« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

+今日のご飯+

001_7
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


先日、ラーメン屋さんで、初めてつけ麺を食べてみました。
自分で作っているのと、よく似ていたので、自家製で充分と実感smile
家で食べる方が、野菜もたくさん摂れて、ヘルシーですgood

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

早く治りますように。

今朝は、タクのおでこの消毒で、病院へ。
ガーゼから絆創膏に変わる。
しばらくは、首から下だけのお風呂だけになりそう。
月曜日、病院へ行けない事を伝えると、何もしなくていいとの事。
消毒など、余計な事はしなくていいと言われました。
ホッチキスで3ヶ所も留められていて、ちょっと痛々しいけど、早く治るといいな。

ここにきて、ののが、少し咳をし始めました・・・。
熱とかは無いので、市販の薬を飲ませています。
あぁ、もうすぐ手術なのに、風邪なんて。
悪化させないように、しばらくは、人混みなどに行かず、おとなしくしていよう。
ちびっ子達にも、移らないように気を付けないと。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

不安な事ばかり。

今日で、やっとシンの幼稚園とのののクラブが終わり、
明日からは何も無いので、やっと、本当の夏休みのような気がしていますcoldsweats01

今までは、幼稚園や学校があったので、あまり気にならなかったのですが、
ののの手術が近づくにつれて、不安で落ち着かなくなってきました。
まず、来週は、手術前検査があるので、日帰りで埼玉県へ行くのですが、
この時に、入院の事など、色々教えてもらうようです。
我が家は、子供3人連れての入院生活なので、
その辺りも詳しく調べておかないといけません。
迷惑になるなら、旦那に協力してもらわないといけないし・・・。

そんな事を考えながら、昼間は、入院記などをネットで調べたりしていて、
夕方は、耳鼻科受診。
シンとあおを連れて、私も一緒に受診してきました。
シンは、まだ片方の鼓膜切開の穴が閉じていないのですが、
もう片方の穴の閉じた鼓膜が全く動いていないそう。
なので、今日は、鼓膜が動くように、
鼻で風船をふくらませる練習をしたりしていました。
鼻水は止まっているけれど、この鼓膜が動いていない状態は良くないようです。
来週、鼓膜切開もあるかもしれないとの事・・・。
あおは、鼻水も止まり、中耳炎も治まったので、薬も無くなりました。
このまま、風邪をひかないといいのですが・・・。
私は、鼻水も出ていないし、耳の詰まった感じも治ったのですが、
鼻の奥に腫れた感じがあると伝えると、アレルギーの薬を処方されました。
これで、良くなるといいなぁ・・・。
とりあえず、来週また3人とも受診。

耳鼻科から帰ってきて、旦那も帰ってきて、
ののとタクの公文が終わるのを待っていると、ののから、電話がかかってきて、
タクが公文の後、近くの神社で頭から転けて、おでこから血を流しているから、
迎えに来て欲しいとの事。
旦那に迎えに行ってもらい、私は、どの病院の何科に行けばいいかわからないので、
119に連絡をした所、外科ではなく、脳外科に行ってくださいとの事で、
最寄りの総合病院を教えてもらい、連絡を入れ、
タク達が帰ってきてすぐに、向かいました。
念のため、CTも撮ってもらい、診察。
結果、脳も骨も問題無いとの事でした。
傷は、縫わなくてもよさそうでしたが、縫った方が綺麗に治るとの事で、
麻酔して、ホッチキスで留めてもらいました。
でも、しばらく、消毒で通院する事に・・・。

あぁ、もうすぐ埼玉県に行かないといけないのに、
ここにきて、何だか悪い事ばかり続いているような気がします。
ののの手術までには、全て治ってくれるといいんだけど。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
004
・お花ソーセージ
・卵焼き
・ブロッコリーとアスパラのレモンマヨ和え
・わかめときゅうりの酢の物
・プチトマト
・まっくろくろすけの梅干しのおにぎり
・パイナップル、オレンジ、キウイ


今日は、陸上クラブの記録会で、ののはお弁当持参の日coldsweats02
しかも、朝7時に最寄り駅集合との事で、簡単おかずのお弁当に。
こんな時、まっくろくろすけのおにぎりは、簡単で可愛いので便利ですbleah
卵焼き、焼いたのに、入れるのを忘れて、慌てて小さい容器に入れましたsweat01
プリントに腐りにくい物とあったので、酢やレモンをたっぷり使いました。
保冷剤も、たくさん入れてcoldsweats01
緊張するし、食べてから走るから、お弁当は少なめにしてと言われていたのですが、
ちょうどよい量だったようです。

でも、夏休みのお弁当作りは勘弁して欲しい・・・sweat02

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

習い事あれこれ。

今日は、新しく通う事になるピアノ教室へ行ってきました。
今使っているバイエルなど、そのまま、教えてもらえる事に。
優しそうな、感じの良い先生で、一安心。
ピアノの先生って、皆とても上品なのは、共通してるような気がしますconfident

ピアノに通う曜日と時間は決まっていたのですが、
ここにきて、もし、公文から塾に変わるとなると、
決めていた時間では無理という事が判明sweat01
旦那と相談した結果、今月で公文は退会して、10月から塾に行かせる事にして、
ピアノは、金曜日の少し遅めの時間に行く事になりました。
これで、ののの習い事の送迎は無しになるので、親は楽になりますcoldsweats01

そして、のののかわりに、今度は、シンを公文へ行かせる事になりました。
幼稚園にも慣れてきたし、最初は遊び感覚でやらせてみようと思います。

習い事が増え、皆の帰宅時間が遅くなったりすると、
親は楽な分、少し淋しい気もするのですが・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・枝豆
・キムチ
・五分づき米


何も思いつかずに、暑い中、鍋coldsweats01
でも、最近、夕方の風が涼しくなってきたように思います。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

+今日のご飯+

001
・豆腐ハンバーグ
・とうふしゅうまい、かにしゅうまい、れんこんまんじゅう
・茶碗蒸し
・五分づき米


冷凍庫を陣取っていたお中元のお惣菜で、晩ご飯ですcoldsweats01
私は、蒸籠で蒸しただけのお手軽晩ご飯でした。
やっと、冷凍庫がスッキリshine

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

ピアノ教室、終了。

やはり、ピアノ教室を変える事になり、今日が最後のレッスンでした。
幼稚園の年中児から通っていた今の教室。
約6年通ったので、ちょっと淋しい気もするのですが、
どうしても、送迎が苦痛になりつつあったので、変わる事にしました。
最後、気持ちの品を持って、挨拶へ。
今まで、ありがとうございました。

ママ友さんから紹介してもらった次の教室は、
今の家から歩いて3分くらいの所です。
明後日、今まで使っていたテキストなどが使えるかどうか、
どのくらい弾けるのか、見てもらうために、新しい教室に話をしに行く予定。
これからは、近くの教室で、これからも頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

耳鼻科受診。

今日は、私が耳鼻科受診。

前回、伝えていなかった左の鼻の奥に、鼻水が溜まっている感じがして、
それが、喉に流れているような感じがすると伝えたのですが、
鼻水は出ていないし、喉も診てもらったのですが、問題無し。
耳管に空気を通してもらったのですが、それでも、左耳の詰まった感じは消えず・・・。
心配していた突発性難聴も、今日の聴力検査では、ちゃんと聞こえていて、
全く問題無しになっていました。

でも、左耳の詰まった感じは治らず、鼻の奥の溜まった感じも無くならず・・・。
一体、どうしたらいいのやら。
ネットで調べていたら、副鼻腔炎のような気もしたんですけど、
先生が問題無いと言うなら、問題無いんだろうし。
違う耳鼻科でセカンドオピニオンを受けようか、迷う所です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002 001
・オクラそば
・鮭のおにぎり


お肉続きだったので、今日は、あっさり系で。
炭水化物ばっかり・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

るり渓温泉。

今日は、るり渓温泉へ行ってきましたrvcar
温泉とありますが、遊べるスペースがあったので、そちらの方に。
001
園内に入り、まずは、お昼ご飯restaurant
002
昨日の夕飯、庭でサムギョプサルをしたのに、今日もバーベキュー・・・coldsweats02
こちらのバーベキュー、リーズナブルだし、
焚き火パンという珍しいメニューもありました。
竹にパン生地を巻き付けて、焼くのですが、
子供達が楽しそうに巻いて焼いて、食べていましたbread
メガ焚き火パンにすると、店員さんが生地を巻き付けて持って来てくれるので、
人数が多いorたくさん食べたい場合は、メガがオススメかなsign02

ご飯の後は、園内散策へ。
003
004
山の上だからか、暑いけれど、風が吹くと、とても涼しかったです。
ここは、温泉と宿泊施設もあるので、機会があれば、泊まってみたいなぁshine

るり渓温泉を出た後は、るり渓谷へ。
渓流遊歩道を下りて、少し川遊び。
通天湖から、水が滝のように落ちてきています。
005
川は浅いけれど、流れが速いので、ちょっと心配でしたが、
シンは、岩から浅い水場にジャンプしたりして、子供達は、とても楽しそうでしたhappy01
006
ズボンが、びしょびしょになってしまったんですけどね・・・coldsweats01

リンクをしてくださっているkatzさんが、川遊びはオススメと書かれていたのですが、
本当に、川だと海みたいにベタベタしないし、いいかも。
テントを張っている人もいました。
ここは、本当に涼しかったなぁconfident
今度は、準備をして、違う川に行ってみようかなsign02

今日は、早めに家を出たので、早めに帰ってくる事が出来て、
のんびり、過ごす事が出来ました。
明日から、ラジオ体操は始まるし、まだまだ幼稚園と学校は続くので、
母も頑張らないとpunch

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

バトンクラブ。

今日は、近くでお祭りがあり、
そこのステージで、のののバトンの発表会があったので、
子供達を連れて、見に行ってきましたbicycle
まだちょっと危ないけれど、タクも自転車に乗れるようになり、
身軽で行動出来るようになったので、母としては、楽チンになりつつありますgood

ビデオを撮っていたので、写真は無いのですが、
親バカかもしれませんが、ののは、とても上手に可愛く踊れていましたcoldsweats01
難しそうな振りを間違えずに踊っていて、ちょっと感動しました。
旦那も参加予定が、仕事が入って、来られなかったので、夜、皆でビデオ鑑賞movie
今日のののの舞台や、少し戻って、色んなビデオを見て、感慨深い時間でした。

のの、今日は、よく頑張りましたwink

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしときゅうりのポン酢和え
・わかめのスープ
・キムチ
・五分づき米


今日は、庭でサムギョプサルpig
蚊取り線香や虫除けの準備万全で、いただきました。
外で食べると、美味しいな~happy01

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

突発性難聴!?

今日は、シンとあおを耳鼻科へ連れて行ってきました。
シンは、鼓膜切開の穴が閉じていないのと、あおは、少し水が溜まっているので、
もう少し通院が必要みたいです。

私も、ずっと、左耳が詰まった感じがしていたので、診察してもらったのですが、
右耳の低音の聴力が少し落ちていて、軽度の突発性難聴と診断されました。
右耳の聴力が落ちているから、左耳に違和感があるのだろうとの事。
でも、普通に聞こえているし、聞き取りにくいわけでもないのになぁ・・・。
聴力検査の時に、聞こえているのに押していい音なのかわからず、
押さなかった時があったので、それでひっかかったのかも。
とりあえず、突発性難聴の薬を飲む事になりました。
飲むステロイド剤が出ているので、戸惑っています。
飲んでいいものやら・・・。
左耳の違和感というか、詰まった感じは間違いないので、
少しの間だし、薬を飲んで、様子を見ようと思います。

| | コメント (4)

2011年7月21日 (木)

夏休み。

今日から夏休みですが、シンは幼稚園に、ののは学校へ行きましたschool
タクとあおは、留守番ですhouse

ののは、水泳・学習と陸上クラブとバトンクラブがあり、
陸上クラブともう一つを選ばないといけなくて、今日はバトンに行きました。
陸上は記録会があり、バトンは演技を見せる場所があるので、
この2つに力を入れているようです。

陸上では、レギュラーに選ばれているらしく、
タイムが落ちると補欠と交代になると言われているので、
負けたくないという気持ちからか、かなり頑張っているようですcoldsweats01

明日は、みどりの少年団交流集会というイベントに参加するそうですclover

この夏、ののが一番色んな事を楽しんでいるようですconfident

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

終業式。

今日は、小学校と幼稚園の終業式でしたschool
明日から、夏休みsun
といっても、今月いっぱいまで、幼稚園は毎日水遊びがあるし、
学校は不定期で、プールの日があります。
ののは、プールだけでなく、バトンクラブや陸上クラブの練習があり、
陸上クラブに限っては、朝7:30に学校に集合sweat01
いつもより1時間早いので、母も大変ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

+今日のご飯+

001 002
・海老とアスパラガスのクリームパスタ
・ラタトゥイユ


昨日作ったラタトゥイユは、冷蔵庫で冷やして、いただきました。
冷たいと食べやすいのか、子供達のお気に入り。
今度作る時は、たくさん作ろうcoldsweats01

クリームパスタは、豆乳で。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

+今日のご飯+

001 003
002
・ラムチョップのグリル焼き
・ラタトゥイユ
・あさりのパスタ


今日は、コストコで買ったラムチョップでガッツリご飯coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

ウォーターパーク・アカプルコ。

今日も、とても良い天気で、暑いsunsunsun
こんな日は、おうちプールでいいやん・・・と思っていたのですが、
旦那が、「プールに行こうsign01」と言うので、
関西圏最大級の『ウォーターパーク・アカプルコ』へ行ってきましたrvcar
三連休の真ん中で、この暑い中、考える事は皆同じみたいで、
駐車場は、満車で、駐車待ち。
やっと、入れたものの、プールの更衣室は激混み。
関西圏最大級なら、更衣室も最大級にしてもらわないとな~。
昨年行った万博プールガーデンの方が、更衣室も綺麗で広かったです。
着替えを済ませ、いざ、プールへ。
001
もう、それは人・人・人で、泳ぐというよりは、ノロノロと歩くような感じsweat02
まぁ、子供達は、大喜びだったので、よかったんですけど・・・coldsweats01
閉場まで遊び、更衣室は、とても着替えが出来る状態ではなかったので、
車で着替え、家へ向かうも、あいかわらず、休日の中国自動車道は渋滞だらけ。
仕方ないので、淡路島まで行って、先に晩ご飯を食べて、渋滞を回避する事に。
何度か行った事のある『ゑびす亭』さんへfish
005
新鮮で美味しい魚介類をいただき、お腹いっぱい。
少し遅くなってしまったけれど、何とか渋滞も回避出来て、
そのままスムーズに帰って来る事が出来ましたrvcar

今年の夏は、手術・入院があるので、それまでは、宿題を前倒しで頑張ってもらい、
日曜日は遊びに行けたらいいなぁwave

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

変更しようか・・・。

今日は、ちょっと聞きたい事があって、ママ友さんに電話をしたのですが、
そのついでに、前から教えてもらいたかったピアノ教室の事を教えてもらいました。
今の家の近くに、ピアノ教室があるらしく、本当に歩いてすぐの所なので、
そちらに変えようかと考えています。
今のピアノ教室は、微妙に遠くて、車で送迎しないといけないのと、
道が狭いのが難点でした。
これから先、あおも習いたいと言い出したら、送迎が大変ですし・・・。
とりあえず、ののが退院してから、変更時期を考えようと思います。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

耳鼻科受診。

今日は、シンとあおの耳鼻科受診の日。
やっと、2人の中耳炎は良くなっていて、炎症はおさまっているよう。
まだ、鼓膜切開の穴は開いているので、それが閉じるまでは通院かなsign02
このまま、中耳炎を繰り返さないといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・春雨鍋
・キムチ
・五分づき米


昨日の具材やスープがたくさん残ったので、野菜と春雨を入れて、鍋にcoldsweats01
具材が全部沈みこんで、見た目イマイチな上に、暑い中、鍋って・・・sweat02

| | コメント (4)

2011年7月14日 (木)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりつけ麺
・ひじきの炊き込みご飯


昨日の炊き込みご飯が微妙に残ったので、またまた麺類でcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

懇談。

今日は、学校の個人懇談。

まず、タク。
勉強は、問題無いのですが、誰々に何かされたとか、ちょこちょこあるらしい。
両者をちゃんと呼んで、きちんと2人の言い分を聞いてくれ、
お互いに悪い所を指摘してくださっているそう。
後、忘れ物が多い事。
これは、本当に多くて、ほぼ毎日、「また、忘れてるannoy」と怒ってます
教科書の忘れ物もわかったので、
これからは、ちゃんと「時間割sign01」と声かけしようと思います。

次は、のの。
勉強面で心配なのは、やはり、算数。
すごく悪いわけではないけれど、少しずつ、下がっている感じ。
ちゃんと理解は出来ているけれど、かけ算と割り算が出ると、
頭がこんがらがるみたいです。 要は、応用力。
前々から、応用力が心配だったので、
6年生になったら、公文は止めて、塾に切り替える予定。
後は、女の子のちょこちょことした事はあるけれど、
毎日楽しそうに過ごしているとの事でした。
ののは、聞き役に回る事が多いらしいのですが、
聞いた話を違う子に言っちゃうらしいんですよね。
本人は悪気は無く、良かれと思って、やっているみたいなので、
それは、帰ってから、かみ砕いて説明。
納得出来たようです。
5年生ともなると、そろそろ女の子のややこしい問題が出てくる時期なので、
気を付けていきたいと思います。

懇談も終わり、来週半ばから、夏休み。
今年の夏休みは、ののの小耳症の手術や埼玉での生活もあるし、
何となく、落ち着かない日々になりそうです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001 002
・ねぎたっぷり肉ざるそば
・ひじきの炊き込みご飯


あんまり美味しかったので、またまた作ってしまいました。肉ざるそば。
なにより、ダシが美味しいですhappy02

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

体調不良。

連日の暑さにまいってしまったのか、またまた朝起きられません・・・despair
夕方からは、急に血の気がひいたみたいに、体が冷えて、
でも、熱が出るわけでもなく、とりあえず、毛布かぶって、横になりました。
この血の気がひくように、体冷える事が、ここ最近増えています。
こんな風になると、動けなくなって、何も出来なくなります。
ゆっくり横になったら、すぐ良くなるのですが・・・。
病院、行った方がいいかなぁ?

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

コストコ。

今日は、昨日の振り替えで旦那はお休み。
旦那が庭でおうちプール用のタイルを並べる横で、
あおは、普通のおむつのまま、おうちプールで涼んでいましたcoldsweats01

月曜日は、ののとタクは公文で、19時前にならないと帰ってこないので、
幼稚園から帰ったシンと4人で、コストコに行ってきました。
平日のコストコは、割と空いていて、見やすかったです。
今回は、食材だけでなく、ポップコーンマシーンやパスタ皿なども購入good
夏休みに入ったら、ポップコーン、作ってみようかなsign02

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

乗れるようになりました!

今日は、急遽旦那が仕事になったため、子供達と家で過ごす事に。
仲良くしてるな~と思っていたら、急に喧嘩勃発で、泣き声が聞こえたり・・・。
子供達が全員家にいると、何かしら、起こりますwobbly

タクが、「自転車の練習していい?今日で乗れると思うねん。」と言うのですが、
外は、かなり暑かったので、「涼しくなる夕方にして。」と16時頃から練習。
昨日は、まだフラフラして、少ししか進めなかったのですが、
今日は、もう普通に乗れるようになり、曲がり角も曲がれるようになっていました。
コツがつかめたら早いと思っていたけれど、
本当に早くて、練習し始めて、3日間で乗る事が出来ましたgood
よかった~。 よく、頑張りましたhappy01

まだコマ有りで自転車に乗っているシン。
ののやタクみたいにならないように、早めにコマ無しの練習をしようと思いますcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

耳鼻科受診。

今日も、タク・シン・あおは、耳鼻科受診。
旦那が仕事の合間に連れて行ってくれました。

途中、旦那から連絡が入り、「シン、鼓膜切開になった。」との事。
当の本人は、切開されるとも知らずに、ニコニコしていると心配しているので、
今から、お耳、ちょっと痛いかもしれへんからって説明するようにお願いして、
次の連絡を待ちました。

結果、レーザーでの鼓膜切開は、麻酔をしても、かなり痛いらしいのですが、
シン、全く泣かなかったそうです。
穴を開ける時に、ちょっとビクッとなった程度で、
「痛くないの?」と、先生も看護師さんも皆驚いていたそう。
シン、偉かったね。

タクの中耳炎は、かなり良くなり、プールもokに。
あおは、まだ耳だれが出ているので、しばらく通院。
シンも、鼓膜切開したし、しばらく通院は続きそうです・・・despair

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・ねぎたっぷり肉ざるそば
・味付け海苔と五分づき米


暑い・・・sweat02
暑くて、メニューが全く何も思い浮かばず・・・despair
簡単にざるそばにしようと思ったのですが、
サガミのねぎたっぷりの肉つけそばを思い出し、作ってみました。
ダシは、Cpicon 夏バテ知らずの☆そうめん by みるすけを参考に。
にんにくの他に、ニラも入れてみました。
中華風な感じで、とても美味しかったですhappy02
また、作ろうgood

| | コメント (6)

2011年7月 8日 (金)

+今日のご飯+

001 002
・金目鯛といとよりのアクアパッツア
・キャベツと玉ねぎのスープ
・ツナのトマトソースパスタ


前までは、魚も食べないといけないな~と意識はしていたのですが、
今は、放射能とか大丈夫かな・・・と考えてみたり、和泉修さんの話を聞いて、
タンパク質やカルシウムの取りすぎは良くないのかなぁと思ってみたり。
色んな情報がありすぎて、何を信じたらいいのか、わからないですね。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

耳鼻科受診。

今日は、七夕ですが、雨でしたね。
ここ数年、七夕の日は、雨か曇りのような気がするのですが・・・。
晴れても、関西では、天の川は見られないと聞いた事があります。
一度、見てみたいな~night

今日は、あおの耳鼻科受診の日。
鼓膜切開しているので、耳の中を掃除してもらって終わりでした。
このまま、良くなって欲しいな~。
抗生剤で、お腹を下し気味なので、洗濯が大変なんですcrying

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・キムチ
・五分づき米


昨日のつけ麺のスープで、大根を炊こうかと思ったのですが、鍋にcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

日本脳炎予防接種。

ののが1回接種した後、中止になっていた日本脳炎の予防接種。
タクは一度も受けていないので、今日、受けてきました。
長かった・・・。

後、シンも日本脳炎の予防接種の追加が残っているし、
あおも3歳になったら、受けないといけないし。
通知が届く予防接種は助かるのですが、自分で把握しておかないといけないのは、
忘れてしまいがちです。
早く、全部の予防接種が終わってくれるといいのだけど・・・。

あっ、シンとあおは、おたふく風邪の予防接種も受けておかないと。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


つけ麺のスープをたくさん作ったので、明日はスープで野菜を煮込もうかなぁ?

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

耳鼻科受診。

今日は、タクの耳鼻科受診の日。
本当なら、先週の土曜日に行かないといけなかったのですが、
シンの発表会のため、今日になりました。
シンもあおも、鼻水ジュルジュルのため、一緒に受診。
旦那に連れて行ってもらいました。

結果、タクの中耳炎は、良くなっているようで、抗生物質は無しになりました。
ところが、シンもタクと同じような感じの軽い中耳炎になっているようで、
鼓膜内に粘液が溜まっているよう・・・。
薬で良くならなければ、次回、鼓膜切開との事。
そして、あおは、熱も無く、とても元気だったのに、
片耳だけ鼓膜が破れて、耳だれが出ているような状態でした。
2人とも、特に気になる事は無かったのになぁ・・・。
あおは、両耳鼓膜切開でした。
久々の鼓膜切開、シンの時の通院を思い出しました・・・。
早く良くなってくれるといいんだけど。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・サムギョプサル
・トマトともやしとニラのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


庭で育てているエゴマの葉が、虫に食べられて、悲惨な状態に・・・crying
早く食べてしまおうと、サムギョプサルにしました。
エゴマもバジルもイタリアンパセリも、どんどん虫にやられています。
もう、家庭栽培は止めてもらおうかなぁ・・・think

| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

加齢のせいか・・・。

今日は、体がダルく、昼過ぎまで、横になっていました。
何が原因なのか、よくわからないのですが、ここ最近、こういうダルさがあります。
暑さについていけてないのかな?
独身の頃、休みの日は、夕方まで布団から出ない時もあったな~。
そんな時期に戻りたい今日この頃です。(笑)

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

自転車の練習とざうお。

今日も、子供達は自転車の練習。
シンは、コマ有りですが、ののやタクと一緒に、乗って遊んでいました。
タク、昨日に比べると、かなりバランスが良くなり、
ペダルでこげる回数も増えてきました。
この調子でいけば、後少しで乗れるようになるかなsign02

晩ご飯は、以前行った事がある『ざうお』へ。
001
これが、子供達に大ウケで、何とか魚を釣ろうと必死になっていましたcoldsweats01
近くのテーブルの人は、何匹も鯛を釣っているのに、
うちは場所が悪いからか、全然釣れませんでした。
でも、大きな鯛が釣れても、食べられなかったので、よかったかもsign02
また、海に釣りに行きたいな~fish

| | コメント (4)

2011年7月 2日 (土)

七夕まつり会。

今日は、シンの幼稚園の七夕まつり会がありました。
001
初めての発表会、毎日声が枯れるまで、練習したおかげか、
ニコニコと元気いっぱいに、歌を歌っていましたnote
無事に発表会が終わって、一安心です。

今回、発表会の前に、和泉修さんが講習に来ていました。
002
和泉修さんの子育て論や足ツボに関連する食事の話など、
内容は、かなり濃厚でした。
食事に関しては、マクロビオティックなどを調べた事があるので、
和泉さんの話は、なるほどと思えた部分はあったものの、
他の方には、ちょっと驚く内容だったような気がします。
乳製品はダメ、緑黄色野菜はダメ、キノコ類はダメ、タンパク質の取りすぎはダメ、
という今までの食育を覆すような内容でしたので・・・。

和泉さんの本も買ってきました。(サイン付き)
003
面白くて、あっという間に読んでしまい、
体調がイマイチだなぁと思う時には、ちょっと実践してみようかなと思ったりしました。
足ツボのお店も、奈良で開かれているそうなので、ちょっと行ってみたいかも

夕方は、自転車の練習。
ののは、普通に乗れるのですが、タクが、まだ乗れません。
もう、小学3年なのに・・・sweat02
反抗期なので、アドバイスしても、全然言う事を聞いてくれないのですが、
男の子だから、コツさえつかめば、すぐに乗れるはず。
今まで、練習につきあえなかった事が申し訳ないです。
頑張れ~punch

| | コメント (4)

2011年7月 1日 (金)

+今日のご飯+

001
・ソース焼きそば
・わかめの味噌汁
・五分づき米


この間も、焼きそばだったのですが、
シンから、「焼きそばが食べたいannoy」と、なぜか怒り気味にリクエストされたので、
ソース焼きそばに。
発表会の練習で、疲れ果てているようなので、不機嫌なのは仕方ないのかなsign02
麺よりも多く野菜を入れたので、少しはヘルシーだと思います。
豚肉とキャベツ、人参、ピーマン、もやし、玉ねぎが入っています。

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »