« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

+今日のご飯+

003 001

002 004

・ホタテのバター醤油焼き
・小魚の揚げ焼き
・野菜炒め
・わかめと白菜の味噌汁
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


小魚は、昨日釣ってきた魚ですfish
新鮮で、とても美味しかったshine
今度は、たくさん釣りたいな。

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

和歌山マリーナシティ海釣り公園へ。

先週、ざうおという居酒屋で、鯛を釣り上げたシン。
釣れなかったタクは、とても悔しそうだったので、今日は、釣りに行く事にしました。
和歌山マリーナシティ海釣り公園へ行ってきました。
GWという事もあり、入場制限があったのですが、
釣れる場所があるなら、入ってもいいとの事で、
旦那が場所を見つけてくれたので、入る事が出来ましたscissors
001

釣り堀と釣り公園とあるのですが、釣り堀は、大人1万円、小人6000円と高いwobbly
必ず釣れるだろうけれど、そんな高額は払えないので、
釣り公園で、ボチボチと釣る事にしましたcoldsweats01
釣りという事でテンションの高い子供達。
004

海を見て、喜ぶ姉妹happy01

006

椅子に座って、ちょっと偉そうなちびっこ2人。(笑)

そして、一発目に小さな鰯を釣ったタク。
それはそれは、大喜びで、満面の笑みで写真を撮っていました。
0121

その後は、ののが鰯や鯖を釣り、私は何度か鰯を釣り、
どれも小さな魚でしたが、シンとあおは、釣れる魚を見て、喜んだり、
周りを走り回ったりと、楽しそうでした。

最後、タクが鰯を釣って、終了。
016

釣果は、小鰯10匹に小鯖1匹fish
明日、焼いていただこうと思いますdelicious

釣りにハマッてしまった子供達。
また、釣りに行こうと思いますflair

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

歯科検診。

今日は、昼から歯科検診へhospital
車に乗ったら、外気温が36度とか・・・wobbly
この間まで、肌寒いと思っていたのに、春を通り越して、夏になったみたいですsweat01

歯科検診ですが、ののとタクは、虫歯無し。
シンは、1本ある虫歯は、進行していないので、治療無しでした。
とりあえず、虫歯が増えていなかったので、一安心。
あおも、そろそろ診てもらった方がいいかな?

帰りは、スーパーで買い物して帰ってきました。
今日から、GWですが、我が家は日曜日以外、旦那が普通に仕事なので、
特に予定も無し。
休みは、いつもと同じように、ダラダラと過ごそうと思います。(笑)

| | コメント (0)

+玄米塩麹+

011

玄米塩麹作り、2回目ですhappy01
玄米麹1kgに、塩を340g(使っている塩が1袋340gだったので)入れ、
ひたひたの湯冷ましで混ぜ、残っていた玄米塩麹を入れました。
継ぎ足して作ると、早く出来上がるそうです。
玄米塩麹は、何にでも使えるので、本当に便利flair
これからも、継ぎ足して、作っていこうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006

・焼肉
・もやしときゅうりのポン酢和え
・わかめのスープ
・キムチ
・五分づき米


今日は、夏のように暑い1日だったsun
なので、久しぶりに庭でBBQにしたのですが、夜は、ひんやりと風が冷たかった。
お肉もビールも美味しかったなbeer

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

修学旅行説明会。

今日は、昼から修学旅行の説明会があり、
あおと2人で、自転車で学校まで行ってきましたschool
行き先は、広島で、原爆の話をされていました。
今の子供達は、原爆と聞かされても、よくわからないと思うので、
しっかり、学んできて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

+今日のご飯+

001_2

・ツナのトマトソースパスタ
・キャベツと玉ねぎのスープ


今日も家にある物で、簡単晩ご飯coldsweats02

最近、何となく体がダルく、用事が無い時は、
すっぴんにジャージのような服で過ごしています。
なので、あまり家から出る事が無いので、晩ご飯もついつい手抜きにsweat02

| | コメント (2)

2012年4月25日 (水)

あおの入園前サークル。

今日から、あおの入園前サークルが始まりましたchick
朝から、あおと2人で自転車で幼稚園へbicycle
園に着くと、副園長先生がいらっしゃって、
最近、シンの幼稚園の送迎は、旦那が行ってくれているので、
「お久しぶりですね。お元気でしたか?」なんて、声をかけられましたcoldsweats01
靴を履き替えていると、ののの時からお世話になっている先生がいらっしゃって、
「(うちの子供達)全員、来ましたね~happy01」と声をかけられました。
そして、「お母さん、もう1人生まないんですか?」なんて、声をかけられ、
「もう、無理です~。」と返しておきました。
なぜ、4人いると、もう1人って聞かれるんだろう・・・wobbly
今回のサークルは、ののとタクの同い年のママさんが一緒なので、気が楽です。
肝心のあおは、シンと一緒にサークルに通っていたので、
自由時間は、おもちゃで遊び、サークルが始まると、先生の言う事を聞いて、
挨拶も出来たし、歌も上手に歌えたし、1人で前に行って、先生のお話も聞けたし。
母は、何も心配する事はありませんでした。
この調子で、1年、頑張っていこうねbud

帰り、サークルに参加していたお母さんの1人から、
「シン君のお母さんですよね?」と声をかけられ、
話を聞くと、上のお子さんが、学年は違うけれどののやタクと同じ小学校で、
同じ公文に通い、もう1人は、シンと同い年で隣のクラスとの事。
サークルに通うお子さんも同じ女の子で、何だか仲良くなれそうな感じshine
親子共々、楽しい1年になりますようにflair

夕方は、ののの三種混合の追加の予防接種でした。

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

重い話だと思うので・・・。

重い話だと思うので、閉じます。

続きを読む "重い話だと思うので・・・。"

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・味噌胡麻鍋
・五分づき米


今日は、初夏のような暑い1日でしたが、またまた鍋にcoldsweats01
もやししか見えていませんが、
豚肉・長ネギ・青梗菜・白菜・油揚げ・もやしが入っています。
ごちそうさまでしたflair

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


やっと、腰の調子が良くなりましたgood
本当に、どうなることかと思ったけれど、無事に治ってよかったですhappy01
念のため、今日は運動もお休み。

それにしても、今日は夏のように暑い1日でしたsweat01
ロンT通り越して、半袖Tシャツでもいいかもt-shirt
そんな暑い日なのに、汗かきながら、お鍋をいただきましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年4月22日 (日)

釣船茶屋ざうお。

今日は、朝から雨rain
本当は、潮干狩りに行く予定だったんですよね。
旦那が、道具なども準備していて、準備万端だったのに、あいにくの雨rain
私の腰の調子も良くないので、今日は、のんびり過ごす事に。
子供達は、部屋で色々と遊んでは喧嘩して・・・の繰り返しgawk
外に行けないから、退屈よね・・・。
シンが、「釣りして、ご飯食べたい。」と言うので、
晩ご飯は、釣船茶屋ざうおへ行ってきましたrvcar
006
やる気満々な息子達coldsweats01
007
全く食いつきそうに無い水槽の魚達coldsweats01

釣れるとは想定せずに、旦那さん、色々と注文したのですが、
なんとsign03 シンが鯛を釣りましたflair
008
子供達の希望で、刺身にfish

シンは、くじ運が強いというか、当たりが多いような気がします。
鯛を釣ったシンは、大興奮でしたが、釣れないタクは、必死sweat01
もう、見ていて、痛々しいくらい、釣りたいのが伝わってきますcoldsweats02
すぐ釣れる所もあったのですが、釣った魚などは、全て買い取り。
しかも、かなりの高値なんですよね・・・。
タクに簡単に釣らせてあげたいけれど、皆お腹いっぱいで時間切れとなりました。

今まで、入れ食い状態の釣りしかした事の無い子供達。
本当は、簡単に釣れないという事を先に教えた方がよかったですsweat01
次は、海に釣りに行った方がいいかもしれませんcoldsweats01
でも、スネる事無く、楽しそうなタクだったので、よかったのかなsign02
次は、潮干狩りに、釣りにも行きたいと思いますfish

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

五味子茶(オミジャチャ)。

注文しておいた五味子茶が届いたので、早速、飲んでみましたjapanesetea

001

色は、綺麗なピンク色。
匂いが、ちょっと苦手かも・・・。
なんていうか、匂いが鼻につくというか・・・。
味は、甘酸っぱくて、美味しい。
時間が経つと、半端無く酸っぱくなって、
これは、砂糖やシロップ少し入れた方が飲みやすいかも。
韓国では、はちみつを入れたりするそうです。
肌や体にも良いみたいなので、続けて飲んでみようと思います。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・ツナとあさりといかのトマトソースパスタ
・キャベツと玉ねぎのスープ


朝から、ものすごく腰が痛くて、腰から太ももの裏も痛くて、
とにかく、ひたすら横になって過ごしたら、少しマシになったので、
何とか、洗濯と掃除だけは、やりました。
晩ご飯は、家にある物で。
この腰痛、座骨神経痛なのかなぁ?
整形外科に行きたいけど、前に行った所、軽くあしらわれる感じなんですよね。
でも、近いし、痛みが無くならなかったら、行ってみよう・・・。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

+苺ジャム+

003

苺をたくさん頂いたので、またまたジャムにしました。
今回は、苺に対して半分の量の甜菜糖と大さじ3くらいのレモン果汁で。
色が黒いのは、甜菜糖のせいでもありますが、
実は、焦がしてしまったせいでもありますcoldsweats01
苦くないから、大丈夫かなsign02(笑)

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

参観とPTA総会。

今日は、学校の参観日school
良い天気だったので、あおと自転車に乗って行ってきましたbicycle

タクが発表があるとの事で、先にタクの教室へ。
桜の花についての発表でしたcherryblossom
その後、ののの教室へ。
ののは、何の授業なのかわかりませんでしたが、
グループになって、なぞなぞのような問題を協力して解いていました。
なかなか楽しそうでした。

参観が終わった後は、PTA総会へ。
校長先生、無駄に話、長すぎる・・・。
もっと、簡潔に要点だけを話せないのかな?
最後、地区担当の先生と顔合わせをして、無事に終わりました。
はぁ、疲れたcoldsweats01

今年から、学校からの緊急連絡は、メール配信になるのですが、
メール配信出来ない人は、どうなるのかなぁ?
連絡網も作るとか作らないとか・・・。
そういう細かい連絡も、ちゃんとしてもらえないとわからないんだけど。
こういう所、何とかして欲しいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003 002

001_2

・塩麹スペアリブ
・海老のポテトサラダ
・菜の花の煮びたし
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・五分づき米


昨晩から、スペアリブを塩麹+にんにくのすりおろしに漬けておいたので、
オーブンで焼きました。
肉の重さの10%くらいの塩麹を使っています。
ちょうど良い塩加減で、肉も軟らかくなって、とても美味しかったですhappy01

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

雙(双)和茶(サンファチャ)

韓国の番組を見るようになり、よく出てくる漢方薬に興味が出てきました。
あおを出産してから、よく風邪を引くようになったし、体がダルい日もあったり。
薬などで治すのではなく、自然な形で体に良い物で、
体調を良くしたいなぁと思っていて、漢方薬にたどりついたものの、
漢方薬は、ちょっと敷居が高い感じ。
まだ、そこまでではないなと思っていました。
そこで、ある韓国番組で、タレントさんがお茶をスプーンで飲んでいて、
しかも、生卵の黄身が入っていて、もぐもぐしながら飲んでいるんですよね。
すごく気になったので、ネットで検索してみたら、
雙(双)和茶(サンファチャ)という漢方茶でした。
調べてみたら、すごく体に良さそうなので、早速注文pc
今日、届きましたflair
003

思ったより大きな箱でビックリwobbly
早速、飲んでみる事にjapanesetea
さすがに、生卵の黄身は入れませんでしたが・・・coldsweats01
004

思ったよりも甘くて、何だか美味しいshine
美味しくて、元気になれるなら、ありがたいですよね。
しばらく、飲み続けてみようと思います。
私が買ったネットショップは、コチラ
サンファ茶の効能も詳しく書かれています。

そして、五味子茶(オミジャチャ)も注文しています。
こちらも、体に良いお茶らしいので、届くのが楽しみですhappy01

| | コメント (4)

シンの個人懇談。

今日は、シンの個人懇談がありました。
初めて見る先生でしたが、若くて、可愛らしい感じの先生でしたhappy01
園での気になる事を聞かれましたが、特に無く、
園でも、特に問題は無い様子。
ニコニコと元気に園生活を楽しんでいるようですnote
全く何も出来なかったシンが、年少の1年で大きく成長し、
年中の1年で、また大きく成長してくれるでしょうbud

明日から、やっと給食開始restaurant
気持ち的に、少し楽になりそうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005

・ガシラの煮付け
・焼き厚揚げ
・きゅうりの塩麹漬け
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今日は、煮魚にしたのですが、
ガシラの下処理がされていない物を買ったので、
ウロコ取りに内臓の処理に時間がかかり、後一品作れませんでした・・・coldsweats02
これからは、下処理してある魚を買おうと思いますsweat01

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

+今日のご飯+

002 001

・焼き鳥
・もやしと水菜とプチトマトのポン酢和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


焼き鳥を食べに行きたくなったのですが、我慢sweat01
家で食べる事に。
串に刺す時間が無かったので、そのまま、ホットプレートで焼きましたcoldsweats01
自家製出汁醤油とメープルシロップとにんにくで作ったタレ焼きは、
子供達に大好評でしたが、自家製塩麹+こしょうの味付けも、
とても美味しかったですflair
本当に塩麹って、素晴らしいshine そろそろ、玄米塩麹を仕込まないと。

| | コメント (4)

2012年4月16日 (月)

+今日のご飯+

001

・ラム肉と豚肉と野菜のニンニク醤油焼きそば
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・五分づき米


ジンギスカンのラム肉と野菜が残っていたため、
豚肉を足して、焼きそばに。
野菜たっぷりで美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

王子動物園へ。

ここ最近暖かく、今日は天気が良かったので、
花見も兼ねて、神戸にある『王子動物園』へ行ってきましたrvcar
駐車場は長蛇の列が出来ていたのですが、割と早く中に入る事が出来ました。
最初、象の所へ行くと、ちょうど、採血が始まる所でした。
005

象の採血は、耳から取るそうです。
動くことなく、とてもおとなしい象でした。

近くにいるガイドのボランティアさんが、象のかかとには脂肪が入っているので、
とても静かに歩く事が出来ると教えてくれました。
勉強になりましたconfident

その次は、パンダ。
011

タイヤの中に座って、笹を食べていました。
やっぱり、可愛いな~note
笹を食べているパンダを見て、喜ぶシンとあおでしたhappy01

次は、あお待望のキリン。
017

「キリンさん、見る~。」と張り切っていたあおですが、反応はイマイチでしたcoldsweats01

園内の桜は、少し散った感じだったのですが、キリンの近くの桜は満開でしたcherryblossom
018

すごく綺麗でしたshine

桜や動物を見て楽しんだ後、生野区のコリアタウンへ向かいました。
晩ご飯、何を食べようと話していて、私は朝、テレビで、トッポッキを見てから、
頭の中は、トッポッキだらけ。(笑)
どうしても食べたくなって、連れて行ってもらいました。
閉店間近に着いたので、売り切れているお店が多かったのですが、
熱々のホットックを食べたり、おでんを食べたりした後、
キムパやチャプチェなどのお惣菜を買って、家で晩ご飯にしました。
持ち帰りにしてもらったトッポッキは、冷めていて、イマイチ・・・wobbly
出来たて熱々が食べたかったなぁ。
韓国では、ラポッキというラーメンの中にトッポッキが入っている物が
流行っているそうです。
海鮮トッポッキにチーズやラーメンを入れているのを見て、
すごく美味しそうで、韓国に行きたくなりましたflair
家でも作ってみようかなsign02

少し前から、旦那の仕事が忙しく、
夜中、仕事に出て行って、帰って来たと思ったら、また出て行くという繰り返し。
昼間も忙しいみたいだし、今日は休みだったのですが、
夜中に仕事に行き、朝も仕事に行き・・・と、
ほとんど睡眠時間が取れていない状態でのお出かけでしたdespair
こんな時くらい、出かけずに、ゆっくりしたらよかったのにな。
お疲れ様でしたjapanesetea

| | コメント (2)

2012年4月14日 (土)

+今日のご飯+

002

・ジンギスカン
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


テレビで、羊肉を料理しているのを見て、
どうしても食べたくなり、近鉄百貨店までラム肉を買いに行ってきましたcoldsweats01
少しクセがあるけれど、私は好きですflair
子供達も、すごく食べていましたdelicious

きゅうりの塩麹漬け、毎回5本は漬けるんですが、
あっという間に無くなりますcoldsweats02
すごいなぁ、塩麹flair

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

+今日のご飯+

001

・味噌胡麻鍋
・五分づき米


担々麺が食べたくなったので、味噌胡麻鍋に。
私だけ、豆板醤たっぷりの坦々風鍋になりましたhappy01

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

忘れ物。

今日から、小学校は給食が始まりましたschool
でも、幼稚園は、後一週間、半日保育・・・。
早く、給食が始まって欲しいですsweat01

新学期がスタートしたばかりだというのに、忘れ物ばかりの子供達。
タクは、朝、集合場所へ行ったかと思うと、すぐ戻ってきては、
忘れ物を取りに来る始末。
あげく、学校からもらった書写のノートが無いと、部屋で泣き出しました。
どこを探しても無いので、とりあえず、学校に行かせましたが、
学校にも無かったようです。
名前は書いているらしいので、見つかるといいのですが・・・。

ののは、「全部用意した!」と豪語していたのに、体操服を忘れてました・・・。
もう6年生なのに、何とかならないのかなangry

とりあえず、タクの書写のノートが心配ですsweat02

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

デジカメ。

今日は、朝からすごい雨rain
せっかく咲いた桜も、すぐ散ってしまいそうな・・・cherryblossom
今週末、お花見出来るかなぁsign02

私が今まで使っていたデジカメは、SONYのCyber-Shotなんですが、

001

最近、すぐ電池切れになるので、困っていたのですが、
旦那が、新しくデジカメを買ってくれましたcamera

002

PanasonicのLumix・一眼レフです。

この2台、全然使い勝手が違うので、悪戦苦闘していますdespair
せっかく、買ってもらったのに、宝の持ち腐れになりそうな気が・・・sweat02
早く、使いこなせるようになりたいですbearing

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

あれこれ。

昨日は、小学校の入学式school
今日から、全員揃っての通学となるので、
旗当番と同じ時間に集合場所へ行き、皆に新しいクラスを教えてもらいました。
総勢25人いるので、聞くのも大変sweat01
うっかり、前のクラスを言う子もいるし、大丈夫かなと思いつつ、
全員のクラスを書き終えて、地区の名簿作成と連絡網は、作成終了flair
後は、学校に提出するのみですscissors

夕方は、のののホルター心電図の書類を返却に病院へhospital
返却ついでに、こちらの先生の話も聞く事にしました。
心電図を見て、「こんなに1日中不整脈が出るなんて、すごいね。」とか
「お年寄りに出るような心電図だね。」などと言われましたが、
先生が聴診器を当て、脈を診てもらうと、「正常だね。」と言われました。
かかりつけの小児科の先生に診てもらった時も、
不整脈は無いと言われたんですよね・・・。
とりあえず、運動して不整脈が消えるなら、問題無いので、気にしなくていいとの事。
次回、冬休みに、大阪の病院で診てもらうので、
その前にホルター心電図を取りたいとお願いしてきました。

不整脈は治る事は無いと言われているけれど、治ればいいのになぁ・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏の水炊き
・五分づき米


まだ、何となく胃の調子が良くないので、
温かくて、さっぱりした水炊きにしました。
気温が上がって、桜も満開になり、鍋って感じではなかったのですが、
鍋にしたおかげか、胃の調子も良くなりましたhappy01
このまま、治るといいのにな。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

+今日のご飯+

001

・ツナと筍の和風パスタ
・キャベツとたまねぎのスープ


新学期が始まり、必要書類は、全て記入したり書き直したりして、
提出済みだったのですが、
まだ、やっていなかった体操服のゼッケンの付け直し・・・。
これが、結構疲れるんですよねdespair
4枚の体操服、前と後ろ計8枚も付け直したら、ドッと疲れが・・・。
なので、いただいた筍で簡単晩ご飯coldsweats01

ただ、私の胃の調子が、かなり悪い・・・。
疲れてるのかなぁ?

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

海遊館へ。

今日は、旦那の仕事は休みだけど、
昨日の日帰り検診で、ちょっとお疲れ気味だったので、
のんびりしたいところ・・・なんだけど、
子供達は、お父さん休み=お出かけと思っているので、
「お出かけしようsign01」と催促coldsweats02
仕方ないので、今日は、先週、京都水族館へ行ったけれど、
ゆっくり見る事が出来なかったので、
近場の水族館、『海遊館』へ行ってきましたfish
002

海遊館の前で、大阪府警が交通安全週間のイベントをやっていて、
警察音楽隊が演奏していたり、パトカーや白バイが飾られていました。
あおは、1日署長さんをやっていた海遊館のキャラクターと一緒に写真を撮ったり、
演奏を見ていると、婦警さんから、「裏で船に乗れますよ。」と言われたので、
行ってみると、警備艇「なみはや」がとまっていました。
004

こんな機会は滅多に無いので、中に入れてもらいました。
すごいラッキーgood
震災の時に活躍した船だそうです。

船を出た後は、海遊館の中へ。
外国人観光客が多かったものの、割とゆっくり見る事が出来ました。
007

008

015

020

021

025

026

028

色んな魚や生物が見られて、とても楽しかったですhappy01
特に、マンタがすごい迫力でした。
上に乗ってる魚、何だったんだろう・・・?
子供達は、水族館に大満足でしたflair
その後、隣のミュージアムで、『ツタンカーメン展』をやっていたのですが、
1時間待ちという事で断念して、観覧車に乗りました。
030

観覧車から、USJが見えるので、子供達の興味はそればっかりcoldsweats02
年間パスもあるし、また今度ね。

埼玉に行ったり、海遊館に行ったり、ハードな週末でしたsweat01

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

2回目・術後1ヶ月検診へ。

今日は、『永田小耳症形成外科クリニック』へ
ののの2回目術後の1ヶ月検診に行ってきましたrvcar
旦那が車で行くと言うので、朝4時起き・・・coldsweats02 頑張りましたsweat01

今日は、天気も良く、車も比較的少なくて、スムーズに行く事が出来ました。
とても晴れていたのに、富士山は頂上だけ雲で隠れていました。残念。
20120407_092936

渋滞も無く、何とか、11時32分に病院の受付に到着したのですが、
永田先生の奥様・事務長さんから、「午前診の受付は、11時半までです。」
と言われ、「えぇ、午後診に回されるのかなぁ・・・coldsweats02」と思っていたら、
何とか、すぐ診てもらう事が出来ましたwobbly
確かに時間厳守だとは思うけれど、遠方から来てる人には、
少しくらい猶予があってもいいと思うんだけど・・・。
電車だって、遅れる事もあるだろうし。
まぁ、時間は守ってくださいって意味なんだろうけど・・・sweat02

その後、待合室で事務長さんに、ののの耳を見てもらいました。
手術して2ヶ月、これくらいの赤みや腫れは仕方ないみたいで、
1年かけて、腫れが引いて、綺麗な耳になるとの事でした。
耳の後ろの縫った後が、かなり赤くなっていたので、聞いてみると、
先に赤くなって、それから、白くなって、綺麗に治るとの事。
自然な症状との事で、一安心です。

すぐ、永田先生から名前を呼ばれ、診察室に入り、まずは写真を撮り、
「順調です。」と言われ、その後、素晴らしい耳だと大絶賛でしたcoldsweats01
事務長さんと同じく、「1年かけて腫れが引いて、すごく綺麗な耳になるからね。」
との事。
その後、事務長さんが、ずっと、ののの頭を確認していて、
「先生、これは、糸じゃないですか?」と言い、
先生、「あぁ、糸が残ってるね。後から、埋もれている糸が出てくる事があるんだよ。」
と、久しぶりに先生の「けいせいせっし。」という言葉を聞きました。(笑)
これは、入院した人しかわからないのですが、
入院中、ガーゼ交換の時に、必ず先生が最初に言う言葉なんですよ。
「けいせいせっし。」「はい、ひびてんね。」「なんこう。」「さばきガーゼください。」
「はい、ネットかぶっちゃおう。」
子供達も覚えて、真似してましたcoldsweats01
懐かしい響きです。
話がそれましたが、残っていた糸を抜糸してもらい、診察は終了。
少し血がにじんでいましたが、それくらいは、気にしなくていいようです。
退院後、糸が見つかるのも、珍しくないようなので、
抜糸と言われても心配しなくていいようです。

あっという間に診察は終わり、病院を出た後は、新大久保へ行ってきました。
車で15分くらいで着き、韓国の惣菜やら食材やら、色々と買い込んできました。
今まで、検診の時は、病院に行くだけで、すぐ帰りましたが、
こうやって、少しどこかへ行くだけで、気分が全然違いました。
次は、夏休みに行く予定なので、その時は、また東京観光でも出来るといいな。
手術して1年までは、約1ヶ月後、3ヶ月後と診てもらうようで、
その後、6ヶ月後の検診もあるのかな?
それはわかりませんが、とりあえず、術後1年経ったら、
その後は1年に1度の検診になるようです。

最後に、退院後1ヶ月(術後2ヶ月)の、ののの耳と頭の傷の写真を載せておきます。

続きを読む "2回目・術後1ヶ月検診へ。"

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

始業式。

今日は、学校も幼稚園も始業式school
のの・6年生、タク・4年生、シン・年中になりましたbud
今年は、あおの入園前サークルもあり、本人は行く気満々です。(笑)
担任の先生、全然知らない先生なんだけど、どんな先生なのかなぁ?
ののもタクも、同じクラスには、あまり仲良しのお友達はいないみたいだし、
新しいクラスは、どんな感じになるのかなsign02
3人とも、早く馴染んでくれるといいな。

| | コメント (4)

+チョコマロンケーキ+

002 003

どうしても、栗のケーキが食べたくなり、
カトルカールの生地に、栗の渋皮煮を入れて焼き、
上にチョコレートクリームをかけました。
かなり濃厚な上、カロリーも高いはず・・・。
少しずつ、食べようと思いますbleah

でも、あっという間に子供達に食べられそう・・・coldsweats02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

005

・筍のバター醤油焼き
・あさりとツナのトマトソースパスタ
・キャベツと玉ねぎのスープ
・きゅうりの塩麹漬け


買い物に行かなかったので、家にある物と頂いた筍で晩ご飯です。
きゅうりの塩麹漬け、きゅうりを6本漬けたのに、
子供達があっという間に完食しましたwobbly
一体、何本漬けたらいいのやら・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

ヘアカットの日。

ラジオで聞いたのですが、今日はヘアカットの日だそうですcoldsweats01
だからってわけではないのですが、今日は、ヘアカットに行ってきましたhairsalon
前は、いつカットに行ったのかなぁ?と調べてみると、約1年前でしたwobbly
1年間、伸ばしっぱなしだったのね・・・sweat02
家でハナヘナ(私が使っているヘナの名前です。)をしているし、
パーマも何もしていないので、伸ばしっぱなしでも、気にならないのかなぁ?
長さも肩と胸の間くらいだし。
今日は、5センチくらい切ってもらって、軽い感じにしてもらいましたnote
これで、また次回も1年後だったりしてbleah

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・フーチャンプル
・わかめと春雨のスープ
・五分づき米


昨日のつけ麺のスープで、春雨スープに。
フーチャンプルは、以前、イオンの沖縄物産展で買っておいた麩を使って作りました。
家族に好評だったので、また作ろうと思いますhappy01

最近、何にでも、塩麹を入れているのですが、
塩麹を入れるだけで、味に深みというか、コクが出るような気がしています。
先日のグラタンやパスタ、そば、炊き込みご飯、つけ麺のスープ、
いつも何か足りないと思う深みが出たような気がするし、
今日のフーチャンプルも、旨みが出たような気がします。
気がするだけかもしれませんが、
私は、本当に万能調味料だと思いますflair
まだまだ残っているけれど、次の分も仕込んでおこうかなぁsign02

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

+今日のご飯+

001

・野菜たっぷりつけ麺
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


昨日の炊き込みご飯が残ってたので、つけ麺にしたのですが、
炊き込みご飯が食べられなくなってしまい、急遽、ご飯を炊きましたcoldsweats02
これから、気を付けよう・・・。

| | コメント (4)

2012年4月 3日 (火)

経過見に。

今日は、のののホルター心電図の結果を持って、大阪の病院へ。

先生の診断は、脈の回数は、正常の範囲だし、不整脈はあるけれど、
今のところ、治療の必要は無いとの事。
ただ、これから、どうなるかはわからないので、経過見となりました。
運動すれば、不整脈は無くなるみたいだし、
本人も自覚症状は全く無いので、あまり心配しなくていいのかな?

大阪までの通院が大変なので、
奈良の大学病院に紹介状を書いてもらったのですが、
下3人が心雑音を診てもらっていた先生が、転院されたようで、
結局、このまま、冬休みや春休みを利用して、
継続して大阪の病院で診てもらう事になりました。
ホルター心電図がネックなのですが、今回やってもらった病院に後日行き、
協力してもらえるようにお願いしようと思っています。

耳も定期的に診てもらわないといけないし、
ののだけ、年に1回程度とはいえ、通院しないといけないのは、
ちょっと可哀想なのですが、あまり気にせずに、
前向きに過ごしていこうと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001002

・鴨南蛮そば
・鶏の炊き込みご飯


病院へ行くと、1階にあるうどん屋さんから、
とても美味しそうな出汁の匂いがして、食べたくなったのですが、
お昼ご飯には早い時間だったので、断念。
食べずに帰って来たので、今日は、おそばに。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

見いつけた!

以前、プクプクさんの3月17日の記事を読んで、
旦那に、「こんなん、あるねんて~。コンビニ行った時でいいから、探してみて。」と、
お願いしておきましたbleah
(自分で探さないというところが・・・coldsweats01
こういうの、ののも大好きなんで、ののにも見せて、「可愛いね~」と話していました。

昨日、京都に行った時、コンビニに寄ったのですが、
ののが、「お母さんsign01これ、お母さんが探してたやつちゃう?」と言うので、
何の事かと思ったら、探していた物を見つけてくれましたgood
旦那も、「ずっと、探してたけど、奈良には売ってないねん。」との事。
6種類全部あったので、大人買いしてしまいましたsmile

じゃじゃ~んsign03
002

サントリー伊右衛門・きりっと、濃いめに付いていたマグネットですheart04
可愛いわ~note
でも、タルトのマグネットだけ、ちょっと不安定なんですよねsweat01
まぁ、見た目可愛いんで良しとしますgood

他の我が家のマグネットは、こちらflair
003

ル・クルーゼの鍋達です。
我が家の鍋は、黒や白ばかりで、全然カラフルじゃないんですが、
マグネットくらい、カラフルでないとcoldsweats01

| | コメント (6)

+今日のご飯+

003

・あさりとツナのトマトソースパスタ
・玉ねぎとプチトマトとブロッコリーのスープ


先日、特価のあさりを大量に購入して冷凍しておいたので、
それを使って、簡単晩ご飯coldsweats01
今日から、運動も再開したし、ダイエットも頑張ろうgood

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

『京都水族館』

今日は、春休み最後の日曜日。
USJに行こうと思ったのですが、大阪は雨だったので、
急遽予定変更で、3月に新しく出来た『京都水族館』へ行ってきました。
001

002

入場券を買うのに、かなり並ぶと、ネットで知り、
前もって、ローソンで前売り券を買ってから行ったので、
すぐ入る事が出来ましたが、水族館のチケット売り場は、
入場券を買うのに、60分待ちの列が出来ていました。
行く時は、前売り券を買ってから行くと良いようです。

さて、館内ですが、春休みという事もあり、ものすごい人wobbly
魚を見に行ったというより、人を見に行ったという方が、ピッタリなくらい、
ものすごく人混みでしたcoldsweats02
でも、何とか、少しの魚などは見る事が出来ました。
012

020

ゆっくりじっくり見たいタクは、人混みで、なかなか見られず、
シンは、人が多くて、全く何も見えていないし、
あおは、時々見える魚や写真の魚などを見て、喜んでいるのを見て、
ちょっと申し訳ない事をしたかなと思いました。
ののは、最初から、あまりの人の多さに、全く見る気無しでしたし・・・。
確かに、新しくて綺麗な水族館でしたが、とにかく、狭いsweat01
もう少し、時間が経てば、ゆっくり見られるのかもしれませんが、
私としては、1回来たら、もういいかなという感じです。
こちらに来るなら、近場の海遊館とか、
少し遠いけれど、鳥羽水族館や南紀白浜アドベンチャーワールドの方が、
ゆったりしていていいかなと思いました。

今日は、ゆっくり見られなかったので、
次の機会には、動物園や違う水族館に行ってあげたいです。
4月になったというのに、肌寒い1日でしたbearing

| | コメント (8)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »