« 1月2日。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年1月 3日 (火)

年賀状。

毎年、決まった相手に年賀状を出しています。
ただ、年賀状だけの付き合いの人も、多くいます。
何年も、年賀状だけの付き合いだと、やはり、突然、届かなくなる人もいます。
(葉書が相手に届かなくて、戻ってくるというのもそうですが、こちらが毎年同じように送っているのに、相手の方から、突然送られてこないという意味もあります。)
こんな場合、どうしたらいいのかなぁと悩みます。
翌年も送って、届かなかったら、送らないとか、もう届かない時点で送らないとか?
届かなかったので、翌年送らなかったら、届いたというパターンもあるので、
どうしたらいいかわからなくなります。
年賀状って、迷う事ばかりです。
送る送らないの線引きは、どこなのかなぁ?

さぁ、今日で三が日も終わり。
クリスマス前から、今日まで、運動もさぼり、ダラダラと過ごしてきましたが、
明日からは、子供達の習い事も始まるし、頑張っていこうと思いますhappy01

|

« 1月2日。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

まゆさん、あけまして おめでとう ございます!
今年もよろしくお願いしますねhappy01

今年で幼稚園の本部役員も終わり。
やれやれですが、最後のおもちつき大会が来週末にありますcoldsweats01
ゆうくんが行ってた幼稚園は子供だけのもちつきやったけど、ここの幼稚園は全園児の親も参加で親の手伝いもあったり大変そうやわwobbly
これが終わればゆっくりできそうです。
またランチ行きたいですね。

ところで、年賀状ですが、私は戻ってきたのは次の年は送ってません。
「届かなかったけど翌年は届いた」というパターンが私にはなくって。
そういうパターンがあるのなら困りますね。
2年続けて戻ってきたら、やめるとかかなぁ。

投稿: みかりん | 2012年1月 3日 (火) 21時22分

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)/

わたしも、戻って来ちゃった人への年賀状は
翌年は出しませんね
この年になって思うことは・・・
事情があって年賀状が戻って来ちゃうパターンが多いので
あまり追いかけるのもどうなんだろうか・・・
先方はこちらの住所を知っているはずだから
縁があったらまたどこかで繋がれるはず
って、信じて待つことにしています

↓のおせち、たくさん作りましたね~すごいです!
(*'-')// パチパチパチパチ☆
来年の参考にさせてもらいますね

投稿: あみん | 2012年1月 3日 (火) 21時49分

みかりん、おはようcloud

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いしますclover

幼稚園の役員、お疲れ様でした。
まだ、後少し残っているけど、頑張ってねsign01
私は、4月から子供会の役員に学校の役員もしないといけないわ・・・。
何とか、頑張らないとcoldsweats01
また、遊んでねhappy01

年賀状、戻ってきた人は、もう送らないんだけど、
届かない人っていうのは、こちらが送っているのに、
相手からは、届かないって場合の事やねん。
そういう場合って、明らかに、もうやりとりを止めたいって事やんね?
でも、ただ忘れただけかもしれないし、判断に困るんよね・・・。
来年送っても、相手からの年賀状が届かなかったら、もう送るのも止めようかな?
アドバイス、ありがとうねpaper

投稿: まゆ | 2012年1月 4日 (水) 09時18分

あみんさん、おはようございますcloud

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いしますclover

年賀状、こちらから出した年賀状が、戻ってくる人には、
もう住所がわからないので、出す事は無いのですが、
こちらが年賀状を送っているのに、
相手からの年賀状が届かない場合の事なんです。
これって、もうやりとりを止めたいのか、
ただ単に忘れた、もしくはその年だけ事情があったのか、
どう判断したらよいのかわからないんですよね。
長年、年賀状を送っているのに、突然相手からの年賀状が届かないのは、
何だか、淋しい気持ちになります。

おせち、ありがとうございますcoldsweats01
子供達が喜んで食べてくれる間は、作り続けようと思っていますconfident

投稿: まゆ | 2012年1月 4日 (水) 09時25分

年賀状って楽しみですね。
私は元旦に届くように送るようにしているのですが
お忙しかったり、いろんな事情で
3日以降に届く方っていますよね
それは元旦に届いた私の年賀状を見てから出されたのか?
それとも年末ぎりぎりに投かんされたものなのか?
よくわからない時があって次の年に迷うことがあります。
出さなかったら翌年は元旦に届いたり…
やっぱり書こうかな?と翌年考えたり…
最近はできるだけ年賀状を届けたいと思っていますが
年々枚数が増えるので、
どこかで区切りをつけたいと思いますね

投稿: プクプク | 2012年1月 4日 (水) 09時44分

そういう意味だったのですねcoldsweats01
それは迷いますね。
それだと私にも、そのパターンあります。
毎年そういうのは私も色々と考えてしまいます。

親戚関係は長年届いてなくても一応送ってるかな。
年配になると送るのが面倒になるのかなぁって思って。
友人関係は、1年だけだと翌年も送るし、2,3年そうだと送らないかなぁ。
友人の度合いにもよるとは思いますが・・・。

投稿: みかりん | 2012年1月 4日 (水) 10時03分

プクプクさん、こんにちはsun

年賀状は、友達の近況もわかるし、楽しみですhappy01
私は、年賀状、つい後回しになってしまって、
ギリギリに投函しているので、私も悪いのかもしれませんが、
三が日までには、届いていると思っています。
でも、7日まで待っても、届かないって事は、
やりとりを止めたいって事なんでしょうね。
年賀状だけでしかつながっていない人もいますが、
届かなくなると、淋しいです。
今年届かなかった人は、来年も送ってみて、
それでも、届かなかったら、私も送るのを止めようと思います。

今は、携帯やメールという便利な物があるので、
アナログな物は、どんどん排除されていくのかなぁ・・・?

投稿: まゆ | 2012年1月 4日 (水) 13時26分

みかりんsun

みかりんも、同じ事あるんやね。
本当に、迷うよね。
今年だけ事情があったのかもしれないし、
翌年送らずにいて、届いたら、失礼やし・・・。
親戚関係は、本当に数人だけやから、途切れる事は無いねんけど、
友達っていうか、前の会社の先輩やったり、同僚は、
どんどんやりとりが減っていったわ。
途切れるのは、淋しいけれど、
送っても届かない人とは、そこまでの縁やったんやなって考える事にします。
ありがとうね。

投稿: まゆ | 2012年1月 4日 (水) 13時30分

昨年義弟(夫の妹の夫)からの年賀状に、「寄る年波で年賀状を書くのが辛くなったので、大変勝手ながら新年のご挨拶は今年を最後にしたい」とありました。

義弟と言っても年は夫より上、病気も何度かした人なので無理もないな~と思っていましたら、今年も年賀状が届きました。
あれ、どうしたんだろうと、夫と二人、首を傾げていました。
やめようと思ったものの、やはり止め切れなかったんでしょうね。
親戚だけでも止めても良かったのにと思いました。

投稿: 珊瑚 | 2012年1月 4日 (水) 23時45分

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます♪♪

そっかぁ、やっぱり旦那さんは年末年始とか関係なくお仕事なんですね。

お疲れ様です!!

年賀状の線引きは確かに難しいですね…

出さなかったら相手から忘れた頃にヒョコッと来ることもあるし!!


うちはとりあえず出してる派かなぁ…

投稿: さぼりーまん | 2012年1月 5日 (木) 08時19分

珊瑚さん、おはようございますsun

そうやって、「最後にしたい」と書かれていたら、
割り切れるんですが、突然届かなくなると、
どうしたのかな?と心配になります。
淋しい気持ちにもなりますし。

義弟さん、最後といっても、やはり最後にするのは、淋しかったんでしょうね。
私は、出来る限り、送り続けたいなと思いますconfident

投稿: まゆ | 2012年1月 5日 (木) 09時44分

さぼりーまんさん、おはようございますsun

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いしますclover

旦那は、普通に仕事なんですよ。
3日から、すごく忙しくて、大変そうですsweat01

年賀状、迷う事もあるけれど、
なるべく続けていこうと思いますconfident

投稿: まゆ | 2012年1月 5日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月2日。 | トップページ | +今日のご飯+ »