« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

+今日のご飯+

002001
・海老と野菜のパスタグラタン
・ハロウィンのピック
・モロヘイヤのスープ


今日は、ハロウィンなので、少しハロウィンぽくしてみましたcoldsweats01
グラタンは、かぼちゃ多めです。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

雨。

今日は、梅田でお昼ご飯を食べて、
その後、奈良に戻って、イオンモールへ行って、買い物して帰ろうとしたら、
駐車場がめちゃ混みで、駐車場から出るのに、40分もかかってしまった・・・。
雨の休みの日に、大型ショッピングモールには行かないと固く心に決めました。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

+今日のご飯+

002_2003
001
・サイコロステーキ
・モロヘイヤと玉ねぎのスープ
・ベーコンと茄子のトマトソースパスタ


うちの子供達、あまり牛肉が好きではないので、
家では、鶏肉か豚肉ばかりだったのですが、
今日は久々に牛肉でサイコロステーキを焼いてみました。
美味しかったらしく、あっという間に無くなりましたcoldsweats01
これからは、時々、牛肉も出してみよう。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

無事、帰宅。

今日、ののが、無事に野外活動から、帰ってきました。
迎えに行く親御さんが多いと聞き、私も、迎えに行ってきました。
とても楽しかったらしく、野外炊飯も上手に作れたそうです。
竹で作るご飯が、竹の香りがとても良かったと言っていました。
うちでも、挑戦してみようかなぁsign02

ただ、一つだけ、とても残念な事があり、それに対しては、怒ってしまいました。
前日、バッグに荷物を入れる時に、ちゃんと説明しながら、用意したのに、
全く、言う事を聞いていなくて、なぜ、そうするのかを説明したのですが、
本人は、説明の意味をわかっていなかったようです。
もう一度、なぜかを説明したのですが、理解出来ているのか、いないのか・・・。
こういう所、勉強においても、全部、出てきているんですよね。
後で、困るのは自分なのに。
次は、修学旅行なのですが、ちょっと心配です。
もう5年生なのだから、もう少し、理解力が欲しいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・鶏の水炊き
・五分づき米


今日は、簡単に鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

野外活動へ。

ののは、今日から1泊で野外活動へ行きました。
私達が子供の頃は、林間学校だったような・・・。
今は、野外活動と言うのかなsign02

曽爾高原で、ハイキングをし、野外炊飯で竹でご飯を炊き、豚汁を作り、
入浴の後は、キャンプファイヤーをするそうです。
明日は、早起きして、木の伐採体験をしたり、工作をしたりするそうです。
帰って来て、ののの話を聞くのが楽しみhappy01

でも、ののがいなくて、ちょっと淋しかったなぁ・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003001
・たこのチヂミ
・卵クッパ


昨日に引き続き、韓国料理sweat02
というか、買い物に行かなかったので、家にある物で晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

+今日のご飯+

003002
001_2
・スペアリブのグリル焼き
・豆もやしのスープ
・韓国風海苔巻き


ネットで調べて作った豆もやしのスープ。
昆布と煮干しでダシを取り、にんにく、豆もやし、ネギを入れて、
塩・こしょうで味付けしたシンプルなスープだったのですが、これが一番美味しかったsign03
韓国では、風邪を引いた時や二日酔いの時に食べるそうです。
また、作ろうっと。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

+今日のご飯+

001
・たことアスパラのパスタ
・かぼちゃのスープ


まだ、残っているたこで、パスタにしました。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

+今日のご飯+

004
・ナッチポックムもどき
・テンジャンチゲもどき
・五分づき米


昨日、大きなタコを買ってきたので、今日は、ナッチポックム(タコの炒め物)を作り、
ずっと、食べてみたかったテンジャンチゲを作ってみました。
「もどき」なのは、唐辛子を入れると、チビッコが食べられないため、
唐辛子抜きなので、もどきです。coldsweats01
取り分けた私の器には、コチュジャンやら唐辛子やらを入れて、いただきました。
美味しかったですsmile

まだまだ、たくさん残っているタコ。
次は、何を作ろうかなsign02

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

『堺の新名所・とれとれ市』

昨日は車に乗っているだけだったけれど、長時間の移動は体に負担らしく、
今朝は、なかなか起きられなかった・・・。
子供達だけが、元気に起きて、朝からテレビを見てましたtv

今日は、ののの野外活動の買い物に行く予定だったのですが、
結局、全部、ネットで注文pc
ドロドロになっても、破れてもいいような服と言われ、
そんな服は無いし、仕方なく、安くて可愛いジャージを購入しておきました。
バッグも、大きめのボストンにして、斜めがけ出来る物に。
親は、小さくまとめて入れられても、子供は、大雑把にしか入れられないだろうし。
来年の修学旅行や中学に行っても使うだろうし、先を見越しての買い物でした。

なので、今日は買い物へは行かず、ちょっとお出かけrvcar
先日、テレビで見た『堺の新名所・とれとれ市』へ行ってきました。
001
中は、たくさん、お店が並んでいて、どこも美味しそうです。
とりあえず、七輪を借りて、新鮮な魚貝類をいただく事に。
↓これだけ入って、1200円sign01安いsign03
002
003
七輪焼きは、他に肉や野菜、ベーコン巻き、ソーセージなどもあったので、
子供達も食べられました。
青果店では、チョコバナナやカットパインもあり、
子供達は、スーパーボールすくいをしたり、屋台気分を味わってきました。
安くて、美味しくて、とても楽しかったです。
新鮮な魚貝類が安いので、たこを買って帰ってきました。
明日は、たこの炒め物を作ろうかな~sign02

ここは、かなりオススメスポットですgood

| | コメント (2)

2011年10月22日 (土)

1ヶ月検診へ。

今日は、ののの耳の手術の後の1ヶ月検診へ
永田小耳症形成外科クリニック」へ行ってきましたrvcar

朝、4時前に起きて、用意をして、5時過ぎに出発flair
前が見えないほどの豪雨に見舞われながら、何とか、関東に入ったものの、
すごい渋滞で、午前診療の受付に間に合わないかも・・・と思っていたその時sign01
入院中一緒で、酔っぱらいの私を介抱してくれたYちゃんからメールloveletter
「今日、病院行きますか?」とあり、すぐ電話をして、居場所を聞くと、
Yちゃん達も今日検診で、病院の近くにいるとの事。
事情を説明して、順番を取ってもらいました~good
Yちゃん、どうも、ありがとうございましたheart04

診察時間内に病院に着き、久々にYちゃんとお耳ちゃんのRちゃんとおしゃべり。
懐かしかった~。
他にも、入院の時、同じだった方がいて、少しお話しさせてもらいました。
その方は、2回目の手術のお耳ちゃんだったので、耳を見せてもらって、
2回目は、こんな感じになるんだなぁと参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

診察になり、先生は、ののの耳を見た途端、
「ほら~sign01すごく立体的になってきたねsign01」と、かなり満足げcoldsweats01
耳の写真を撮った後、耳チェック。
先生は、とにかく、耳が汚いのを嫌うと聞いていたので、
綺麗に洗うように、1度だけ私が教えてからは、本人に洗わせ、親はチェックのみ。
ドキドキしながら、先生を見守っているとokをいただき、一安心sweat02
綺麗に洗えているし、垢も残っていないので、この調子で綺麗に洗いなさいとの事。
本当なら、術前検査までに、もう一度来てもらうけれど、奈良県だし、
綺麗に洗えているとの事で、渋々、次回は術前検査の1月下旬でokになりました。
ひゃっほ~happy02
もし、綺麗に洗えていなかったら、1ヶ月後の受診も有りだったそうです。
綺麗に洗えない子は、何度指導しても洗えないと、おっしゃっていました。
うちは、綺麗に洗えていて、よかった~。
奈良県から何度も埼玉県に行くのは、ちょっと辛いので・・・。

さてさて、退院時の耳は、こんな感じでした。↓
001

そして、退院後、約1ヶ月の耳は、こんな感じです。↓
001
かなり、赤みと腫れが引いて、立体的になってきたように思います。
永田先生からは、耳を縫った後の赤い部分は、だんだん白くなっていくらしく、
白くなった半年後に、耳立ての手術をするんだと教えていただきました。
綺麗に洗えていない事と、傷の治り具合と、
次回の手術は大きく関係しているんだと、先生の言葉で感じました。
ののには、これからも、綺麗に耳を洗ってもらいたいです。

診察を終えた後は、奈良県へとんぼ返り。
13時過ぎに埼玉県を出て、休憩を取ったり、夕飯を食べたりして、
家に着いたのは、20時半頃でした。
疲れた・・・。
雨の中、緊張して運転した旦那さんが一番疲れたと思います。
お疲れ様でした。
明日は、ゆっくりしようと思いますconfident

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

すっぴん。

最近、昼間が暑いせいか、蚊が家の中に入り込み、
夜中にブンブンと蚊が耳元で飛ぶ音で、何度も起き、
ものすごい寝不足だったため、朝食作りなどを終えた後、
布団に戻り、バタンQsleepy

しばらくすると、電話が鳴り、
家を建ててもらった建築会社の我が家担当・S君からでした。
窓のサッシの部分が浮いてきていて、少し気になると、昨日電話したのですが、
早速、今日見に来てくれ、後日また連絡するとの事でした。

実は、寝ていて、すっぴんだったし、電話をスルーしようか・・・とも思ったのですが、
S君は、何だか弟みたいで・・・というか、
建築会社の皆さんがファミリーみたいな感じだったので、すっぴんを晒しましたcoldsweats01

もう、怖いモノはありません。(笑)

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

+今日のご飯+

001
・鶏南蛮そば鍋
・五分づき米


朝夕、肌寒くなってきたからか、子供達が風邪を引き始め、
喉が痛いと言うので、温かい蕎麦にしました。
スープに、にんにくやしょうがを入れたので、ちょっと中華風にcoldsweats01
大根と舞茸も入れたのですが、舞茸が意外に美味しかったgood
今度からは、舞茸もたくさん入れようっと。

皆、風邪が酷くならないうちに、治るといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

「ちいちゃんのかげおくり」

最近、タクの国語の音読の宿題が、
「ちいちゃんのかげおくり」という話なんです。
この話が、戦争時の話で、最後は、ちいちゃんが亡くなります。
タクに、「今日、音読。」と言われると、ブルーな気分になり、
何度聞いても、毎回、涙がこみ上げてきます。
とても、悲しい話ですが、戦争があったという事を学ぶ必要もあるのだろうし、
でも、本当に、とても悲しい話です。

本文を見つけたので、よかったら、読んでみてください。
ちいちゃんのかげおくり

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

参観と説明会。

今日は、小学校の1・3・5年の参観日でしたschool
授業は、タクは図工でお面作り、ののは道徳で暖まる言葉でした。
ののがプリントを持って帰ってきていて、
親にも、子供から言われた暖まる言葉を教えて欲しいと書いてあり、
私は、「ありがとう」や、ご飯を食べて、「美味しかった」などの
些細な事が嬉しいと書いたのですが、
他の親御さん達も同じように、何か特別な言葉ではなく、
普段の何気ない言葉が嬉しいと書かれていました。
皆、思う事は同じなんですねconfident

参観の後は、来週の1泊で行く野外活動の説明会。
曽爾高原に行くのですが、思ったよりスケジュールがハードなのと、
前の野外活動の写真などを見せてもらったのですが、
坂道が多いため、服がどろんこになっている子も多数いる様子。
初めての経験なので、色々と質問して帰ってきたけれど、
やはり細かい事まではわからず・・・。
同じ学年のママさんに電話をして、色々聞いてみたり、
先輩ママさんに聞いて、教えてもらったり。
次の日曜日は、買い物デーになりそうですcoldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・鶏手羽のグリル焼き
・残り野菜のナムル
・わかめのスープ
・韓国風海苔巻き


キムパが食べたくなったので、作りました。
余った野菜やもやしなどを使って、ナムルに。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

+今日のご飯+

001
・味噌胡麻坦々鍋
・キムチ
・五分づき米


オレンジページにあった、みそラー油鍋を見て、美味しそうだったので、
胡麻ペーストを入れて、ちょっとアレンジしてみました。
〆のうどんが美味しかったsmile

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

日曜日。

旦那の今日の休みを、昨日の運動会に振り替えたので、
今日は、子供達とのんびり過ごしました。
といっても、昨日、何も出来なかったので、今日は、家事が少し忙しかったなぁ。
子供達は、ゲーム三昧coldsweats02
ののは、昼から、外で自転車に乗って、ずっと遊んでいました。

私が子供の頃は、外に出ると、近所の子達も集まって、大勢で、かくれんぼしたり、
おにごっこしたり、近所には駄菓子屋さんもあって、楽しかったなぁ。
今は、うちの子供達が外に出ても、子供が集まってくるわけでもなく、
近所に駄菓子屋さんも無いし、考えてみると、少し淋しいなぁ。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

幼稚園の運動会。

今日は、幼稚園の運動会でしたsports
005
幼稚園の運動会は、町の体育館でやるので、雨でもやります。
昨日から大雨が降っていて、今日の天気が心配だったのですが、
ちょうど家を出る時に、雨が止み、何とか自転車で行く事が出来ました。
お昼も、雨は降らなかったので、外でお弁当を食べられたし、よかった、よかったconfident
これが、雨だったら、行くのも大変だっただろうし、
お昼も場所を考えないといけなかったので、無事に終わって、一安心でした。

シンは、かけっこをし、親子競技でリレーみたいな感じで走り、
遊戯は、マルモリでしたcoldsweats01
小学校も、1・2年生がマルモリ踊ってたし、
今年の運動会は、マルモリの所が多かったんでしょうね。
ののとタクは卒園児なので、卒園児かけっこに出ました。
あおは、初めての運動会で、まだ訳がわかっていませんでしたが、
ぐずる事無く、楽しそうにしていましたhappy01

無事に運動会が終わって、一安心。
明日は、のんびりしようっと。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□運動会のお弁当□
002
003
004
・名古屋手羽先風唐揚げ
・卵焼き
・シーフードマリネ
・かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ
・茹でブロッコリー
・肉巻きおにぎり
・オレンジ、パイナップル、キウイ、種なしピオーネ


久しぶりに、大きなお弁当を作りました。
これから、これが後4年続くのかぁsweat02
頑張らないとcoldsweats01

□今日の晩ご飯□
006
・ツナのトマトソースパスタ
・お弁当の残り


お昼にガッツリお弁当を食べたので、あまりお腹が空いていない。
けど、残っている分では足りないので、パスタを作りました。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

昨日のその後。

昨日、ののが、「なんこつ」と言われた件。
先に、学校から帰って来たののに話を聞くと、
なんこつと言った男の子達は、すごく怒られたらしく、反省文も書いたそうです。
後から、先生とも話をしたのですが、
男の子達は、何も考えずに、思った事はすぐ口に出してしまうみたいで、
それは、学年の課題でもあるらしく、もっと思いやりを持つように、
言葉に気を付けるように指導していきたいとの事でした。
ののは、謝ってもらって、スッキリしたようです。

今回は、言われる立場でしたが、
子供達には、絶対、人を傷つけるような事は言わないように、
注意していこうと思っています。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・秋鮭のソテー
・茹でアスパラガス
・トマトのチーズリゾット


昨日のトマト鍋の残りで、リゾットに。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

なんこつ。

夕方、ののが、学校から、まだ帰っていなかったけれど、
子供達には留守番をお願いして、買い物に出ようと、外に出たら、
ちょうど帰ってきているののに会いました。
いつも、友達と帰ってくるのに、今日は1人なので、おかしいなと思ったら、
やっぱり、泣いていました。

車に乗せ、周辺を一周している間に事情を聞くと、
いつも一緒に帰っている友達と帰っていたら、前にいた同級生の男の子が突然、
「うるさい、なんこつ!」と、ののに向かって、言い出したとの事。
小耳症の耳を肋骨の軟骨を取って手術したので、
その「なんこつ」の意味で言ったらしいです。
周りにいた女の子達が、「そんなん言うたら、あかん!」と注意してくれたけれど、
3人いた男の子達が、皆一緒になって、「なんこつ」と言ったそうです。
ののは、耳や軟骨の事は言って欲しくなかったと、泣き出してしまったんですが、
泣いたののを見て、「一番だるいパターンや。」
と追い打ちをかけるように言い放ったとの事。
これは、学校に連絡した方がいいと思い、すぐ担任の先生に連絡。
事情を聞いた先生は、「これは、許せない事です。」と、
明日、注意してくださるとの事でした。

男の子の悪ふざけとは思いますが、
私は、まさか、今回の手術の事で、こんな風に、バカにされるような事を、
言われると思っていなかったので、とても驚いたのと、ショックでした。
ののも、傷ついたと思います。
旦那は、「そうや!なんこつ取って手術したよ!」くらい言い返せと言っていましたが、
まだ、10歳の子供。 そこまで、まだ頭は回りません。
ママ友さんにも電話をして、話を聞いてもらったのですが、
先生が、運動会前から、学年全員の前で、手術の事を説明してもらって、
気を付けるように注意したのに、そんな事言うなんて、信じられないし、
腹が立つ!と怒ってくれました。
そんな風に言ってもらえて、少し気が楽になりました。

明日の対応を待ちたいと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋
・五分づき米


ののの好きなトマト鍋に。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

ネット三昧。

今日は、あるメルマガを見たため、ネット三昧の日でしたcoldsweats01

朝、お耳ちゃんつながりでお友達になったYちゃんが電話をくれました。
昨日、聞きたい事があって、電話したのですが、
色々と心配になって、今日かけ直してくれたみたい。
Yちゃん、本当にありがとうね。
気にかけてもらえて、嬉しかったな。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


昨日のつけ麺のスープで、お鍋です。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

+今日のご飯+

001_2
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


先日、これ↓を手に入れたので、つけ麺にしました。
002_2
今でも、人気なのかなsign02
一時は、手に入れるのも困難だった石垣島ラー油。
スープに、このラー油を入れて、つけ麺が食べたかったのですが、
ちょっと、合わなかったかなぁ・・・sweat02

| | コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

奥水間アスレチックスポーツ。

今日は、奥水間アスレチックスポーツへ遊びに行ってきましたrvcar
001
釣りも出来るし、アスレチックもあるし、BBQは手ぶらでも大丈夫とあったので、
楽しみにしていったのですが、なぜか釣りは、販売中止になっているし、
BBQの食材を注文すると、食材の用意に30分も時間がかかると言われました。
厨房に2人しかいなかったんですよね。うち、1人は、他の雑用もこなしているし。
単品の注文は断られるし、追加しても、また30分待たないといけないだろうし、
全く食べた気がしないまま、アスレチックへ。

ののとタクは、コース通り、こなしていったのですが、
シンとあおは、ついて歩くだけで、大変sweat01
坂が多くて、整備されていないので、
ちびっこは、何度も滑ったり、転けたりしていました。
険しい所もあったけれど、何とかコース終了。
親も、運動した後のような疲労感がありましたcoldsweats01

帰りは、天王寺へ行き、晩ご飯を食べて帰ってきました。
初めてのお店に行ったのですが、ダメダメで・・・。
天王寺では、串カツによく行くのですが、他にも美味しいお店を探したいです。

今日は、BBQ外れ、お店が外れだったので、
ちょっとイマイチな1日になってしまいました。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

+おさんぽバッグ+

もう一度、おさんぽバッグを作ってみました。
003
今回は、黒とグレーのPPバンドを使い、取っ手は、ビニールチューブを使いました。
色の組み合わせが微妙だったかもsweat02
小さいカバンは、取っ手を編むより、ビニールチューブを使った方が、スッキリするかも。

そろそろ大きいかばんも作ってみたいなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・瓦そば
・五分づき米


旦那のリクエストで、ホットプレートで瓦そばです。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・ハンバーグ
・貝柱とブロッコリー、アスパラのレモン炒め
・卵焼き
・かぼちゃのサラダ
・プチトマト
・エルモのおにぎり
・パイナップル、オレンジ、キウイ、マスカット、ナガノパープル


今日は、タクの遠足の日でした。
昨年と同じエルモのおにぎりにしました。
今年は、何だか、出来が微妙・・・coldsweats01

□今日の晩ご飯□
001
・スペアリブのグリル焼き
・冷やしトマトとキュウリ
・お弁当の残り


ガッツリ食べたくなって、スペアリブに。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

+今日のご飯+

001_2
・ミートソースのショートパスタ
・キャベツのスープ


一昨日もパスタでしたが、ミートソースのパスタが食べたくなって、
ショートパスタで作りました。
食べやすいのか、子供達がたくさん食べてくれましたgood

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

+おさんぽバッグ+

ブロ友さん(なんて書いちゃっていいのかなsweat02)のkatzさんが、
以前、PPバンドという荷物をしばるような紐を編んで、
バッグを作られていて、「これは、バザーの手作り品にいいflair」と思い、
メールさせていただき、編み込み動画のYouTubeを教えていただき、
模様の入れ方も教えていただきました。
ありがとうございますconfident

いきなり、大きいバッグでは、失敗すると思ったので、
まず練習で、YouTubeにあった「おさんぽバッグ」を作ってみました。
002
ピンクと茶色を使って。
秋だし、何となく可愛い感じにしたくて、この色合いにしたのですが、どうかな~?
バッグ自体、小さいから、割と早く出来たのですが、
取っ手の付け方がうまくいかなくて、
外から見ると、それなりですが、中が、かなり雑・・・。
中が雑でも、バザーに出品予定・・・。
ネットで検索したHPさんを参考にしたり、、
「すてきにハンドメイド」でも紹介されていたので、
それを録画して、本も買ったのですが、
編み目や取っ手の作り方が違うと留め方も違うし、ここが、一番の問題点かも。
後、何個か作って、慣れようと思います。

| | コメント (6)

2011年10月 4日 (火)

塾。

ののは、今月から、塾に通う事になりました。
中学受験をするわけではなく、学校の勉強に遅れないようにというのが目的です。
頑張って、苦手な所を克服して欲しいですね。

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・エリンギの肉巻き
・卵焼き
・かぼちゃとサツマイモのヨーグルトサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・ジャックオーランタンの海苔ご飯
・パイナップル、オレンジ、キウイ、マスカット


今日は、運動会の関係で、お弁当持参の日。
もう、全て給食にしてくれたらいいのになぁ・・・coldsweats02

□今日の晩ご飯□
001
・ツナのトマトソースパスタ
・お弁当の残りなど

| | コメント (4)

公文。

今日は、ののとタクは、運動会の振り替えでお休みでしたschool

今月から、シンは公文に通う事になり、今日は初日。
前に、先にプリントをもらっていて、
私が、プリントをやっている時に、怒りながら教えてしまったので、
行くのを嫌がっていたのですが、何とか、行ってくれました。
先に、教室での無料体験に行っておけば、嫌がる事も無かったのになぁ・・・despair
教室では、優しい先生が待っていて、たくさん子供がいたからか、
すんなり馴染んでくれて、迎えに行った時は、「楽しかったhappy01」と言ってくれました。
このまま、嫌がらずに続けてくれたらいいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・韓国お惣菜など


旦那が、韓国のお惣菜を売っているお店を見つけて、
キムパなどを買ってきてくれたので、助かりましたbleah

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

千早川マス釣り場。

今日は、千早川マス釣り場に釣りに行ってきましたfish
001
釣りと聞いて、大興奮のタク。
最近、どこに遊びに行っても、退屈そうで、楽しくなさそうなタクでしたが、
久しぶりに、テンションの高いタクを見られて、嬉しかったですhappy01
こちらでは、1日中ゆっくり釣りが出来るコースと、
目方釣りという、すぐ釣れるけれど、釣った魚は、必ず買い取りというコースがあり、
釣った魚を調理してもらって、レストランで食べる事も出来るというので、
目方釣りをする事に。
004
係の人が、子供達に親切に教えてくれるし、すぐ釣れるし、子供向きな所でしたflair
最初に、ののとタクが一緒に1匹を釣り、その後、旦那とシンが3匹、
タクが2匹、なかなか釣れなかったののが最後に1匹釣って、終了にしました。
大きい1匹は、鱒だったようで、あらいにしてもらい、
後は、半分ずつ、塩焼きと唐揚げにしてもらいました。
塩焼きと唐揚げは、イワナだったのかなsign02
005
自分で釣った魚だからか、皆、よく食べました。
あらいは、全然、臭くないし、塩焼きも唐揚げも、とても美味しかったですgood
夏に行けば、よかったなぁ・・・。

その後は、久しぶりに天王寺に買い物へ。
ロフトや東急ハンズもあり、とても便利になりました。
奈良からだと、梅田や難波に行くよりは、天王寺の方が近いので、
ちょっと、買い物したい時は、これからは天王寺に行こうと思います。

| | コメント (2)

2011年10月 1日 (土)

運動会。

今日は、小学校の運動会でしたschool
003
昨日、大雨が降って、運動会出来るのかな・・・と心配でしたが、
今朝は、綺麗に晴れてくれましたsun

今まで、小学校が運動会の時は、幼稚園はお休みだったような気がするのですが、
今年は、半日保育ありだったので、旦那に幼稚園の送迎をお願いして、
私は、あおと2人で、小学校へ。
あおと2人なので、ビデオを撮るのも、一苦労。
何とか、ののとタクの競技は撮る事が出来ましたが、幼児連れでの観覧は大変sweat01
旦那の仕事が忙しく、途中、何度か抜けてきてくれたものの、
旦那は、ゆっくり見る事は出来ず・・・でした。

ののとタクは、徒競走は、3位。
ダンスなども、練習不足だったのに、上手に踊れていました。
ののが5年生になり、5・6年生の競技が一番最後にあるので、
初めて、運動会が終わるまで、残っていたのですが、楽しかったですhappy01
家に帰ってから、ドッと疲れが出て、風邪が悪化して、声が出なくなりました。
明日は、のんびりしようっと。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・名古屋手羽先風唐揚げ
・海老入りポテトサラダ
・卵焼き
・れんこんのきんぴら
・茹でアスパラとプチトマト
・ぶたさんのおにぎり(鮭ご飯)
・パイナップル、オレンジ、キウイ、種なしピオーネ


運動会のお弁当です。
朝起きると、猛烈に喉と頭が痛かったのですが、何とか作り終えました。
残った材料を持って簡単にお弁当にして、私達も運動場で食べました。
今月は、お弁当作りの日が多いですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »