« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

インフルエンザ予防接種。

今日は、家族でインフルエンザの予防接種に行ってきましたhospital

かかりつけの小児科で予約をして、親も一緒に受けてきました。
ののが産まれてから通っている小児科で、
先生は、もちろん、その当時からいらっしゃる看護師さんもいて、
今日は、「皆大きくなりましたね。」と声をかけてもらいました。
予防接種の度に、泣いて大暴れしないように、気を遣っていたのに、
今では、注射では泣かなくなった子供達。
本当に大きくなったなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

久々に、ランチ♪

今日は、久々に、いつもランチをするママ友さん達と、うちでランチをする事に。
ランチと言うと、すごくお洒落ですが、買ったお弁当を皆で食べたので、
お洒落からは、ほど遠いランチでしたが、
食べて、話して、笑って、とても楽しい時間になりましたnote

中学受験の話、塾の話、通う予定の地元中学の話、などなど、
子供が大きくなるにつれて、話す事も変わってきました。
先輩ママさんがいると、本当に心強いです。
いつまでも、このメンバーでランチが出来ますように。

今日は、本当は、いつも行っていたお店に行く予定で、
予約を入れたのですが、急に子連れngに。
すごくショックだったのですが、今日、偶然、お店の奥さんにお会いする事が出来、
事情を聞くと、子連れngではないのですが、
以前、赤ちゃん連れのお客さん達が、替えたおむつは置きっぱなし、
子供達が食べたお菓子は食べ散らかしたままだったそうで、
それを見たマスターが、激怒して、それから、子連れには敏感なんだそうです。
常連とはいえ、それを聞くと、子連れでは行きにくいので、
あおが幼稚園に行くようになったら、またお邪魔させてもらおうと思っています。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

004
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


久々に、がっつりお昼ご飯を食べたので、全く食欲無し。
時間も無かったので、簡単にお鍋にしてしまいました・・・。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

+今日のご飯+

001002
003
・蟹とあさりとツナのトマトソースパスタ
・きゅうりとパプリカ
・玉ねぎのスープ


きゅうりとパプリカは、にんにく味噌やマヨネーズでいただきました。

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

しい茸園・有馬富士。

今日は、旦那が、「椎茸狩りに行こうsign01」と言うので、
兵庫県・三田市にある『しい茸園・有馬富士』へ行ってきました。
紅葉が綺麗でした。
010
以前、行った事があるのですが、釣りが出来るとは知らず、
今回は、釣りもしてきました。
釣りが出来るとわかると、子供達は大喜びでしたhappy01
ニジマスとイワナが釣れるとの事でしたが、釣れたのはイワナでしたfish
その後は、椎茸狩り。
006
大きな椎茸がたくさん出来ていました。
皆楽しそうでしたconfident

椎茸狩りの後は、バーベキュー。
007
008
釣った魚も焼いていただきました。
009
美味しかった~good
肉類より、釣った魚、椎茸、椎茸の炊き込みご飯が美味しかったですdelicious
ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (4)

2011年11月26日 (土)

+今日のご飯+

001
・水餃子鍋
・五分づき米


雑誌を見ていたら、水餃子鍋が載っていて、とても美味しそうだったので、
初めて『業務スーパー』に行ってみました。
(業務スーパーに水餃子が売っているとあったので。)
皮から自分で作った方が美味しいんでしょうけど・・・coldsweats01
今度は、皮から手作り餃子を作ろうっと。

水餃子鍋、雑誌には鶏ガラスープの素でスープを作るとあったのですが、
家に無かったので、出汁パックで出汁を取り、
ニンニク・しょうが・塩・こしょうで味付けしました。
煮た後に、取り分けて、ニラだれをかけていただきます。
002
ニラだれは、ニラと醤油と豆板醤を入れるのですが、
ちびっこがいるため、豆板醤は取り分けた後に入れました。
これ、すっごく美味しい鍋でしたhappy02
鶏の水炊きなどにも使えそうですgood

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

マイコプラズマ肺炎。

先日、肺炎と診断された旦那さん。
今は、もうすっかり元気なのですが、
血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎だったそうです。
病院の先生いわく、子供から移ったのではないかとの事。

でも、子供達全員、熱も出ていないし、咳もしていないのですが、
いつの間にか、肺炎にかかっていて、それが旦那に移ったのかなぁ?
ネットのニュースでも、マイコプラズマ肺炎とRSウイルスが、
流行っているとありました。
このRSウイルス、あおが何度もかかったんですよね。
そろそろ、インフルエンザやノロウイルスのニュースも見かけるようになりました。
今年の初めに、ののとタクがインフルエンザにかかり、
ノロウイルスにも、家族何人かがかかりました。
この冬は、何も無ければいいのですが・・・。
特に、ノロだけはかかりたくないですdespair

| | コメント (6)

2011年11月24日 (木)

+今日のご飯+

005
・すき焼き
・五分づき米


今日は、ブロ友のプクプクさんの真似っこで、すき焼きに。
すごく寒い1日だったので、美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

感謝祭。

今日は、家を建ててもらった建築会社の感謝祭に行ってきましたhappy01
とても楽しみだったのは、プロレス。
002
003
004

痛そうだったけれど、とても面白くて、楽しかったですnote
その後はビンゴ大会で、我が家全員、色々と商品をもらって帰ってきました。

来年も楽しみだなhappy01

| | コメント (4)

2011年11月22日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・アスパラのベーコン巻き
・卵焼き
・ちくわチーズ
・プチトマトとブロッコリー
・和田どんの鮭おにぎりとパスタのバチお先生
・フルーツゼリー


今日はシンの遠足の日shoe 行き先は『海遊館』でしたfish

たまに、ゲームで『太鼓の達人』をやっているので、
太鼓の達人キャラのおにぎりにしてみましたが、出来が微妙・・・coldsweats01
でも、先生に見せてくれたので、嬉しかったのかなsign02

ののやタクは、お弁当にすると何でも食べてくれたけれど、
シンは、偏食ってわけではないけれど、何でも食べるわけではないので、
シンプルなお弁当にしてみました。
フルーツも食べないので、ゼリーに。
少し残っていたけれど、ほぼ完食で、一安心ですconfident

□今日の晩ご飯□
004003
・トマトリゾット風
・シーフードマリネ


昨日のトマト鍋の残りで、リゾット風にして、
箸休め程度に、シーフードマリネを作りました。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋
・五分づき米


昨日は、家の中では半袖でも大丈夫だったのに、
今日は、急に寒くなりましたsnow
寒かったので、子供達が大好きなトマト鍋に。

| | コメント (6)

2011年11月20日 (日)

日曜日。

昨日の雨が嘘のように、とても良い天気の日曜日sun
旦那は仕事なので、子供達は暇を持て余し、
外に出て、家の周りを自転車で走ったり、遊んだりしていました。
今の家だと、子供達の声が家の中に居ても聞こえてくるので、一安心。
時々、大きな泣き声が聞こえてきた時は、近所迷惑な気がしましたが・・・coldsweats01
自転車に飽きた後は、家の中でWii。
最初は仲良く遊んでいても、必ず喧嘩に発展。
ののとシンは、ゲームに負けても、「あぁ、負けたぁsweat02」とすぐ諦めるのですが、
タクは、スネて、怒って、大変ですsweat01
あおは、どんな性格なのかなsign02

| | コメント (4)

2011年11月19日 (土)

修理。

今日は、ものすごい雨でしたrain
こんなに降ったの、久しぶりかも。
日中暗いし、雨は嫌ですね。

今日は、サッシの枠の修理でした。
今の家に引っ越して約1年。
特にトラブルも無く、日々快適に過ごしていますが、
窓のサッシの枠が浮いた感じになってきたので、
連絡を入れ、今日、枠を交換してもらいました。
これで、もう大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

肺炎。

昨夜、40度まで熱が上がった旦那さん。
今朝は、少し下がったものの、まだ熱があるのに、出勤していきました・・・。
熱が高かったので、仕事の合間に、もう一度、病院へ行くと、
なんと、肺炎になっていたとの事。
昨日と同じ病院で、違う先生に診てもらったのですが、
昨日の先生、気付かなかったのかなぁ・・・。

でも、肺炎って、風邪をこじらせて・・・とかならわかるのですが、
咳も無く、何の症状も無いのに、突然肺炎になるなんて、ちょっとビックリしました。
そういえば、少し前にマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞いた事があるような。。
とりあえず、血液検査をしてもらったようです。
今のところ、家族は誰も移っていないようなので、このまま何も無ければいいな。
旦那は、3日間、点滴に通わないといけないそうです。
早く、完治しますように。

| | コメント (4)

2011年11月17日 (木)

+今日のご飯+

002001
003
・ミートソースパスタ
・海老とアボカドのサラダ
・キャベツのスープ


子供達がミートソースパスタが大好きなので、多めに作ったら、
こんな日に限って、旦那が熱を出したり、子供達もあまり食べず・・・despair

旦那の熱、今のところインフルエンザでは無いのですが、
結構高熱だし、インフルエンザかも。
早く治るといいなぁ。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

+今日のご飯+

001
・つけ麺
・おでんの残り
・五分づき米


おでんの出汁を、何か利用出来ないかと、ネットで調べたら、
うどんや雑炊にしている人が多いので、出汁に白菜と長ネギを入れて、
稲庭うどんで、つけ麺に。
にんにくと生姜を入れたので、ちょっと中華っぽい感じになりました。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

焦った・・・。

朝、いつも通りにパソコンに向かうと、画面が真っ黒なまま、何も変わらず・・・。
電源を入れ直そうと、一度、電源を切ったのですが、
その後、電源が入らない状態にshock
仕方ないので、旦那のパソコンで、mixiのアプリだけチェックしました。
でも、私のパソコンで受けているメールはチェック出来ないし、
このまま、使えなくなると、中のデータはどうなるのだろうと、
不安な1日を過ごしていたのですが、
旦那が仕事から帰ってきてから、見てもらうと、
スイッチの部品が故障していたとの事。
中のデータなどは、全て無事でしたgood
よかったぁhappy02
数年前までは、パソコン無しでも生活出来たのに、今はパソコンが無いと困ります。
便利になった分、故障したら不便になるなんて、それも困りますね。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003002
・おでん
・鮭のおにぎり


今日は寒いと聞いていたので、昨日から、おでんを仕込みました。
ですが、煮込み過ぎて、大根がボロボロに・・・despair
それはそれで、美味しかったですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

弱点。

ののが通う塾の先生から、電話がかかってきました。
ののが通う塾は、小学5年生がののを含めて2人しかいません。
個別授業みたいで、お得だなぁなんて、楽観してたのですが、
先生の話では、ののは、公文に行っていた分、進んでいて、
2人の学力差があるので、塾側で考慮して、授業のやり方を変えたいとの事でした。
塾の先生は、ののの弱点を把握していて、
私が悩んでいた事をズバリ言い当ててくださったので、
先生にお任せして、何とか、ののの弱点を克服して欲しいと願うばかりです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・ほうれん草と人参のナムル
・もやしのスープ
・五分づき米


がっつり食べたくなって・・・って、先週も焼き肉でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

日曜参観。

今日は、学校の日曜参観でしたschool
ののは、2時間目が算数、3時間目が理科、
タクは、2時間目が社会、3時間目が国語でした。
少し遅れて行ったので、ののの参観を見に行った時は、2時間目の終わりで、
その後は、3時間目のタクを見に行きました。
2時間目で、2人とも発表したらしく、早く行けばよかったと少し後悔・・・sweat02
でも、旦那も居てくれましたが、ちびっこ2人を連れての参観は、大変sweat01
シンは、すぐ飽きてくるし、あおもじっとしていないし・・・。
何とか、参観も無事に終わり、体育館に飾ってある作品を見に行く事に。

ののは、野外活動で拾ってきた木の枝やどんぐりを使って、
てんとう虫を作っていました。
Nec_0032

それと、これは被災地への応援の絵かなsign02
Nec_0035

タクは、お面を作っていました。
Nec_0034
何のお面なんだか・・・coldsweats01

参観は終わっても、ののとタクは5時間授業なので、下校は15時。
先に、父兄だけ帰りました。
子供の行事ごととはいえ、日曜日に行事があるのは、
休みが少ない我が家としては、ちょっと痛いです・・・despair

※追記
夜、タクの作文帳を見たら、今日の参観の事が書いてありました。
2時間目の社会の授業で、タクは皆の前で発表したとの事。
その時に、家の人が来ていなくて、淋しかったと書いてありました・・・。
発表があるなんて知らなかったし、それなら先にタクの教室に行ったのに。
可哀想な事をしました。
これからは、発表がある時などは、早めに行ってあげようと思います。

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

スタンプラリー。

今日、明日と、家を建ててもらった建築会社さんで、家の完成見学会があり、
3ヶ所同時との事で、全部の家を回るスタンプラリー形式になっていて、
普段は行こうとは思わないのですが、今日は天気も良いし、
子供達を連れて行ってみる事に。

地図とカーナビを頼りに、行ってみたのですが、1ヶ所目から、道に迷う・・・sweat02
電話して、説明を聞くも、よくわからずdespair
とりあえず、地図を頼りに、何とか、1ヶ所目に到着car
スタンプのかわりに、スタッフのサインをもらい、2ヶ所目へ。
ここが一番の難所で、カーナビの通りに行くものの、道は間違えるし、
目印の旗も、なかなか見つからず。
何度も、同じ場所を走っていると、子供達も不安になったらしく、
一緒に地図を見ながら、目的地を探す。
カーナビは、途中でナビを終了するし、(なんて役に立たないカーナビannoy
明らかに目的地だとわかる場所はわかるので、一度、車を降りて、探してみると、
知っているスタッフの人が立っていて、大声で、声をかけて、道を教えてもらいました。
「左折、行き止まり」と書かれた看板の所を入らないといけなかったようで、
絶対、わかれへんよ~。
あそこに、旗を立てておいて欲しかった・・・。
スタッフの人も、「この地図じゃ、わかりませんよ。」と言っていました。ヾ(ーー ) オイッ
とりあえず、無事に到着したので、一安心。
スタンプがわりのサインをもらい、少し立ち話して、最後のメイン会場へ。
奈良県内の同じ市内を回るのに、丸2時間かかりました・・・crying
道は細いし、知らない場所だし、どっと疲れが・・・。
子供達は、ポップコーンをもらって、喜んでいたので、それは、よかったかなsign02

次は、建築会社の感謝祭があるので、とても楽しみですnote

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

+今日のご飯+

002
・プルコギ
・わかめのスープ
・五分づき米


今日は、牛肉でプルコギに。
ののとタクの食欲がすごかった・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋
・五分づき米


今日も寒いので、トマト鍋。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

ストーブを出す。

急に寒くなって、体がついていかないのかな・・・?
時々なるんですが、ものすごい寒気に襲われるんです。
手足が冷えて、体も冷えて、熱が出る寒気とはまた違い、
体温がなかなか上がらない、そんな感覚なんですよね。
夕方、布団にくるまって、体が暖かくなるまで、横になりました。

今日の夜は、ついに、ストーブを出しました。
秋を通り越して、冬が来たみたいですsnow

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

+今日のご飯+

001_2
・もつ鍋
・白米


急に肌寒くなってきたので、お鍋に。

白米は、ののが学校から持って帰ってきた物。
いつも、五分づき米を食べているので、白米の粒の小ささに驚いた。
野菜も米も、皮に栄養があるのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


全く、メニューが思い浮かばず、つけ麺に。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

取材。

家を建ててもらった建築会社さんに、某住宅雑誌の取材申し込みがあったそうで、
その取材を我が家に・・・と、先日連絡をいただき、
了解して、今日は取材の日でしたcamera
001

建築会社の社長さんと事務員さんも来てくださったおかげで、
スムーズに取材を終える事が出来ました。
どんな風に、雑誌に載るのか、今から、とても楽しみですnote

| | コメント (6)

2011年11月 5日 (土)

+味噌作り+

003
・北海道大豆一升
・玄米麹一升
・クリスマス島の塩600g


暖かいから、3ヶ月で食べられるかな?

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

+今日のご飯+

002
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


少し前まで、野菜が高くて、安いとつい買いだめしてしまいますcoldsweats01
おかげで、冷蔵庫の野菜室は、白菜と長ネギとニラが大量に・・・sweat02
なので、夏のように暑い1日だったのに、鍋にしました。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

反抗期?

今日は、文化の日で祭日ですが、旦那は仕事なので、子供達と、のんびり。
タクは、友達と約束をしていて、昼過ぎから出かけていきました。
子供達は、こうやって、家にいるよりも、
友達と出かける事が多くなるんやろうなぁ・・・。
ちょっと、淋しいですねsweat02

で、そのタクなんですが、最近、すごくやりにくい。
反抗期なのかなぁ・・・。
今まで、一緒に笑ってたのに、急にスネて、怒ったり。
イーッてなる事も増えてきたように思います。
今は、こんな時期なのかも・・・と、旦那と相談して、見守っていたのですが、
今日は、さすがに堪忍袋の緒が切れて、めちゃくちゃ怒りました。
ずっと怒らずに、かといって、優しく諭すというわけでもなく、
なるべく、普通の状態で、受け止めてきたんですけどね。
友達と遊ぶ約束をしてきても、宿題さえすれば、許可していたし、
ゲームもやりたい時はやらせているし、
タクの意見も、ちゃんと尊重しているつもりなんですけど、
知らず知らずのうちに、淋しい思いをさせてしまっているのかなぁ・・・?
ののの時も、そうでしたが、小学3年生って、ちょっと手がかかる時期なのかも。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

+今日のご飯+

002001
004003
・ソイのソテー
Cpicon 焼きラディッシュ☆バターぽん酢 by じろじろ
・キャベツのスープ
・アサリとツナのトマトソースパスタ


ソイという魚が売られていたので、買ってみました。
白身の淡白な味の魚でした。

ラディッシュをいただいたのですが、食べた事が無く、
COOKPADのレシピで作ってみました。
美味しかったです。
ラディッシュって、くせが無くて、食べやすかったです。

| | コメント (4)

2011年11月 1日 (火)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・もやしときゅうりのナムル
・わかめのスープ
・五分づき米


がっつりお肉が食べたくなったので、焼き肉にcoldsweats01
牛肉・豚肉・鶏肉と三種類焼きました。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »