« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年も1年、ありがとうございました☆

今日は、朝から煮物系を作り、洗濯・掃除の後、おせちをお重に詰めました。
義父におせちを届け、何とか全て終わって、一安心ですhappy01

今年は、あっという間の1年でした。
4月に、シンが幼稚園に入園し、久しぶりに幼稚園行事に参加しました。
夏には、ののの耳の手術があり、約1ヶ月埼玉での慣れない生活がありました。

今年は、東日本大震災など、悪い事が続いたように思うのですが、
来年は、良い1年になるよう願うばかりです。

我が家は、来年2月に、ののの小耳症の2回目の手術があり、
春からは、あおの入園前サークルが始まります。
来年も、あっという間の1年になりそうですが、
時間を有効に使えるように、頑張っていこうと思います。

今年も1年、おつきあいいただき、ありがとうございましたconfident
来年も、よろしくお願い致します。ぺこ <(_ _)>
皆様、良いお年をお迎えくださいclover

| | コメント (0)

+今日のご飯+

・鴨南蛮そば
・寿司盛り合わせ


写真を撮るの忘れましたが、鴨南蛮そばは、土鍋で温めながらいただきました。
年越しそばも食べて、おせちも作り終えて、やっと、ゆっくり出来ますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

おせち作り、終了。

今日も、洗濯・掃除の後は、おせち作り。
夕方まで、かかりましたが、お重に詰める分は、何とか作り終えました。
明日は、煮物を作って、終了flair
3日前に作った料理を3日かけて食べるなんて、考えたら、何だか変な気分coldsweats01

年賀状は、夜に旦那が仕上げてくれました。
明日、ポストに入れるので、お正月には間に合わないかも・・・。
すみませんsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼き鳥と焼き海老
・もやしとキュウリのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


今日の晩ご飯は、おせち用に注文した海老が多かったため、
贅沢に焼いていただきましたdelicious
車海老は美味しいな~lovely

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

おつかい。

今日から、おせち作りを始めました。
洗濯・掃除の後なので、スタートは遅かったですが、
何とか、今日のノルマはこなしましたgood

買い忘れた物があったのですが、ののが、お使いに行ってくれたので、
本当に助かりました。
前のマンションは、スーパーまで、距離が微妙に遠く、
子供にお願いする事は無かったのですが、
今の家は、大きな道を渡る事無く、スーパーに行けるし、
徒歩3分くらいの所にあるので、お使いに行ってもらえるので、助かりますconfident
レジでお菓子をもらってきたのですが、
自分がお使いに行ったにもかかわらず、
弟や妹達と分けて食べる姿に、ののの優しさを感じました。

息子達には、出来る男になって欲しいので、
もう少ししたら、タクやシンにも、色々と手伝ってもらおうと思いますsmile

| | コメント (6)

+今日のご飯+

002
・すき焼き
・五分づき米


昨日、買い物の時に、旦那が牛肉を見て、「美味しそうlovely」と言うので、
すき焼きの材料も買って、今日は、すき焼きにしました。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

+今日のご飯+

001
・ペスカトーレ
・椎茸と玉ねぎのスープ


今日、旦那の仕事が終わってから、
晩ご飯とおせちの材料の買い出しに行ったのですが、
材料が揃わず、スーパーを4つもはしごする事に・・・crying
そのせいで、晩ご飯が遅くなってしまいましたdespair
子供達に申し訳なかったです。

ペスカトーレは、あみんさんのを見て、食べたくなり、作りました。
美味しかったですhappy01
でも、最近、パスタばっかり作っているような・・・sweat02

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

忘年会。

朝、37.5度まで熱が下がったシン。
昼には、平熱に戻ったので、忘年会に参加する旨を伝えました。
こうなるかもしれなかったから、
忘年会のキャンセルは、ギリギリまで言って欲しくなかったのに・・・despair
とりあえず、行ける事になって、よかったです。

昨日、書きましたが、9月の敬老の日以来、
義父と我が家は、険悪ムードになっています。
その上に、忘年会の欠席を伝えたので、
義父に故意にキャンセルしたと思われないか、とても気になっていました。
そんな状態だったので、今朝、義父から話があると思っていた旦那は、
早めに出勤しました。
そして、案の定、色々と話があったようです。
かなりさかのぼった話から、自分の妄想で話を大きくしている事まで。
忘年会では、説教覚悟で参加してきました。
ですが、義父は、子供の前で、子供の親である私達に怒鳴り散らした事を
義父なりに反省し、義父と私は、義理の親子だけど、本当の親子じゃない。
だから、お互いに、気をつけて、頑張っていこうとの事でした。
かなり、構えて参加したので、少し肩すかしを食らった気分でした。
それに、この件で、ある方にメールで相談していたのですが、
そのメールの返事が、本当に素晴らしくて、
これから、何とか頑張っていこうと思う事が出来ました。

義父との話が終わってから、やっと、ゆっくり食事をする事が出来ましたが、
もう残骸状態でした。(笑)
001
年内に、義父と和解出来て、本当によかったです。
くすぶっていた気持ちが、やっとスッキリshine

さぁ、明日はおせちの買い出しに行って、
明後日からは、おせち作りを頑張らないとsign03

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

発熱。

今朝、まだ、クリスマスの興奮が冷めない様子の子供達。
ハイテンションで遊んでいたのですが、
シンが、お昼前に、急に、ぐったりし出しました。
「頭が痛い。」と言うので、薬を飲ませようと思ったのですが、
その前に検温すると、39度! すぐ、測りなおすと、38.5度。
その後、のののベッドで寝ていたシン。
起きても、熱は38.5度のまま。
ジュースは飲むけれど、食欲は無いみたい。
比較的、元気なんだけど、熱は下がらず。
夕方、小児科を受診してきました。

溶連菌感染症とインフルエンザの検査の後、2回の浣腸・・・。
(汚くて、すみませんdespair
検査の結果は陰性で、扁桃腺が腫れているから、熱が出ているだろうとの事。
シンは、1歳になる前から、風邪を引き始め、その都度、中耳炎になり、
約1年、風邪を引いては熱を出し、中耳炎を繰り返していました。
なので、熱が出る風邪を引く事は少なくなっていたのですが、
そろそろ免疫が切れてきたのかな?
病院では、38.9度もあり、家に帰っても、元気はあるものの、
熱は、ほとんど下がりませんでした。

明日、旦那の会社の忘年会beer
義父とは、9月の敬老の日に暴言を吐かれて以来、会っていなくて、
これで、忘年会も欠席となると、何を言われるかわからないので、
早めに、事務員さんや義妹に連絡をしておいたのですが、
旦那、勝手に忘年会のキャンセルを入れていて、
義父と険悪ムードになりつつあります。
もう、どうすればわかりません。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


でかい豆腐が乗って、不細工ですが、すみませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス。

今朝、サンタさんのプレゼントで大騒ぎの子供達coldsweats01
もう少し、ゆっくり寝かせて欲しかった・・・sweat02

今日は、昼から旦那、タク、シンがヘアカットに行くため、
午前中は、旦那が掃除をしてくれたり、ポップコーンを作ってくれたり、
Wiiをして遊びました。
家族用に、サンタさんが用意してくれたWiiの『ジャストダンス』
002

皆、照れくさがってやらないので、私が率先してやってみましたgood
これ、すっごく面白いsign03
我ながら、ダンスは下手くそなんですが、運動にもなるし、
これからは、時々やってみようと思いますhappy01

| | コメント (6)

+パンケーキとワッフル+

昨日から、子供達が「ホットケーキが食べたい。」と言っていたので、作る事に。
ホットケーキミックスは、
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあを参考にしています。

今回は、ビタントニオのメーカーを使って作りました。
001

パンケーキプレートで焼きました。
002

途中で、ワッフルプレートでも焼きました。
003

簡単に焼けるので、便利ですgood

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・ツナのトマトソースパスタ
・昨日の残り


昨日のシーフードマリネやかぼちゃのサラダ、
ミネストローネがたくさん残っていたので、パスタを作って、簡単に。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

+クリスマスケーキ+

001
今年は、スクエア型のスポンジ生地を焼いてみましたbirthday
デコレーションが難しかったです・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

007006_2
004003
009_2005
008
xmasローストターキー
xmasローストビーフ
xmasシーフードマリネ
xmasかぼちゃとサツマイモのサラダ
xmasミネストローネ
xmasHB食パン

昨年とあまり変わらないメニューですが、私的には頑張りましたgood
子供達が嬉しそうだったので、一安心ですconfident

| | コメント (6)

2011年12月23日 (金)

サンタがやってきた!

今日は、家を建ててもらった会社の社員さん達が、
サンタやトナカイに変装して、プレゼントを届けに来てくれましたxmas

残念ながら、あおは寝ていたのですが、
昨年、怖がって近寄らなかったシンは、「こんにちはsign01」と挨拶して、
プレゼントをもらっていましたhappy01

社員さん達には、コーヒーを飲んでいただきました。
今日は、寒い中、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございましたclover

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・蟹鍋
・五分づき米


明日のクリスマスイヴの買い出しに行ったら、蟹が、たくさん並んでいたので、
今日は、蟹鍋にしましたflair
〆は、雑炊。
とても、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

終園式と終業式。

今日は、幼稚園の終園式と小学校の終業式でしたschool
明日から、約20日間の冬休みに入ります。
小学生組が、家に居てくれるのは、本当に助かるlovely
特に、ののが強力な助っ人ですgood

| | コメント (4)

+今日のご飯+

005004_2
・海老とアスパラのトマトクリームソースパスタ
・れんこんと長いものバター醤油焼き
・椎茸と玉ねぎのスープ


冷凍庫に海老があったので、トマトクリームソースのパスタにしてみました。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

クリスマス便♪

今朝、荷物が届き、だいたい宅配便は夕方指定にしているので、
何の荷物かな~sign02と、玄関に行ってみると、もそさんからのクリスマス便でしたxmas
突然のプレゼントに、驚くやら、嬉しいやらhappy01
開けてみると、シュトーレンに・・・
003

マカロンが入っていましたhappy02
002

このマカロンは、食べられないキーホルダーなのですが、
真ん中にファスナーが付いていて、コインが入れられるんです。
もそさんのブログを見て、すごいな~shineと思っていたのですが、
まさか、我が家に届くなんてflair
もったいなくて、使えなさそうなんですが、大切に使わせてもらおうと思います。
シュトーレンは、クリスマスにいただこうかなsign02

もそさん、本当に素敵なプレゼントをありがとうございましたnote

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

+今日のご飯+

001
・しゃぶしゃぶ
・五分づき米


12月に入って、時間が経つのが、すごく早いwobbly
もう、20日で、週末はクリスマスxmas
あぁ、おせちも考えないと・・・sweat02
あっ、年賀状もまだだった・・・sweat01
と、気持ちばかりは焦るのに、やっている事は、ダラダラdespair
ご飯も、全く作る気になれず、簡単にしゃぶしゃぶに。
クリスマスは、頑張ろう・・・。

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

幼稚園の懇談。

昨日の振り替えで、今日は休みの旦那さん。
朝から、庭に物置を組み立てて、何やら、ゴソゴソと片付けをしていました。
引っ越しして、1年少しですが、まだ、そんなに汚れている所は無さそうなので、
今年の大掃除は、簡単に済ませてしまおうと思っていますcoldsweats01

今日は、シンの懇談の日でした。
園での生活や給食が気になっていたので、懇談を申し込んだのですが、
シンは、園では、とても元気で、男の子、女の子、両方と仲良く、
リーダー的存在で、皆を引っ張っているそうです。
優しいから、人気もあるのだとか・・・sweat02
家では、あおを突き飛ばして、泣かしたりしているんですけどねwobbly
給食も、苦手だった牛乳も普通に飲めるようになり、
何でも食べて、特に問題は無いとの事。
園から帰って来ると、「お腹、空いた~sign01」を連発するのですが、
今、食べ盛りなのかなsign02

入園前のシンは、本当に性格が難しくて、人見知りも激しく、
園に馴染めるんだろうか・・・と散々悩みましたが、
今では、そんな悩みもすっかり無くなりました。
家では、ムードメーカー的な存在のシン。
最近では、「家政婦のミタですgawk」とモノ真似まで、やってくれますhappy01
このまま、明るく楽しい性格のままで、いてくれるといいな。

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

見学会。

今日は、会社の社員さんの都合で、旦那が出勤になりました。
なので、朝から、子供達とダラダラと過ごしていたのですが、
家を建ててもらった建築会社さんの見学会があったので、行ってみる事にしました。
もう、家を建ててしまったのですが、
こういう考え方も有りだなぁと思う素敵なお家でしたhouse
大手ハウスメーカーさんは、展示場があるけれど、
地元の建築会社さんが建てた実際の家の見学会は、見所満載ですup
本当に、この建築会社さんで家を建ててもらってよかったと感謝するばかりですconfident

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

+今日のご飯+

001002
003
・あさりとツナのトマトソースパスタ
・海老のポテトサラダ
・玉ねぎのスープ


枝豆とコーンも入れたポテトサラダが一番美味しかったhappy01

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・トマトときゅうり
・もやしのスープ
・五分づき米


牛・豚・鶏の3種類で、焼き肉に。

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

懇談。

今日は、学校の懇談でしたschool

先にタクの懇談へ。
成績は、問題無く、友達同士の小さなイザコザはあるものの、
毎日、元気に楽しそうに過ごしているとの事でした。
少し前、タクがすぐスネたり、感情を上手く表現出来ないような時があったので、
担任の先生に連絡をした事があったのですが、
学校では、そんな態度も無いとの事でした。
最近は、ののと競争したり、よく姉弟喧嘩をするようになりました。
そういう時期なのかなぁsign02
私自身、女だし、兄弟もいないので、男の子の事は、さっぱりわからないです。
母として、息子が発するサインだけは、
見逃さないように、気を付けているのですが・・・。

ののも、成績は問題無く、心配していた算数の応用問題も、
塾のおかげか、成績は上がり、一安心。
ただ、塾の先生も学校の先生も同じ事を言っていたので、
そこは、本人に乗り越えてもらいたい所です。
2月に耳の手術があるので、その時の勉強の事なども相談してきました。
まだまだ先だと思っていましたが、後1ヶ月半もすれば、
また、埼玉での生活が待っています。
これさえ乗り越えれば、後は、定期検診だけなので、
無事に2月の手術・入院を終えたいです。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・五分づき米


今日は、何も食べたいと思う物が無く、もつ鍋にcoldsweats01

家の近くに、新しく産直スーパーが出来たのですが、
お肉屋さんも魚屋さんも入っていて、とても便利flair
野菜は安くて新鮮だし、これからは、利用する回数が増えそうgood

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

トイトレと虫歯。

+初・うんち+

汚い話で、すみませんsweat01

ののの時から、おむつは入園までに取れればいいと思っていて、
だいたい3歳前後に始めて、入園までには取れていました。
なので、今、約2歳6ヶ月のあおも、
全くトイレトレーニングは考えていなかったのですが、
今日、おむつを替えた時に、まだうんちが出るような気がして、
トイレに座らせてみました。
最初は、「でない-。」と言っていたのですが、
おならが出た時に、コツがわかったからか、
初めて、トイレでうんちが出ましたgood
この調子で、うんちだけでも、トイレで出来るようになるといいなぁ。

+虫歯+

旦那も私も、歯には苦労したので、
子供達の歯だけは虫歯を作らないように・・・と、
朝晩の仕上げ磨きは、しっかりやっているつもりです。
ののは、小さい頃に1本だけ虫歯が出来たものの、
様子を見るだけで、大きくなる事も無く、抜けてしまい、今は虫歯無し。
ののの虫歯を見つけた頃から、3ヶ月ごとに歯科検診にも連れて行っています。
そのおかげか、タクは、小さい頃から、ずっと虫歯無しです。
ですが、少し前に、シンに3本、虫歯が見つかり、治療してもらったのですが、
今回また、2本虫歯を見つけてしまいましたdespair
仕上げ磨きもしているし、歯科検診にも行って、
フッ素も塗ってもらっているのになぁ・・・。
永久歯に影響しないように、きちんとケアしていこうと思います。

皆、同じようにしているのに、なぜ、シンばかり虫歯が出来るのか、心配です。

| | コメント (6)

2011年12月13日 (火)

+今日のご飯+

001
・豚キムチ焼きそば
・わかめの味噌汁
・五分づき米


ちびっこがいるので、キムチを入れたのは、私だけでしたcoldsweats01
子供達が大きくなったら、皆でキムチ焼きそばを食べたいなsmile

| | コメント (2)

2011年12月12日 (月)

1年点検。

今日は、家の1年点検でしたhouse

担当のS君だけかと思っていたら、設計のT君までいて、驚きました。
設計の勉強にと、一緒に来たようですhappy01
点検の時間より雑談の時間の方が長かったのですが、
色々と話が出来て、楽しかったですnote
昨日、作ったドーナツをたくさん食べてくれ、
お土産に、キャラメルポップコーンなども持って帰ってもらいました。

家を建ててもらった建築会社の社員さんは、皆、ファミリーみたいなので、
家に来てくれると、とても嬉しい気分になるんですよねflair

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002004
003001
・手巻き寿司
・大根の味噌汁


最近、晩ご飯がワンパターンになりつつあるような・・・coldsweats01
でも、全然メニューが思い浮かびませんdespair

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

+おうちdeポップコーン&ドーナツ+

溶連菌感染症にかかったシン。
今日まで、外出禁止だったので、のんびりと家で過ごす事に。

何事も形から入るうちの旦那。
なぜかポップコーンメーカーを2つも購入。
1つは、よくお店などで見かけるこのポップコーンメーカー。
001
dangerいしくわさん、miwaさん、見覚えありませんかsign02(笑)
旦那曰く、こちらは、キャラメルポップコーン専用だそうです。
005
家と家の周りが、USJの匂いになりました・・・。

もう1つは、クイジナートのポップコーンメーカー。
006
こちらでは、コーンポタージュ味に。
昼間から、ビールのおつまみにいただきましたbeer

その後は、ドーナツを作りました。
007
アメリカから購入したドーナツメーカー。

生地を入れると、
008

油の中にポチャン。 揚げて、ひっくり返して・・・
009

出来上がりflair
010
全て、全自動。
ののは、とても楽しそうに見ていましたhappy01

最初は、こんなに不細工な形になりましたが、
012

だんだん、ドーナツらしい形になりましたcoldsweats01
013
生地は、COOKPADを参考にしたホットケーキミックスです。

チョコをトッピングしたり、
011
そのまま食べても、とても美味しかったですshine

ドーナツを作った後、ほろ酔い気分の母は昼寝sleepy
旦那さんが、用意や後片付けを全てやってくれましたflair
マメな旦那様に、感謝、感謝ですlovely

今日は、ダラダラな休日でしたが、それなりに楽しかったな・・・good

| | コメント (6)

+今日のご飯+

014
・トマトリゾット


昨日のトマト鍋の残りで、リゾットに。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

大丈夫でした。

今日は、朝早くに起きて、小児科に予約を入れました。
何とか、2番をGetgood
9時前に、ののとタク、あおを連れて、小児科へ。
シンは、仕事を抜けてもらった旦那と留守番。
シンは、熱も下がり、昼からは、いつものように元気になりました。
よかった、よかったhappy01

3人の診察の結果、溶連菌感染症の検査は、陰性でした。
一安心です。
このまま、誰にも移りませんように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

・トマト鍋
・五分づき米


写真を撮れませんでしたが、今日は、寒かったのと、ぱたぱたしたので、
トマト鍋にしましたcoldsweats01
あぁ、鍋続きsweat02

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

溶連菌感染症。

少し前から、子供達が咳き込んでいました。
熱も無く、元気だったので、様子を見ていたのですが、
夕方、シンが、とてもしんどそうにしていて、熱を測ると、38.6度despair
小児科も空いていたので、すぐ予約して、旦那に連れて行ってもらいました。
受診後、なかなか連絡が来ないので、メールをすると、
「えらい事になってしまった。後で電話する。」との返事。
何があったのか、気になりながら、電話を待ちました。
診察の結果は、『溶連菌感染症』。
そうそう。幼稚園に通うようになったら、これに何度もかかるんですよね・・・。
しかも、ののやタク、あおも、移っている可能性があるから、
明日、全員病院へ行く事になりましたcrying
移っていないといいのですが・・・。

溶連菌の何が大変って、薬は必ず1週間飲み続け、
1ヶ月後に尿検査をしないといけない事なんですよね・・・。
薬を飲んだら、楽になったのか、少し元気になったシン。
早く、よくなるといいな。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002
・鴨南蛮つけそば
・五分づき米


家にいると、すごく暖かくて、半袖でも大丈夫なのですが、
外に出ると、めちゃくちゃ寒いsnow
なので、今日も温かい鍋系にcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

役員決定。

今日、子供会の役員決定の連絡を受けました・・・sweat02
学校の役員もかねてやらないといけないんですよね・・・。
決まりなので、仕方ないのですが、困るのは、子供会の行事の引率。
シンとあおがいて、預かってもらえる所が無く、連れて行くわけにもいかず、
今から、悩んでいます。
1月に引き継ぎがあるとの事で、その時に、色々と相談させてもらおうと思います。
あぁ・・・ちゃんとやっていけるんだろうか?私・・・crying

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鍋クッパ


今日は、昨日の鍋のスープを利用して、鍋クッパに。
これも、雑誌に載っていたメニューです。
れんこんが入っているのが、珍しいんですよね。
胃に優しいご飯でしたdelicious

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

+今日のご飯+

001
・鶏ニラしゃぶ
・五分づき米


鍋続きですが、今日は、雑誌に載っていた『鶏ニラしゃぶ』にしてみました。
水炊きみたいなんですが、ちょっと変わっていて、美味しいdelicious
こういうのもありですねflair

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

+のの11th・バースデイケーキ+

Nono11th

11月は、ののの誕生日がありましたpresent
今年で、11歳confident 大きくなりました。
ケーキは、プレーンのスポンジ生地を焼き、
生チョコクリームでデコレーションbirthday
トッピングは、キウイ、レインボーキウイ、ブルーベリーでした。
私は、一切れも食べられなかったのですが、
家族には、「美味しいheart04」と好評だったので、一安心ですconfident

のの、お誕生日、おめでとうnote

| | コメント (10)

2011年12月 5日 (月)

+今日のご飯+

001
・ほうとう鍋
・五分づき米


ほうとうの麺が手に入ったら、ほうとう鍋に、
入らなかったら、もつ鍋にしようと思っていたのですが、
ちょうど、麺を見つけたので、今日は、あみんさんを真似っこして、ほうとう鍋happy01

私は、鍋のスープは、出汁を取って、出汁醤油と味噌、
にんにく・しょうがで味付けしました。
もつ鍋も寄せ鍋も、スープは、この味付けが多いかもcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

おもちつき。

今日は、自治会のおもちつきでしたflair
004
旦那は、「今年は、ついてもらうで~。」と、言われていたのですが、
結局、ほとんどお手伝いする事はありませんでしたcoldsweats01
うちの子供達(タク以外)は、プラパンを作ったり、
おもちつきをしたり、たくさん、お餅を食べていました。
一番食べたのは、シンかも。
4個も、あんこ餅を食べていましたwobbly
その後は、お友達がいたので、鬼ごっこをしたり。
とても、楽しそうでしたnote
2時間ほど遊ばせてもらい、帰ってきました。
タクは、結局、お餅を1つも食べず。
プラパン作りやおもちつきには、一切参加せず、
友達と鬼ごっこだけをして帰ってきました。
楽しみにしていると思っていたのに、いざ、行ってみると、
急に参加するのを嫌がったり、タクの性格は、ちょっと難しいですdespair

その後は、梅田に買い物に行きました。
006
子連れでの買い物は大変sweat01
途中から、ののとタクが殴り合いの喧嘩をし出すし、
家族での買い物は、控えた方がいいのかなsign02

| | コメント (4)

2011年12月 3日 (土)

+今日のご飯+

003
・色々マカロニグラタン
・キャベツのスープ


昨日のチーズフォンデュの具材が残ったので、
マカロニとかぼちゃと海老を足して、グラタンに。

| | コメント (4)

ボウリング大会とクリスマス会。

今日は、朝から、小学生組は、子供会のボウリング大会へ行き、
シンは、幼稚園のクリスマス会があったので、
あおを連れて、昼から行ってきましたbicycle
旦那も、仕事を抜けてきてくれましたgood
002

毎日、練習でクタクタなのか、帰ったら、すぐ昼寝をしていたシン。
時間があれば、何やら楽器を叩く真似をしているので、
「シンは、楽器何やるの?」と聞くと、「大太鼓。」
でも、どう見ても、手の叩き方がシンバルな感じなので、
「もう一つの楽器は何?」と聞いても、何も答えず。
勝手に、大太鼓とシンバルなのかなって思っていましたcoldsweats01
1曲目、大太鼓を立派に叩くシン。
そして、2曲目。
アレッ?移動しない・・・。
2曲とも、大太鼓担当だったのでしたwobbly
あのシンバルを叩くような真似は何だったんだろうか・・・?
それにしても、大役を任せていただいて、とても嬉しかったですnote
シン、本当に、よく頑張りましたheart04

入園前サークルでは、ほとんど何もせず、
入園の面接では、旦那の膝にうつぶせて、全く何もしなかったシンが、
舞台で大太鼓を叩くまでに成長し、親としては、本当に嬉しい限りです。
成長面で問題があるのかも・・・と悩んだ事もありましたが、
シンの性格だったようです。

これで、幼稚園も小学校も、今年の行事ごとは全ておしまい。
後は、懇談を残すのみです。

| | コメント (2)

2011年12月 2日 (金)

+今日のご飯+

001
・チーズフォンデュ


今日は、肌寒かったので、チーズフォンデュにしました。

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

首の筋違い?

今日から、12月wobbly
後1ヶ月で、今年も終わるんだなぁと思うと、本当に時間が経つのは早いです。
さぁ、一ヶ月頑張ろうsign01と思い、朝、家事をしていたら、
突然、首?肩?が、ピキッとなった感じがして、
その後、猛烈な痛みが襲ってきました。
寝違いのような感じ。
じっとしていると大丈夫なんですが、動くと、とにかく痛い。
それでも、無理して家事を続けていたら、吐き気がするほどの痛みになったので、
夕方からは、横になったり、パソコンしたりと、のんびり過ごしました。
近くに、良い整形外科があるのですが、病院、行きたくないんですよね・・・。
とにかく、しばらく安静にして、早く痛みを取らなければ。

| | コメント (8)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »