« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年1月31日 (火)

トイレトレーニング、その後。

昨年12月、偶然、トイレでウンチが出来たあお。
そんな簡単に、おむつが取れるわけはなく、
その後、全くトイレで何も出来ない日々が続きました。
出なくても、トイレには座るし、まぁ、そのうち出来るだろうと思っていました。
すると、先週くらいから、「トイレ。」と言うようになり、
今度は、おしっこが出来るようになってきました。
その後、時々、おむつは濡れるものの、
ほぼ、おしっこもウンチもトイレで出来るように。
まだ、お昼寝の時と夜は、さすがに、濡れていますが、
今日から、思い切って、パンツを履かせてみる事にしました。
昼間はパンツ、夜はおむつでやってみようと思います。
昼寝の時が心配だけど・・・coldsweats01

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

着々とトレーニングが進んでますねhappy01
まゆさん、お忙しいのにエライな~!
うちのマゴマゴは出たそうなそぶりをしながら
おむつをポンポンと叩くみたいなんですが
おトイレに座らせてもまだ一度もしないよ~って娘が言います
まあ、気長に挑戦しなさいな~ってバーバは思うんですけど
やっぱりママは気になるものですよね

投稿: あみん | 2012年2月 1日 (水) 22時02分

あみんさん、おはようございますcloud

昨日の昼間は、パンツにしていましたが、
昼寝をしても、1度も失敗無しでしたgood
このまま、続くといいのですが・・・。
トイレトレーニングは、1度トイレで出来ると、
親は、これからもすぐ出来るだろうと思ってしまうんですよね。
おむつが外れたら、おむつ代も無くなるし、
おしりふきもいらないし、親としては助かりますしねcoldsweats01

でも、埼玉に行った後に、トレーニングすればよかったかも。
家の中だったら、いつトイレと言われても、大丈夫ですが、
移動や病院の中で言われたら、ちょっと大変になりそうですsweat02

投稿: まゆ | 2012年2月 2日 (木) 07時34分

埼玉までの通院、大変ですね。
きっと評判の良いクリニックなのですね。
一生のことですから、できる限りよい条件を整えてあげたいですものね。

手術は大変なんですね~
ののちゃんと一緒に頑張ってください。

トイレのトレーニング、懐かしいです。
どうやったのか全然憶えていません。
来るときが来たら、という感じだったのかなhappy01

投稿: 珊瑚 | 2012年2月 2日 (木) 08時14分

珊瑚さん、おはようございますcloud

埼玉のクリニックの先生は、世界で有名な先生で、
患者さんも日本だけでなく、外国からも来るくらいです。
先生の手術方法は、nagata methodとして、
アメリカの学会でも認められているんです。
なので、遠くて不便なのですが、後1回で手術は終わりなので、
何とか頑張ってきます。
ありがとうございますclover

トイレトレーニング、本人がコツさえつかんでくれれば、
後は、楽なんですけど、それまでが大変ですsweat01
やっと、最後のトイレトレーニングも終わりが見えてきたので、
とても嬉しいですhappy01

投稿: まゆ | 2012年2月 2日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »