« 術後1日目。 | トップページ | 術後3日目。 »

2011年8月13日 (土)

術後2日目。

今朝、いつもと同じように9時までには、病院へ。

昨日と全然違うののがいました。
とても元気だし、よく笑う。
本人も、「今日は、すごい楽。」との事。
昨日の夜に、痛み止めの座薬を入れてもらい、ぐっすり眠れたよう。
入院中のお母さん方に、「1日目が大変だけど、2日目には楽になるよ。」
と教えてもらい、永田先生の奥様からは、
「痛いのは1日目の午前中で、これを乗り越えたら、峠は越えたと思っていいですよ。」
と教えてもらっていました。
本当に、その通り。
これで、次回の手術は、オロオロせずに乗り越えられそうです。

食欲も出てきたのか、ゴミ箱にはゼリーの容器2個と、
小さなアイスクリームの袋が捨てられていました。
昨日、ぶどうをいただいたので、ののに持って行ったのですが、
お昼ご飯の前に、食べてしまうほど・・・。
食欲が出てきたのは、ありがたいけど、
入院中に太らないか心配になってしまいました。(笑)

朝の検温と血圧測定で、師長さんから、
「とてもしっかりしているから、付き添いに来なくてもいいんじゃないですか?」
と言われました。
でも、ののは、今日は泣きはしなかったものの、やはり、淋しいみたいで、
何もしなくていいから、そばにいて欲しいとの事。
自分から、「来なくていい。」と言うまでは、付き添ってあげようと思っています。

朝、突然、永田先生の回診が始まりました。
土曜日は、午前診と午後診があるので、外来の都合で回診が始まるとの事。
ののは、髪の毛が乱れていて、永田先生、ちょっと怒り気味。
勢いで、髪の毛を切られないかヒヤヒヤしました。
今、頭にネットをかぶっているのですが、
回診前は、それを取って、髪の毛をくくり直さないといけないのが、
突然、回診が決まったので、手が回らなかったよう。
次の回診からは、気づいたら、私がやっておこうと思います。
胸の傷は、今までガーゼでしたが、今日からテープに変わりました。
早いな~。 まだ傷跡は、しっかり残っているけれど、目立たなくなるといいな。

今日は、朝の検温と血圧測定、点滴、回診、午後の点滴、
体を拭いてもらって着替え、午後の検温と血圧測定で終わり。
痛み止めは、一度も使いませんでした。
明日は、もっと元気になっているんだろうな。

今日は、特にする事も無く、割とのんびりした時間が過ぎました。
タクとシンとあおは、そろそろ暇になってきたみたいで、
シンは、「帰ろう。」を連発し、あおは、とうとうひどくぐずるようになってきました。
何とか、乗り切ろうと思います。

|

« 術後1日目。 | トップページ | 術後3日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 術後1日目。 | トップページ | 術後3日目。 »