« +今日のご飯+ | トップページ | 初詣。 »

2012年1月 7日 (土)

+今日のご飯+

001
・七草粥


今日は、1月7日。
七草粥を食べる日ですが、私は、子供の頃、7日に七草粥を食べる事も知らず、
家で食べた事もありませんでした。
子供達は、学校で習ってくるのもあり、
そういう行事ごとはやった方がいいのかなと思い、7日は、七草粥にしています。

昨年までは、普通に水と米と春の七草で炊いたの土臭い七草粥でしたが、
ネットで調べてみると、皆さん、色々と工夫されている方が多く、
私も、今年は、味付けを雑炊のような感じにして、
具だくさんにしてみました。
出汁醤油にニンニクと生姜で味付けし、
鶏肉に豚肉、白菜、長ネギ、ニラを入れて、卵でとじたおかゆに。
ごまと海苔もトッピングしました。
これがよかったのか、子供達には、大好評でしたscissors
胃に優しくなかったかもしれませんが、お正月に暴飲暴食しないので、
まぁ、こんな七草粥もありという事でbleah

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 初詣。 »

コメント

とても、おいしそうですよ~
きっと昔は冬に緑の野菜もなくて
野で野草を摘んできたのでしょうね
今はスーパーでパックになっていますが
私が子供のころは
親戚のおばちゃんが毎年摘んできてくれていました。

今年は、はじめてさぼってしまいました^^;
もしかしたら生まれて初めてのことかも…
私は毎年七日の朝に食べるのですが
昨日の夕方スーパーに行って
値段の下がっている七草パックをみて気づきました^^;
私、お正月は暴飲暴食したのですけれど…ねsweat01

投稿: プクプク | 2012年1月 8日 (日) 16時33分

プクプクさん、こんばんはnight
ありがとうございますclover

私が子供の頃は、学校でも習わなかったし、
(忘れているだけかもしれませんがcoldsweats01
親が作らなかったので、食べた事も無いんですよ。
うちの子供達は、学校で、七草を覚えてくるし、
昨年までの土臭いおかゆでも、食べてくれたのですが、
今年からは、食べやすくしてみました。
無病息災を願ってなら、こんな形もありですよね~bleah

お正月、結婚するまでは、
朝から、家族で、おせちやお雑煮を食べて、
ダラダラと暴飲暴食でしたが、
旦那と結婚してから、お正月は普通に仕事なので、
お正月だからと、暴飲暴食する事が無くって・・・。
普通のお正月が懐かしく感じる時がありますconfident

投稿: まゆ | 2012年1月 8日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 初詣。 »