、大雨だったのに、警報出ないって、
警報の基準がわかりませんsweat01

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、体操の日でした。
天気がイマイチだからか、参加人数は少なかったです。

少し手遊び歌などをした後は、すぐに体操。
今日も、裸足になりましたfoot
体いっぱい使っての体操で、皆、楽しそうでした。
次の体操の日は、水着に着替えて、水遊びだそう。
晴れるといいなsun

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001 002

・マハゼの唐揚げ
・豆あじの南蛮漬け
・手羽の塩麹焼き
・冷やしトマト
・わかめの味噌汁
・五分づき米


釣ったマハゼは、フライが美味しいと本に書いてあったので、唐揚げに、
豆あじは、またまた南蛮漬けにしました。
今回のあじは、本当に小さい物ばかりだったので、
頭から食べても、骨などが気になりませんでした。

次は、大きい魚を釣りたいな~fish
釣った魚をおかずに、ご飯を食べると、釣りの話になり、
大きな魚を釣った時の妄想話ばかりしています。(笑)

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

警報。

今日は、台風直撃で、警報が出た奈良県。
ですが、警報が出た際、空は、うっすらと曇っている程度で、
全然台風らしくないのですが、警報が出たので、
学校から緊急下校メールが届きました。
旦那の携帯に・・・sweat02
私の携帯、うんともすんとも言いません。
何度も、メールを問い合わせてみたのですが、届かない。
ママ友さんに確認すると、届いているとの事。
私の携帯の設定がおかしくなっているようで、一度、設定を解除してみました。
次に届かなかったら、DOCOMOに持っていこう・・・despair
役員だから、届かないのは困るんですよね。
今日は、15時50分下校でしたが、14時20分下校で帰ってきた小学生組。
幼稚園は、15時お迎えは変わらずでした。
次の台風も近づいてきているらしいので、しばらく天気が悪い日が続くんだろうな。
早く、カラッと晴れて欲しいですsun

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

+今日のご飯+

004 002

003

・スズメダイと鯖の塩麹焼き
・鯖のにんにく醤油煮
・生ハムのマリネ
・五分づき米


釣った魚で晩ご飯fish
塩麹焼き、本当に美味しいshine
鯖のにんにく醤油煮は、味噌も少し入れました。
ご飯にもビールにも合うおかずになりましたgood
ごちそうさまでしたflair

| | コメント (4)

2012年6月17日 (日)

釣り。

天気が悪いと思っていた今日、日曜日。
曇り空で、釣りに行きたそうなタクcoldsweats01
予定も無いし、またまたまた、和歌山へ釣りに行く事にしましたsweat01
毎度のしもつピアーランドですfish
001

ここは、自然に囲まれている感じがして、好きなんですよね。
天気があまり良くないからか、すごく空いていて、
のんびりと釣りをする事が出来ました。
帰る間際、近くのおじさんが、大きなメジロを釣りましたfish
ちょうど釣れる所を見たので、ちょっと感動shine
もし、うちにあんな大きな魚が釣れたら、
半身は刺身で、半身は焼いて、あらは味噌汁sign02と妄想してしまいました。(笑)

我が家の釣果は、あいかわらずで・・・coldsweats01
003 004

005 006

スズメダイ・小鯖・豆あじ・マハゼでしたfish
今回、初めてマハゼが釣れましたflair
時々、変わった魚が釣れるのは、楽しいですhappy01
スズメダイは、塩麹漬けにして焼く予定。
前回、すごく美味しかったですよね。
ののとシンが好きなので、たくさん持って帰ってきました。
明日から、また魚づくしだcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年6月16日 (土)

参観と父の日。

今日は、シンの参観の日bud
大雨の中、行ってきましたrain
さすが年中さんで、大きな声で歌も歌えるし、
先生の言われた事もきちんと出来るし、クラス全体も、落ち着いた感じ。
シンは、仲良しのお友達が決まっているようで、
いつもその子と一緒にペアになったり、くっついたりしていました。
楽しそうに園生活を送っているのを見て、一安心ですhappy01

参観が終わった後、家に帰り、家事を済ませ、子供達の宿題が終わった後、
明日の父の日のプレゼントを渡しに義父の会社へ。
今年は、クラブハリエのバームクーヘンと、紅葉の盆栽にしました。
義妹に連絡していたので、義妹家族も来て、賑やかでしたnote
夜は、近くのファミレスで皆で晩ご飯restaurant
ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

+今日のご飯+

001

・味噌ピーナッツ鍋
・五分づき米


疲れた・・・。
今日も、色々と忙しく、疲れた1日。
ご飯を作る気になれなかったけれど、簡単に鍋に。

| | コメント (4)

2012年6月14日 (木)

参観と懇談会。

今日は、学校の参観日school
最初に発表するののの教室に向かいました。
教室に行くと、「お母さん、廊下出てて。」(廊下で見学してとの事)
と言われて、軽くショックdown
参観が恥ずかしくなる年頃なのかな?
でも、教室の中で、見学しましたけどねbleah
参観前、クラスの男の子からは、
「のののお母さん?(ののに)すごく似てるsign03」と言われましたcoldsweats02
えぇ~、そんなに似てるかなぁsign02
参観の時の発表は、修学旅行の話で、
自分達で色々工夫して、上手く出来ていたと思います。

ののの発表を見た後は、タクの教室へ。
教科書を暗記して、短歌や俳句を詠んだり、
自分で、俳句を作って、発表していました。
こちらも、よく出来ていたと思いますhappy01
チラリとこちらを見た後は、もう見向きもしないタクでした。
男の子って、クールsweat01

参観終了後は、学級懇談会へ参加しました。
今回は、ののの方へ参加。6年生ですしね。
クラスの取り組み、子供達の様子、運動会の準備の話などで終わりました。
最後に、先生に気になる点を話して、終了。
その後、地区の懇談会に参加して、登下校の話だったのですが、
色々と問題点ありで、それを改善すべく話し合いました。
そして、役員の私に、色々な事が伝わっていない事が判明して、
それで、誤解が生じている事も判明。
説明したり、話をして、学校を出たのは、17時でしたsweat02
疲れた・・・。
家に帰った後も、電話でやりとりして、
誤解が生じていたのも、ちゃんと解決出来、
登下校の件は、明日の朝、登校の際の注意を伝えに行く事になりました。
これが終われば、後は楽なので、頑張ろうpunch

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおの入園前サークルの日。
最近、あおは、毎日のように、「今日は、(あおは)お休み?」と聞いてきますcoldsweats01
今日のサークルも、とても楽しそうに参加していたあおでしたnote

母は、毎回、ちょっと憂鬱な気分で参加していたサークルですが、
今日は、時々、走り回る子がいたけれど、比較的落ち着いた感じでした。
こうやって、少しずつ落ち着いてくれるといいのにな。

来週から、幼稚園の願書配布が始まるそうですwobbly
まだ、サークル始まって、1ヶ月ちょっとしか経ってないので、びっくり。
うちは、もうここの幼稚園って決めているけれど、
他のお母さん達は、どうしようと迷っている人も多いみたい。
人気の幼稚園も増えて、園児の獲得が難しいのかな?

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


今日は、食べたくなったので、つけ麺に。
蒸し麺を使ったら、あまり美味しくなかったな・・・。
次からは、ちゃんとつけ麺用にしよう。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

+今日のご飯+

002 001

・手羽の塩麹焼き
・生ハムとタマネギのマリネ
・あじの南蛮漬け
・さばそぼろ
・五分づき米


昨日のおかずが残ったので、2品足しての晩ご飯でした。

生ハムのマリネは、あみんさんの真似っこbleah
ドレッシングは、オリーブオイル大さじ6・ワインビネガー大さじ4
レモン果汁大さじ2・メープルシロップ大さじ4・塩麹1・こしょう少々です。
ドレッシングの量が多いのは、玉ねぎ3個と大量のプチトマトを使ったから。
あまり酸っぱくなく、美味しく出来ましたgood

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

+今日のご飯+

002 001

・小あじの南蛮漬け
・さばそぼろ
・スズメダイの塩麹焼き
・五分づき米


昨日釣った魚を、焼く・煮るでは、毎回同じなので、
今回、鯖は、栗原はるみさんレシピのさばそぼろに。
少ししか釣れなかったイワシも入れました。
これを作ると、ご飯、何杯もおかわりしてしまうくらい、
危険なおかずですcoldsweats01
小あじは、唐揚げにして、南蛮漬けに。
美味しかったけれど、やはり骨は食べにくかったかな?
今日の一番人気は、スズメダイの塩麹焼き。
塩麹で、魚が数倍も美味しくなりました。
シンが、「もっと食べたい。」と言ったのですが、
ののが食べると言って4匹しか持って帰らなかったスズメダイ。
次は、大きめの魚は、全て持って帰ろうと思いますbleah

そぼろや南蛮漬け、たくさん残っているので、
明日の晩ご飯も同じメニューの予定です。(笑)

| | コメント (4)

2012年6月10日 (日)

またまた、釣り。

息子達は、休みの日は釣りに行きたいみたいで、
今日は、またまた『しもつピアーランド』へ行く事にしましたfish
ののは、釣りは楽しいけれど、違う所にも遊びに行きたいみたいなので、
釣りに行ったり、他の所へ遊びに行ったりしていこうと思いますcoldsweats01

奈良は、曇り空でしたが、和歌山は、青空が広がって、
暑くも無く、寒くも無く、良い感じのお天気。
001

平和だなぁと思いつつ、釣りを楽しみましたhappy01
011

ずっと、竿を離さない男1名。(笑)

今日は、少し大きめの魚が釣りたいなぁと思ったけれど、
今日の釣果は、豆あじ、小イワシ、小鯖ばかりでしたsweat01
013

ののが食べたいと言うので、
4匹だけ、スズメダイ(オセン)を持って帰ってきました。

少し前までは、スズメダイばかりしか釣れなかったのですが、
今は、豆あじ、小イワシ、小鯖がよく釣れます。
たくさん釣れるようになってくると、ちょっと欲が出てくるわけで、
もう少し大きい魚が釣りたいなぁ~なんて思ったりしています。
お刺身に出来るくらいの魚、釣れないかなぁcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

人間関係。

昨日の夜、悔しくて、酔いの勢いもあり、友人に電話して、
色々と話を聞いてもらいました。
(ごめんよ~、YちゃんとJちゃん・・・sweat02
親切でした事が無駄になるかもしれない事があり、
私自身の問題ならよかったのですが、知人にも迷惑をかけてしまったのです。
知人の方は、特に気にされていないようでしたが、
私としては、すごく悔しい思いと、悲しい思いがあります。

昨日、ママ友さん達と話をしていても、
「おんねんって。理解出来ない人って。」と言ってたよなぁ。
私って、今まで、人間関係で嫌な思いもしたけれど、
良い人たちに囲まれて、幸せだったんだなぁと気づきました。
そして、些細な事で、それは失われてしまう事もよく理解しているので、
これからは、必要な人には、力を貸してあげていこうと思います。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

ママ友さん達と。

今日は、久しぶりに、いつものママ友メンバーで、ランチrestaurant
といっても、またまた我が家でお弁当を食べました。
食べに行くか、違うママ友さんの家に行かせてもらうか・・・と、
選択肢があったのですが、
私だけがチビッ子連れなので、家に来てもらう方が気楽だったので、
我が家に集まってもらう事にしましたhappy01

来年、ののは中学生なので、上の子が中学生のママ友さんから、
色々と話を聞かせてもらいました。
何だか、小学生と中学生では、全然違ってくるそう・・・。
不安などありますが、楽しい中学生活を送って欲しいですね。

いっぱい話して、いっぱい笑って、楽しい時間でしたnote

| | コメント (2)

+ブルーベリージャム+

先日、500gの冷凍ブルーベリーを使って、ジャムを作りましたが、
あっという間に無くなったので、今回は、約2kgの冷凍ブルーベリーをコストコで仕入れ、
1kgのブラウンシュガーに大さじ4のレモン果汁でジャムを作りました。
001

これだけ作ったら、しばらくもつかなsign02
煮込みが足りなくて、ちょっとサラサラした感じになってしまいましたcoldsweats01
次作る時は、もう少し、しっかり煮ようと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・ペスカトーレ
・玉ねぎのスープ


お昼にがっつり食べたので、簡単にパスタにして、私は少なめに。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

+今日のご飯+

003

・鶏団子と春雨の鍋
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


暑くなってきましたね。
もう、暑くて、全く晩ご飯のメニューが浮かびませんsad

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、入園前サークルの日。
園に着くと、まだ1組の親子さんしかいませんでした。
ちょっと、早く行き過ぎたかな?
あおは、マジックテープでくっついている野菜を包丁で切るのが大好きheart04
そうやって遊んでいると、お友達が来て、時々、一緒に遊んだりしていました。
まだ慣れない感じだけど、仲良しのお友達が出来るといいな。

今日は、絵の具を使って、野菜のスタンプをペタペタしたり、筆で書いたり。
のののスモッグを着せたのですが、ブカブカでしたcoldsweats01
幼稚園でも使わせようかと思ったけれど、袖破けてるし、どうしようかなぁ?
破れた所を補修して、使わせようか悩みますsweat01

今日は、違う曜日から移動してきたのか、新しく入ってきたのか、
初めて見る子が何人かいて、お父さんも一緒に参加の子もいました。
先週と変わらず、じっとしない子はじっとしないわけで、
寝ている赤ちゃんの近くの椅子から、赤ちゃんに向かって飛ぼうとしたり、
(近くのお母さん達が必死で止めていた・・・。)
おとなしく先生の話を聞いている子にちょっかいをかけて、困らせたり。
その子のお母さんも、自分の子に注意はするものの、
反抗されたり、暴れたりすると、それで終わり。
他の子達に迷惑がかからないようにするとか、なぜ出来ないんだろう・・・。
今回は、さすがに先生も、
「危ないので、見てもらえませんか?」と声をかけていました。
大事にならないといいんだけど・・・。
1年、長いなぁ。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・あさりのカルグクス
・五分づき米


前に作って美味しかったので、またまたカルグクスを作りました。
煮込む時にいただくうどんは、コチラを使っています。↓
002

韓国食材のお店にも売られているのですが、何か関係があるのかなsign02
もちもちして、とても美味しいうどんです。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

怪我をさせてしまった。

夕方、学校から連絡があり、タクが女の子に怪我をさせたとの事でした。
先生の話では、お互い様らしく、タクが図工で使おうとしていたカッターを
女の子につかまれて、それを取ろうとした時に、怪我をさせてしまったようです。
女の子も、自分がつかんだから悪いと言ってくれたそうですが、
傷を縫ったと聞き、お互い様でも、怪我をさせたタクが悪いので、
タクと2人で、菓子折を持って、相手の家に謝りに行きました。
相手のお母さんも、うちの子がつかんだから・・・と、言ってくださり、
子供同士の事だから、気にしないでと言っていただき、一安心。
タクも、かなり反省していました。

ただ、タク本人からは、何も聞かされていなくて、
友達と約束していて、遊びに行ったんですよね・・・。
これには、かなり怒りました。
親に報告すれば、怒られると思い、黙っていたとの事。
その気持ちはわからなくもないけど、先に言ってくれていれば、
すぐ謝りに行けたのに。
友達を傷つける事もそうだけれど、親にすぐ報告する事も、言い聞かせました。
先日のののの事も、謝りに行く出来事があり、最近、悪い出来事が多いです。

| | コメント (6)

2012年6月 4日 (月)

+今日のご飯+

001

・味噌ピーナッツ鍋
・五分づき米


鍋にピーナッツって、ちょっと気持ち悪い感じがしますが、
旦那がピーナッツペーストを買ってきたので、それを使いました。
よく作る味噌胡麻鍋の胡麻ペーストをピーナッツペーストに変えました。
旦那は香ばしいと言っていましたが、私はあまりよくわからなかったかな・・・coldsweats01

| | コメント (6)

2012年6月 3日 (日)

コストコ。

5週連続で行った釣りは、今日はお休み。
さすがに、かなり釣った感があったので、もうしばらく釣りは行かないかないかなぁ?
でも、息子達は、釣りに行きたいみたいで、また行くんだろうけどcoldsweats01
早起きもせずに、ダラダラとしていたら、
子供達は、「どこ行くの?」「どっか行かないの?」と、ずーっと聞いて来るので、
久しぶりに、コストコへ買い物に行く事にしました。
奈良だと、一番近いのは、尼崎か京都なんですが、
新しく出来た神戸のコストコに行ってみる事に。
004

駐車場に入るのに、長蛇の列。
入っても、なかなか停められなかったのですが、すぐ近くの車が出てくれたので、
駐車して、中へ。
車が多い割に、中は、そんなに人が多い感じでもなく、
結構ゆっくり見る事が出来ました。
息子達、買い物は嫌いなんですが、コストコは嫌がらずついてきてくれます。
ののも、楽しいって、喜んでいましたhappy01
ポップコーンやらポテチやら、冷凍海老や鶏肉など、大量に食材を購入しました。
レジで、今月でカードの期限が切れると言われ、更新しました。
結局、今回も年に1回しか行かなかったなぁ・・・。
昨年も6月に行ったんですよねcoldsweats01
期限内なら、レジで簡単に更新出来るみたいなので、
次回も期限内に更新しないとsweat01
今度は、京都のコストコに行ってみたいですrvcar

| | コメント (6)

2012年6月 2日 (土)

LINEやFB。

私は、スマホユーザーなんですが、
友達から、『LINE』なるアプリを紹介してもらい、登録しました。
これは、友達同士で登録しておくと、
通話料無料で会話も出来るし、チャットみたいな会話も出来るというアプリです。
登録すると、私の携帯のアドレスに登録されている人で、
LINEを使っている人が、勝手に出てくるんですよね。
これには、ビックリしましたwobbly
それに、『友達かも?』と出てきて、
そこには、独身の頃、働いていた会社の上司が出てきましたcoldsweats02
上司が私の番号を登録してくれているって事なのかな?
友達に追加などはしませんでしたが、本当に驚きました。

それと、もう一つ。
Facebookも、携帯に登録しているアドレスから、
FB利用者がわかるようになっているんです。
友達リクエストしたりされたりするのは、個人の自由でしょうけど、
LINEにしろ、FBにしろ、携帯に登録しているからといって、
表示されるのは、ちょっと問題なのでは・・・と思ったりしています。
友達ではないけれど、顔見知り程度で、
何か理由があって、アドレスを知っているとか、
そんな人達にも、LINEやFB利用がわかってしまい、
リクエストが来ると、どうしたらいいのだろう・・・と悩む事、あると思います。
私自身、FBに登録後、友達リクエストをして、断られた事がありますし、
私は断ったと言いますか、承認しないままの人もいます。
友達の友達の友達くらいの人は、承認しなくても気にならないかもしれませんが、
微妙な関係の人は難しいですよね。
あまり気にしなくてもいいかもしれないけれど、気になるのも事実。
便利で簡単に友達が増えるのは、嬉しいけれど、
こういう微妙な困った問題も出てくるんですよね。

便利なのか、不便なのか、よくわからないですねdespair

| | コメント (4)

2012年6月 1日 (金)

+HB食パン+

朝食は、パンだったり、ご飯だったりなのですが、
昨日も書きましたが、ここ最近、シンがジャムトーストにハマッているので、
ほぼ毎日のように、HBで食パンを焼いています。
012

分量(1.5斤)
強力粉400g・牛乳270cc・バター50g・砂糖大さじ1.5・塩小さじ1
ドライイースト小さじ1

この分量が、定番です。
夜に予約しておいて、朝、焼きたてを食べています。
だいたい6枚切りにしているのですが、ののとタクがおかわりすると、
1回の朝食で完食ですcoldsweats01
私の口には、入りません。(笑)

ジャムトーストの他に、
Cpicon バナナキャラメル☆トースト by ++YUKi++や、
013

パンの真ん中を四角くくり抜き、
そこに、卵を落とした、卵トーストがお気に入りですnote
001

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »