« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2011年12月14日 (水)

トイトレと虫歯。

+初・うんち+

汚い話で、すみませんsweat01

ののの時から、おむつは入園までに取れればいいと思っていて、
だいたい3歳前後に始めて、入園までには取れていました。
なので、今、約2歳6ヶ月のあおも、
全くトイレトレーニングは考えていなかったのですが、
今日、おむつを替えた時に、まだうんちが出るような気がして、
トイレに座らせてみました。
最初は、「でない-。」と言っていたのですが、
おならが出た時に、コツがわかったからか、
初めて、トイレでうんちが出ましたgood
この調子で、うんちだけでも、トイレで出来るようになるといいなぁ。

+虫歯+

旦那も私も、歯には苦労したので、
子供達の歯だけは虫歯を作らないように・・・と、
朝晩の仕上げ磨きは、しっかりやっているつもりです。
ののは、小さい頃に1本だけ虫歯が出来たものの、
様子を見るだけで、大きくなる事も無く、抜けてしまい、今は虫歯無し。
ののの虫歯を見つけた頃から、3ヶ月ごとに歯科検診にも連れて行っています。
そのおかげか、タクは、小さい頃から、ずっと虫歯無しです。
ですが、少し前に、シンに3本、虫歯が見つかり、治療してもらったのですが、
今回また、2本虫歯を見つけてしまいましたdespair
仕上げ磨きもしているし、歯科検診にも行って、
フッ素も塗ってもらっているのになぁ・・・。
永久歯に影響しないように、きちんとケアしていこうと思います。

皆、同じようにしているのに、なぜ、シンばかり虫歯が出来るのか、心配です。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

あおちゃん、おトイレデビューできそうですねup

わたしも子供たちの歯は大事にしてきたつもりですが
うちの息子は小学生の時虫歯の治療中に菌が入り
入院騒ぎ・・(^-^;
でも、その後、永久歯になってからは丈夫になり(?)
中学生の時は虫歯ゼロで表彰状をもらって来てました
歯は、ホント、よくわかりませんsweat01

投稿: あみん | 2011年12月14日 (水) 22時51分

あみんさん、おはようございますsun

あおのトイレは、昨日は偶然だったので、
おむつが取れるのは、まだまだ先だと思いますが、
少し成長したような気がして、嬉しかったですhappy01

歯、本当にわからないですよね。
皆、同じようにしているのに、シンだけが虫歯になりやすくて・・・。
とりあえず、治療してもらったので、
これ以上増えないように、気を付けていきたいですsweat02

投稿: まゆ | 2011年12月15日 (木) 07時30分

トイレでうんちができると
楽になりますね~!

歯も気になるよね。
同じもの食べて、同じように歯磨きしてても
ひとりひとり個性があるのですね~
うちの娘、夜歯磨きしないんですよ。
いまどきそんな人いないよね~
朝と昼だけするそうなんですsweat01
あんなに気をつけて育てたのに
虫歯になったら知らないから~って先日も言ったけど
虫歯にならないとわからないんでしょうね。
夜磨かなくても虫歯にならないのが不思議です。

投稿: プクプク | 2011年12月15日 (木) 23時45分

プクプクさん、おはようございますcloud

そうなんですよ~sweat01
うんちだけでも、トイレでしてくれると、すごく助かりますが、
昨日は、やっぱりおむつに・・・coldsweats02
焦らずに、のんびりやろうと思いますflair

歯は、虫歯が出来ないように、気を付けているのですが、
やはり、食生活も問題なのかもしれません。
ののは、ぐずる事が多くて、
旦那がその度に飴などを食べさせていたので、虫歯が出来てしまいました。
その教訓で、タクには、甘い物をあまり食べさせなかったので、
今でも、虫歯無しなんです。
シンも、すごくぐずる子だったので、旦那がジュースを飲ませてたんですよ。
なので、虫歯が出来る環境だったんだと思います。
虫歯が出来てからは、すごく気を付けていて、
甘い物も控えているのに、虫歯に・・・。
かなり、落ち込みましたdespair
乳歯とはいえ、やはり永久歯に影響しそうなので、
これからも、気を付けていきたいです。

歯磨きしても、虫歯が出来る人もあれば、
歯磨きしなくても、虫歯が出来ない人もいるし、
歯は、よくわからないですね。

投稿: まゆ | 2011年12月16日 (金) 07時47分

うちはなんでか、うんちだけはトイレでしてました(笑)

おしっこもだいぶ出来るようになってきたけど、なんでかトイレには行きたがらない…

だからいつも急で慌ててしまいます。

歯磨きもイマイチ好きじゃないからなぁ!!

幼稚園に行くようになったら変わるかな…

投稿: さぼりーまん | 2011年12月17日 (土) 12時21分

さぼりーまんさん、こんにちはsun

お嬢さん、トイレでうんちしてくれるんですね。
偉いな~good
おしっこも出来るのなら、もうすぐおむつも卒業ですね。
幼稚園に行ったら、色々と変わりますよ~。
すごく成長するので、楽しみですねnote

投稿: まゆ | 2011年12月17日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »