« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年5月 1日 (火)

家庭訪問。

今日は、家庭訪問でしたschool

最初は、タクの担任の先生。
今年も女の先生でした。
タクは、入学してから、ずっと女の先生です。
学校では、とにかく元気いっぱいで、遊ぶのに忙しいらしく、
休み時間になると、教室を飛び出して、運動場で遊んでいるそう。
授業中は、ちゃんと先生の話も聞いているし、問題は無いとの事。
ただ、給食の時間に立て膝で、椅子の上に足を乗せているらしいので、
家でも注意するけれど、先生にも、行儀悪い事や悪い事をしたら、
びしびし叱ってくださいと、お願いしておきました。
3年の担任の先生も、今回の先生も、初めて受け持ってもらう先生だったのですが、
家庭訪問の時に、「かなり成長されましたね。」と言われました。
担任を受け持った事は無いけれど、1年の時から見ているので・・・との事。
ののの時は言われた事が無いので、何だか変な感じでしたcoldsweats01

次は、ののの担任の先生。
今年も男の先生でした。
ののは、男の先生に当たる事が多いように思います。
家に入るなり、トレッドミルに興味を示され、
そちらの質問から入り、気さくな感じの先生でした。
ののの事は、「よく食べます。」と言われましたcoldsweats01
6年生にもなると、給食を食べるのを躊躇する女の子が出てくるそうで、
ののは、そんなのお構いなしに、がんがん食べているそう・・・sweat02
先生は、ののがそうやって食べるので、
他の子も躊躇する事無く食べる事が出来るので、
良い意味でクラスを引っ張ってくれていると言ってくれました。
クラスの中でも、よく動いてくれるし、助かっているとの事。
ただ、おっちょこちょいな所があるので、
それを少し落ち着けていけたら・・・と言われました。
他には、応用問題の話や受験のテストの話、修学旅行の話など、
色々と教えていただきました。

2人の先生に共通して言われたのは、「褒めてあげてください。」でした。
確かに、家では怒ってばかりなので、良い所は見えにくいけれど、
もっと、褒めていこうと思いました。

ののにとっては、小学校最後の1年、タクにとっては、高学年最初の1年。
2人にとって、良い1年になりますようにflair

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

家庭訪問の時期なんですね。
長野では家庭訪問の時期に桜が咲いていました
懐かしく思い出します。

うちの娘は、小学校6年生の時以外は
ずっ~と中学や高校でも男の先生が担任でした。
娘には男の先生のほうがあっていたみたいで
その一年はいろんなことがありました^^;

投稿: プクプク | 2012年5月 3日 (木) 07時59分

プクプクさん、おはようございますcloud

新学期が始まると、色々と行事が多くて、落ち着きません。
家庭訪問が終わって、やっと一息ついたような感じですcoldsweats01

ののが4年生の時の担任の先生は、女の先生でしたが、
はっきり言って、ハズレでした。
転校されて、ホッとしています。
今年の担任の先生は、2人とも良い先生みたいなので、
1年間、子供達には楽しく過ごしてもらいたいですhappy01

投稿: まゆ | 2012年5月 3日 (木) 09時41分

家庭訪問、懐かしいです。
初めての家庭訪問の時は、2,3日前から、あちこちお掃除に励んだものです。
高学年になるころは、まあいいや、ありのままで、と手抜きになりました。coldsweats01

投稿: 珊瑚 | 2012年5月 3日 (木) 22時22分

珊瑚さん、おはようございますcloud

家庭訪問、毎年少し緊張しますcoldsweats01
先生が来るまでに、掃除を終わらせて、見える所はとにかく綺麗にしておきました。(笑)
家庭訪問って、先生は何を見ているんでしょうね。
よくわからないですcoldsweats02

投稿: まゆ | 2012年5月 4日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »