« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

トイレトレーニング、その後。

昨年12月、偶然、トイレでウンチが出来たあお。
そんな簡単に、おむつが取れるわけはなく、
その後、全くトイレで何も出来ない日々が続きました。
出なくても、トイレには座るし、まぁ、そのうち出来るだろうと思っていました。
すると、先週くらいから、「トイレ。」と言うようになり、
今度は、おしっこが出来るようになってきました。
その後、時々、おむつは濡れるものの、
ほぼ、おしっこもウンチもトイレで出来るように。
まだ、お昼寝の時と夜は、さすがに、濡れていますが、
今日から、思い切って、パンツを履かせてみる事にしました。
昼間はパンツ、夜はおむつでやってみようと思います。
昼寝の時が心配だけど・・・coldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・坦々ごま鍋
・五分づき米


テレビで担々麺を見たので、坦々ごま鍋に。
麺は、素麺でしたが、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

2回目手術前検査。

今日は、ののと2人で、手術前検査のため、
埼玉県の『永田小耳症形成外科クリニック』へ行ってきました。
ここ数年、車で行く事がほとんどだったため、
電車に乗るのを間違えるわ、迷うわで、ちょっとドタバタでしたが、
何とか、クリニックに着く事が出来ましたcoldsweats01

今回も、1回目と同じで、身長・体重を測り、採血と心電図でした。
1回目の時も、看護師さんが、何やら、言われていて、
今回は、師長さんだったのですが、やはり心電図を見て、何か問題ありげな様子。
気になって聞いてみると、ののに、不整脈があると言われました。
でも、健康な人にも出る不整脈で、特に問題は無いとの事。
1回目の手術でも、同じ不整脈が出ていたので、
緊張して、出たんだろうとの事でした。
精密検査を受けた方がいいか聞いてみると、
「不整脈があったなぁ・・・くらいに思っておいてください。」と言われました。
2回目の手術が終わったら、一度、検査してもらおうかと思っています。
本人は、「緊張してただけ。」と言い張り、「検査は嫌。」と言い張るのですが・・・。
先生にも確認してもらい、1回目と同じなら、問題無しとの事で、
2回目の手術は、予約通り、来週になりました。

入院までに、他の病院で、胸部のレントゲンを撮りに行かないといけません。
2回目の肋骨の軟骨の摘出は、反対側からになるそうです。
という事は、右も左も両方の胸に傷が残るわけで・・・。
確か、昔の説明では、1回目と同じ方の胸を切るから・・・と、
聞いた記憶があったんですけどね。
2回目は、頭の皮膚も切るし、頭や胸に傷を残す事を思うと、
とても辛いのですが、何とか、頑張ってもらおうと思っています。

考えても仕方のない事だけれど、電車に乗りながら、色々と考えてしまいました。
小耳症じゃなければ、こんなに大変な移動をして、病院に行かなくてもいいし、
体に傷を残す事も無かったのに・・・と思うと、本当に申し訳ない気持ちになりました。
小耳症は、原因が解明されていないのですが、
痛くて辛い思いをするお子さんが増えないように、願うばかりです。

手術前検査を受け、いよいよ、入院・手術が現実味を帯びてきました。
少し前から、入院準備はしているのですが、本格的に準備を始めようと思います。
インフルエンザが流行っていて、病院は、少しピリピリした感じ。
本人がインフルエンザや風邪にかかるのは、もちろん絶対避けたいし、
手術が延期になれば、半年後くらいになるそうです。
それだけは、絶対に避けたいですし、
付き添いの家族、特に兄弟が鼻水や咳が出ていたら、
病院へ連れて来るのは、迷惑だとハッキリ言われてしまったので、
入院前後、兄弟が風邪を引かないように、気を付けようと思います。

| | コメント (6)

2012年1月29日 (日)

大阪ダックツアーへ。

先週の外出のせいだったかわかりませんが、
タクがインフルエンザにかかったにもかかわらず、
今日は、先週乗れなかった『とんぼりクルーズ』のリベンジで、
よくテレビで紹介されている水陸両用バスでの観光ツアー、
大阪ダックツアー』に行ってきましたcoldsweats01

受付を済ませ、軽くマクドナルドのハッピーセットでお腹を満たし、
いざ、ツアーへbus
最初は、バスで道を走り、途中で、バスが川へ入水wobbly
入水の時は、遊園地の急流すべりのような感じでした。
船になったバスは、川を進みます。
ガイドさんが色々と説明してくださり、勉強にもなりました。
途中、大阪城が見え、
001

車内販売では、ツアーのキャラクター、かっぱちゃんの人形が売られていて、
とても可愛かったので、4つ購入しました。
002
あひるのかっぱ版ですね。
子供達に、お風呂で遊んでもらおうと思いますhappy01

再び、川から陸に戻った時に、5分ほど休憩。
バスの記念写真。
004

後ろにスクリューが付いています。
003

その後、大阪城近辺を観光して、ツアーは終了。
歴史の勉強も出来たし、ガイドさんの話も面白く、とても、楽しいツアーでしたshine

ただ、すっごく寒かったですbearing
マフラー・手袋、私は、耳当てもつけていったのですが、
手袋していたのに、手がかじかんでいました・・・。
旦那は、寒さのあまり、頭痛までする始末。
子供達は、バスのコートを借りていたので、そんなに寒さは無かったようです。
桜並木を通る道があるので、春に乗ると、もっと楽しいかもしれませんcherryblossom
ののの入院前の休日は、とても楽しく過ごす事が出来ましたconfident

明日は、術前検査で、埼玉に行ってきますbullettrain

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

歯科検診。

今日は、子供達の歯科検診の日でした。
私も、埼玉に行く前に、一応見てもらい、処置していただきました。

ののとタクは、問題無し。
シンは、本人が気にしている虫歯は、大した事無かったのですが、
またまた、1本、虫歯が見つかりました。
シンに関しては、仕上げ磨きも丁寧にしているのですが、
虫歯が増える一方です。
間食も、あまりさせていないし、シンだけ、虫歯が増えるのが気になります。
1歳の時に中耳炎を繰り返し、
良い菌も悪い菌も殺してしまう抗生剤のせいなのでしょうか・・・despair
虫歯を気にしているシンが可哀想でなりません。
今は、乳歯なので、あまり気にしていませんが、
永久歯に生え替わった時の歯の状態が気になります。
シンが虫歯で悩まされないように、願うばかりです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001002

・ペスカトーレ
・キャベツと玉ねぎのスープ


午後、歯医者の定期検診に行ったりして、
バタバタしたので、簡単にパスタにしました。
魚貝類たっぷりにしたので、美味しいパスタになりましたscissors

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

雑誌が届きました♪

昨年11月、家の取材を受けた雑誌が出来上がり、届きましたnote

001

雑誌を見て、もっと片付けておけばよかったと反省していますcoldsweats01
でも、良い記念になりましたconfident

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・カレーリゾット風


昨日のカレー鍋の残りで、本当は、おそばにするつもりだったのですが、
買い物に行かなかったのと、昨日、炊いたご飯が大量に残っていたため、
リゾット風にしました。
少し具材を足して、スープには、チーズを溶かしたので、
少しコクが出て、美味しかったですdelicious
ののは、3杯もおかわりしましたgood
でも、カレー鍋は、もうしないかなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

+今日のご飯+

001

・カレー鍋
・五分づき米


昨日、晩ご飯を食べながら、テレビを見ていたら、カレーうどんが紹介されていて、
「長い事、カレーうどん、食べてないな~。」の旦那の一言で、
今日は、昨日の水炊きのスープを使って、カレー鍋にしました。
〆は、うどん。
思っていたのと、ちょっと違ったかなぁ?
明日は、葛でとろみをつけて、そばにかけてみようかなsign02

| | コメント (4)

2012年1月25日 (水)

反省。

今日、学校から帰ってきたののが、
「友達から遊びに行くのを誘われた。」と言ってきました。
ののは、習い事が多いので、最近は、友達と約束する事も無かったのですが、
今日は、15時下校で、習い事の書道も休みの日。
タクは、最近、しょっちゅう約束をしては、遊びに行くようになっていました。
なので、ののが遊びに行くのも、許してあげたらよかったのですが、
来週は術前検査で、再来週は、いよいよ小耳症の2回目の手術が控えています。
インフルエンザが大流行して、学級閉鎖も増えていて、
微妙な時期に、インフルエンザや風邪にかかると、困るので、
ののには、その旨伝えると、電話をかけて、友達に断っていました。
ちょっと可哀想になりました。
1日くらい、遊びに行かせてもよかったかなぁ・・・とか、後で、反省。

そして、ののが友達の家に電話をかけているのを聞くと、
全くマナーがなっていない事に、驚きました。
電話をかけて、相手が出た時に、
ののは、いきなり「あっ、○○ちゃんいますか?」だけだったんです。
「●●さんのお宅ですか?××と申しますが、○○ちゃんいますか?」
こんな事すら、出来ていなかったんです。
電話のかけ方、ちゃんと教えていなかったと、これまた反省しました。
あまり家に電話がかかってくる事も無いのですが、
これからは、電話の受け答えもしっかり教えていこうと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏の水炊き
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


昨日の炊き込みご飯がたくさん残ったので、あっさりと水炊きに。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

平熱に。

今朝、38度近い熱があったタクですが、
夕方には、平熱になり、だいぶ元気になってきました。
今のところ、誰も移っていないので、このまま大丈夫そうな気がしています。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001002

・たこ焼き
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


久しぶりに、家でたこ焼きを作りました。
炊き込みご飯は、あみんさんの真似っこでbleah
コーンが美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

学級閉鎖。

昨日の外出がまずかったのか、学校から連絡があり、
タクが熱を出しているので、迎えに来て欲しいとの事でした。
熱は、38.3度。
とりあえず、小児科を予約したのですが、午後診なので、それまで寝かせる事に。
その後、38.9度、39.2度と上がってきたので、
インフルエンザかも・・・と思っていたら、
シンを幼稚園に迎えに行った旦那から、
幼稚園が学級閉鎖になったと連絡があり、
その後、タクの担任の先生からも、
タクのクラスが学級閉鎖になったと連絡がありました。
2人とも、明日から3日間お休みです。

午後診の時間になったので、診察へ。
結果、やはりインフルエンザA型でした。
今、学校や幼稚園で大流行しているとの事。
今のところ、タク以外は、皆元気なのですが、
かかるなら、今のうちにかかって欲しいし、
かからないなら、このままののの手術まで、何とか頑張って欲しいです。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

004003
005

・ミートソーススパゲティ
・きゅうりとツナのサラダ
・キャベツと玉ねぎのスープ


今日は、ののが食べたいと言っていたミートソーススパゲティに。
インフルエンザにかかったタクは、食欲はあるので、大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

クルーズのはずが・・・。

ののの2回目の手術が近づいてきたので、
出かけるのに、少し躊躇するようになってきました。
1回目の時は、1ヶ月くらい前から、ピリピリとした感じだったけど、
2回目ともなると、そこまでではないものの、
やはり、インフルエンザや風邪にかからないように、気を付けないといけません。
でも、ちびっこ達は、お父さんがお休みだと、遊びに行きたいと言うし、
難しい所です。

インフルエンザなどは気になるけれど、今日は思い切って、
「とんぼりリバークルーズ」に乗りに行ってみる事にしましたyacht
久しぶりのミナミです。
002_3

家を出る前、旦那がネットで色々と調べていたのですが、乗り場について、
チケットを買おうとしても、チケット売り場が無く、
電話で聞いてみたら、今、休航しているとの事。
っていうか、HPに運航期間は3月19日からって書いてある・・・shock
旦那さん、見落としてたようですsweat02
せっかく、難波方面に出てきた事だし、
少し前に話題になったクリスピークリームドーナツを買いに行ってきました。
あいかわらず、すごい人気で、列が出来ていましたが、
ボックス買いだと、並ばずに買えるとの事で、12個入りを買ってきましたgood

001

美味しそうですlovely カロリーが心配だけどcoldsweats01

子連れで、心斎橋筋を歩くのは、ちょっと大変でしたが、
話題のドーナツも買えたし、少し満足して、帰ってきました。

来週月曜日は、術前検査なので、ののと2人で埼玉へ行きますbullettrain
タクとシンは、学校と幼稚園なので、
旦那とあおに、留守番をしてもらう予定です。

| | コメント (4)

2012年1月21日 (土)

+今日のご飯+

001

・胡麻坦々鍋
・五分づき米


昨日のつけ麺のスープをアレンジして、胡麻坦々鍋にしました。
練り胡麻と豆板醤を入れただけなのですが、美味しく出来ましたgood
〆の素麺が、一番美味しかったなhappy01

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

+今日のご飯+

001

・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


昨日、テレビでつけ麺を見たので、食べたくなり、つけ麺にしました。
スープがたくさん残ったので、
明日は、鍋にするか、日本そばでつけ麺にしようか・・・悩むところですcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月19日 (木)

不調。

また、今朝、寝違えたように、背中が痛くなってしまいました。
あいかわらず、首も、ポキポキと鳴るし、不快な日々が続いています。
かといって、教えてもらった良さそうな整体には、なかなか行けそうになく、
とりあえず、以前、整形外科で処方してもらった薬を飲みました。
筋弛緩剤なので、あまり飲みたくないのですが、
痛みが和らげば・・・と思ったら、大間違いでした。
体がダルくなってしまい、夕方、2時間ほど、寝込んでしまいました。
運動はしているので、肩こりではないと思うのですが、
寒いのと、厚着するせいで、肩や背中の筋肉に負担をかけているのかも。
早く、良くなるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

地区の事。

夜、子供会の今の役員さんから、電話がかかってきました。
隣の地区が、こちらの地区と合流したいとの事。
ただ、隣の地区は、色々と問題が有り、私1人では決められず、
とりあえず、委員長経験者の先輩ママさんに、相談に乗ってもらいました。
地区の事は、学校はノータッチらしいので、
自分達で決めないといけないそうで・・・。
とりあえず、一度、地区の皆さんと話し合いをしないといけなくなりそうです。
地区委員になった途端に、問題勃発。
この先、大丈夫かなぁ・・・。ε-(;ーωーA フゥ…

| | コメント (4)

+今日のご飯+

003

・手巻き寿司


今日は、手巻き寿司。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

+今日のご飯+

002001

・豆乳鍋残り
・たことわかめとキュウリの酢の物
・キムチ
・五分づき米


昨日の豆乳鍋が、かなり残ったので、スープや具材を少し足して、
茹でた素麺にかけて、いただきました。
シーフードヌードルのような味がして、とても美味しかったですlovely
鍋に素麺もありですねdelicious

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

本当に、もう・・・。

夕方、タクの担任の先生から電話がかかってきました。

体育の授業で、縄跳びが必要なのに、持って行かなかったらしく、
事情を聞くと、お友達に貸したとの事。
そして、貸したお友達は、タクの縄跳びを、誰かに貸したらしく、
タクの縄跳びは行方不明に。
先生は、学校内の事だと思っていたそうですが、公文での出来事で、
学校の落とし物にも無いし、公文にも無いとの事。
先生は、お友達に、人の物を勝手に違う人に貸した事は、
間違っている事などを、ちゃんと指導してくださったそうなのですが、
この出来事が、12月の始めの事だった事が、
タクに対して、ちょっと納得出来ません。
お友達に貸して、失ってしまったから、言いにくかったのはわかるのですが、
結局、体育の授業では、人から借りたりして、他の人にも迷惑をかけているし、
タクの縄跳びを人に貸したお友達のお母さんから、
謝罪の電話があり、借りて無くした方も、貸して無くした方も、
お互い、良い気持ちにはならないので、物の貸し借りは、良くないと教えました。
まだ、子供がやる事なので、仕方ないのかもしれませんが、
これから、大きくなって、お金などになると、大変です。
もっと、貸し借りのデメリットは、きちんと教えていこうと思います。

| | コメント (6)

+今日のご飯+

002001

・豆乳鍋
・五分づき米


あみんさんの所で見た豆乳鍋が美味しそうだったので、早速、真似っこbleah
にんにくと生姜を入れて、少し、中華っぽくしてみました。
豆乳のくせが消えて、食べやすくなったと思います。
時々、豆乳鍋もやってみようっとdelicious

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

USJへ。

今日は、久しぶりにUSJへ行ってきましたrvcar

003

数年前までは、毎年、年間パスを買っていたのですが、
子供が小さい時は、乗れるアトラクションが少なく、
行く回数も減ったので、年間パスを買う事も無く、USJに行く事も無くなりましたが、
子供達が大きくなり、利用するアトラクションも増えそうだったので、
久しぶりに年間パスを購入しました。
前までは、手続きが大変だったのですが、随分、簡素化されていました。
これで、これからは、時々利用しようかと思いますevent

ポップコーンを買うと、遊ぶより、食べる事の方が必死な子供達coldsweats01

Nec_00501

一口ドーナツも買いましたdelicious

Nec_0051

お腹が落ち着くと、アトラクションに乗る気になったらしく、
ののとタクは、『ジュラシックパーク・ザ・ライド』へ。
途中、水の上に異物があり、
アトラクションがしばらく止まるというアクシデントがありましたが、
無事に乗る事が出来、2人とも、とても楽しそうでしたhappy01

Nec_0053

長い時間待っていたシンとあおは、退屈そうだったし、
まだ乗れないアトラクションもあるし、
皆で楽しむのは、もう少し後になりそうだけど、
園内を歩くだけで、楽しそうなちびっこ組でしたchick

寒かったけれど、楽しい1日でしたclover

| | コメント (6)

2012年1月14日 (土)

+今日のご飯+

002

・チキンのトマトソースパスタ
・キャベツ、玉ねぎ、大根のスープ


土曜日は、忙しいwobbly
洗濯物は多いし、靴を洗わないといけないし、
今日は、友人がある用紙を取りに来たので、なんだかんだと忙しい1日でした。
買い物に行く時間も無かったので、家にある物で、簡単晩ご飯にrestaurant

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

子供会申し送り。

今日は、子供会の申し送りがありました。
あみだくじの結果、子供会では副会長、学校では地区委員にも当たりましたcoldsweats02
説明を聞いても、ちんぷんかんぷん・・・wobbly
話の内容も、全然わからなくて、理解不能ですsweat01

地区役員は、学校の連絡網や旗当番の表も作らないといけないし、
まずは、新1年生を手探りで探さないといけないそうですdespair
マンションもあるし、探すのは大変そうですが、何とか頑張っていこうと思いますcoldsweats01

(シン、溶連菌尿検査、問題なし。)

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


子供会の申し送りが終わったのは、夕方sweat02
帰ってから、あまり時間が無かったので、またまた簡単にお鍋ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

+ピザ+

002005
003004

◇生地の分量(2枚分)◇
強力粉400g・牛乳270cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・ドライイースト小さじ1

ツナマヨピザとマルゲリータです。
久々に、ピザを作ったかもcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006

・ツナマヨピザとマルゲリータ
・キャベツと玉ねぎと大根のスープ


どうしても、ピザが食べたくなり、宅配ピザを頼もうかと思ったのですが、
久しぶりにHBで生地をこねて、作ってみました。
やっぱり、手作り生地は、美味しい~lovely
子供達も、ものすごい勢いで食べていました。
もう少ししたら、この量だと足りないかも・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

+今日のご飯+

001

・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


今日は、朝から風が強くて、寒かった・・・。
ので、またまた鍋ですcoldsweats01
鍋ばっかり・・・sweat02

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

+今日のご飯+

001

・シーフードマリネ
・トマトリゾット風


昨日のトマト鍋の残りで、リゾット風にして、
シーフードマリネを作りました。

| | コメント (4)

2012年1月 9日 (月)

冬休み、終わり。

今日で、小学校の冬休みは、終わりですschool
ちびっこがいる我が家では、小学生組の存在は、とても大きかったです。
特に、長女のののは、本当に、色々と手伝ってくれました。
買い物も行ってくれましたし、次女のあおのおむつ替えやトイトレのお手伝いまで、
こちらからお願いする事無く、よくやってくれました。
本当に、感謝するばかりですconfident
長男のタクは、こちらからお願いすると、進んでやってくれるので、
つい、ののに声をかけてしまいがちでしたが、
なるべく、タクにも、お願いするようにしました。
そのおかげか、喜んで、お手伝いをしてくれるようになりました。

私が子供の頃は、掃除をして当たり前、食事の後片付けをして当たり前でした。
体調が悪くて、途中で、出来なかった時は、
「最初から、やり直さなあかんやん。」と母から言われました。
普通だったら、子供の体調を心配すると思うのですが、
私の母親は、掃除が出来なかった事に、文句を言いました。
仕事をしているとはいえ、子供に家事を押しつけ、出来なければ、文句を言う。
ものすごく嫌な思い出です。

私は、専業主婦なので、もちろん家事は全て自分でやるつもりですが、
手伝ってもらい、家事を覚えてもらうのも、
子供達にとっての勉強になるのかなとも思います。
押しつける事無く、自然に、家事や料理などを覚えていってもらいたいです。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋
・五分づき米


今日は、全くメニューが思いつかず、適当にトマト鍋にしました。
外で体が冷え切った旦那には、良いメニューだったようですconfident

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

初詣。

今日は、やっと、旦那さんのお休みでした。
12月25日の日曜日以来、2週間ぶりの休み・・・。
カズさん、お疲れ様でしたconfident

今日は、初詣に行ってきました。
奈良には、たくさん良い神社や寺があるのに、
なぜか、だるまにハマッてしまい、
数年前から、大阪・箕面にある勝尾寺に行っています。
002
003
006

山の上なので、すごく寒くて、少し雪が積もっていました。
昨年は、入り口で笹を配っていて、
笹に付ける物がたくさん売られていたのですが、
今年は、行くのが遅かったからか、笹はもらえず、
笹に付ける物を売っていなくて、お金を使う事も無く、助かりましたsmile

本堂に行くまでに、たくさん階段を登るのですが、
あおは、流れてくるお経や鐘の音を怖がって、ずっと、お父さんが抱っこcoldsweats01
今まで、抱っこ抱っこのシンは、しっかり歩いてくれました。
本当に、シンは大きく成長してくれました。

今年のおみくじは、吉。
005

昨年は凶で、確かに、凶のような事もあったので、
今年は、少し良い年になってくれるといいな。

お参りをした後、お寺のお店で、遅めの昼食を軽く取り、
その後は、奈良へ帰ってきました。
今日の晩ご飯は、ちょっと奮発して、『かに道楽』へ。
コースのお刺身note
008

たらば蟹の唐揚げnote
007

たらば蟹の刺身note
009

思いっきり、蟹を堪能してきました。
ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (8)

2012年1月 7日 (土)

+今日のご飯+

001
・七草粥


今日は、1月7日。
七草粥を食べる日ですが、私は、子供の頃、7日に七草粥を食べる事も知らず、
家で食べた事もありませんでした。
子供達は、学校で習ってくるのもあり、
そういう行事ごとはやった方がいいのかなと思い、7日は、七草粥にしています。

昨年までは、普通に水と米と春の七草で炊いたの土臭い七草粥でしたが、
ネットで調べてみると、皆さん、色々と工夫されている方が多く、
私も、今年は、味付けを雑炊のような感じにして、
具だくさんにしてみました。
出汁醤油にニンニクと生姜で味付けし、
鶏肉に豚肉、白菜、長ネギ、ニラを入れて、卵でとじたおかゆに。
ごまと海苔もトッピングしました。
これがよかったのか、子供達には、大好評でしたscissors
胃に優しくなかったかもしれませんが、お正月に暴飲暴食しないので、
まぁ、こんな七草粥もありという事でbleah

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・もやしときゅうりのポン酢和え
・キムチ
・わかめのスープ
・五分づき米


何だか、がっつり食べたくなったので、鶏・豚・牛肉の3種類で焼き肉に。
食べに行くよりも、かなり安上がりになりましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

食事会。

今日は、義父、義妹家族と食事会restaurant
アメリカに住む義妹家族は、夏と冬に日本に来るのですが、
アメリカに帰る前に、ファミレスで食事会をするのが恒例になっています。
今日も、騒がしく、楽しい時間でしたhappy01
明後日、義妹達は、アメリカに帰り、次は5月に日本に帰ってきます。
3月は、義妹の夫が、仕事でメキシコに行くらしく、
(義妹の夫は、イスラエル人で、数学者なんです。)
義妹と子供達も一緒に行く予定らしく、世界を転々として、
ちょっと、うらやましいですcoldsweats01
義妹は、行きたくないらしいんですけど・・・。

私だったら、海外だったら、どこでもついていくのになぁ。(笑)

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

年賀状続き。

年賀状の事で、色々とアドバイスいただき、ありがとうございましたclover

突然、届かない人が増えて、どうしたのかなと思っていたのですが、
理由がわかりました。

一昨年の11月に引っ越しをしたので、
昨年の年賀状に、引っ越した旨と新住所を書いて、送ったのですが、
皆さん、住所変更をされていないようで、転送のため、時間がかかっていたようです。
今、転送手続きしているので、今の住所に配達されていますが、
手続きしなくなったら、年賀状が返ってしまい、葉書が無駄になるので、
住所変更をするようにお願いしようと思います。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・ペスカトーレ
・キャベツと玉ねぎのスープ


急に、ものすごく寒くなりましたsnow
お正月、おせちと煮物ばかりで、洋な物が食べたくなったので、
パスタにしましたbleah

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

年賀状。

毎年、決まった相手に年賀状を出しています。
ただ、年賀状だけの付き合いの人も、多くいます。
何年も、年賀状だけの付き合いだと、やはり、突然、届かなくなる人もいます。
(葉書が相手に届かなくて、戻ってくるというのもそうですが、こちらが毎年同じように送っているのに、相手の方から、突然送られてこないという意味もあります。)
こんな場合、どうしたらいいのかなぁと悩みます。
翌年も送って、届かなかったら、送らないとか、もう届かない時点で送らないとか?
届かなかったので、翌年送らなかったら、届いたというパターンもあるので、
どうしたらいいかわからなくなります。
年賀状って、迷う事ばかりです。
送る送らないの線引きは、どこなのかなぁ?

さぁ、今日で三が日も終わり。
クリスマス前から、今日まで、運動もさぼり、ダラダラと過ごしてきましたが、
明日からは、子供達の習い事も始まるし、頑張っていこうと思いますhappy01

| | コメント (12)

2012年1月 2日 (月)

1月2日。

今日は、家事の後、録画した韓流ドラマなどを見て、過ごしました。

夕方は、姉・けいこ達が遊びに来てくれました。
予定より、少し遅くなったので、あまりゆっくり話せなかったけど、
大きくなった姪っ子達と、少し話せたので、よかったですhappy01

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

◆2012年・元旦◆

あけましておめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願いしますclover

毎年、旦那は、年末年始も普通に仕事なので、
我が家の年末年始は、土曜日の休日のような感じで過ごしました。
今日は、義父に新年の挨拶に行き、義妹家族とも合流して、
楽しい時間を過ごしました。
姪っ子ちゃん達は、着物を着て、すごく綺麗でしたflair
ハーフちゃんなのに、着物なので、きっと、初詣でも目立ったと思いますhappy01
髪の毛も、日本髪のように結っていたのですが、
髪の毛も着付けも全て、義妹がやったとの事。
着付け免許を持っている義妹ですが、
美容師免許は無いのに、髪の毛は美容室でセットしたと思うくらい、
とても上手で、ビックリしましたwobbly
センスがあって、うらやましいですlovely
今度は、私や子供達の髪の毛をいじってもらおうかなsign02(笑)

義妹達が帰った後は、うちの子供達が適当に遊んでいたのですが、
義父は、4人が喧嘩する事無く、仲良く遊んでいる姿に、満足した様子でした。
次回は、義妹家族がアメリカに帰る前に、食事会で集まる予定です。

今年は、良い1年になるといいなclover

| | コメント (4)

●○2012年・おせち料理○●

001
002

●○一の重○●

003

・海老のうま煮
・黒豆
・田作り
・たたきごぼう
・数の子
・れんこん炒め煮

●○二の重○●

004

・蟹身入り卵焼き
・紅白かまぼこ
・松風焼き
・竜眼巻き
・八幡巻き


●○三の重○●

005

・きゅうりの中華風
・たことプチトマトのマリネ
・栗きんとん
・ふきのごま煮
・紅白なます
・くわいの煮物

●○煮物○●
007
006

・クーブイリチー
・いり鶏


●○雑煮○●
008


今年も、お吸い物のお雑煮でした。

おせち料理を詰める時に、汁が出る物を詰めるのに、困ったので、
専用の容器を購入したのですが、私が使っているお重は、
少し丸みを帯びているので合わせづらいんですよね・・・。
お重、買い替えようかなぁ・・・。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »