« 2回目・術後26日目。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年3月 7日 (水)

2回目・退院。

やっと、退院の日を迎える事が出来ました。
1回目の時と同様に、私だけ病院へ行き、先生の診察を受け、
会計を済ませ、一旦、病棟に戻り、皆と挨拶を済ませた後、
病院を後にしました。

あすなろの家に戻ると、旦那がほとんど片付けてくれていて、
送る荷物と持って帰る荷物を仕分けた後、管理人さんに挨拶をして、
あすなろの家を後にしました。
小さいあおを連れての通院だったのと、子供が多いので、
管理人さんには、色々と気遣ってもらいました。
ありがとうございました。

やっと、ののの耳は、普通の耳になりました。
まだまだ腫れていますが、1回目同様、半年も経てば、
かなり綺麗な耳になるようです。
形だけで穴は無いままですが、イヤホンを付けると、
音が聞こえると言っていました。
本人が、とても満足しているので、一安心。
私は、やっと終わったという安堵感でいっぱいです。

最後に、退院2日前にガーゼが取れた直後の耳と頭の傷の写真を載せておきます。
傷が生々しいので、閉じます。

先生に、かなりゴシゴシ拭かれたので、ちょっと腫れています。
001

後ろは、こんな感じで、まだくぼみも無い状態で、
皮膚移植した部分の違いもハッキリわかります。
002

皮膚移植した後の頭の傷です。
003

かなり痛々しいですが、もう痛みは無い様子。
今から、3ヶ月かけて、普通の頭皮になるようです。
ただ、その間、皮膚が再生しようと、かなりフケが出るらしく、
髪の毛ではなく、地肌をしっかり洗うように言われました。
綺麗に洗えていなくて、それで入院になった人もいるそうです。
マッサージするように、しっかり洗ってもらおうと思います。

また、1ヶ月後、3ヶ月後というように、
腫れの引き具合の写真を載せる予定です。
これから、手術を受ける方の参考になりますように。

|

« 2回目・術後26日目。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

退院おめでとうございます!
そして、慣れない土地での生活、お疲れ様でした。

ののちゃん、素敵なお耳ができてよかったですね。
イヤホンで音が聞こえるなんて素敵ですね!
痛い思い、辛い思い、我慢も沢山したと思うけど、手術をしてよかったですね。
なんだか私まで涙が・・・

ウチの娘は今月末で1歳。
形成のオペをするとしてもまだまだ先ですが、こうしてまゆさんの様に入院中の記録などを
詳細に書いていただけると、色々と勉強になるし、
励まされます。

ご自宅に戻ってグッタリと疲れが出てしまうかもしれませんが、どうか無理をなさらないように・・・
そして、ののちゃんのお耳の腫れと頭部の傷がきれいに治りますように・・・

投稿: うさ子ママ | 2012年3月 7日 (水) 21時21分

やっと、やっと、この日を迎えられて
心からおめでとうございます
頭の傷、想像以上に痛々しくて・・・sweat02
ののちゃん、本当によく頑張りましたね
ママの懇親と、家族の支えも大きかったと思います
色んなことを乗り越えて、笑顔の日々が増えますようにheart01

お疲れ様でした( ^^) _旦~~

投稿: あみん | 2012年3月 7日 (水) 22時05分

まゆさん、本当にお疲れ様でした!陰ながら応援していましたよ〜あーなんだか泣けてきます。
ののちゃんの頑張りやまゆさんたちの頑張り、手術の成功に拍手です!

投稿: 直 | 2012年3月 7日 (水) 22時15分

うさ子ママさん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございますclover

慣れない土地での通院は、精神的にしんどかったですが、
それ以上に、ママさんとの付き合いも楽しく、
今回は、そんなに苦ではありませんでした。

本当にののの耳を綺麗な耳にしていただけて、嬉しい限りです。
永田先生にお任せしてよかったと思っています。

イヤホンですが、テレビの音量を大音量にして、
やっと聞こえる程度なんですが、
それでも、小耳症の耳の方が聞こえる事が嬉しかったようです。

うさ子ママさんのお嬢さんの手術は、まだ先ですが、
楽しみですね。
また何か聞きたい事があれば、いつでも聞いてくださいねhappy01

投稿: まゆ | 2012年3月 8日 (木) 06時43分

あみんさん、おはようございますcloud

頭の傷は、痛々しいんですが、
本人は、もう痛みは無いようです。
親は、傷も耳も、まだ怖くて触れませんが・・・。

やっと、手術を終え、後は検診に行くだけなので、
本当に気が楽になりました。
後は、耳の腫れが引いて、綺麗になるのを待つばかりです。
ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年3月 8日 (木) 06時47分

直さん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございますclover

のの本人は、もちろんなのですが、
家族全員、本当に、よく頑張りました。
これからは、家族のんびり過ごしていこうと思いますhappy01

投稿: まゆ | 2012年3月 8日 (木) 06時49分

退院おめでとうございます!!
娘さんはもちろん、ご家族全員で乗り越えた手術ですね!!

本当に、すごく参考になりました。
こちらのブログに出会えてよかったです。

ご自宅に戻って、ホッとすると同時に疲れも出るでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: たかも | 2012年3月 8日 (木) 13時10分

たかもさん、こんばんはnight
ありがとうございますclover

やっと、退院出来て、一安心です。
今は、耳の腫れがあって、
どこまで、この腫れが引くのか、
これから、手術を受ける予定の方は、気になると思います。
ですので、なるべく、定期的に耳の状態を更新していけたら・・・と思っています。

また何か、手術や入院の事などで、
聞きたい事などあれば、何でも聞いてくださいねhappy01

投稿: まゆ | 2012年3月 8日 (木) 18時22分

ののちゃん、退院おめでとうございます。
家族みんなで頑張った甲斐がありましたね。
何年後かに、あんなこともあったねって語り合うんでしょうね。
良い思いでとして。

あとは綺麗になるのを待つだけですねhappy01

投稿: 珊瑚 | 2012年3月 8日 (木) 19時13分

珊瑚さん、こんばんはnight
ありがとうございますclover

家族が揃って、皆嬉しそうに見えます。
子供達が大きくなったら、今は聞けない本音など、
聞けるような気がしています。

ののの傷や耳は、日に日に良くなっているように思います。
腫れが引いて、綺麗な耳を見るのが楽しみですconfident

投稿: まゆ | 2012年3月 8日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目・術後26日目。 | トップページ | +今日のご飯+ »