« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年3月29日 (木)

心房頻拍。

耳の手術で、不整脈が見つかったのの。
春休み中に、一度調べてもらおうと、
大阪市立総合医療センターの小児不整脈科を予約して、
今朝、ののと2人で行ってきました。

先に心電図を取り、その後、診察。
やはり不整脈で、『心房頻拍』との事でした。
詳しく調べるために、
血液検査、心エコー、運動負荷心電図、レントゲンをしてきました。
全ての検査の結果は出ていませんが、エコーの検査で心臓に問題は無く、
運動負荷心電図では、運動すると不整脈は消えるという軽度な不整脈らしいです。
ただ、不整脈が完治する事はなく、経過は見ていかないといけないようです。
もう一つの検査、ホルター心電図という24時間心電図を取らないといけなくて、
それは地元の病院でやる事になり、夕方に行ってきました。
明日の夕方まで、機械は付けっぱなしで、少し不便な思いをさせますが、
これも、詳しい結果がわかるための我慢なので、頑張ってもらおうと思います。
このホルター心電図の結果を持って、また来週、大阪の病院へ行き、
総合的な診断と今後の事を聞いてこようと思います。
このまま経過見だったら、大阪の病院は遠いので、近くの病院に変える予定です。

のの本人は、本当に普通に元気で、陸上や運動系クラブもやっているし、
スイミングも通っていたくらいので、このまま悪くならない事を願うばかりです。

ホルター心電図の前に、義父にののの不整脈の事を説明に行きました。
「んー・・・。」と険しい表情の義父でした。
耳は綺麗になったのに、一難去ってまた一難です。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

子供の病気って、自分の事以上に心配ですよね
うちの息子は微少血尿というのがずっとあり
小さい頃に腎臓の検査して以降、ずっと経過観察でした
経過観察というのは、今は特に問題はないけれど
将来的に問題が起こった時にすぐ対処できるように診ていくもので
必ず問題が起きるというわけではありませんと言われ
少し希望が湧いたものです
あれから20年経ちますが、何とか大事に至ることはなく
まゆさんの記事を読むまで忘れていました(^-^;
ののちゃんも、このまま何事もなく
好きな運動などが続けられると良いですね

投稿: あみん | 2012年3月29日 (木) 20時45分

あみんさんnight

我が家は、のの以外の下3人は、
生まれてすぐに心雑音が見つかり、3人とも心臓に穴が開いていたり、
血管などに異常があって、定期的に診てもらっていました。
幸い、すぐに良くなり、今では何とも無いのですが、
ここにきて、ののに不整脈が見つかるなんて、少しショックでした。
思春期になって、発症する不整脈などもあるらしいので、
とりあえず、来週診察結果を聞きに行って、
今後の事を相談してこようと思います。
きっと、このまま様子を見て、過ごすだけで終わりそうな気がしていますが・・・。

ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年3月29日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »