« 入院当日。 | トップページ | 術後1日目。 »

2011年8月11日 (木)

手術当日。

一昨日の寝不足のおかげ?か、
今朝は、4時半くらいまで、ぐっすり眠る事が出来ました。
泣きすぎて、目は、ぱんぱんに腫れていましたが・・・。
6時前から身支度の用意をして、洗濯を終わらせてから、病院へ向かいました。

病院へ着くと、病室にののがいない!
女の子の大部屋にいたようです。 思ったより、元気そうで安心しました。
昨夜、気にかけてくださった看護師さんが、
「そうなると思っていたのですが、お母さん達が帰られた後、5分後には、笑っていて、「楽しい~!」と楽しんでいましたよ。」との事。
手術前日の夜を、楽しく過ごしてくれて、本当によかったです。
その後、手術着に着替え、穴が開いているハイソックスのような靴下を履き、
T字帯を付けて、9時に呼ばれたので、手術室へ向かいました。
手術室までは、旦那と私が付き添い、下3人は部屋で留守番。
途中、先に入院しているお友達や親御さん達から、
「頑張って。」と声をかけていただきました。
手術室に着くと、永田先生や他にも看護師さんや先生と思われる人達がいて、
永田先生から、「夕方まで、かかりますので、部屋でお待ちください。(ののに向かって)ほら、行ってきますって。」と声をかけていただき、
ののは、照れくさそうに手術室に入っていきました。

そこから待つ事、6時間40分後の15時40分。
ようやく、ののに会う事が出来ました。
看護師長さんの話では、「今、興奮しているようで、よくしゃべっています。いや~、とても、しっかりしてますね。手術後、麻酔の先生が、「じゃあ、お大事に。」と声をかけると、「はい、ありがとうございました。」と、ニコッとニコ付きで挨拶していましたよ。」との事。
ののなりに、頑張ったのかな?
ののは、ボーッとしているようでしたが、
「大丈夫?」と声をかけると、「大丈夫やで。」と答えてくれ、
「痛い?」と聞くと、「痛くない。」と、しっかり答えられる様子。
タク、シン、あおを見ると、笑顔で手を振る余裕さえありました。
入院中の女の子達もお見舞いに来てくれ、手を振っていました。

その後は、ウトウトしては起きての繰り返し。
最初、手を握っていたのですが、途中、何度か強く握り返してきて、
やはり、不安だったのかなと思いました。
その後、私は寝ているののを見て、よく頑張ったという思いから、
涙がこぼれてきて、また号泣。
色んな思いがこみ上げてきて、泣いてしまいました。
旦那も、ののの手を握ると、泣いていました。
本当に、今回は、よく頑張ってくれました。

ののは、起きる度に、「のどが渇いた。」 「トイレ、行かれへんの?」 「明日の朝まで、何も食べたり飲んだり、出来ひんの?」 「明日の朝、自分で歩いて病室行くの?」 「暑いから、クーラーの温度下げて。」などなど、本当によくしゃべっていました。
その後、1時間くらい、眠った後、「目が覚めた。」と言って、
手術室の事を話してくれました。
「麻酔の時、目が回ったわ。手術室に入ってすぐ、ベッドに寝て、「麻酔しますよ。」って言われて、2回注射されたら、もう寝てた。起きたら、終わってた。」と。
永田先生が、「寝てる間に終わるからね。1秒で終わったように思うよ。」と、
手術前に説明してくださっていたので、ののは、本当にその通りだったと思ったようです。
「目が覚めた。」と言っていたものの、
麻酔は切れていないので、またウトウトしていました。

先生から、術後に簡単な説明があり、特に何も言われなかったので、
予定通り、終わったのかな?
無事に手術が終わったので、旦那も私も、少しだけ気が抜けた状態に・・・。
看護師さんから、「このままの状態(寝ては起きての繰り返し)が、明日の朝まで続くので、いつ帰ってくださっても、いいですよ。」と言っていただいたので、
今日は少し早めに帰る事にしました。

帰る前に、タクやシン、あおを連れて行くと、あおの手を触り、シンと握手。
タクは、ののの痛々しい姿が嫌なのか、近くに行こうともせず、
少し遠くから、手を振っていました。
この頃、ののは、「少し胸が痛い。」と言っていました。
明日が一番痛いみたいなので、明日も早めに病院へ行く予定です。

とりあえず、無事に終わったので、一安心です。

※追記
ののの手術の写真が見られます。
術中の写真もあるので、血など苦手な方は、ご遠慮ください。
8月11日 1回目手術

|

« 入院当日。 | トップページ | 術後1日目。 »

コメント

ののちゃんすごくがんばりましたね

昨日からの話を読んでいると泣けてきますね

投稿: nishiyama | 2011年8月12日 (金) 07時53分

ののちゃん、お友達もできたみたいで、すぐ笑顔になってよかったです。
ののちゃん、まゆさん、だんなさん、
そして、一緒にいっている弟妹ちゃんもおつかれさまでしたm(_ _)m
↑の方も書かれていますが、日記をこの前から読んでいて
毎回泣いてしまいましたweep
だから、ほんとうに無事に手術が終わり本当に本当によかったです。

投稿: みかりん | 2011年8月12日 (金) 10時03分

ののちゃんの手術、無事に終わってよかったです!
涙しながら日記を読ませていただきました。
痛みが早く引いてくれるといいですね。

今日も暑い1日ですので、まゆさんをはじめご家族の皆さん、体調気をつけてくださいね。

投稿: うさ子ママ | 2011年8月12日 (金) 11時55分

ののちゃん、手術がおわって本当に良かったですね。
まゆさんのブログを以前から読ませていただいて、ののちゃんの手術のことは陰ながら心配していました。。


でも無事に終ったようで、私も本当にうれしいです。
家族が入院するとお母さんが実は一番無理してしまう
と思いますので、まゆさんも適度に休んでくださいねheart02

投稿: ケイコ | 2011年8月12日 (金) 15時34分

無事に手術が終わったとのこと、
良かったですね。
ホッとされたことと思います。
みなさん、それぞれにお疲れだと思います。
ゆっくり身体を休めてくださいね。

あまり痛みがないといいのにね。

投稿: プクプク | 2011年8月12日 (金) 20時25分

nishiyamaさん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございます。

娘が泣くので、私も泣いてしまいます。
痛い思いをさせて、申し訳ないですね。

投稿: まゆ | 2011年8月13日 (土) 06時27分

みかりん、おはようcloud
コメント、ありがとう。

無事に手術が終わって、一安心。
やけど、かなり痛そうで、昨日は大変やったわ。
今日は、楽になってるといいんやけど・・・。
退院まで、まだまだ先は長いので、頑張るね。

投稿: まゆ | 2011年8月13日 (土) 06時29分

うさ子ママさん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございました。

手術が無事に終わり、一安心していますが、
痛みが続いているので、可哀想です。
今日は、楽になっているといいのですが・・・。
家族で頑張りますね。

投稿: まゆ | 2011年8月13日 (土) 06時31分

ケイコさん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございました。

無事に手術が終わり、私達も一安心しています。
退院まで、まだまだ先は長いですが、
皆に協力してもらって、頑張りますね。

投稿: まゆ | 2011年8月13日 (土) 06時33分

プクプクさん、おはようございますcloud
コメント、ありがとうございました。

無事に手術が終わり、一安心です。
術後の痛みは、かなり痛かったようです。
今日は、痛みもマシになってくれるといいのですが・・・。

投稿: まゆ | 2011年8月13日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院当日。 | トップページ | 術後1日目。 »