« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

2回目・術後20日目。

今日の埼玉は大雪でしたsnow
雪国に住むあすなろの家利用のママさんに、
「スタッドレスだけで、大丈夫?」と確認。
これくらいの雪なら、大丈夫らしいのですが、
初の雪道の運転なので、すごく怖かったです。
Nec_0078
信号待ちで、旦那に見せるために、積雪具合を写真に撮りました。
病院までの道路は、あまり積もっていなくて、
無事に病院に着いたので、よかったです。
今日、退院の女の子のお別れに間に合い、その後は回診。
先生からは、何も言われませんでしたが、
師長さんからは、「順調だから、退院は予定通りでしょう。」
と言っていただいたので、大丈夫かな?

天気予報で、雪が夜まで降ると言っていたので、
いつも通り、17時くらいに病院を出ました。
とにかく、雪が怖かったのですが、雪はやみ、
道が凍っている事も無く、無事に、あすなろの家に着く事が出来ました。
明日は、雪が溶けて、道が凍っていないといいな。

退院まで、後7日。

| | コメント (2)

2012年2月28日 (火)

2回目・術後19日目。

昨日、夜中2時まで飲んだのですが、今朝6時に目が覚め、
洗濯や片付けをした後、9時過ぎに病院に着きました。
本当は、もっとゆっくり眠る予定だったんだけどなぁ・・・。
でも、さすがに体はしんどくて、病院では、のののベッドに横になっていました。
あおも、5時間くらい昼寝したかもcoldsweats01
奈良では絶対しない夜更かしなので、今回はいいよねbleah

今日は、手術日で回診も無いので、とても静かでした。
明日、同じ病室の女の子が1人退院します。
仲の良い女の子が退院するので、ののは、少し淋しいかも。
来週の明日は、ののの退院予定です。

退院まで、後8日。

| | コメント (4)

2012年2月27日 (月)

2回目・術後18日目。

今朝は、回診がありました。
先生の機嫌がとても良く、ののの退院の日を確認して、
先生と師長さん達から、「順調、順調。」と言っていただけました。
その後も、先生からは、「順調過ぎるくらい、順調だね。」
「順調過ぎるでしょ?」「美術作品だね。」と言っていただき、
思わず、「先生から、そんなお言葉をいただけるなんて。」と、
手を叩いて、喜んでしまいました。
いつもは、ピリピリとした空気が張り詰める回診ですが、
今日は、少し穏やかな感じでした。
とにかく、経過が順調なので、一安心。
この調子だと、予定通り、退院出来そうですhappy02

そして、今日の夕方は、あすなろの家に宿泊しているお母さん方と、
ハウスマネージャーさんも誘って、飲み会でしたbeer
あすなろと病院の往復で、特にする事も無く、
暇な時間を過ごしているので、1回くらい、母も、こんな楽しみも作らないとねhappy01
今回の飲み会、早めに始めたにもかかわらず、
終わったのは、夜中の2時前でした・・・coldsweats01
本当に、すごく楽しかったですnote
退院までに、もう1回くらい出来たらいいな。なんて・・・。(笑)

さぁ、これで、退院まで、後少し、頑張ろうsign03
退院まで、後9日。

| | コメント (6)

2012年2月26日 (日)

2回目・術後17日目。

昨夜、突然、発熱したあお。
こちらに来てからは、風邪を引かれたら困るので、
首からウイルスブロッカーなる物をかけさせ、どこにも連れて行かず、
買い物も私1人で行っていたし、病院とあすなろの家の往復だったので、
原因がわからず・・・。
風邪の症状も無く、空気が乾燥しているので、少し咳は出るけれど、
鼻水も出ていないし・・・。
熱が続くようだったら、休日救急に連れて行って、
旦那達にも残ってもらう予定でしたが、
今朝は、とても元気で熱も下がり、一安心。
そういえば、1回目の入院の時も、シンが突然吐いて、熱が出て、
1日で下がった事があり、慣れない場所での生活に、
あおも、疲れてしまって、熱が出てしまったのかもしれません。
次に、旦那達が来る時は、退院の時なので、
後10日、それまで、頑張ろうと思いますgood

日曜日なので、病室は、朝は静かでしたが、
昼からは、男の子達がキッズルームで遊んだりと、割と賑やかでした。
最初は、おとなしく遊んでいたシンは、病室はすぐ飽きるらしく、
「早く、帰ろう。」を連発。
お昼過ぎに、奈良へ帰って行きました。
タクとの喧嘩も、かなり過激になっているので、
ののが退院したら、一度きちんと怒らないと。

皆がストレスを感じている今の生活ですが、
後少し、家族で何とか乗り越えようと思います。

| | コメント (4)

2012年2月25日 (土)

2回目・術後16日目。

今日は、外来もあり、回診もある日。
1回目の手術の時は、夏休みという事もあったせいか、
月・水曜日以外の回診、木・金曜日は、どちらかわからなかったし、
土曜日も、外来の混み具合で、時間がバラバラでしたけど、
今回は、大型休みでは無いからか、木曜日の術後と決まっているし、
土曜日も朝10時と決まっているので、わかりやすくて助かります。

あおをトイレに連れて行っていて、戻ったら、回診が始まっていて、焦りました。
今日は、頭の皮膚移植の跡の傷の部分の髪の毛をカットされました。
先生から、「頭、掻いた?」と聞かれ、本人は掻いた覚えが無かったらしいのですが、
指で掻いたような赤い跡が残っていました。
「自分で掻くと、傷が治らないから、気をつけてね。」と注意されました。
もしかしたら、寝ている時に無意識に掻いてしまったのかも。
ののには、退院が延びるの嫌だったら、気をつけるように言い聞かせました。
でも、かゆいものはかゆいよね・・・。
ちゃんと傷が治って、退院が延びないといいのですが。

今日は、夕方に旦那とタクとシンが、病院に来てくれました。
シンの風邪は、何とかよくなり、大丈夫だったようです。
ののは、「(皆に)来てほしいなぁ。」と言っていたので、
嬉しそうでしたが、女の子達と遊ぶのに忙しくて、
ベッドに全く戻ってこず・・・coldsweats02
家族が来た時くらい、ベッドに戻ろうよ。(苦笑)

先が長いと思っていた入院・通院生活も、後11日になりました。
やっと、先が見えてきた感じです。
とにかく、退院が延びない事を祈って、無事に過ごしたいと思います。

| | コメント (4)

2012年2月24日 (金)

激辛ペヤングやきそば。

今、一緒に入院中のママさん・yokoちゃんから、
「めちゃくちゃ辛いです。」と教えてもらった激辛ペヤングやきそば。
Nec_0073

私、本当に辛い物が大好きで、ハバネロを生で刻んで、
グラタンなどに乗せて食べるほど、大好きなんですlovely
なので、早速、購入して、食べてみましたflair
確かに、すっごく辛いけど、生のハバネロに比べたら、全然大丈夫good
でも、今までのインスタントの中では、一番辛いです。
是非、見かけたら、食べてみてくださいsmile

| | コメント (2)

2回目・術後15日目。

今日は手術日で、回診も無いので、とても静かな病室でした。
私も、ゆっくりすればいいのですが、
今回のこちらでの生活は、朝5時半に起きて、洗濯や片付けをして、
8時前後には、あすなろの家を出て、病院へ行きます。
少し前までは、18時くらいまで、病院に残っていましたが、
最近は17時過ぎくらいに、病院を出るようにしています。
最初は、女の子が少なくて、不安だったのか、ののは、
「早く来て、遅く帰って。」というような事を言っていたのですが、女の子が増え、
待ちに待った1回目の手術・入院で仲良くなった子達が入院してくると、
もう、親は放ったらかしで、ベッドにすら戻ってきません・・・crying
私1人なら、どこか行ったりするのですが、
あおと2人なので、どこへ行く気にもならず、あすなろの家と病院の往復です。
買い物も決まったスーパーばかりですしcoldsweats01
早く、時間が過ぎないかなぁ・・・。

今日、ののが、肩か背中が痛いと言うので、寝違えたんだろうと思っていたら、
病室担当の事務長さんから、「これは、肩こりよ~。」と言われました。
耳にガーゼをしているので、自由に首を動かせないため、肩こりになるそうです。
湿布をもらって、様子を見る事に。
「ストレッチもしてね。」と言われたので、軽くストレッチもさせないと。

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

2回目・術後14日目。

今日の埼玉は、雨rain
病院の駐車場が、池みたいな水たまりが出来るので、雨は嫌やなぁ・・・。

今日は、ののの胸のテープが取れる日。
昼頃に、丸山先生が病室に来てくれ、ピリッと取ってくれました。
おかげで、今日から、首から下のシャワーが出来るようになりました。
シャワーの時、肩が寒いと言っていたので、
今日からは、マシになるかな?
耳は濡らさないように、気をつけさせないと・・・。

夕方からは、回診。
消毒と薬を塗って終わりでした。
特に何も言われなかったので、順調なのかな?
予定通り、退院出来ますように。

旦那から連絡があり、シンが発熱との事。
微熱程度で、とても元気だったので、とりあえず、幼稚園に行かせた後、
夕方、小児科へ。
インフルエンザでも溶連菌でもなく、ただの風邪だったようです。
でも、咳をしているので、今週末は、こちらに来られないかも・・・。
淋しいけれど、こればかりは仕方ないですね。
シンの風邪が早く治るといいな。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

2回目・術後13日目。

入院して、ちょうど2週間。やっと半分、過ぎました。
今回、2回目手術の人が多いのですが、退院が延びた話をよく聞きます。
今日、退院した人も1週間延びたそうです。
2回目は、頭の血管膜を耳の後ろに、貼り付けて?いるのですが、
その血管膜の血流が悪いと、退院が延びるそうです。
回診の度に、順調と言ってもらっている人が、
退院一週間前くらいに、突然延期と言われるらしいので、
退院間際まで、どうなるかわからないのが怖いです。
無事に予定通り、退院出来るといいなぁ・・・。

今日は、回診の日。
抜糸の後だからか、耳の消毒を丁寧にされていました。
先生からは、「順調です。」と言っていただき、一安心。
退院まで、2週間。
何とか、頑張ろうsign03

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

2回目・術後12日目。

今日は手術日で、回診も無いし、静かな1日でした。

あすなろの家と病院の行き来だけなので、
そろそろ、あおもストレスが溜まってきたようで、
急に怒り出したり、今日は、何度か大変な時がありました。
あおのストレス解消法も考えないとなぁ・・・。

のの本人は、もう本当にすっかり元気で、
朝も、勉強の途中で、女の子達と遊んでいたし、
昼からも、ずーっと遊びっぱなしでした。
そろそろ、親が暇になる頃・・・。
かといって、行くところも無く、あすなろの家にいても暇だし、
何とか、時間をつぶす方法を考えないと。

| | コメント (2)

2012年2月20日 (月)

2回目・術後11日目。

今日は、抜糸の日。
病院へ行く前、荷物が多かったので、先に車に積んでしまおうと、
外に出て、部屋の鍵を持って出ていない事に気がつきましたshock
部屋の鍵が無いと、自動ドアを開ける事が出来ない・・・。
とりあえず、知り合いの部屋にインターフォンを鳴らすも、出てくれず・・・。
途方に暮れていたら、やっと、知り合いのママさんが出かけるところで、
自動ドアを開けてくれ、入る事が出来ました。
あすなろの家を利用する際、部屋の鍵は、常に持っておいた方がいいですね。
入れて、よかった・・・coldsweats01

その後、病院へ。
月曜日の抜糸は、木・金曜日に手術した人があたり、
土曜日の抜糸は、火曜日に手術した人があたります。
今日は、隣のベッドの人も抜糸で、2人連続で抜糸でした。
隣の人は、20分程度で抜糸が終わったのに、
ののは、30分くらいかかりました。
永田先生から、「疲れた。」の一言まで、いただきました。(笑)
抜糸中、動く事は無かったののですが、体の位置が悪く、
それを注意されたくらいでした。
抜糸をしながら、皮膚移植した後の部分の伸びてきた髪の毛も切られ、
耳を囲むスポンジも取り替えたので、
かなり、時間がかかってしまったようです。
永田先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

無事に抜糸も終わり、一安心。
後は、明明後日に胸のテープが取れて、バストバンドが取れるので、
首から下のシャワーが可能になります。
早く時間が経てばいいな。

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

2回目・術後10日目。

今日は、片付けや朝食の用意をして、
昨夜作っておいたおにぎりや卵焼きなどを持って、朝から病院へ。
久しぶりの弟達との再会に、ののは、嬉しそうでした。
特に、シンは、のののベッドに乗り、ののとくっついて、ゲームをしたり、
途中からは、タクも参加して、3人で本を読んだり。
あおは、早起きしたせいか、朝から爆睡していましたcoldsweats01
1人なら平和なあおも、シンがいると途端にバトル勃発で、
負けては泣いていました。
仲良く遊ぶ時もあるのになぁ・・・。
シンは、病院で私に、「抱っこ。」と言ってみたり、やはり淋しそう。
でも、病院は退屈みたいで、「早く、奈良に帰りたい。」と言い出し、
お昼過ぎに、駅まで送って、奈良へ帰って行きました。
まだまだ退院まで日にちがあるけど、皆で頑張ろうね。

日曜日のクリニックは、比較的静かでした。
ののは、頭の傷がかゆいらしく、「回診してほしい。」と言っていました。
この調子だと、明日の抜糸は、動かずに頑張れるかなsign02

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

2回目・術後9日目。

今日は、土曜日で、外来の日。
病院に着いた時、何人か外来の患者さんが待っていたので、
回診、何時かなと思っていたら、朝からありました。

今日も、ののは、動く事無く、何とか頑張ってくれました。
後で聞くと、傷の部分が治りかけていて、かゆみがあったらしく、
消毒が気持ち良かったそう。
痛みが取れてきたので、よかったです。
先生から、「ほら、腫れが引いてきたでしょ?」と言ってもらい、
経過も順調のようです。
来週月曜日は、抜糸です。
それさえ終われば、後は、治りを待つだけ。
月曜日が楽しみです。

1回目の手術・入院で一緒だった親子さんが、
インフルエンザにかかったため、今日が術前検査になったので、
久々に、外来でお会いしました。
無事に来週、手術予定なので、顔見知りが増えて、私も嬉しい限りです。

夕方は、旦那とタクとシンが、来てくれたので、
あおは、とても嬉しそうでした。
すぐ、喧嘩ばかりしていて、困りましたけど・・・coldsweats01
明日は、家族皆で、のののお見舞いに行く予定です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

Nec_0069
・ペスカトーレ
・白菜と玉葱と大根のスープ


旦那と子供達が来てくれたので、パスタに。
大皿が無かったので、お行儀が悪いですが、フライパンのまま頂きました。
新幹線で、がっつり食べてきた息子達は、あまり食べてくれなかったけれど、
おいしかったですhappy01

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

2回目・術後8日目。

今日は、手術日で、回診も無いのですが、
いつも通り、朝8時頃にあすなろの家を出て、クリニックへ。
ののは、今朝も勉強していました。
この調子で、頑張ってほしいです。
来週からは、仲良しのお友達と、遊ぶ時間が増えるだろうし・・・。

ののは、痛がっていた腕も、すっかり良くなり、
後は、胸と頭と耳の傷が治るのを待つばかりです。

明日は、やっと、旦那とタクとシンが埼玉へ来てくれます。
奈良に戻ってから、シンは、毎日、「後何日で、お母さんに会えるの?」と、
聞いていたようです。
シンだけでなく、皆寂しい思いをしているんですよね。
明日、旦那達が到着したら、あすなろの家で、一緒にご飯を食べて、
日曜日は、皆で一緒に、ののに会いに行こうと思います。

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

2回目・術後7日目。

今朝、病院へ行ったら、ののが勉強していましたwobbly
よほど、反省した様子。
でも、社会だけしたら、後は、何もしていませんでしたけど・・・。
というのも、今日は、1回目の手術・入院で仲良くなったMちゃんが入院になり、
部屋に挨拶に来てくれ、昼からは、一緒にキッズルームで遊んでいました。
待ちに待ったMちゃんが来てくれて、ののの入院生活は楽しくなりそうです。
来週、Rちゃんも入院したら、もっと楽しくなるのかな?
勉強は、少しずつ、頑張ってもらおうと思いますcoldsweats01

今日は、昨日に引き続き、回診がありました。
基本的に回診は、月・水は、10時から、
木・金はどちらかで、手術が終わってからなのですが、
最近は、木曜日が多いようです。
そして、土曜日は、外来次第みたいですが、
最近は、朝10時からになっているようです。

今日の回診は、ののの前の人から、永田先生&丸山先生のペアでした。
丸山先生、関西出身なので、ののに色々と声かけをしてくださりました。
1回目の入院の時に、丸山先生に泣かされたあお。
まだ、覚えていたみたいで、顔色は変わるし、泣きそうになるし・・・。
丸山先生、本当にすごく良い先生で、
クリニックでも子供達に人気の先生なのにな。
泣かされた心の傷は深かったようです。(笑)

今回の回診は、永田先生から注意される事無く、動かず、ちゃんと出来たのの。
今日は、耳の後ろに移植した頭皮皮膚部分の髪の毛をはさみで切られていました。
永田先生の奥様、事務長さんが、ののの耳を見て、
「術後一週間なのに、こんなに綺麗に形が見えるなんて、すごいね。」と、
言っていただきました。
永田先生からも、「順調です。」と言っていただき、一安心。
退院の頃は、もっと腫れが引いて、綺麗になっているといいな。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

2回目・術後6日目。

今日は、回診の日。
消毒の時、痛いのか、体に力が入り、動いてしまうのですが、
それを、永田先生は、とても嫌います。
動くと、必ず、注意されるし、看護師さんからも、「動かないで!」と言われます。
今日も、ののは動いてしまって、注意されていました。
下手に動いて、傷がつけば、入院も伸びるだろうし、
本人もわかってはいるものの、体は動いてしまうようで・・・。
抜糸の時は、特に気をつけさせなければ。

今日は、ちょっとした事があり、
ののは、電話で、お父さんから怒られてしまいました。
本人も悪かったと思ったみたいで、泣きながら反省していたようです。
皆でののを応援して、皆で頑張っているのに、
のの自身、ちょっと甘えすぎたようです。
それからは、急に自分から勉強を始めました。
勉強の事で怒られたわけではないのですが、
反省してくれたのなら、よかったかな?

まだまだ続く入院生活。
嫌な思いをする事なく、過ごしたいものです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

Nec_0068

・豚キムチ


何が食べたいとかもなく、ビールのおつまみに豚キムチ。
あおは、アンパンマンカレー。
たまには、こんな日もありという事で。

| | コメント (2)

2012年2月14日 (火)

2回目・術後5日目。

火曜日は手術日で、回診も無いので、少し遅めといっても、9時頃に病院へ。
病院へ着いて、あおをトイレに連れて行ったのですが、
失敗したのではないのですが、デニムにおしっこがかかってしまい、
病院近くのコインランドリーへ。
洗濯して、乾燥するものの、なかなか乾かない・・・。
半乾きのまま、クリニックへ。
ののに、「病院に洗濯乾燥機あるで。」と言われ、確認すると、
1回200円で利用出来るとの事。
こんな事なら、最初から、クリニックの洗濯機を使えばよかった・・・。
その後、寝不足と気疲れからか、急にだるさと眠気が襲ってきて、
昼前から15時くらいまで、ののの横で寝たり起きたりを繰り返しました。
まだまだ先は長いので、あまり無理しないようにしないと。

旦那や子供達が帰ってからも、クリニックの帰りに買い物に行き、
夕飯を作り、朝食と昼食も作って、翌日に備えていたんですが、
あお、作っても、食べないんですよね。
奈良にいる時からも、朝食べたら、昼は食べないし、
朝食べなかったら、昼食べるような感じ。
1回目の手術・入院の時は、タクとシンがいたので、作りがいがあったけど、
食べないのに、無理して作る必要も無いし、
これからは、旦那とタクとシンが来る週末は普通に作って、
それ以外は、食べたい時は作ったり、時には、惣菜を買って帰ったりして
適当にやっていこうと思います。

肝心ののの本人ですが、今朝は、髪の毛を洗ってもらい、すっきりした様子。
痛みも、日に日にマシになっているようです。
肋軟骨を採取したため、右胸をかばうような感じで歩いていたのですが、
今日は、かなり真っ直ぐ立って歩いていました。
そのうち、1回目の入院で一緒だった子達が増え、
親は放ったらかしになるんだろうな。(笑)
今夜は、同じ部屋の女の子達で、ウノをするそうです。
今のところ、痛みが取れて、入院生活を楽しんでくれているので、
親としては、一安心です。
そろそろ、勉強もやらせないと・・・。(笑)

今日は、バレンタイン。
旦那とタクとシンと義父には、このチョコレートを送りました。
濃厚だったそう。
私も食べてみたいなdelicious

| | コメント (0)

+今日のご飯+

Nec_0067

・あんかけ焼きそば


今日は、あおと2人であんかけ焼きそばを食べました。
私が1人キムチチゲの時は、あおは玉子丼でした。
昨日は、2人でつけ麺。
食べたい時に食べたい物を作ろうと思います。
あんかけ焼きそばは、明日、ののにも持って行く予定です。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

2回目・術後4日目。

朝、クリニックに着いて、着いた連絡を旦那に入れると、
ののに義父に電話するように言われたので、ののに電話をかけさせました。
寝てるか?とか食べてるか?とか、色々聞かれたようです。
旦那の話では、電話を切った後、義父は、少し泣いていたそうです・・・。
孫が大きな手術を受けるのは、やはり、切ないのかな?

今日は、回診の日。
先生は、耳の後ろを見て、「いいね。」と言っていたので、
順調に回復しているんだと思います。
しびれたようになっている腕は、左手は、もう治ったみたいなのですが、
右手は、まだ少し動かすと痛いそうです。
治るのかなぁ?早く、治ってくれるといいんですが。

夕方には、点滴も終わり、明日から飲み薬です。
腰から下のシャワーも可能になりました。

午後、来週入院予定で、1回目手術・入院の時に、
飲み友達になったyokoちゃんが術前検査に来ていたので、
クリニックの待合室で、少しおしゃべり。
初診の患者さんが来ていて、話しかけられ、色々と話をしました。
先に手術をした人から、色々聞きたいですもんね。
これからは、今から、永田先生を受診する人や、
入院を待っている人の力になれるといいのですが・・・。

今から、1回目手術・入院の時に一緒だった人が増えそうなので、
楽しくなりそうだなscissors

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

2回目・術後3日目。

今日は、日曜日で、回診も無いので、9時頃にクリニックへ行きました。
ののは、昨日よりも痛みがマシになったようで、
動きも、少しスムーズになってきました。
こうやって、日に日に良くなっていくので、こちらも一安心です。
手術中、腕を伸ばしたままだったので、まだ、腕を曲げたり、上げたりするのが、
辛いらしいのですが、これも、早く良くなってほしいです。

あおを連れての通院で、今、悩んでいるのは、時間です。
朝は、早く行く事は出来ますが、帰りは、あおの事を考えると、
早めに帰りたいと思うものの、面会時間ギリギリまで、付き添いたいとも思います。
ののは、18時前くらいに帰っていいと言ってくれるのですが、
本当は、20時まで、残ってほしいんやろうなぁ・・・。
でも、20時まで、残ると、あおの生活リズムが狂うし。
悩むところなんですが、しばらくは、ののが納得してくれている時間、
18時前に帰ろうと思っています。

| | コメント (6)

2012年2月11日 (土)

2回目・術後2日目。

今朝、ののから電話がかかってきて、
昨夜は、寝不足と疲れからか、痛み止めを使う事無く、寝てしまったとの事。
ぐっすり眠れたようで、一安心でした。
今日は、早く来てほしいと言われていたので、私1人で、先に病院へ。
旦那には、子供達の朝食の用意や片付けをお願いしておきました。

病院に着いて、しばらくしたら、掃除が終わり次第、大部屋へ移動との事。
片付けなどして、待っていたら、看護師長さんが脈を測りに来てくれました。
やはり、不整脈はあるみたいで、一度、検査しておいた方がいいと言われました。
自分で不整脈があると、理解しておいた方がいいからとの事。
退院して、落ち着いたら、一度、検査に行こうと思います。

掃除が終わり、大部屋へ移動した後、回診。
隣のベッドは、昨日、手術した人だったのですが、
朝の回診で、胸のドレーンを抜いてもらっていました。
すごいラッキー。
金曜日が手術の人は、ラッキーなんだなぁ。
まぁ、ののも、昨日、丸山先生が居てくださったら、昼に抜けたわけで、
運が悪かっただけなんですが・・・。

昨日に比べて、とても元気なのの。
痛みはあるけれど、痛み止めを使う事無く、過ごす事が出来ました。
今からは、回復に向かうのみ。
頑張ろうね。

回診が終わった後、あすなろの家に向かい、
旦那と下3人を連れて、再び病院へ。
数時間、一緒に過ごした後、旦那とタクとシンは、奈良へ帰って行きました。
さぁ、今日から、あおと2人の通院生活。
運転に気をつけて、頑張ろう。

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

2回目・術後1日目。

今日は、一番痛い日。
案の定、朝7時に、ののから電話がかかってきて、とても辛そうでした。
昨夜、吐いたとの事で、急いで、病院へ。

やはり、とても痛そうなののがいました。
1回目よりも痛いと言うのの。
2回目は、楽と聞いていたのに・・・と。
何度も励まして、手を握ると、ぽろぽろと泣き出してしまいました。
痛くて、心細くなっていたのかな?
その後、院内を歩いたりして、痛みを逃していました。
術中に、術前検査で出た不整脈が出たとの事で、モニターもつける事に。
点滴が終わって、少ししたら、急に表情が明るくなってきて、
10時頃には、ゼリーを食べたりして、楽になってきたようでした。
本人は、この時に、「2回目が楽という意味がわかった。」と言っていました。
不整脈の事は、麻酔の関係だろうという事で、たぶん、大丈夫みたいです。
嘔吐も、麻酔のせいだったようです。

手術の翌日の昼に、胸に入っているドレーンを抜くのですが、
そのドレーンを抜く担当の永田先生のパートナー、
丸山先生が海外での学会に出席で、いらっしゃらないのと、
丸山先生がいらっしゃらないなら、永田先生が抜いてくれるのですが、
今日も手術日で、永田先生が1人で執刀するので、
いつ、ドレーンを抜くかわからないと言われました。
それを聞いて、不安になったのと、痛み止めが切れたのか、
昼頃から、また朝のような痛みが襲ってきたようで、ぽろぽろと泣くのの。
朝6時に座薬の痛み止めを使ってもらい、
きっかり6時間で薬の効果は切れたようです。
もう一度、座薬の痛み止めを入れて、様子をみる事に。
痛みはやわらぐものの、胸のドレーンが入ったままだと、
とても痛くて、身動きも取りにくいので、とにかく、それが辛いらしく、
昼からは、ずっと泣きっぱなしでした。
不安と痛みが増したのか、夕方には、
「なんで、普通のお耳に生まれなかったんやろう。」
「なんで、神様は、ののの耳を普通にしてくれなかったんやろう。」
と号泣していました。
その言葉を聞いて、謝るしかなく、とても切なくなり、泣きたくなりました。
本当なら、昼くらいにドレーンを抜いてもらって、痛みがすごく楽になるのに、
今回は、ドレーンが入ったままの痛い状態が、
他の子より約7.5時間続いたんです。
ののは、すごく恐がりで、人より痛みに弱いタイプなので、
ちょっと、パニック状態になったのかもしれません。
やっと、19時30分頃に、永田先生が来てくださり、
耳の消毒と、頭のドレーン抜きと消毒をしてくださり、
胸のドレーンも抜いてもらう事が出来ました。
ドレーンを抜いたら、すごく楽になったみたいで、少し元気になってくれました。
本当に、長い1日でした。

永田先生のパートナー、丸山先生がいてくださったら、
永田先生の手術日でなければ、こんなに辛い思いをする事はなかったと思います。
今日は、運が悪かったです。
明日は、もっと痛みが楽になっているといいな。

それから、病室の移動の事を前に少し書いたのですが、
明日、個室から大部屋に移るのですが、
今日、看護師長さんから、差額無しベッドに移ると教えてもらいました。
前に違う看護師さんから聞いた話では、
入院順ではなく、ベッド順と聞いていて、
明日は、差額5000円のベッドだと思っていたので、すごく嬉しかったです。
ちゃんと、入院順だったんですよね。
病院のルールだから・・・と思っていたけれど、ベッド順は納得出来なかったので、
本当に、よかったです。
こちらが気遣った分、余計に嬉しく感じました。

明日は、旦那とタクとシンが奈良に帰ります。
しばらく、不便な日々が続きますが、家族で頑張っていこうと思います。

| | コメント (6)

2012年2月 9日 (木)

2回目・手術当日。

今日は、いよいよ手術当日。
病院へ向かう途中、ののに電話を入れると、大丈夫そうでした。
朝8時30分頃には、病院に着き、手術着に着替え、T字帯を付け、
白いハイソックスのような物を履いて、準備完了。
8時57分、手術室へ向かいました。
1回目の手術では、この時、すでに、ウルウルしていたのですが、
今回は、そんな事も無く、笑顔で頑張ってと送る事が出来ました。

その後、私は、洗濯の続きをするために、あすなろの家に戻り、
終わった後、病院へ戻りました。
手術が終わるまで、ネットをしたり、テレビを見たり、
旦那や子供達は、買い物に行ったり。
そうこうしているうちに、16時40分くらいだったか、ナースステーションから、
手術が終わったという言葉が聞こえてきて、
17時15分くらいから、回診が始まりました。
そして、看護師さんから、「戻ってきましたよ。」と教えていただき、
17時25分、やっと、ののと会う事が出来ました。

手術後の姿は、1回目同様、とても痛々しく、辛くなりました。
1回目は、割と元気で、色々しゃべったり、笑顔も出たものの、
今回は、ずっとうとうとしているような感じ。
看護師さんの話では、麻酔が覚めて、すぐ、はっきり自分の名前も言えたし、
麻酔の先生にも、「ありがとうございました。」とお礼を言えるくらい、
しっかりしていたとの事。
1回目の手術より、時間がかかったので、その分、麻酔も多いから、
しんどそうだったのかな?
時々、「喉渇いた。」「何時に水飲めるの?」と聞くので、
「4時間くらい後かなぁ?」と答えると、「そんなに待たれへん。」と言ってみたり、
「暑い。」と言うので、アイス枕を用意してもらったり。
腕を伸ばしたままだったからか、「腕がしびれているみたい。」と、
動かすのを、とても痛そうにしていました。
1回目の時は、そんな事無かったのになぁ。
そして、酸素マスクが暑いらしく、「さんそ」と言われたら、
私が、酸素マスクを少しズラす事を繰り返していました。
酸素マスクを嫌がる子は、多いようです。

先生からの説明を待つ事、約2時間。
長時間の手術で、お疲れだからか、簡単な説明だけで終わりました。
先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

途中、弟や妹に会わせたのですが、
あおは、ののを見て、手を振ったりするものの、少し不安そうな顔。
シンも戸惑っているような感じでした。
そして、タク。
1回目の手術の時同様、ののの近くに行こうともせず、
遠くから、チラッと見ただけでした。
痛々しいののを見るのは、嫌なのかなぁ・・・。

看護師さんから、「先生からの説明も終わりましたし、
容体も安定しているので、帰られても大丈夫ですよ。」と言われたので、
帰る事にしました。
帰る前に、皆で、ののの所に行くと、やはり、淋しくなったようで、
ののは、泣き出してしまいました。
「今日は、本当によく頑張ったね。これで、終わりやからね。
明日、早く来るから、今日だけ、我慢してな。」となだめて、帰ってきました。
1回目は、親も号泣でしたが、
今回は、これで最後という安心感の方が強かったです。
1回目同様、術後1日目が痛いらしいので、明日も早めに病院へ行く予定です。

無事に、手術を終える事が出来ました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ののの手術中の写真を見る事が出来ます。
血など苦手な方は、ご遠慮ください。
2月9日 2回目手術
 

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

2回目・手術前日。

昨夜、布団3組に6人で寝たため、狭さのため、皆、少し寝不足気味。
のののリクエストで、朝食は菓子パンで、食べた後、入院のため、病院へ。

1回目の入院の時から、病院側は、お見舞いに対して、かなりピリピリしていました。
入院の先輩ママさん達から聞いた話では、お見舞いの人達が原因で、
病気が院内に流行したらしく、それ以来、かなり厳しい制限があるとの事でした。
我が家は、1回目は、個室メインだったので、
兄弟の事は、あまり気にならなかったし、
病院側も、個室だからか、寛大な感じがしていました。
2回目の今回は、数日だけ家族でのお見舞いなので、
ベッドは、差額無しのベッドを希望していました。
ですが、子連れでのお見舞いで、しかも、3人もいるので、
病院側からは、我が家を、何となく、警戒モードだったんです。
術前検査でも、咳や鼻水が出ている兄弟を連れてくるのは、
迷惑だと言われましたし、だからこそ、クリニックに配慮して、
数日だけ、個室をお願いしました。
下3人、全く風邪は引いていませんが・・・。
本当なら、今日は、差額5000円のベッドに入り、
土曜日には、差額ベッド代無しのベッドに移動予定でした。
明日、新たに、1人の方が入院するのですが、
その人も差額無しのベッド希望だとすると、
うちが個室に入っている間に、先に差額5000円のベッドに入るんですね。
今週土曜日に退院する人がいるので、差額無しベッドが空くんです。
順番なら、うちが差額無しベッドになる予定なのですが、
我が家が個室を利用したために、
後に入院した差額5000円のベッドを利用している人が、
差額無しベッドに移るようです。
(看護師さんに確認しました。)
これって、おかしいと思うんですよね。
希望していないなら、まだしも、希望しているにもかかわらず、
入院順では無く、条件にかかわらず、
個室10000円→差額5000円ベッド→差額無しなんて・・・。
こちらとしては、家族が多いので、クリニックに配慮したのに、
クリニック側からは、配慮無し。
確かに、こちらの都合かもしれませんが、
クリニックを思って、個室にしたのに、この仕打ちは酷いです。
これから、子連れで入院する方達のために、
もう少し寛大な配慮があるといいのになと思います。

クリニックに対する不満・希望はここまでにして、
手術前の当の本人のののですが、
1回目は、「泊まってほしい。」と泣いたのですが、
今回は、泣く事も無く、いつ帰ってもいいよ~な感じののの。
先に入院していた子達に、術後の痛みを教えてもらって、
気が楽になったそうです。
1回目に比べたら、痛みはマシらしいけれど、痛いのは痛いよね。
とりあえず、明日の手術、頑張ってもらいたいです。

のの、頑張れ!

親としては、1回目の手術前は、不安だったし、色々迷いもありましたが、
2回目の手術前は、やっとここまで来たという感じでしょうか?
インフルエンザや風邪が大流行する中、
何とか、無事に入院する事が出来、
やっと2回目の手術が受けられるという思いが強いです。

ちなみに、今回の術前の耳の写真です。
Nec_0064

1回目の術後より、かなり綺麗に輪郭が出ています。
明日の術後は、また、かなり腫れるらしいのですが、
術後や、その後の経過を更新していこうと思っています。

| | コメント (8)

+今日のご飯+

Nec_0065

・鶏団子と春雨の鍋
・五分付き米

ののが入院した今日。
旦那は、夕飯は外食でいいと言うのですが、
ののがいない外食は、何となく寂しくて、物足りないので、
簡単に鍋にしました。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

2回目・入院前日。

今朝、早起きするつもりが、いつもと同じくらいの起床になってしまい、
家を出たのは、8時30分頃だったのですが、
埼玉に着いたのは、16時過ぎでした。
1回目の手術の時は、7時くらいに家を出て、16時くらいに着いたのになぁ・・・。
そういえば、今日は、道の渋滞もほとんど無かったので、
スムーズに行く事が出来たのかな?
いつもより、トイレ休憩も多かったんですけど・・・coldsweats01

今回の宿泊施設も、『あすなろの家』です。
今回は、和室を用意してもらいました。
前回ベッド部屋でしたが、和室の方が裸足で歩けるし、
落ち着けるような気がします。
荷物を片付けた後は、買い出しへ。
何軒もスーパーをはしごして、あすなろの家で夕食。
はしゃぎまくって、物を壊してしまった子供達。
片付けしていて、食器を割ってしまった私。
あおのパジャマを入れ忘れてしまい、慌てて、パジャマを買いに行った旦那。
無事に、埼玉に着いたのはいいけれど、
何だか、よくない事ばかり起こっています。
無事に、入院生活を送れますように。

明日は、入院です。

| | コメント (4)

2012年2月 6日 (月)

明日、埼玉へ。

いよいよ、ののの小耳症の2回目の手術を控え、明日、埼玉へ向かいますcar
雪など、心配もあるのですが、無事に着けるように、
旦那には、安全運転してもらって、行ってきます。

平日なので、色々悩んだのですが、
タクとシンには、今週いっぱい、学校と幼稚園を休ませる事にしました。
その方が、私も精神的に楽だし、ののにとっても、良いと思うので・・・。

1回目の手術は、肋骨の軟骨を採取し、耳の形のフレームを作り、
それを本来、耳がある位置に移植する、肋軟骨移植術でした。
2回目の手術は、1回目と反対側の肋骨の軟骨を採取し、
耳を後ろから立てる肋軟骨ブロックを作成して、耳の後ろにはめこみ、
その上を頭の血管膜を覆い、薄く削った頭皮を皮膚移植して、終了です。
今回の手術では、反対側の胸、頭に大きく傷が出来ます。
まだ子供なので、傷は、目立たなくなると思いますが、
大きな傷が残る事は、親として、とても心配です。
とにかく、明日、無事に埼玉に着き、無事に手術を終える事を願うばかりです。

| | コメント (2)

+カズ39th・バースデイケーキ+

Kazu39th

1月は、旦那の誕生日もありました。
タクは、生クリームだったので、今回は、チョコ生クリームで。

カズ、39歳、おめでとうnote

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

+タク9th・バースデイケーキ+

今日の日曜日は、特に何をするわけでなく、
旦那も私も、片付けたり、埼玉へ行く準備をしたりしていました。
子供達は、外で遊んでいたのですが、途中から、近所の子供達と遊び始めました。
そうそう、私達が子供の頃も、約束なんてしなくても、外に出たら、誰かいて、
その辺で、かくれんぼしたり、おにごっこしたりしたよな~。
ゴム遊びもやったっけ。
今の子、あんな遊び出来るのかなぁ?

1月は、タクの誕生日があり、
タクのリクエストで、生クリームのケーキを作りました。
Taku9th

今回、スポンジ生地は、あみんさんの作り方で作ってみました。
卵の重量に対して、半分の小麦粉と半分の砂糖で作ります。
卵を4個使ったら、18センチデコ型では、かなりはみ出てしまいました。
3個で充分かなsign02
わかりやすい分量なので、これからは、この方法で作ろうと思いますgood

いつまでも、小さくて可愛いイメージのタクなんですが、もう9歳なんですよね。
子供が大きくなるのは、本当に早いです。
タク、9歳、おめでとうnote

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

義父に挨拶へ。

来週の火曜日に埼玉へ行くので、その前に義父に挨拶に行ってきました。
飲め・食べろ攻撃で、私は、間食をしないので、ちょっと苦痛でしたが、
子供達は、出されたお菓子やジュース、フルーツを堪能していましたcoldsweats01
義父との会話は、ののの耳の手術の話ばかり。
後で、旦那から聞いたのですが、旦那に聞いた事と同じ事を聞いていたようです。
私から聞く方が、安心するのかなぁsign02

埼玉に行く日が近づくにつれ、私も、何となく落ち着かないです。
ニュースで、富士山が噴火するかもしれないみたいな事を知ると、
「手術が終わるまでは、噴火しないで。」と願い、
永田先生が、いつまでも健康で、
たくさんの小耳症患者の皆さんの手術が出来るように、願うばかりです。
今日は、荷造りして、宿泊施設に荷物を発送しました。
無事に埼玉へ行き、ののの手術が無事に終わるまで、落ち着きませんが、
何とか、頑張って、皆で乗り切ろうと思います。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

+今日のご飯+

001

・ホワイトグラタン
・巻き寿司


今日は、節分ですが、昨日のチーズフォンデュの残った具材で、グラタンにcoldsweats01
頂き物の巻き寿司も、しっかり食べましたbleah
夜は、豆まきもして、楽しかったですnote

| | コメント (2)

2012年2月 2日 (木)

塩麹。

毎朝、子供が見る番組が終わったら、
KNTVという韓流のチャンネルに変えています。
本当、このチャンネルのせいで、なかなか家事が進まないんですよね。
(消せばいいのに、出来ない・・・coldsweats01
でも、今日は、KNTVの方が、面白くない番組だったので、
久々に、日本の番組を見てみました。
そこで、初めて知った、『塩麹』なるもの。
最近、よく目にするな・・・とは思っていたものの、特に興味も無く、
調べる事もしていませんでした。
ところが、今日は、テレビで塩麹を使った料理などが紹介されていて、
興味津々flair
早速、作り方などを検索して見てみたら、味噌を仕込むよりも、簡単good
塩麹を使うと、肉も軟らかくなり、素材の味がぐんと良くなるんだとか。
漬物なども作れるそう・・・。
よし、埼玉から帰って来たら、作ろうsign01と思い立ち、
生玄米麹を、予約購入しておきましたbleah
楽しみだな~happy01

| | コメント (6)

+今日のご飯+

002

・チーズフォンデュ


今日は、すごく寒かったので、チーズフォンデュにしました。
チーズを溶かして、うまくいっていたのに、
途中、温度を下げたため、分離してしまい、
イマイチなチーズフォンデュになってしまいました。
旦那曰く、次回は、大丈夫との事。
今日は、お餅みたいになったチーズフォンデュですが、
次回は、サラッとしたチーズフォンデュが食べたいですdelicious

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

塾の懇談。

今日も、朝から、パンツを履いていたあお。
1度も失敗が無く、昼寝の後も大丈夫でしたgood
このまま、成功だといいな。

夕方から、塾の懇談がありました。
国語は、割と良い点が取れているのですが、算数は、ムラがあるようです。
国語にしても、算数にしても、一言で言えば、「雑。」なのだそう・・・。
言われている意味は、よく理解しています。
思い込みも激しいし、問題を違う解釈をしてしまったり、
わかるんですけどね・・・。
でも、周りがどれだけ言った所で、本人が気付かなければ、
どうしようもないわけで・・・。
私としては、上を狙うわけでもなく、とりあえず、本人がある程度、勉強が出来て、
本人が行きたい学校に行ける程度の成績ならば、それでいいと思っています。
何事も本人次第。
とりあえず、塾に通ってるので、その分くらいは、良くなってもらいたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


昨日に引き続き、今日も鍋・・・sweat02

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »