« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年1月 9日 (月)

冬休み、終わり。

今日で、小学校の冬休みは、終わりですschool
ちびっこがいる我が家では、小学生組の存在は、とても大きかったです。
特に、長女のののは、本当に、色々と手伝ってくれました。
買い物も行ってくれましたし、次女のあおのおむつ替えやトイトレのお手伝いまで、
こちらからお願いする事無く、よくやってくれました。
本当に、感謝するばかりですconfident
長男のタクは、こちらからお願いすると、進んでやってくれるので、
つい、ののに声をかけてしまいがちでしたが、
なるべく、タクにも、お願いするようにしました。
そのおかげか、喜んで、お手伝いをしてくれるようになりました。

私が子供の頃は、掃除をして当たり前、食事の後片付けをして当たり前でした。
体調が悪くて、途中で、出来なかった時は、
「最初から、やり直さなあかんやん。」と母から言われました。
普通だったら、子供の体調を心配すると思うのですが、
私の母親は、掃除が出来なかった事に、文句を言いました。
仕事をしているとはいえ、子供に家事を押しつけ、出来なければ、文句を言う。
ものすごく嫌な思い出です。

私は、専業主婦なので、もちろん家事は全て自分でやるつもりですが、
手伝ってもらい、家事を覚えてもらうのも、
子供達にとっての勉強になるのかなとも思います。
押しつける事無く、自然に、家事や料理などを覚えていってもらいたいです。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

もう新学期が始まったんですね
わたしなんてまだお正月気分も抜けてないのに・・(^^ゞ
お子さんたち、頑張ったら頑張ったことを
まゆさんがちゃんと認めてくれて、褒めてくれるから
率先してお手伝い出来るようになったんでしょうね
ステキな家庭が透けて見えますねhappy01

投稿: あみん | 2012年1月10日 (火) 20時52分

あみんさん、おはようございますcloud

長い冬休みが終わり、やっと新学期が始まりました。
私も、まだ休み気分が抜けず、曜日感覚もよくわからないままですよcoldsweats01
私の母が反面教師なので、
子供達には、ちゃんと気持ちを伝えられる母になりたいと思っています。
つい、感情で怒る事もあるんですけど・・・。

ありがとうございますclover

投稿: まゆ | 2012年1月11日 (水) 08時24分

こんにちは!!

僕も小さい頃から家の手伝いはよくさせられたから、お陰様で今でもやろうと思えば何でもできます(笑)

いずれは自分の為になることだし、親の手伝いをすることは、やって損はないですよね(^-^)/

投稿: さぼりーまん | 2012年1月13日 (金) 09時32分

さぼりーまんさん、おはようございますsun

家の手伝いは、やっておけば、後々役に立ちますよね。
ただ、強制や無理強いするのは、よくないかと思っています。
少しずつ、色んな事を手伝ってもらって、
何でも出来る子になって欲しいですhappy01

投稿: まゆ | 2012年1月13日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »