« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

+ブルーベリージャム+

最近、ジャムトーストにハマッているシン。
ほぼ毎日、HBで食パンを焼いていますbread
1.5斤焼いても、1日で無くなる事もしばしば・・・sweat02
ジャムも、ボンヌママンの可愛らしいジャムなんて買おうものなら、
1回の朝食で無くなってしまいますwobbly
ジャムって、結構高いし、冷凍ブルーベリーを使って、ジャムを作ってみる事に。
002

冷凍ブルーベリー500g・甜菜糖250g・レモン果汁大さじ2くらいで煮ました。
甘酸っぱくて、良い香りnote
これでも、あまり量は出来ませんでしたcoldsweats01
コストコに行って、大量に冷凍ブルーベリーを買ってこようかなsign02

| | コメント (6)

+今日のご飯+

004

・魚介と筍のトマトソースパスタ
・玉ねぎのスープ


破竹が、まだ残っていたので、いつも作るペスカトーレの中に入れました。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、入園前サークルの日。
あおは、サークルが大好きheart04
今日も、先生の言う事を聞き、よく遊び、楽しそうでしたhappy01

サークルが始まって、1ヶ月が経ちました。
最初は、やりたい放題だったちびっ子達も、そろそろ、おとなしくなってくるのですが、
今年のサークルは、ちょっとひどいですcoldsweats02
皆が座って、手遊び歌をしていても、走り回って、全く言う事を聞かない子が多数。
お母さん達も、怒りません。
走り回る子供達がうるさくて、先生の声も聞こえないし、
おとなしくしている子まで、つられて、走り回ったり・・・。
赤ちゃん連れのお母さんもいるのですが、
赤ちゃんの足を引っ張ろうとする子がいて、見ている方が、ハラハラします。
そして、走り回るわが子を追いかけもせず、
じっと、椅子に座って様子を見ているお母さん。
仕方なく、先生が追いかけて、座らせているのですが、
わが子の面倒くらい、ちゃんと見ようよって思ってしまいます。
仲良しのママ友さんと一緒なのですが、
「ちょっと、これは酷いわ。1年間、こんな感じなんやろうか・・・。」と不安顔。
私も、同感です。
初めての団体行動で、まだ2~3歳だから、
ある程度は仕方ないのかもしれないけれど、
ののの時から通っているこのサークル。
今年が一番酷いです。
あおは楽しみにしているけれど、私は、ちょっと行くのが憂鬱です。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・魚のつみれ鍋
・破竹の筍ご飯


釣った魚の頭と内臓、骨を処理して、つみれに。
魚、完食fish
ごちそうさまでしたflair

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

+今日のご飯+

007 005

006

・小魚の唐揚げ
・破竹のバター醤油炒め
・玉ねぎと大根の味噌汁
・破竹の筍ご飯


昨日と、ほぼ変わらないメニューになってしまいましたcoldsweats01

小魚の唐揚げ、とても美味しかったのですが、2~3匹で充分堪能sweat02
子供達も、かなり食べてくれたけれど、揚げ物は、あまり食べられないですねbearing
せっかく釣って持って帰ってきた大切な魚なので、
残りは、つみれにする事にしました。
明日は、つみれ汁にするか、つみれ鍋にしようかなsign02

| | コメント (4)

2012年5月28日 (月)

+今日のご飯+

003 002

001 004

・魚の塩焼きと煮付けと豆板醤醤油焼き煮
・破竹のきんぴら風
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


今日は、釣った魚と頂いた破竹で晩ご飯restaurant
昔、雑誌で見た、焼いた魚に豆板醤と醤油を混ぜたのをかけて
煮詰めた焼き煮を久しぶりに作ってみました。
ピリ辛で、ビールやご飯によく合う味付けgood
釣った魚、美味しくいただきましたhappy01

破竹は、旦那さんがいただいてきた物。
アクが少ないと聞いていたけれど、米ぬかで茹でて下処理しました。
柔らかくて、普通の筍より美味しかったですdelicious

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

しもつピアーランド。

先週、大量に魚が釣れたしもつピアーランドfish
今日も行く事にしましたhappy01

奈良は、ものすごく暑くて、半袖でも大丈夫だったのですが、
和歌山の海は寒かった・・・。
釣りに行く時は、上着は必須ですsweat01

一時も竿を離さないタクに、
餌入れだけは、人にやらせて、後は自分がやるというシンsweat02
006

ののも、すぐ釣れるので、とても楽しそうでしたが、
途中から、スズメダイばかり釣れる事に疲れたみたいで、
皆の釣れた魚を針から外す作業を頑張ってくれましたcoldsweats01

今日の釣果は、
008

大量の小さば、豆アジ、小いわしに、

007

大きめのスズメダイに、危険なおこぜ、そして、隣のおじさんからいただいたキスcoldsweats01
帰って下処理は、旦那さんが頑張ってくれましたbleah

明日から、晩ご飯はお魚パラダイスです。(笑)

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

串家物語。

昨日は、シンの遠足が雨で中止になったものの、
無事にお弁当も作ったし、FBに色々書いたりして、
平和に楽しい1日で終わるはずだったのですが、ののの事で、事件勃発。
詳しい事はFBに書いたので、こちらでは書きませんが、
とにかく、情けないやら、腹が立つやら。
ののは、めちゃくちゃ怒られたし、
仲良しのママ友さんにも電話をして、話を聞いてもらいました。
夜遅くまで、旦那と話し合いもしました。
気持ちは楽になったものの、今日も、何となく気分はブルー。
家の雰囲気も、微妙な感じ。
どうしたらよいものか・・・と思っていて、晩ご飯は外食する事に。
何となく、子供達が楽しめるような所がいいなと思い、
行ってみたいと思っていた串カツの『串家物語』へ行ってみる事にしました。
ここは、好きな食材を取って、テーブルで串カツを揚げるのですが、
これが、大正解で、バイキングみたいに串カツの食材を取り、
自分で揚げて食べるのが、楽しかったみたいで、
家族皆、やっと、元の雰囲気になりました。
20120526_185640

串カツの他にも、インスタントラーメンやお茶漬け、サラダ、スイーツも豊富で、
美味しくて、家族皆で楽しめましたnote
また、行ってみたいし、家でも、気軽に串カツしたいですね。
あっ、昨日も食卓で鶏の唐揚げだったのに、油続きになってしまった・・・coldsweats02
太らないように、運動も頑張らないとsweat01

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004

・鶏の唐揚げ
・アスパラのベーコン巻き
・卵焼き
・ブロッコリーとプチトマト

Cpicon はなかっぱ キャラ弁 超簡単★ by ちかりんこ☆
・パイン、キウイ、オレンジ

今日は、シンの遠足の日shoe
だったのですが、雨で中止の連絡が・・・sweat02
2日前までの天気予報は、晴れだったのになぁdespair 残念。
はなかっぱのおにぎりは、くろ子さんのところで知ったので、作ってみましたflair
中には、鮭が入っています。簡単で可愛いheart04
ハートのピック、買ってこようかな~sign02

□今日の晩ご飯□
006

晩ご飯は、お弁当の残りのおかずなど。
唐揚げは、テーブルで揚げながら、いただきました。
約1kg揚げましたよcoldsweats01

| | コメント (6)

2012年5月24日 (木)

+今日のご飯+

002 001

・スペアリブのオーブン焼き
・海老とグリーンピースのポテトサラダ
・きゅうりの塩麹漬け
・玉ねぎと大根の味噌汁
・五分づき米


昨日からつけ込んでおいたスペアリブ、とても美味しく出来ましたgood

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水)

入園前サークルと集団下校訓練。

今日は、あおのサークルの日。
先生の言う事もよく聞いてくれるし、何でもやってくれるし、本当に楽です。
今日は、はらぺこあおむしを作りました。
確か、2年前も作ったんですよねcoldsweats01
003

サークルで作った物やもらった物を、とても大切にしているあお。
はらぺこあおむしも、お兄ちゃんやお姉ちゃんに見せて、嬉しそうでしたshine

サークルの後、家事を済ませて、学校へ。
集団下校訓練があり、地区委員が学校へ行って、子供達と一緒に帰ります。
何人か、同じ地区のお母さん達が来てくださっていたので、助かりました。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・ペスカトーレ
・キャベツのスープ


がっつり甘辛いスペアリブが食べたかったのですが、
タレをつけ込む時間がなくて、簡単パスタにcoldsweats01
スペアリブ、明日には、良い感じになってるはずsmile

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

+今日のご飯+

002 001

・魚の唐揚げ
・水菜、もやし、きゅうり、プチトマトのポン酢和え
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


釣ってきた小さめの魚を唐揚げにfish
何とか骨まで食べられたけど、塩焼きとか煮魚の方が美味しかったかなsign02

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

金環日食。

今日は、金環日食が見られる日で、
少し前から、テレビやラジオで紹介されていたり、
学校からも連絡があったりと、何やら、騒がしかったので、
興味が無かった私も、朝から子供達と一緒に、金環日食を見ましたcoldsweats01
奈良は、ちょうど雲がかかり、肉眼でも見る事が出来ましたgood
025_4

専用のグラスで見ても綺麗だったけれど、
こんな風に雲がかかった金環日食も綺麗でした。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

032 031

033

・焼き魚と煮魚
・人参のきんぴら
・わかめと大根の味噌汁
・五分づき米


今日は、昨日釣った魚を焼き魚と煮魚にしました。
嫌われ者のスズメダイですが、小骨のせいで、食べにくいですが、
食べ方さえマスターすれば、小さくても美味しく頂けると思います。
次回は、小さい魚達を素揚げや唐揚げにして頂く予定です。

人参のきんぴらは、プクプクさんの真似っこですcoldsweats01
唐辛子を入れられなかったのですが、子供達には大好評でしたgood

今日、修学旅行から帰ってきたのの。
釣った魚を食べながら、ののは、修学旅行の話、他は、釣りの話で、
何となくかみ合わない感じcoldsweats02
実は、あまり釣りに興味の無かったののなのですが、
今日は、さすがに、「たくさん釣れていいな~。行きたいな~。」と言っていました。
次も、釣りに決まりかなsign02

| | コメント (4)

2012年5月20日 (日)

つり公園・シモツピアーランド。

今日から、修学旅行のののbullettrain
朝早くから、元気に出かけていきました。
行き先は、広島なので、しっかり学んで、しっかり楽しんできてもらいたいですhappy01

日曜日だけど、早起きしたので、今日も、またまた釣りfish
今日は、和歌山のつり公園・シモツピアーパークへ行ってきましたrvcar
005

011

003

釣り場へ行くと、なんとsign03近所で子供会も一緒のK君が来ていました。
お互い、すごくビックリしましたwobbly
奈良の同じ町内、しかもご近所さんと和歌山で会うなんて、すごい偶然でした。

一番手前が空いていたので、その場所をキープしたのですが、
次々に、隣の人が帰って行ったので、少し真ん中の所まで移動し、釣り開始。
いきなり、タクが釣りましたshine
0011

一番に釣れたので、満面の笑みhappy01
釣れた魚は、スズメダイ(オセン)という魚でした。
この魚も、外道扱いされているそうなのですが、何でも釣れたらokの我が家は、
とにかく、嬉しいheart04
その後、シンの竿で、私が釣り、今日は、たくさんの魚が釣れましたshine
何度か、強い引きのフグを釣ったのですが、
フグが釣れると、大喜びのシンとあお。
プクーっとふくれる姿が面白かったようですcoldsweats01

今日の釣果は・・・
013

じゃじゃーんsign03 大漁でしたshine

家に帰って、仕分け。
グレとカサゴ?
016

最後、片付けている時に、かかった大きめのアジに豆アジやいわし、サバ。
017

最後、大量のスズメダイ(オセン)sweat02
018

旦那と2人で、ウロコを取り、内臓を取って、下処理完了。
すごく大変だった・・・sweat01
次からは、小さい魚は、逃がしてあげようと思いますcoldsweats01
明日から、煮魚、焼き魚、揚げ物にして、全部頂く予定です。

明日、ののが帰って来たら、驚くだろうなぁ~happy01

| | コメント (6)

2012年5月19日 (土)

+今日のご飯+

001

・あさりのカルグクス
・五分づき米と海苔


KNTVという韓国のチャンネルを見ていたら、料理番組をやっていて、
あさりのカルグクスを作っていたので、真似して作ってみました。
作り方は、ネットで調べたレシピもプラスして、
昆布と煮干しでダシを取り、その中にあさりを入れて、沸騰したら、
にんにくのすりおろし、海老、椎茸、豆もやし、ズッキーニ、ニラ、玉ねぎを入れて、
最後にうどんを入れて出来上がりflair
ののが、「すごく美味しいshine」と、たくさん食べてくれましたhappy01

カルグクスとは、カル(包丁)グクス(麺)の意味で、
本当は、麺の生地を自分で作って、包丁で切って作るんですよねcoldsweats01
今回、買ってきたうどんだから、カルグクスでは無いんですが、
時間があれば、ちゃんと、カルグクスを作ってみようと思いますbleah

| | コメント (4)

2012年5月18日 (金)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・鶏の炊き込みご飯


昨日の炊き込みご飯が残っていたので、鍋にしたのですが、
鶏&鶏になってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

+今日のご飯+

003 004

・トッピングそば
・きゅうりの塩麹漬け
・鶏肉の炊き込みご飯


日中、暑かったので、冷たいおそばに。
炊き込みご飯は、お米より多い野菜が入っていますcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、入園前サークルの日でした。

この日をいつも楽しみにしているあお。
園のおもちゃで遊び、先生と一緒に歌ったり。
今日は、体操の日でした。
今までは、男の先生だったのですが、今回は女の先生です。
上靴を脱いで、靴下も脱いで、裸足になりましょうと言われ、
親まで、裸足になるはめにwobbly
裸足の重要性を話していましたが、うちは冬でも裸足だし、
子供って、家では裸足で過ごしている子の方が多いような気がするのになぁ。
裸足で、足の指の体操をしたり、色々やっていましたが、
まだ入園していない子には、ちょっと難しい事ばかりでした。
前の男の先生の方が、絶対いいな・・・。と愚痴っても仕方ないのですが、
あおは、楽しそうにやっているので、良しとしましょうcoldsweats01

来週は、おもちゃを作るそうなので、楽しみですhappy01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・ペスカトーレ
・春菊ときゅうりとトマトのサラダ
・キャベツと玉ねぎのスープ


ムール貝を使って、ペスカトーレを作りたいと思うのですが、
スーパーで、ムール貝を見た事がありませんcoldsweats02
デパ地下の鮮魚店に行けば、売ってるのかな~sign02

春菊のサラダは、あみんさんの真似っこですbleah
味も、あみんさん風にごま油とポン酢で。
鍋に入れるよりも、春菊のくせが無くて、美味しかったですdelicious
水菜に春菊、またまたレパートリーが増えましたgood

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


肌寒かったので、昨日に引き続き、お鍋に。
〆の素麺が、すごく美味しいですhappy01

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

+今日のご飯+

002

・鶏の水炊き
・五分づき米と海苔


昨日、ごちそうを頂いたので、今日は質素に水炊きにcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

南あわじ市浮体式多目的公園。

今朝、6時過ぎに起きたシン。
日曜日なんだから、もう少しゆっくり寝ようよ・・・と思いつつ、
一緒に起きると、皆起きてしまい、旦那さんは、家の溝掃除を始めました。
ここの自治会は、各自、家の溝掃除をするのに、自治会が日にちを決めて、
一斉にやる事になっています。
その光景が、ちょっと怖いんですが・・・coldsweats02

溝掃除も終わり、身支度も終わったので、
早めに家を出て、淡路島まで釣りに行く事にrvcar
今日で、三週連続の釣りなんですが、
思う存分釣れるまでは、行こうかと思っていますcoldsweats01

今回は、南あわじ市浮体式多目的公園へ行きましたfish
006

001

遠くに大鳴門橋が見えました。
海に浮かんでいるし、何だか釣れそうflairなんて、思っていましたが、
潮は速いし、周りの人達も、全然釣れていませんでしたsweat01
場所の選択ミスだったかなぁと思いつつ、釣ってみるのですが、全く、釣れず。
風は強いし、寒いし、最初は、何とか大丈夫でしたが、
3時間くらいして、あまりの寒さに頭痛までしてきたので、
ちびっこと私は、先に車に戻る事にしました。
その後、ののとタクは頑張っていたけれど、結局、釣れず・・・sweat02
今日の釣果は、ゼロでしたdespair
機会があれば、淡路島のもう一つの釣り公園に行ってみたいなぁ。

その後、晩ご飯を食べに、三宮へ。
先週の日曜日は結婚記念日だったのですが、特に何もしなかったので、
今日は、結婚記念日と母の日を兼ねて、
三宮にある『旬菜鉄板焼き 雪月花』へ連れて行ってもらいましたnote
009

マスターとFacebookつながりで、
その関係でマスターの奥様とも友達承認させてもらったのですが、
マスターの奥様と私に、共通の友人がいる事がわかって、すごく驚きましたwobbly
今日は、わざわざマスターの奥様が可愛い息子さんを連れて、
私達に会いに来てくださり、プレゼントまでいただいてしまいましたsweat01
マスタ-、奥様、ありがとうございましたheart04
少し話をさせていただき、美味しい料理もいただき、
大満足で、帰ってきましたhappy01

来週の日曜日は、ののは修学旅行なので、いないのですが、
また、釣りに行こうと思っていますcoldsweats01
来週こそ、ガッツリ釣れるといいなfish

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

可愛いプレゼント。

昨日、吉本新喜劇から帰って来ると、シンが可愛いプレゼントをくれましたheart04
001

母の日のプレゼントですpresent
おてつだい券が5枚入っていました。
ちゃんと、「お母さん、いつもありがとう。」と言ってくれ、母は感動でしたhappy02
超人見知りなシンが、本当に成長してくれました。
ありがとうねclover

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

吉本新喜劇。

今日は、学校の創立記念日で、子供会の春の行事の日。
大阪・難波にあるなんばグランド花月へ吉本新喜劇を見に行ってきましたtrain
大人6人に、子供20人。
移動が少し大変でしたが、迷子になる事も無く、無事に劇場に着きました。
客席の出入り口では、桂三枝師匠の着ぐるみが出迎えてくれました。
席に着き、お弁当を食べていると、すぐ公演が始まりましたhappy01
漫才は、最初がはんにゃ。
修学旅行生の黄色い歓声がすごかったですwobbly
笑い飯の漫才も面白かったし、林家ペー&パー子さんの衣装はすごかったし、
全然知らなかった平和ラッパ&梅乃ハッパさんは、
ベテランさんで、とても上手かったし、
今いくよ・くるよさんは、くるよさんがしっかりと笑わせてくれていました。
ただ、ちょっと滑舌が悪くなっているような感じで、
少し聞き取りにくかったかな・・・と思いました。
私的には、笑福亭仁鶴師匠が、ダントツですごく面白くて、楽しかったです
大阪ネタが、よかったですね。
是非、地方の人達に聞いてもらいたいネタでしたflair
中田カウス・ボタンさんは、ちょっとネタが過激で、子供達には強烈だったかもsweat01
新喜劇の座長は、小藪さんで、面白かったけれど、
あまり知っている人が出なくて、小藪さんも、声枯れてるし、
それが、ちょっと残念だったかな・・・。
今日の新喜劇は、5月19日にテレビで放送される予定だそうで、
また、見直してみたいと思います。

子供会の行事としては、漫才や新喜劇は、低学年は、ちょっと持て余していたかも。
でも、席でお弁当を食べて、観覧して、移動する事が無いので、
やはり、新喜劇は、オススメだと思いました。
付き添いのお母さん達にも、「今回の春の行事は、すごく楽しかったshine
付き添ってよかったので、また付き添いたい。」と言ってもらえました。
私を含め、今の役員が、ちょっとゆるゆるな感じなので、(笑)
それがかえってよかったのかもしれません。
皆に満足してもらえて、とりあえず、一安心。
春の行事は、無事に終了でしたflair

| | コメント (4)

2012年5月10日 (木)

+今日のご飯+

001

・つけ麺味噌スープ
・五分づき米


今日のつけ麺は、味噌スープを作ってみました。
今まで醤油スープばかりでしたが、味噌も、なかなかイケるかもflair

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおの入園前サークルの日でしたchick

シンの時は、ものすごい人見知りだったので、
何回目と回数まで書いて、どれだけ何が出来るようになったかなど、
記録していましたが、あおは、全く何の心配も無く、
出席ノートには、1人でシールを貼れるし、自由時間は1人で遊べるし、
1人で先生の前まで行けるし、本当に楽で助かっていますconfident
シンがサークルに行っていた時に、
一緒に連れて行っていたおかげかもしれません。
入園するまでは、人見知りで、何も出来ず、私のそばから離れなかったシンは、
今では、サークルで幼稚園に行っても、私を見つけると手を振ってくれるものの、
あっという間にどこかへ行ってしまいますcoldsweats02
シンのお友達が、私の周りに集まってくれと、「シン君のお母さん?」とか
「僕、シン君と友達。」とか話しかけてくれましたcoldsweats01
入園して、たくさんのお友達が出来たシン。
あおにも、たくさんのお友達が出来て、楽しい幼稚園生活が送れますように。
この1年、楽しくサークルに通いたいと思いますclover

| | コメント (4)

2012年5月 8日 (火)

あぁ、眼鏡。

一昨年前から、学校の視力検査で、
眼科を受診するように紙をもらってきていたタク。
最初にもらった時に、眼科に行って、まだ眼鏡は不要と言われていたのですが、
ここ最近、遠くを見る時に、目を細めているようで、
今回、学校からもらってきた紙には、両目がB判定とありました。
今年から、視力の表示が変わり、Bは視力が0.5~0.9とあり、
正確な視力がわからずdespair
なんで、こんなおかしな表示にするんやろうangry
とりあえず、お父さんと一緒に眼科へ行ってもらいました。
眼科で、視力検査をしたら、なんと、右0.2と左0.3shock
見えてないはずやわ・・・。っていうか、全然B判定じゃないしcoldsweats02
学校の検査って、流れ作業で、ちゃんと診てもらっていない事が、よくわかりました。
もうちょっと、ちゃんとしてくれたらいいのになぁ。
タクは、結局、眼鏡確定になってしまいましたdown
弱い乱視と近視らしいので、
これ以上、視力が落ちないように、気を付けてもらわないと。

でも、親ばかですが、タクは、眼鏡がよく似合うと思う母でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
005

・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老入りツナのマリネ
・茹でアスパラガスとプチトマト
・ピングーのおにぎり(じゃこ入り)
・オレンジ、キウイ、パイナップル


今日は、タクの遠足の日shoe
おかずは、肉sign01との事で、唐揚げに。

□今日の晩ご飯□
002 001

・鶏の唐揚げ
・ツナのマリネ
・茹でアスパラガスとプチトマト
・ブイヤベースリゾット


晩ご飯は、昨日の残りやお弁当のおかずの残りで。
唐揚げは、揚げながら、揚げたてアツアツをいただきましたhappy01
リゾットは、昨日のブイヤベースのスープで作りました。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

衣替え。

幼稚園の夏の衣替えは、6月なんですが、
冬服は、かなり厚めなので、5月から夏服で良いとの事。
夏服は、体操服の上に夏の制服を着て、登園します。
体操服には、クラスの色の布に名前を書いて、縫い付けないといけないので、
先週土曜日に付け替えて、準備万端shine
さぁ、今日から、夏服で登園してね~と思って、着替えさせたら・・・。

小さいshock

体操服の上は昨年購入した物ですが、制服とズボンは、タクのお下がり。
しかも、年長の時に着ていた物なんですよね・・・。
幼稚園に入園する前から、「年中さんですか?」と聞かれていたシン。
やっぱり、大きめなのね・・・。
急遽、体操服と制服を買い替える事にsweat01
それに伴い、制服や体操服に付けるアップリケも購入しに行きました。
あぁ、出費が・・・dollar
縫い付けた布も、また縫わないと・・・crying

来年も買い替え・・・なんて事がありませんようにcoldsweats02

| | コメント (6)

+今日のご飯+

003 001

002

・ブイヤベース
・ツナのマリネ
・HB食パン


昨日、釣ったボラをぶつ切りにして、ブイヤベース?にして頂きました。
ボラの臭みが心配でしたが、昨日、しっかり下処理したおかげか、
全く臭みも無く、とても美味しい魚でした。
刺身にしても、よかったかもsign02

次は、アジを釣って、唐揚げflairと旦那が言っていますが、
どうなる事やらcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

和歌山北港魚つり公園へ。

GW最後の休日clover
先週に引き続き、また釣りに行く事にしましたrvcar
今回は、和歌山北港魚つり公園fish
ですが、家を出てしばらくすると、大雨が降ってきて、
和歌山に着いて、釣り具屋さんに寄った時には、大雨に雷までthunder
釣り場まで行って、大雨なら諦めて帰るつもりだったのですが、
釣り場は、雨は降っていなくて、青空も見えていました。
先に来ていた人から聞くと、私達が到着する少し前まで、
大雨が降っていたとの事でした。
天気は大丈夫そうなので、そのまま釣りをする事に。
004

大雨が降った後だからか、釣り場はガラガラでした。
何が釣れるかなぁ~?と楽しみにしていたら、
何やら、ののの竿が、海に引っ張られていきそうな感じwobbly
慌てて、見に行くと、魚がかかったようで、釣ってみると、ボラでしたfish
006

30㎝を超える大きな魚に大喜びしていたのですが、
後でネットなどで調べると、ボラって、「外道」だとか「臭い」と書かれてあって、
テンションは、downdowndown
まぁ、釣れただけでも、良しとしましょうcoldsweats01

その後、2回ほど当たりはきたものの、全て逃げられてしまい、
結局、今日の釣果は、最初に釣ったボラ1匹となってしまいましたcoldsweats02
もっと、色々と釣れると思っていたのになぁsweat02

帰る前に、係の人に、ボラの調理方法を聞くと、
あらいにして、酢味噌で食べるといいと教えてもらいました。
臭いから、海でさばいてから、帰った方がいいと言われたけれど、
道具が何も無いので、家に帰ってから、旦那と2人でうろこ、内蔵を取り、
刺身では無く、加熱していただく事にしました。
明日は、ボラで何を作ろうかなsign02

何も釣れなかったタクは、ちょっと可哀想でしたが、
かご釣りの練習をしたりして、それなりに楽しそうでした。
今度行く時は、もっとたくさん釣れるといいな。

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

こどもの日。

GW後半も、いよいよ明日で終わり。
子供達は、近所の子達と遊んだり、庭で遊んだりして、過ごしました。
明日は、お出かけしようね。

今日は、久しぶりに義父の所へ行ってきました。
義妹が昨日、アメリカから帰って来たとの事。
この夏は、一緒にBBQをしようと約束しているので、楽しみです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・焼き鳥
・水菜ともやしときゅうりとプチトマトのポン酢和え
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・五分づき米


今日の晩ご飯は、昨日の夜に旦那と2人で串を刺した鶏肉を
庭で焼いていただきましたdelicious
天気が良い日でよかったですsun

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

+今日のご飯+

009

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


数日前は夏のような暑さだったのに、また急に肌寒くなりました。
なので、今日はお鍋に。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

+味噌作り+

001

昨日から、大豆を水に浸しておいて、朝から煮ました。
今回も、北海道産大豆1.3㎏に玄米麹一升1.5㎏、
クリスマス島の塩550gで仕込みました。
暖かい時期に仕込んだので、出来上がるのも早いかなsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・ペスカトーレ
・アスパラのタルタルソースかけ
・玉ねぎのスープ


アスパラの下処理を適当にしたら、皮が固くて美味しくなかった・・・despair
何でも、手抜きをしたらダメですね。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

+今日のご飯+

001

・すき焼き
・五分づき米


牛肉が食べたくなって、すき焼きに。
でも、肉よりも糸こんにゃくが美味しかったcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

家庭訪問。

今日は、家庭訪問でしたschool

最初は、タクの担任の先生。
今年も女の先生でした。
タクは、入学してから、ずっと女の先生です。
学校では、とにかく元気いっぱいで、遊ぶのに忙しいらしく、
休み時間になると、教室を飛び出して、運動場で遊んでいるそう。
授業中は、ちゃんと先生の話も聞いているし、問題は無いとの事。
ただ、給食の時間に立て膝で、椅子の上に足を乗せているらしいので、
家でも注意するけれど、先生にも、行儀悪い事や悪い事をしたら、
びしびし叱ってくださいと、お願いしておきました。
3年の担任の先生も、今回の先生も、初めて受け持ってもらう先生だったのですが、
家庭訪問の時に、「かなり成長されましたね。」と言われました。
担任を受け持った事は無いけれど、1年の時から見ているので・・・との事。
ののの時は言われた事が無いので、何だか変な感じでしたcoldsweats01

次は、ののの担任の先生。
今年も男の先生でした。
ののは、男の先生に当たる事が多いように思います。
家に入るなり、トレッドミルに興味を示され、
そちらの質問から入り、気さくな感じの先生でした。
ののの事は、「よく食べます。」と言われましたcoldsweats01
6年生にもなると、給食を食べるのを躊躇する女の子が出てくるそうで、
ののは、そんなのお構いなしに、がんがん食べているそう・・・sweat02
先生は、ののがそうやって食べるので、
他の子も躊躇する事無く食べる事が出来るので、
良い意味でクラスを引っ張ってくれていると言ってくれました。
クラスの中でも、よく動いてくれるし、助かっているとの事。
ただ、おっちょこちょいな所があるので、
それを少し落ち着けていけたら・・・と言われました。
他には、応用問題の話や受験のテストの話、修学旅行の話など、
色々と教えていただきました。

2人の先生に共通して言われたのは、「褒めてあげてください。」でした。
確かに、家では怒ってばかりなので、良い所は見えにくいけれど、
もっと、褒めていこうと思いました。

ののにとっては、小学校最後の1年、タクにとっては、高学年最初の1年。
2人にとって、良い1年になりますようにflair

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・トッピングそば
・五分づき米


今日は、そんなに暑くないけれど、子供達はなぜか汗だくcoldsweats02
なので、晩ご飯は冷たいおそばに。
色々トッピングしていただきましたflair

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »