« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2011年7月13日 (水)

懇談。

今日は、学校の個人懇談。

まず、タク。
勉強は、問題無いのですが、誰々に何かされたとか、ちょこちょこあるらしい。
両者をちゃんと呼んで、きちんと2人の言い分を聞いてくれ、
お互いに悪い所を指摘してくださっているそう。
後、忘れ物が多い事。
これは、本当に多くて、ほぼ毎日、「また、忘れてるannoy」と怒ってます
教科書の忘れ物もわかったので、
これからは、ちゃんと「時間割sign01」と声かけしようと思います。

次は、のの。
勉強面で心配なのは、やはり、算数。
すごく悪いわけではないけれど、少しずつ、下がっている感じ。
ちゃんと理解は出来ているけれど、かけ算と割り算が出ると、
頭がこんがらがるみたいです。 要は、応用力。
前々から、応用力が心配だったので、
6年生になったら、公文は止めて、塾に切り替える予定。
後は、女の子のちょこちょことした事はあるけれど、
毎日楽しそうに過ごしているとの事でした。
ののは、聞き役に回る事が多いらしいのですが、
聞いた話を違う子に言っちゃうらしいんですよね。
本人は悪気は無く、良かれと思って、やっているみたいなので、
それは、帰ってから、かみ砕いて説明。
納得出来たようです。
5年生ともなると、そろそろ女の子のややこしい問題が出てくる時期なので、
気を付けていきたいと思います。

懇談も終わり、来週半ばから、夏休み。
今年の夏休みは、ののの小耳症の手術や埼玉での生活もあるし、
何となく、落ち着かない日々になりそうです。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

はじめまして。
今年の春に小耳症の女の子を出産しました。それ以来ちょくちょくのぞかせていただいてます。
ののちゃん、今年形成の手術をされるのですね!
ご本人はもちろん、お母様も不安や心配事が多いことと思いますが、無事に成功するよう祈ってます。
普段とは違った環境での生活で体調など崩されませんよう気をつけてくださいね。

まだまだ泣き虫ママではありますが、家族みんなが笑顔いっぱいで過ごせるよう頑張ります!

投稿: うさ子ママ | 2011年7月14日 (木) 14時09分

うさ子ママさん、初めまして、こんにちはsun
コメント、ありがとうございますclover

春に、ご出産されたんですね。
おめでとうございますclover
お嬢さん、小耳症なんですね。
うさ子ママさんの今のお気持ち、よくわかります。
何か、聞きたい事や相談したい事などあれば、
左下の「メールを送信」からでもいいですし、
コメント欄でもいいので、書き込んでくださいね。

ののが生まれて、小耳症の手術は10歳になってからと言われ、
その時は、ものすごく長く感じました。
振り返ってみれば、あっという間だった気がします。
小耳症の事を忘れるくらいでしたから。
手術が間近に迫り、今になって、落ち着かない日々を送っています。
また、手術の事や入院中の事は、細かく、こちらで紹介出来たらと思っています。

うさ子ママさんも、頑張ってくださいねhappy01

投稿: まゆ | 2011年7月14日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »