« 始業式。 | トップページ | 海遊館へ。 »

2012年4月 7日 (土)

2回目・術後1ヶ月検診へ。

今日は、『永田小耳症形成外科クリニック』へ
ののの2回目術後の1ヶ月検診に行ってきましたrvcar
旦那が車で行くと言うので、朝4時起き・・・coldsweats02 頑張りましたsweat01

今日は、天気も良く、車も比較的少なくて、スムーズに行く事が出来ました。
とても晴れていたのに、富士山は頂上だけ雲で隠れていました。残念。
20120407_092936

渋滞も無く、何とか、11時32分に病院の受付に到着したのですが、
永田先生の奥様・事務長さんから、「午前診の受付は、11時半までです。」
と言われ、「えぇ、午後診に回されるのかなぁ・・・coldsweats02」と思っていたら、
何とか、すぐ診てもらう事が出来ましたwobbly
確かに時間厳守だとは思うけれど、遠方から来てる人には、
少しくらい猶予があってもいいと思うんだけど・・・。
電車だって、遅れる事もあるだろうし。
まぁ、時間は守ってくださいって意味なんだろうけど・・・sweat02

その後、待合室で事務長さんに、ののの耳を見てもらいました。
手術して2ヶ月、これくらいの赤みや腫れは仕方ないみたいで、
1年かけて、腫れが引いて、綺麗な耳になるとの事でした。
耳の後ろの縫った後が、かなり赤くなっていたので、聞いてみると、
先に赤くなって、それから、白くなって、綺麗に治るとの事。
自然な症状との事で、一安心です。

すぐ、永田先生から名前を呼ばれ、診察室に入り、まずは写真を撮り、
「順調です。」と言われ、その後、素晴らしい耳だと大絶賛でしたcoldsweats01
事務長さんと同じく、「1年かけて腫れが引いて、すごく綺麗な耳になるからね。」
との事。
その後、事務長さんが、ずっと、ののの頭を確認していて、
「先生、これは、糸じゃないですか?」と言い、
先生、「あぁ、糸が残ってるね。後から、埋もれている糸が出てくる事があるんだよ。」
と、久しぶりに先生の「けいせいせっし。」という言葉を聞きました。(笑)
これは、入院した人しかわからないのですが、
入院中、ガーゼ交換の時に、必ず先生が最初に言う言葉なんですよ。
「けいせいせっし。」「はい、ひびてんね。」「なんこう。」「さばきガーゼください。」
「はい、ネットかぶっちゃおう。」
子供達も覚えて、真似してましたcoldsweats01
懐かしい響きです。
話がそれましたが、残っていた糸を抜糸してもらい、診察は終了。
少し血がにじんでいましたが、それくらいは、気にしなくていいようです。
退院後、糸が見つかるのも、珍しくないようなので、
抜糸と言われても心配しなくていいようです。

あっという間に診察は終わり、病院を出た後は、新大久保へ行ってきました。
車で15分くらいで着き、韓国の惣菜やら食材やら、色々と買い込んできました。
今まで、検診の時は、病院に行くだけで、すぐ帰りましたが、
こうやって、少しどこかへ行くだけで、気分が全然違いました。
次は、夏休みに行く予定なので、その時は、また東京観光でも出来るといいな。
手術して1年までは、約1ヶ月後、3ヶ月後と診てもらうようで、
その後、6ヶ月後の検診もあるのかな?
それはわかりませんが、とりあえず、術後1年経ったら、
その後は1年に1度の検診になるようです。

最後に、退院後1ヶ月(術後2ヶ月)の、ののの耳と頭の傷の写真を載せておきます。

019

退院前に比べて、少し腫れが引いてきました。

021

耳の後ろは、縫い目が赤くなっていますが、
腫れが引いて、くぼみが出来てきています。

023

髪の毛もかなり伸びてきました。
頭皮を切った部分は、やはり傷跡が残っていますが、
皮膚移植した部分は、赤みが引き、髪の毛が伸びてきています。
フケがかなり出ると言われていましたが、
ののは体質なのか、あまりフケは出ていないようです。
先生からもOKをもらい、このまましっかり頭皮と耳を洗うように言われました。

次回は、夏休みの終わりくらいに行こうかなと思っているので、
また、その時に写真を撮って、どれくらい腫れが引いたか、載せようと思います。

|

« 始業式。 | トップページ | 海遊館へ。 »

コメント

検診、おつかれです!!
耳の腫れは、、、1年かけてなん?よく、入院中は、先生、「半年かけて腫れ引くから」って。言ってなかったけ?happy02

ののちゃんの耳、きれいですねheart04うちは、耳の後ろの腫れがいまいち引かないなぁsign04wobbly

投稿: み~ちゃん | 2012年4月 9日 (月) 07時07分

み~ちゃん、おはようございますsun

耳の腫れは、1回目は半年くらいで引くって言ってて、
2回目は、1年かけて引くらしいよcoldsweats01
次の検診で言われると思うよ~bleah

耳の後ろは、なかなか腫れが引かないよね。
後どれだけ引くんだろうと、毎日気になってるんだけど・・・。
でも、世界のDr.永田が作ってくれた耳だから、
お互い、信じて待とうねclover

投稿: まゆ | 2012年4月 9日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始業式。 | トップページ | 海遊館へ。 »