« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

+今日のご飯+

005

・いかとたこのチヂミ
・もやしのスープ
・韓国海苔巻き(キムパ)


チヂミが食べたくなったので、韓国風晩ご飯ですhappy01
チヂミの生地は、じゃがいも、卵、薄力粉、米粉、塩麹、出汁醤油で作りました。
もちもちして、とても美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

スイミングの体験教室。

幼稚園の授業で、時々スイミングに行くのですが、
年少のシンは、ののの入院の都合などで、何度かスイミングに行けず、
とても、残念そうにしていました。
なので、年中さんから幼稚園とは別に、
タクと一緒にスイミングに通わせる事にしました。

まずは、今日と明日の無料体験教室に行かせる事に。
8時30分スタートの早いクラスなので、全員で12人と少数でしたcoldsweats01
シンは、初めてのプールに、少し緊張した様子でしたが、
顔を水につけたり、バタ足も頑張っていました。
人数が少ない事もあって、結構泳げていました。
明日の体験教室の後、入会手続きをして、
来月からシンもスイミングに通いますbud
頑張れ~good

| | コメント (4)

+今日のご飯+

005

・海老と野菜のマカロニグラタン


今日は、のののリクエストでグラタンに。
単品晩ご飯ですが、6種類の野菜が入ったグラタンなんですよcoldsweats01
自家製玄米塩麹も入れてみました。
いつもと同じように、グラタンを作ったのですが、
塩麹を入れると、コンソメなどを入れなくても、味に旨みが加わった感じがします。
塩麹が流行る理由がわかったような気が・・・good
無くなる前に、また仕込もうと思いますbleah

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

心房頻拍。

耳の手術で、不整脈が見つかったのの。
春休み中に、一度調べてもらおうと、
大阪市立総合医療センターの小児不整脈科を予約して、
今朝、ののと2人で行ってきました。

先に心電図を取り、その後、診察。
やはり不整脈で、『心房頻拍』との事でした。
詳しく調べるために、
血液検査、心エコー、運動負荷心電図、レントゲンをしてきました。
全ての検査の結果は出ていませんが、エコーの検査で心臓に問題は無く、
運動負荷心電図では、運動すると不整脈は消えるという軽度な不整脈らしいです。
ただ、不整脈が完治する事はなく、経過は見ていかないといけないようです。
もう一つの検査、ホルター心電図という24時間心電図を取らないといけなくて、
それは地元の病院でやる事になり、夕方に行ってきました。
明日の夕方まで、機械は付けっぱなしで、少し不便な思いをさせますが、
これも、詳しい結果がわかるための我慢なので、頑張ってもらおうと思います。
このホルター心電図の結果を持って、また来週、大阪の病院へ行き、
総合的な診断と今後の事を聞いてこようと思います。
このまま経過見だったら、大阪の病院は遠いので、近くの病院に変える予定です。

のの本人は、本当に普通に元気で、陸上や運動系クラブもやっているし、
スイミングも通っていたくらいので、このまま悪くならない事を願うばかりです。

ホルター心電図の前に、義父にののの不整脈の事を説明に行きました。
「んー・・・。」と険しい表情の義父でした。
耳は綺麗になったのに、一難去ってまた一難です。

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

+今日のご飯+

001002

・胡麻味噌鍋
・きゅうりの玄米塩麹漬け
・五分づき米


昨日の余った鶏肉も使って、胡麻味噌鍋に。
私は、豆板醤を入れて、坦々胡麻味噌鍋にしましたdelicious
〆の素麺が美味しかったですgood

昨日、きゅうりを玄米塩麹で漬けたのですが、
ぬか漬けのような浅漬けのような、とても美味しい漬物になり、
子供達があっという間に食べてしまいましたshine
漬物にすると美味しいのかな~sign02
次は、白菜でやってみますflair

| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

完成!?玄米塩麹。

3月13日に仕込んだ玄米塩麹。
001

毎日1日1回かき混ぜて、2週間経ちました。
白米の米麹を使ったら、1週間で出来るらしいのですが、
玄米麹は、発酵が遅いと聞いたので、2週間、ひたすら混ぜましたcoldsweats01

001

最後の方は、少しつぶし気味にかき混ぜたので、
少しトロッとした感じになったかなsign02
拡大写真↓
002

これで出来上がりかどうかわからないけれど、
とりあえず、出来上がりとしましょうflair

さて、何から作ろうかなぁ~smile

| | コメント (4)

+今日のご飯+

003

・塩麹漬け手羽先と手羽元のオーブン焼き
・しらすと水菜の塩麹和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


早速、玄米塩麹を使ってみました。
鶏肉は、塩麹の味を知るために、塩麹のみの味付けで。
麹の旨みと甘さが強く、とても美味しく感じました。
しらすと水菜の塩麹和えは、醤油の代わりに塩麹にしたのですが、
こちらは、あまり味の違いはわからなかったかなsign02
とりあえず、塩を使うように、玄米塩麹を使おうと思いますscissors

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ののの上靴入れ。

002

ののが入園する時に用意した上靴入れです。
幼稚園入園から小学5年生までの8年間、
ずーっと、今まで使っていたのですが、とうとう上靴が入らなくなりましたcoldsweats02
なので、新しい上靴入れを用意したのですが、
この上靴入れ、破れていないし、まだまだ使えそう。
でも、あおにお下がりとして持たせるには、ちょっと可哀想過ぎるし、
さぁ、どう活用しようかなぁ・・・。

ののが年少の時から履いているデニムも、今、シンが幼稚園で履いています。
タクも履いたんですよね~。
こうなったら、あおまで履かせようと思いますbleah

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003

・いかとツナのトマトソースパスタ
・ソーセージと玉ねぎとプチトマトのスープ


土曜日と同じメニューなので、スープに少し具を足しましたcoldsweats01
そろそろ買い物に行かないとなぁ・・・。
寒いので、外に出るのが億劫でsweat01

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

歓送迎会。

今日は、子供会の歓送迎会でした。
といっても、予約したファミレスで、自己紹介をした後、
皆で、食事をして、その後は、プレゼントを配って解散って感じなんですけど、
寒いし、風は強いしで、子供達を引率しての移動は、ちょっと大変でしたcoldsweats02
とりあえず、無事に終わって、一安心。
次は、春の行事ですcherryblossom

家に帰ると、時間が中途半端になってしまったので、
家を建ててもらった建築会社さんの見学会に行ってきました。
ののの元気な姿を見てもらい、コーヒーやら、色々と頂いて帰ってきました。
また、遊びに行かせてもらおうと思いますbleah

その後、家に帰ったら、子供会で一緒だった子供達が外で遊んでいて、
うちも、あお以外は、外に遊びに行ってしまいました。
家の中にいても、声が聞こえてきて、とても楽しそうでした。
平和な日曜日でしたclover

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・焼き餃子とスープ餃子
・五分づき米


食べに行くつもりだったけれど、
あまりお腹が空いていないみたいだったので、またまた餃子にcoldsweats01
これで、家にある餃子は、完食しました。
しばらく、餃子は遠慮したいです・・・think

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

+苺ジャム作り+

002

最近、トーストにジャムがお気に入りな子供達。
ジャムの消費がすごいので、頂き物の苺でジャムを作りました。
色が黒いのは、ブラウンシュガーを使ったからです。
これも、あっという間に無くなるんだろうなcoldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・いかとツナのトマトソースパスタ
・玉ねぎのスープ


買い置きしてある物と、旦那に買ってきてもらったパスタで晩ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

+今日のご飯+

004003

・焼き餃子とスープ餃子
・わかめとプチトマトのサラダ
・五分づき米


買い物に行かなかったので、家にある物で晩ご飯coldsweats01
韓国のバラエティを見ていて、マンドゥが食べたくなり、
ホワイト餃子で、スープ餃子にしてみました。
すごく美味しかった~lovely

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

旗当番表と連絡網。

毎朝、うちの地区は、旗当番があり、子供達が登校する時、
保護者が2人ペアになって、旗を持って、横断歩道に立たないといけません。
4月からの旗当番表は、地区委員の私が作成しないといけないので、
朝から、表を作って、印刷して、配りました。
その後、学校の連絡網も作成。
今年度から、学校からの連絡がメール配信に変わるのですが、
連絡網も作るかも・・・と言われているので、早めに作っておきました。
後は、新学年の組を入力すれば、完成。
地区委員って、楽と思っていましたが、手探り状態な事が多く、
学校もノータッチな事が多いため、自分で情報集めをしないといけません。
なので、これから地区役員をする人達のために、
わかりやすく、まとめていけたらいいなと思います。
役員になりたくない人の気持ち、よくわかるなぁ・・・。
もっと、わかりやすく、やりやすくすれば、皆、協力してくれると思うんだけど。

シンは、今日が終園式で、学校は明日が修了式ですschool
賑やかな春休みが始まりますcherryblossom

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001002

・鉄板焼き
・もやしときゅうりと水菜のポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


確か、先週も鉄板焼きにしたんだけど・・・coldsweats01
ののが、鶏肉が食べたいと言うので、豚肉と鶏肉だけで鉄板焼きrestaurant
今日は、タクがあまり食べなかったので、ちょっと余りました。
食べる時と食べない時の差が激しくて困りますsweat01

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

42歳。

2月、埼玉で、42歳の誕生日を迎えましたbirthday
肌の衰えなど、気になる所が出てきましたが、
いつまでも、若々しく、元気でいられるように、頑張っていきたいと思っていますbud

今年は、ケーキを作る事も買う事も無く、あおと2人、淋しい誕生日でしたが、
ののがサプライズで手紙を書いてくれたり、
友達からも、誕生日メールが届いたりと、嬉しい事もありましたhappy01
そして、あすなろの家に巨大な段ボール箱が届いていて、
何かなと思って、開けたら・・・。
Nec_0077_2

旦那から、誕生日プレゼントとは別に、
サプライズでバルーンが届きましたnote
ウケてしまった・・・coldsweats01
とても可愛くて、奈良に持って帰って来て、
今は子供達のおもちゃになっています。

今年は、離ればなれの誕生日でしたが、来年は、家族皆で祝いたいです。

| | コメント (4)

2012年3月20日 (火)

和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ。

今日は、一昨日の日曜日の代わりに旦那が休み。
シンが幼稚園から、和歌山マリーナシティにある
ポルトヨーロッパ』の入場無料券をもらってきたので、行ってきましたrvcar

子供達にはフリーパスを買ったのですが、
身長制限も大丈夫になったタクは、ののと2人で乗り物に乗り放題でしたhappy01
002
「楽しい~」を連発して、とても楽しんでくれたので、よかったです。
ちびっこ達も、乗れる乗り物には乗り、最後、あおが眠たくて、ぐずったくらいで、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
003

ですが、少し悲しい事が・・・。閉じます。

続きを読む "和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ。"

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

+今日のご飯+

005003
006004

・スペアリブと手羽先のグリル焼き
・ツナと水菜の和え物
・ポテトグラタン
・HB食パン


祝い事があるわけでは無いのですが、
今日は、何だか、豪華な夕飯になってしまいましたcoldsweats01

ポテトグラタンは、栗原はるみさんの本『ごちそうさまが、ききたくて』の中の
生クリームをかけて焼くだけの簡単な物。
『ヤンソンさんの誘惑』というのに似てるかなsign02
ツナと水菜の和え物は、あみんさんのレシピをアレンジしましたbleah
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (4)

2012年3月18日 (日)

+今日のご飯+

001002

・焼き餃子
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今日は、旦那が出勤だったので、ダラダラと過ごしましたcoldsweats01
晩ご飯も、雨で買い物へ行くのが億劫で、(笑)
またまた家にある物にしましたbleah
キャベツが1玉あったので、ツナキャベツを作ってみたのですが、
すごく美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
また、作ろうflair

大量にある『ホワイト餃子』、今日は焼き餃子にしてみました。
ホットプレートなので、焼くのが不安でしたが、
こんがりと焼き目もついて、美味しかったです。
子供達も鍋より焼きの方がいいと言っていました。
まだ、100個くらい残っているので、早く消費しなければ・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

+今日のご飯+

001

・ツナとたこのトマトソースパスタ
・キャベツのスープ


今日は、買い物に行かなかったので、家にある物で簡単晩ご飯coldsweats01

| | コメント (2)

2012年3月16日 (金)

+今日のご飯+

001002

・鉄板焼き
・もやしときゅうりのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


今日は、がっつりと鉄板焼きgood
子供達の食べっぷりを見ていると、これから先が恐ろしいですcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

+今日のご飯+

001002

・味噌餃子鍋
・ツナと塩昆布の炊き込みご飯


私が埼玉に行っている間に、
旦那が大量にホワイト餃子なる物を購入していまして・・・coldsweats02
今日は、餃子鍋にしました。
まだまだ、冷凍庫にたくさんあります。
なんで、こんなに買ったんだか・・・wobbly
今度は、焼いて食べてみよう。

| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー。

今日は、ホワイトデー。
義父からはチョコレート、旦那からはヴーヴクリコのシャンパンをいただきましたwine
002
お酒が一番嬉しいlovely

息子達からは、何も無し・・・sweat02
いいんだけどね、別にweep

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・鶏肉と水菜の水炊き
・鶏の炊き込みご飯


昨日の炊き込みご飯が残っていたので、簡単に水炊きに。
あみんさんの鶏団子と水菜の水炊きを鶏肉に変えてみました。
水菜がシャキシャキして、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

子供会の行事。

今日は、朝から子供会の春の行事の行き先を、ネットで検索しました。
一応、候補は2つあって、
以前行った事のある水陸両用バスの『ダックツアー』か
吉本新喜劇』のどちらかの予定でした。
営業時間になって、電話をしてみると、『ダックツアー』は、
人数が多い場合は、貸し切りにして欲しいと言われたのですが、
貸し切りにするには、旅行会社に席の確認をしないといけないのと、
貸し切り料金が、かなり高額だったため、今回は、見送る事に。
で、『吉本新喜劇』に決まったのですが、
半年前からグループの予約受付が出来るらしく、
予定していた日は、全てキャンセル待ち。
しかも、160人ほどのキャンセル待ちと言われ、
仕方なく、学校の創立記念日を利用する事に。
平日なので、何とか2階席は確保で、1階席をキャンセル待ちする事にしました。
『ダックツアー』も『吉本新喜劇』も人気があるんですねwobbly
まぁ、桜の季節でもあるし、GWもあるし、時期的に仕方ないのかなsign02
とりあえず、何とか予約が取れたので、一安心です。

歓送迎会のプレゼント、名入れ鉛筆も、何とか注文する事が出来ました。
思ってたより、子供会の役員って大変だなcoldsweats02

| | コメント (0)

+玄米塩麹作り+

今、流行の塩麹を仕込んでみましたnote
001

玄米生麹1kgに、塩300g、湯冷ましをひたひたになるくらい入れました。
今から、一週間くらい、1日1回かき混ぜると出来上がりだそうですflair
楽しみだなぁhappy01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002001
003

・焼き牡蠣
・しらすと水菜の和え物
・鶏の炊き込みご飯
・玉ねぎの味噌汁


坂越に行った時に、牡蠣も買ってきたので、
今日は、ホットプレートで焼き牡蠣に。
牡蠣が苦手な息子達のために、鶏の炊き込みご飯にしました。
あみんさんのしらすと水菜の和え物は、かなりハマッてますbleah

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

とうとう、疲れが・・・。

今日は、かなり体がダルくて、朝食の準備を終えて、
布団に戻り、昼まで、爆睡してしまいました。
埼玉での疲れ+旗当番やら子供会の総会やらがあったからかもしれません。
しばらくは、早寝して、元気に頑張るぞsign01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

004003
005
・イタリアン
・たこのガーリックソテー
・キャベツのスープ


昨日、牡蠣を食べに行った時、たこを買ったので、
ニンニクと一緒に、サッと炒めていただきましたflair
すごく美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

海の駅・くいどうらく。

今日は、朝から、子供会の総会。
間違いなく30分くらいで終わるはずなのに、1時間半もかかってしまった。
雑談多すぎ。

総会が終わった後、毎年、2月には、赤穂の方へ牡蠣祭りへ行くのですが、
今年は、手術・入院で行けなかったため、せめて、牡蠣だけでも食べに行こうと、
坂越の『海の駅・くいどうらく』へ行ってきました。
002

久々の焼き牡蠣、美味しかったですdelicious
001

| | コメント (4)

2012年3月10日 (土)

+今日のご飯+

004005
003006

・スペアリブと大根の煮物
・厚揚げと小松菜の煮物
・しらすと水菜の和え物
・もやしのスープ
・五分づき米


あみんさんのしらすと水菜の和え物?が簡単で美味しそうだったので、
早速、作ってみましたhappy01
旦那の食べっぷりがすごいので、聞いてみると、
「しらすも水菜も好きやから。」との事。
結婚して、もうすぐ12年経つのですが、
旦那が、しらすも水菜も大好きとは知りませんでしたcoldsweats02
水菜、あまり家では食べなかったのですが、
これから、旬の時期には、どんどん利用しようと思いますflair

| | コメント (4)

2012年3月 9日 (金)

+今日のご飯+

001002

・ペスカトーレ
・ソーセージとキャベツのスープ


あみんさんの所でペスカトーレを見て以来、
我が家の定番パスタになりつつありますrestaurant
魚貝類たっぷりで、本当に美味しいですhappy01

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


今朝、旗当番でした・・・shock
埼玉から帰ってきた翌日は、ちょっとしんどかったです。
家の中も汚いし、とりあえず洗濯・掃除を済ませた後は、
少しゆっくりさせてもらいました。
なので、退院後のご飯は、簡単に鍋。
っていうか、埼玉でも、よく鍋食べたんだけどcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年3月 7日 (水)

2回目・退院。

やっと、退院の日を迎える事が出来ました。
1回目の時と同様に、私だけ病院へ行き、先生の診察を受け、
会計を済ませ、一旦、病棟に戻り、皆と挨拶を済ませた後、
病院を後にしました。

あすなろの家に戻ると、旦那がほとんど片付けてくれていて、
送る荷物と持って帰る荷物を仕分けた後、管理人さんに挨拶をして、
あすなろの家を後にしました。
小さいあおを連れての通院だったのと、子供が多いので、
管理人さんには、色々と気遣ってもらいました。
ありがとうございました。

やっと、ののの耳は、普通の耳になりました。
まだまだ腫れていますが、1回目同様、半年も経てば、
かなり綺麗な耳になるようです。
形だけで穴は無いままですが、イヤホンを付けると、
音が聞こえると言っていました。
本人が、とても満足しているので、一安心。
私は、やっと終わったという安堵感でいっぱいです。

最後に、退院2日前にガーゼが取れた直後の耳と頭の傷の写真を載せておきます。
傷が生々しいので、閉じます。

続きを読む "2回目・退院。"

| | コメント (10)

2012年3月 6日 (火)

2回目・術後26日目。

昨夜、退院した子とお母さんと一緒に、あすなろの家で夕飯を食べていたら、
次々にお母さん達が帰ってきたので、皆でプチ夕食会restaurant
その時に、残っているメンバーで、
明日、新大久保に行こうかという話になりました。
せっかく、こちらまで来ているので、せめて、どこかには行ってみたくて・・・。
ところが、朝起きたら、雨rain
新大久保行きは無理かなぁと思い、遅めに起きたら、雨は上がっていて、
どうやら大丈夫そう。
病院で、行くかどうするか話していて、行く事にしましたtrain
電車を乗り継ぎ、新大久保へ。
駅に着いた途端、焼き肉の良い香り。
大阪の鶴橋みたいですhappy01
初めてなので、ちょっと道に迷いつつも、大久保通りを通り、 
イケメン通りを通り、コスメや食材をゲットしてきましたgood
あおが途中でスネて抱っこしたりと、大変でしたが、
お茶もして、病院へ戻りました。
ダウンジャケットがいらないくらい、暑い天気でした。

明日は、いよいよ退院。
今日は、退院時恒例のお菓子配り。
退院する前日に、入院中の子達にお菓子を配ります。
1回目はぺこちゃんのほっぺにしましたが、
今回は、色々なお菓子を詰め合わせて、配りました。
荷物もほぼ片付けたし、明日の朝はいよいよ退院です。

学校と幼稚園を終えたタクとシンを連れ、旦那が来てくれたので、
明日は、朝1人で病院へ向かい、ののを連れて、あすなろの家に戻り、
そこから、片付けをして、奈良へ帰ります。

明日、いよいよ退院ですclover

| | コメント (4)

2012年3月 5日 (月)

2回目・術後25日目。

今日、耳のガーゼが取れると思うと、何だか緊張してしまって、
あまり眠れませんでした。
今日退院する子がいたので、早めに病院へ。
無事にお見送りした後、回診でした。
予定通り、耳のガーゼが取れましたscissors
まだ、ののの耳は腫れていますが、
これは、日にちが経つにつれ、引いていくので、それを待つばかりです。
長かった入院生活も、明日1日で終わりです。

耳のガーゼが取れない場合や退院が延びる場合は、
だいたい、退院予定の1週間前に伝えられるようです。
直前に退院が延びると言われる事は無いそう・・・。
何も言われない=良好だと思っていいみたいです。
永田先生、本当に口数が少ないので、ハラハラしますcoldsweats01

やっと、全身シャワーがokになったので、
今日は、私がののの髪の毛を洗ってあげました。
今度は、どうやって、髪の毛が短い部分を隠すかが課題になります。
今回、ウイッグが欲しいと言ったのの。
ネットで一緒に探して、注文しましたが、サイズが合うかは、わかりません。
とりあえず、髪の毛が伸びるまでの我慢です。

退院まで、後2日目。

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

2回目・術後24日目。

今日は、日曜日ですが、退院まで、旦那や息子達は来ないので、
少し淋しい休日でしたが、もうすぐ、奈良に帰れるので、それまでは我慢です。

ののが、「お母さんのおにぎりと卵焼きが食べたい。」と言っていたので、
朝から作って、持って行きました。

昨日1人退院しただけなのに、病棟は、とても静かに感じました。
明日も1人退院だし、今週は永田先生の出張もあって、
病棟は、ますます静かになるんだろうな。

病棟の給湯室の事なのですが、
洗い場にある食器洗剤、先輩ママさんからは、
病院が補充してくれると聞いていたのですが、
無くなっても、全然補充が無く、看護師さんに確認したら、
給湯室の備品などは、病院は一切ノータッチなので、
食器洗剤やスポンジなどは、無くなったら、各自補充するか、
自分専用の物を用意した方がいいかもしれません。
今、給湯室にある洗剤やスポンジは、
退院した方が置いていってくれた物のようです。
これから、永田クリニックに入院される方は、
その辺も気をつけた方がいいですね。

明日は月曜日で、回診があります。
ののの耳のガーゼが取れる予定日なので、少しどきどきしています。
携帯が使えるようになるか、もしくは、奈良に帰ってから、
ののの耳の写真は公開しようと思います。

退院まで、後3日。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

2回目・術後23日目。

今日は、ひな祭り。
のののベッドの横には、キティちゃんの小さなひな人形を置いてあります。
スマホが使えないため、写真も撮れないよ・・・crying
シンは幼稚園のひなまつり会がありました。
旦那の話では、ちゃんと出来ていたとの事。
ビデオが楽しみnote
ただ、もう、タクとシンのストレスも限界に近いらしく、
旦那の言う事は聞かないし、わがままばかり言うし、大変らしい・・・。
後少しだから、頑張って欲しいな。

今日は、昼から回診がありました。
来週退院予定なのですが、何も言われないし、
昨日は頭の傷を掻いた事を指摘されたので、看護師さんに確認に行きました。
頭の傷は掻くと変な傷が出来るらしく、今日、見た感じでは問題無いとの事。
永田先生が、退院を7日と書いてあるので、7日に退院で大丈夫と思うとの事でした。
7日に予定通り退院出来ると信じて、後少し、頑張ろうと思います。

今日、仲良くなったあすなろの家利用のママさんのお子さんが、
無事に退院になり、嬉しいけれど、淋しいような複雑な気持ちになりました。
お互い、遠く離れているけれど、この縁を大切にしていきたいなと思います。
いつか、長野まで遊びに行けるといいな。
夕方は、あすなろの家の近くにある居酒屋に、
飲めるメンバーで飲みに行く事に。
どんだけ、飲み会・・・bleah
常連さんだらけの中に、ちびっこ連れだったので、
かなり、いじられましたが、飲み過ぎる事無く、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy01
退院まで、後少し、頑張ろう。

退院まで、後4日。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

2回目・術後22日目。

今朝、洗濯機からスマホが出てきて、軽く凹みました・・・。
まさか、洗濯しているとは。
酔っ払って、洗濯してはダメですね。
ちょうど、旦那が買い換えたいと言っていたのもあり、
携帯を買い換える事になりました。
でも、もったいないなぁ・・・。
とりあえず、しばらくは携帯が使えないので、不便です。
洗濯したスマホの情報が残っているといいのですが・・・。
アドレス全滅とか、絶対避けたいですcrying

今日は、手術の後の夕方に回診がありました。
皮膚移植した後の頭皮の傷が痒いと言っていたのですが、
掻かないように注意していたので、大丈夫だと思っていたのですが、
先生からは、「掻いたような後があるんだよね。」と言われました。
掻いたら、台無しとの事で、爪を短く切るように事務長さんから言われました。
退院、大丈夫かなぁ・・・。
皮膚移植した後の頭皮部分の散髪もあり。
これは、退院ぎりぎりまで、切られるようです。
今までは、頭皮の傷と耳の後ろに軟膏を塗られていましたが、
今日は、耳の後ろの軟膏は無しでした。
無事に退院出来ますように。

退院まで、後5日。

| | コメント (4)

2012年3月 1日 (木)

2回目・術後21日目。

昨日の大雪が嘘のように、今日はよく晴れて、暖かい1日でしたsun

今日は手術日なので、夕方から回診かなと思っていたのですが、
今日の手術は、時間がかかるようで、回診は明日になりました。
ぎりぎりまで、わからなかったので、母達は、おろおろ・・・coldsweats02
それぞれ都合もあるんだし、もう少し早めに連絡があってもいいのになぁ。

前回のあすなろ飲み会が、とても楽しかったので、今日もやる事になりましたbleah
前回、私は豚キムチと湯豆腐を用意したのですが、
今回は、豚肉とキムチの味噌チゲと卵焼きにしました。
入院中は、ママ達の食事も野菜不足になりがちだし、
私は、人の手作りが恋しい方なので、作ったのですが、
皆、堪能してもらえたかな?
今回の飲み会は、笑いあり、涙ありで、とても濃厚な飲み会になりました。
このメンバーは、本当に気の合う良いメンバーで、
住んでいる場所は、皆バラバラだけど、
定期的に、母だけでも集まりたいくらいです。(笑)
素晴らしい出会いに感謝してwine

退院まで、後6日。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »