« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年1月16日 (月)

本当に、もう・・・。

夕方、タクの担任の先生から電話がかかってきました。

体育の授業で、縄跳びが必要なのに、持って行かなかったらしく、
事情を聞くと、お友達に貸したとの事。
そして、貸したお友達は、タクの縄跳びを、誰かに貸したらしく、
タクの縄跳びは行方不明に。
先生は、学校内の事だと思っていたそうですが、公文での出来事で、
学校の落とし物にも無いし、公文にも無いとの事。
先生は、お友達に、人の物を勝手に違う人に貸した事は、
間違っている事などを、ちゃんと指導してくださったそうなのですが、
この出来事が、12月の始めの事だった事が、
タクに対して、ちょっと納得出来ません。
お友達に貸して、失ってしまったから、言いにくかったのはわかるのですが、
結局、体育の授業では、人から借りたりして、他の人にも迷惑をかけているし、
タクの縄跳びを人に貸したお友達のお母さんから、
謝罪の電話があり、借りて無くした方も、貸して無くした方も、
お互い、良い気持ちにはならないので、物の貸し借りは、良くないと教えました。
まだ、子供がやる事なので、仕方ないのかもしれませんが、
これから、大きくなって、お金などになると、大変です。
もっと、貸し借りのデメリットは、きちんと教えていこうと思います。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

ありましたね~、似たようなこと。
ものの貸し借りについては、なかなか難しいですよね~。

投稿: 珊瑚 | 2012年1月16日 (月) 22時05分

幼児の頃は「お友達にも貸してあげようね」って
おもちゃの貸し借りなんかを覚えていくわけで・・・
その辺の線引きは大人でも難しいところですねsweat01

投稿: あみん | 2012年1月16日 (月) 22時17分

珊瑚さん、おはようございますsun

子供も失敗を重ねて、色んな事に気付くのでしょうけど、
物の貸し借りだけは、本当に難しいですね。
基本的に、物の貸し借りはしないと教えていくしかなさそうなのですが・・・。

投稿: まゆ | 2012年1月17日 (火) 10時10分

あみんさん、おはようございますsun

そうですよね。
小さい頃は、貸したり、借りたり、仲良く・・・なんですが、
大きくなってくると、そうもいかなくなるので、やっかいですね。
大人でも、貸してというのも借りたいというのも、
言いにくいので、貸し借りには、大きなデメリットがあると
教えていくしかなさそうです・・・。

投稿: まゆ | 2012年1月17日 (火) 10時11分

昔、僕も貸してもらった物を又貸しして、親や先生に怒られた記憶があります!!

それに懲りてか、今は人と物やお金の貸し借りなんてほとんどしません。

みんなこうして一つずつ学んで大人になって行くんですよね!!

タク君もいい勉強になったんじゃないかなぁ…

投稿: さぼりーまん | 2012年1月20日 (金) 18時50分

さぼりーまんさん、こんばんはnight

男の子って、あまり物に執着が無いのかもしれませんね。
今回で、どれだけ人に迷惑をかけるか、タクには、わかってもらえたと思っています。
物やお金の貸し借りは、避けた方が無難ですよね。
今回の件で、少しでも勉強になってくれていたらいいのですが・・・。

投稿: まゆ | 2012年1月20日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »