« 2回目・手術当日。 | トップページ | 2回目・術後2日目。 »

2012年2月10日 (金)

2回目・術後1日目。

今日は、一番痛い日。
案の定、朝7時に、ののから電話がかかってきて、とても辛そうでした。
昨夜、吐いたとの事で、急いで、病院へ。

やはり、とても痛そうなののがいました。
1回目よりも痛いと言うのの。
2回目は、楽と聞いていたのに・・・と。
何度も励まして、手を握ると、ぽろぽろと泣き出してしまいました。
痛くて、心細くなっていたのかな?
その後、院内を歩いたりして、痛みを逃していました。
術中に、術前検査で出た不整脈が出たとの事で、モニターもつける事に。
点滴が終わって、少ししたら、急に表情が明るくなってきて、
10時頃には、ゼリーを食べたりして、楽になってきたようでした。
本人は、この時に、「2回目が楽という意味がわかった。」と言っていました。
不整脈の事は、麻酔の関係だろうという事で、たぶん、大丈夫みたいです。
嘔吐も、麻酔のせいだったようです。

手術の翌日の昼に、胸に入っているドレーンを抜くのですが、
そのドレーンを抜く担当の永田先生のパートナー、
丸山先生が海外での学会に出席で、いらっしゃらないのと、
丸山先生がいらっしゃらないなら、永田先生が抜いてくれるのですが、
今日も手術日で、永田先生が1人で執刀するので、
いつ、ドレーンを抜くかわからないと言われました。
それを聞いて、不安になったのと、痛み止めが切れたのか、
昼頃から、また朝のような痛みが襲ってきたようで、ぽろぽろと泣くのの。
朝6時に座薬の痛み止めを使ってもらい、
きっかり6時間で薬の効果は切れたようです。
もう一度、座薬の痛み止めを入れて、様子をみる事に。
痛みはやわらぐものの、胸のドレーンが入ったままだと、
とても痛くて、身動きも取りにくいので、とにかく、それが辛いらしく、
昼からは、ずっと泣きっぱなしでした。
不安と痛みが増したのか、夕方には、
「なんで、普通のお耳に生まれなかったんやろう。」
「なんで、神様は、ののの耳を普通にしてくれなかったんやろう。」
と号泣していました。
その言葉を聞いて、謝るしかなく、とても切なくなり、泣きたくなりました。
本当なら、昼くらいにドレーンを抜いてもらって、痛みがすごく楽になるのに、
今回は、ドレーンが入ったままの痛い状態が、
他の子より約7.5時間続いたんです。
ののは、すごく恐がりで、人より痛みに弱いタイプなので、
ちょっと、パニック状態になったのかもしれません。
やっと、19時30分頃に、永田先生が来てくださり、
耳の消毒と、頭のドレーン抜きと消毒をしてくださり、
胸のドレーンも抜いてもらう事が出来ました。
ドレーンを抜いたら、すごく楽になったみたいで、少し元気になってくれました。
本当に、長い1日でした。

永田先生のパートナー、丸山先生がいてくださったら、
永田先生の手術日でなければ、こんなに辛い思いをする事はなかったと思います。
今日は、運が悪かったです。
明日は、もっと痛みが楽になっているといいな。

それから、病室の移動の事を前に少し書いたのですが、
明日、個室から大部屋に移るのですが、
今日、看護師長さんから、差額無しベッドに移ると教えてもらいました。
前に違う看護師さんから聞いた話では、
入院順ではなく、ベッド順と聞いていて、
明日は、差額5000円のベッドだと思っていたので、すごく嬉しかったです。
ちゃんと、入院順だったんですよね。
病院のルールだから・・・と思っていたけれど、ベッド順は納得出来なかったので、
本当に、よかったです。
こちらが気遣った分、余計に嬉しく感じました。

明日は、旦那とタクとシンが奈良に帰ります。
しばらく、不便な日々が続きますが、家族で頑張っていこうと思います。

|

« 2回目・手術当日。 | トップページ | 2回目・術後2日目。 »

コメント

ののちゃん、よくがんばりましたねsign03

読んでいて、泣きそうになりましたよweep

永田せんせのブログも見たけど、良い耳が、できたねっhappy01

早く元気なののちゃんに、戻るといいですねnote

投稿: み~ちゃん | 2012年2月11日 (土) 07時29分

ののちゃん、辛いときを過ごしているんですね。
まだ小さいのに、ほんとうに頑張りやさんです。
でも、みるみるよくなると思いますよ。

私は手術を2度経験しているんですけど、とても辛いのは手術後の二日くらいで、日が経つにつれてどんどん楽になります。

もう少しの我慢ですね。

投稿: 珊瑚 | 2012年2月11日 (土) 09時14分

ののちゃん、小さな体で大手術を
よく頑張られましたね。
手術のあとは、数日辛いと思いますが
もう少し~。
おかあさんの優しい気持ちが
支えになっていると思います。
ベッドのことも解決してよかったですね。
奈良に帰るお子さんたちのことも気になると思いますが
まゆさんこそ、無理せず体に気をつけてね。

投稿: プクプク | 2012年2月11日 (土) 10時53分

み~ちゃんさん、こんにちはsun

本当に、よく頑張ってくれました。
今日は、昨日より全然元気です。
きれいな耳も作ってもらったし、後は回復を待つだけです。
ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年2月11日 (土) 12時13分

珊瑚さん、こんにちはsun

ののは、本当に頑張ってくれました。
今日は、昨日よりもかなり元気で、痛みもマシだそうです。
これから、どんどん痛みも無くなり、元気になると思います。
ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年2月11日 (土) 12時16分

プクプクさん、こんにちはsun

まだ、小学5年なのに、大きな手術を受けさせて、
申し訳なかったですが、何とか乗り切ってくれました。
今日は、昨日より痛みも楽みたいです。
家族が分かれるので、少し寂しいですが、
無理しないように、頑張ろうと思います。
ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年2月11日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目・手術当日。 | トップページ | 2回目・術後2日目。 »