« 2回目・手術前日。 | トップページ | 2回目・術後1日目。 »

2012年2月 9日 (木)

2回目・手術当日。

今日は、いよいよ手術当日。
病院へ向かう途中、ののに電話を入れると、大丈夫そうでした。
朝8時30分頃には、病院に着き、手術着に着替え、T字帯を付け、
白いハイソックスのような物を履いて、準備完了。
8時57分、手術室へ向かいました。
1回目の手術では、この時、すでに、ウルウルしていたのですが、
今回は、そんな事も無く、笑顔で頑張ってと送る事が出来ました。

その後、私は、洗濯の続きをするために、あすなろの家に戻り、
終わった後、病院へ戻りました。
手術が終わるまで、ネットをしたり、テレビを見たり、
旦那や子供達は、買い物に行ったり。
そうこうしているうちに、16時40分くらいだったか、ナースステーションから、
手術が終わったという言葉が聞こえてきて、
17時15分くらいから、回診が始まりました。
そして、看護師さんから、「戻ってきましたよ。」と教えていただき、
17時25分、やっと、ののと会う事が出来ました。

手術後の姿は、1回目同様、とても痛々しく、辛くなりました。
1回目は、割と元気で、色々しゃべったり、笑顔も出たものの、
今回は、ずっとうとうとしているような感じ。
看護師さんの話では、麻酔が覚めて、すぐ、はっきり自分の名前も言えたし、
麻酔の先生にも、「ありがとうございました。」とお礼を言えるくらい、
しっかりしていたとの事。
1回目の手術より、時間がかかったので、その分、麻酔も多いから、
しんどそうだったのかな?
時々、「喉渇いた。」「何時に水飲めるの?」と聞くので、
「4時間くらい後かなぁ?」と答えると、「そんなに待たれへん。」と言ってみたり、
「暑い。」と言うので、アイス枕を用意してもらったり。
腕を伸ばしたままだったからか、「腕がしびれているみたい。」と、
動かすのを、とても痛そうにしていました。
1回目の時は、そんな事無かったのになぁ。
そして、酸素マスクが暑いらしく、「さんそ」と言われたら、
私が、酸素マスクを少しズラす事を繰り返していました。
酸素マスクを嫌がる子は、多いようです。

先生からの説明を待つ事、約2時間。
長時間の手術で、お疲れだからか、簡単な説明だけで終わりました。
先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

途中、弟や妹に会わせたのですが、
あおは、ののを見て、手を振ったりするものの、少し不安そうな顔。
シンも戸惑っているような感じでした。
そして、タク。
1回目の手術の時同様、ののの近くに行こうともせず、
遠くから、チラッと見ただけでした。
痛々しいののを見るのは、嫌なのかなぁ・・・。

看護師さんから、「先生からの説明も終わりましたし、
容体も安定しているので、帰られても大丈夫ですよ。」と言われたので、
帰る事にしました。
帰る前に、皆で、ののの所に行くと、やはり、淋しくなったようで、
ののは、泣き出してしまいました。
「今日は、本当によく頑張ったね。これで、終わりやからね。
明日、早く来るから、今日だけ、我慢してな。」となだめて、帰ってきました。
1回目は、親も号泣でしたが、
今回は、これで最後という安心感の方が強かったです。
1回目同様、術後1日目が痛いらしいので、明日も早めに病院へ行く予定です。

無事に、手術を終える事が出来ました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ののの手術中の写真を見る事が出来ます。
血など苦手な方は、ご遠慮ください。
2月9日 2回目手術
 

|

« 2回目・手術前日。 | トップページ | 2回目・術後1日目。 »

コメント

手術、お疲れ様でしたhappy01
無事に終わって良かったですねconfident
ののちゃんは、うちの子とあまり歳が変わらないはずなのに、しっかりしてますねhappy01
うちの子は、1月に逆まつげの手術をしたんですが、たった4時間の手術で、本人はもちろん、私も落ち着かなくて大変でしたcoldsweats02こんなんで、耳の手術が、耐えられるか、心配ですshock
自分のことばかり書いてしまいましたが、ののちゃん本当に手術が終わって良かったですねconfidentおめでとうございます

投稿: mirukao | 2012年2月10日 (金) 14時14分

mirukaoさん、こんばんはnight
コメント、ありがとうございますclover

今日は、すごく大変な1日でした。
しっかりしたののが、ものすごく弱音を吐いていて・・・
明日は、元気になるといいのですが。
mirukaoさんも、不安はあるかと思いますが、
これで、最後ですよ。
お互い、頑張りましょうね。

お会い出来るのを、楽しみにしています。

投稿: まゆ | 2012年2月10日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目・手術前日。 | トップページ | 2回目・術後1日目。 »