« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

+今日のご飯+

001
・手巻き寿司
・わかめの味噌汁


明日、運動会で、お弁当を作らないといけないのと、
風邪を引いてしまったみたいで、簡単に晩ご飯。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

+今日のご飯+

002
・海老と野菜のパスタグラタン
・野菜のスープ


今日は、何となくグラタンに。
最近、全くメニューが思い浮かばず、ワンパターンになりがちです。
野菜のスープは、昨日残った野菜で。

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


食べたくなったので、つけ麺にしました。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

引きこもり。

朝起きたら、目がパンパンに腫れていて、別人だった・・・shock
なので、今日は化粧もせずに、1日引きこもり。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

+今日のご飯+

001
・トッピングそば
にんにく味噌
・五分づき米


にんにく味噌は、以前、青空レストランで紹介されていた物です。
これをご飯に乗せて食べると、すごく美味しいgood
子供達が大好きです。

ここで売られているジャンボにんにくも使っていますし、
黒にんにくは、プルーンみたいで、とても美味しいです。
子供達が食べてしまって、あっという間に無くなりましたが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

人と防災未来センター。

今日は、人と防災未来センターへ行ってきました。
002
中では、1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災の再現された映像が
大きな画面で見られたり、再建までの道のりを追った映像を見られたり、
再現された展示物や震災の時に残った物などが展示されてありました。
ののとタクには、地震がどれほど怖いかというのは、わかったみたいです。
別館には、水や風の震災の様子が紹介されていて、
最後には、今年に起こった東日本大震災の津波の被害などを画像で見ました。
改めて、震災の恐ろしさを実感して帰ってきました。
先日の台風では、奈良や和歌山、三重でも大きな被害が出ているし、
天災の恐ろしさを、しっかり覚えておいて、出来る事は備えておき、
改めて、復興のために、自分に出来る事を少しずつでも、
やっていきたいと思いました。

帰りは、先週行った『島唄ライブ・若力』に忘れ物を取りに行くついでに、
食事して帰る事に。
先週の日記にリンクを貼ったのですが、
お店の人がアクセス解析で私のブログから見に来ている人がいるとわかり、
私がブログをやっている事も、あっさりバレてしまいましたcoldsweats01
お礼まで言っていただいたので、今日も紹介しておきますね~。(笑)
今日は、ライブがありました。
003
桃原純次さんと可愛いお姉さん・あいりさんとのライブで、
とても楽しい時間を過ごして、美味しい物を食べて、帰ってくる事が出来ました。
子供達も、楽しかったようですhappy01
また今度、ライブのある時に行こうと思いますgood

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


朝夕、肌寒くなってきたので、簡単にお鍋に。

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

三連休。

今日から、三連休。
学校と幼稚園が休みというだけで、何となく、気持ちは楽です。
タクだけは、昼過ぎから、公文に行きましたが・・・。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

+今日のご飯+

004
・あさりとツナのトマトソースパスタ
・玉ねぎのスープ


ずっと、家事放棄していまして・・・sweat02
久しぶりに簡単に晩ご飯を作りました。
やっぱり、簡単でも手作りが美味しいですねconfident

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

日本脳炎の予防接種。

今日は、台風の影響で警報が発令され、幼稚園も学校も休み。
夕方は、シンの日本脳炎の予防接種でした。
追加分が終わり、後はMR(麻疹・風疹)の予防接種の追加のみ。
旦那が連れて行ってくれたのですが、先生にきちんと挨拶して、泣かなかったそう。
強くなりましたflair

後、家族でインフルエンザの予防接種を受けたら、今年の予防接種は終了です。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

寝不足。

昨日、色んな人と電話で話したので、寝たのが3時半。
何とか、朝食の時は起きて、用意出来たけれど、その後は、寝てました。
嫌な気分が早く無くなるといいんだけど。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

最悪の敬老の日。

今日は、敬老の日だったので、義父の所へ行く予定でした。
シンが幼稚園から、プレゼントも作ってきていたし。
ところが、今朝、義父が旦那に、
私が最近、義父の所へ行かないのは、何か理由があるのかと聞いてきたみたいで、
今日、行ったら、何か言われるだろうと思っていたら、
案の定、子供の前で怒鳴られ、暴言を吐かれて、帰ってきました。

続きを読む "最悪の敬老の日。"

| | コメント (4)

2011年9月18日 (日)

キッズプラザ大阪。

今日は、大阪にある『キッズプラザ大阪』へ行ってきましたrvcar
今まで、行った事無かったのですが、堺市にある『ビッグバン』とよく似ている感じ。
ののとタクとシンは、とても面白そうでしたが、あおはちょっと怖がっていましたdespair
巨大しゃぼん玉の中に入ったり、民族衣装を着たり、すべり台を滑ったり。
タクが一番楽しそうに遊んでいましたhappy01

晩ご飯は、久しぶりに梅田にある『島唄ライブ琉球』へ行くつもりだったのですが、
貸し切りとの事で、違うお店へ。
たまたま、ネットで調べて出て来た、道頓堀にある『島唄ライブ若力』へ行きました。
お店に入って、店員さんから聞いて、わかったのですが、
島唄ライブ琉球とつながっているとの事。
オーナーさん同士がお友達だそうでした。
梅田に行くより近いし、これからは、こっちに行く事が多くなりそう。
残念ながら、今日は、ライブは無しsweat02
次は、ライブがある時に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

参観日。

今日は、シンの幼稚園の参観日でした。

歌を歌ったり、自分の顔を描いて、コスモスの花のように紙を貼ったりしました。
園生活にも、すっかり慣れて、とても楽しそうです。
先生の言っている事も、きちんと理解出来ているし、本人なりに頑張っていました。
来月、運動会があるので、今から練習が厳しそう・・・。
頑張って欲しいですsign01

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

気がつけば。

今日は、朝からダラダラとしてしまい、何となくDVDを見始めたら、
気がついたら、夕方だった・・・shock
この週末、のんびりしたら、来週から、仕切り直していこうcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

塾の体験。

今日は、ののが塾の体験授業を受けに行きました。
私は、最初送っただけで、後は、1人で帰ってきました。
家から、すぐ近くの所にあるので、送迎が無いのは、ありがたいです。
帰ってきたののから、話を聞くと、とてもわかりやすいとの事。
来月から、今日の塾に決めようかな?

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

ダラダラと。

今日は、家事が終わった後、ネットで買い物をしたり、調べ物をしたり。
まだまだ、体調がイマイチ・・・。
もうすぐ、運動会があるし、遠足もあるし、忙しくなるので、
それまでには、体調が戻るといいなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

+今日のご飯+

001
・プルコギ
・五分づき米


奈良に帰ってきてから、まだ体がスッキリしなくて、
毎日、ダラダラと過ごしてます。
そろそろ、本調子に戻って欲しいなぁ・・・。
というわけで、今日も簡単ご飯・・・。

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

治療終了。

今日は、夕方から、シンの歯の治療。
後1本だけだったので、簡単に終わりました。
虫歯が出来てから、甘い物などは、あげないように気を付けていたけれど、
旦那は、ジュースや甘い物を、すぐ食べさせてしまうんですよね。
これ以上、増えないように、気を付けていかないと。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001002
・トッピングそば
・鮭のおにぎり


埼玉にいた時、納豆キムチそばが食べたいけれど、
子供と別にするのは、面倒だなぁと思って作ったのが、これです。
薬味や肉、納豆、キムチ、とろろなどを用意して、好きな物をトッピングして、
自家製だし醤油をかけて、いただきます。
子供達も、色々と工夫して食べていました。
これから、ざるそばの時は、こんな感じで具を足していこう。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

淡路島へ。

今日は、淡路島へ行ってきましたrvcar

休日には、よく行く淡路島なんですが、
今回の、ののの手術で、
病院とあすなろの家で一緒だったお父さんがいらっしゃったのですが、
その方が、淡路島から来られていると聞き、
何だか親近感がわいて、色々とお話させていただいていました。
その方が、淡路島の道の駅にお勤めとの事で、早速、会いに行ってきました。002
行くまでは、ちゃんとお会い出来るか、不安でしたが、
すぐお会いする事が出来、何だか嬉しくなりました。
色々とお気遣いしていただいて、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。
奈良に帰ったら、お返しをしないと。
その後、お昼ご飯を食べて、展望台から海を見ながら、
シャボン玉をして楽しみました。
淡路島へは、よく行くものの、行った事の無い場所だったんで、
とても、楽しかったですhappy01

その後、観覧船に乗りに行ったのですが、途中、スピード違反で捕まりましたshock
一般道で、時速40㎞の道路を時速60㎞で走って捕まりました・・・crying
下り坂のあまり車が通らない道なので、思ったよりスピードが出たのですが、
あの道なら、もっと、速く走る車もあるだろうに・・・。
もちろん、違反は違反なので、真摯に受け止めますが、何だか、スッキリしないです。
旦那は、あまり気にしていない様子なので、一安心。
気を取り直して、観覧船で、うず潮を見に行きました。
004
006
子供達は、船に乗って、とても楽しそうhappy02
海は荒れていて、船が、かなり揺れたのですが、
それが楽しいのか、皆終始笑顔でした。
ののも、久しぶりのお出かけが楽しかったのか、「楽しい~note」と言っていました。
遅めに、家を出たので、家に帰るのも遅くなってしまったのですが、
次は、もう少し早めに出て、色々と楽しみたいです。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

歯科健診。

今日は、あお以外、歯科検診でしたhospital

ののとタクは、虫歯無し。
タクは、抜けそうな乳歯を抜いてもらい、何とも間抜けな顔になってしまいましたcoldsweats01
もうすぐ、運動会なのになぁ。
シンは、虫歯が増えて、穴も大きくなりつつあったので、とうとう治療に。
突然の事で、シンは緊張していましたが、何とか頑張ってくれました。
もう少し治療しないといけないので、来週も受診。
これから、もっと歯磨きを徹底しないと。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしときゅうりのナムル
・わかめのスープ
・五分づき米


久々に、庭でサムギョプサル。
一ヶ月の入院生活で、エゴマはほぼ全滅・・・。
また、種植えないとなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

病院の食事。

今日は、入院中の食事の事を書こうと思います。

入院中の食事は、仕出し屋さんのお弁当です。
朝は、食パンが出る事もありました。
おかずは、焼き魚や揚げ物、他に野菜の和えたような物が何品かあり、
品数は多いですが、大人向きです。
お弁当が全く手つかずのまま、返されているのもあり、
それを見ると、もったいないなぁ・・・と、いつも思っていました。
ののは、お弁当をよく食べていたと思います。
当たり外れはあったかと思いますが、
味見させてもらった物は、美味しかったです。
他のお子さんは、お母さんが手作りされている方もいれば、
三食とも、全て買ってきたご飯の方もいらっしゃいました。
私は、子供3人連れての通院だったので、
最初は、近くのコンビニやスーパーに買いに行っていましたが、
あまり食べないし、もったいないので、
途中からは、あすなろの家で、おにぎりや卵焼きを作り、
それにプチトマトを持って行ったり、前日の夕飯の残りを持って行って、
それを皆で食べ、残った物は病院に置いていって、
ののがお腹が空いた時に食べるというような感じでした。
お弁当の量的には、子供だったら、充分の量でしたし、
好き嫌いやアレルギーが無ければ、病院から出るお弁当で、充分だと思います。
冷めていれば、電子レンジが病院にあるので、温められますしね。

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

登校。

家に帰ってきて、ホッとしたせいか、
今日は、ボーッとした感じが、なかなか抜けませんでした。
もうすぐ週末だし、今週はのんびり過ごして、週明けから、頑張ろうと思いますsweat02

あすなろの家で生活している時は、全くわからなかったのですが、
持ち物や服などが、全てカビ臭いんです。
向こうから送っている荷物があるのですが、届いたら、やっぱり臭い。
全て洗って干すスペースは無いので、着られる物は着て、
洗わないといけない物は洗う予定。
次回は、何かカビ対策もしないといけないなぁ。

ののは、さっそく今日から登校。
生活する上での注意事項と、本人が気にしている事を、手紙に書き、
手術後にもらった写真付きの紙をコピーして、ののに持って行ってもらいました。
帰ってきたののに、話を聞くと、
学校では、友達から、「(耳が)治ってる!」と言われたそう。
先生からのお返事は、朝、クラスの皆にと、運動会練習前には学年全員に、
ののの手術の事、注意事項などを伝えたとの事。
先生全員にも、理解していただいているとの事でした。
丁寧に対応してもらえて、本当に、よかったです。

夕方、旦那とののだけ、おじいちゃんの所へ、耳を見せに行きました。
またまた、おじいさんは泣いていたそうですcoldsweats01

その後、耳を洗う用の筆と柔らかい枕を買いに行きました。
筆は、化粧用の小と中の物と、柔らかそうな洗顔ブラシにしました。
ののには、これを使って綺麗に洗うように伝え、
その後、親が確認するのですが、
旦那が、虫眼鏡と懐中電灯を持って、確認してくれています。
意外に洗えていないです。
まだ、耳の痛みが怖いので、洗えないのかなぁ?
早く、慣れてくれるといいな。

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

退院。

今日は、待ちに待った退院の日。
朝、早めに、私1人で病院へ。
ののは、既に着替えていて、入院中の女の子達と写真を撮ったりした後、
9時前に、診察室へ行きました。
今日は、うちともう1人のお姉ちゃんと2人が退院でした。
先に、うちが呼ばれ、すぐ、耳の写真を撮った後、
「半年かけて腫れが引いて、今の3倍、綺麗な耳になるからね。」との事。
その後、次回の予約。
次回は、2月9日が手術になりました。
入院の前日の2月7日から埼玉県での一ヶ月は、
幼稚園と学校は普通にあるので、どうやって、入院生活を過ごそうか悩み中です。
ののにも、入院中に勉強を頑張ってもらわないと・・・。

その後、先生から、耳をよく洗うように言われました。
複雑な形をしているから、垢が溜まりやすいのだとか。
大、中、小、固い、柔らかいなどの何種類かの筆を用意して、
本人が、しっかり洗うように言われました。
親は確認だけするようにとの事。
「一ヶ月後に、ちゃんと綺麗に耳が洗えているか、確認するからね。」
と怖いお言葉もいただきました。(笑)
来月は、一ヶ月検診です。

その後、あすなろの家に戻り、片付け・掃除をした後、奈良へ出発。
18時30分頃に、無事に家に着きました。
やっと、奈良に帰ってきた~!って感じです。

退院後、ののと色々話していたのですが、困る事が一つ。
それは、髪型。
一応、髪の毛で、隠れるんですが、下ろしていると、髪の毛を剃った所がわかるし、
5年、6年になると、一泊の旅行や修学旅行があり、その時にお風呂に入ると、
明らかに違う長さの髪の毛なので、からかわれないか心配をしているようです。
生活上での注意事項や本人が気にしている事は、担任の先生に伝え、
それを、クラスの皆には伝えてもらおうと思っています。

もう、明日から、子供達は幼稚園と学校に行くので、
私も、いつもの生活が戻ってきます。
体が慣れるまで、しんどいかもしれないけれど、頑張りますpunch

| | コメント (8)

2011年9月 6日 (火)

術後26日目。

昨晩、母は、あすなろの家を利用している1人のママさんと、飲みに行ったのですが、
最後の方は、全く記憶にございません・・・。
しかも、フラフラになって、帰ってきたみたいで、何やってんだか。反省。
飲み過ぎに注意。
一緒に飲みに行ってくださったママさん、ありがとうございました。

永田クリニックでは、退院の前の日に、入院中の人達にお菓子を配る習慣があり、
今日は、病院に行く前に、それを買ってから、病院へ。
皆さん、何種類かのお菓子や駄菓子を袋に詰めて、配られているのですが、
うちは、お菓子をあまり食べず、溜まっていく一方だったので、
お菓子ではなく、「ぺこちゃんのほっぺ」を2つにしました。
病院に着き、お菓子を配って、無事?に退院前の行事は終了。
昨日から、インド人の方が入院されていて、お菓子を渡す時に、
少しドキドキしましたが、何とか英語で、簡単に会話をする事が出来ました。
インドから来るなんて、本当に永田先生って、すごいんやなぁ。

連日、母の飲み会で、あおを遅くまで連れ歩いたせいか、あおは、病院で爆睡。
なかなか起きなかったので、久々に長い時間、病院にいました。
夕方、あすなろの家に戻ると、以前、診察で来院されて、
あすなろの家を利用されていた方から、お菓子が届いていました。
色々とお世話になったとの事で、送っていただいたのですが、
大したことをしていないのに、申し訳ないです。

その後、奈良から、旦那と息子達が到着。
久々の再会は、とても嬉しかったです。

明日、私だけが病院に行き、旦那は、あすなろの家に残って、
掃除やら後片付けやら帰る準備をやってもらい、
退院後、一度、あすなろの家に戻ってから、皆で奈良へ帰ります。
あぁ、やっと奈良に帰れるよ~。
嬉しいです。

やっと、明日、退院です。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

術後25日目。

昨日、かなり飲んでしまい、朝、私もあおもとんでもない事になっていましたが、
二日酔いなどは無く、一安心。(笑)
今日は、耳のガーゼが取れる大切な日なので、少し早めに病院へ。
ガーゼを取ってもらいました。
少し赤みがあるので、薬を塗り、大量に用意されていた薬は、全て持って帰って、
赤みがある時は、塗らないといけないのだそう。
ガーゼが取れて、とても嬉しそうなのの。
今まで、入院中の写真を撮られるのは、嫌がっていたのに、
今日は、耳の写真を撮らせてくれ、
他の入院中のお友達やお母さん方にも見てもらいました。
旦那や友人達にも、メールで送りました。
その後、早めにお風呂に入り、髪の毛は私が洗いました。
短くなった髪の毛を、どうやって隠そうか悩んでいましたが、
何とかなるかな?

退院前の耳の写真を載せておこうと思います。
Nec_0028
これだけでも十分に綺麗な耳で、耳立てしなくてもよいくらいです。
そんなわけにはいかないんですが・・・coldsweats01

退院まで、後2日。

| | コメント (6)

2011年9月 4日 (日)

術後24日目。

今日は、日曜日だからか、病棟は、ちょっと騒がしい感じ。
ののは、明日、耳のガーゼが取れるので、それが、とても楽しみみたいです。

夜は、あすなろの家を利用しているお母さん方と一緒に飲み会でした。(笑)
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2回目の手術も、今回入院されているメンバーが同じになりそうなので、
親睦を深める事が出来て、よかったです。

退院予定まで、後3日。

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

術後23日目。

今日は、外来診察がある、回診の日。
予定通り10時からの回診に間に合いました。
永田先生「予定は?」看護師さん「水曜日です。」先生「予定通り」の会話があり、
後で、看護師さんに確認すると、退院は予定通り、来週水曜日との事。
傷の治りも順調みたいなので、一安心です。

シンがわがまま放題で、旦那から電話がかかってきたり、
心配な事も、多々あるのですが、これもあと少しの我慢です。
ののも、退院が決まって、嬉しそうでした。
次の月曜日には、耳のガーゼが取れるので、
それからは、作ってもらった耳は綺麗に洗っていかないと。
永田先生は、作った耳が汚いのを嫌うそうです。
洗い方は教えてもらえないみたいですが、
化粧をする時の筆などを使って洗うと良いそうです。
柔らかくて、刺激が少なそうな、化粧用の筆を用意しないとなぁ・・・。

今日の晩ご飯は、食材消費のため、あさりのトマトソースパスタです。
Nec_0020_2
多めに作ったので、ののにも持って行く予定。

その後、あすなろの家で、永田先生の手術を受けてから、
7年になるお兄さんとお会いする事が出来、
お耳を見せていただき、触らせていただき、色々と質問させていただきました。
すごく綺麗なお耳で、小耳症だったとはわからないくらいでした。
しかも、耳の穴があるように見えているのには、驚きました。
見せていただいた時、耳の穴があっての手術だと思うくらいでした。
ただ、これは個人差があるらしいので、皆が皆、同じようになるとは限らないのですが、
それでも、ここまで綺麗な耳にしていただけるのであれば、本当に嬉しいです。
まだ、1回目の手術を終わった所ですが、次の手術が楽しみです。

そんな流れから、明日、あすなろの家にいるお母さん方で、
食事会をする事になりました。
こんな機会は、滅多に無いので、楽しみです。
同じ子供を持つ親同士、仲良くさせていただきたいです。

退院予定まで、後4日。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

術後22日目。

今日は、手術日で、回診も無いのだけれど、早めに病院へ。
あおの起床で、行く時間が変わるのですが、
退院までは、回診の都合で起こして行こうと思っています。

今日は、ののと一緒にベッドで横になり、ふざけたり、テレビを見たり。
大きくなったののと、こんな風にくっついて遊ぶ事は、あまり無いので、
こんな時間も、堪能しておかないと。

奈良は、台風の影響があるみたいですが、
埼玉の戸田市とさいたま市大宮区は、全く影響はありません。
真夏のように晴れて、暑い1日でした。
今から、影響があるのかな?

最近、お惣菜の晩ご飯でしたが、今日は、お肉が食べたくなったので、
あおと2人でサムギョプサルでした。
Nec_0019
あぁ、美味しかった。

退院予定まで、後5日。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

術後21日目。

今日は、午後に回診があるかもしれないので、ゆっくりと用意していて、
あすなろの家で、入院中のお母さんに、色々と大部屋のルールを教えてもらう。
看護師さんによっては、言う事が違うみたいなので、気をつけなければ・・・。

病院に向かう車の中で、泣いていたあお。
あまり気にしていなかったのですが、病院に着いた途端、号泣し始めたあお。
とりあえず、病室に行くものの、元気が無く、手をかばっている様子・・・。
車に乗っている時に、狭い所に手を入れたらしく、また肘内症になったよう・・・。
あきらかに、左手をかばっているので、前に調べた方法で、私が治してみたのですが、
やはり、左手をかばっているので、病院へ連れて行こうと、
保険証を取りに、あすなろの家に戻り、最寄りの整形外科がある病院へ。
駐車場に着いて、車から降りる時、普通に左手を使っていて、どうやら痛みもなさそう。
私がやった方法で、治ったようでした。
なので、そのまま、ののの病院へ戻る事に。
肘内症はくせになると聞いていたので、腕をひっぱるような事はしなかったのに、
自分でやるなんて・・・。 しかも、埼玉で・・・。
何だか、どっと、疲れました。
退院まで、後少しだから、それまでは、穏やかに過ごしたいです。

今日の回診は、手術が長引いて、18時を過ぎるとの事。
昨日の回診も付き添えなかったし、今日は、付き添いたかったけれど、
あおの事を考えて、帰る事にしました。
まだ、土曜日と月曜日が残っているし・・・。
月曜日の回診で、退院がはっきりわかるみたいなので、それまでは、どきどきです。
帰った後、回診を終えたののから電話があり、消毒だけで、
特に何も言われなかったそう。
予定通り、退院出来るかな?

退院予定まで、後6日。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »