« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2011年5月18日 (水)

愚痴。

今日も、朝からしんどくて、朝食を作った後、
また、布団に戻り、眠りました。

しばらくして、寝てばかりもいられないので、起きると、猛烈な寒気。
熱を測ると、38度まで上がっていました。
あおも、咳が酷く、37.8度まで熱が出てきたので、明日受診予定。
私は、市販の薬で治そうと思います。

それにしても、風邪をひきやすくなって、困ります。
割と規則正しい生活をしていると思うし、適度の運動もやってるのになぁ・・・。
風邪をひきにくい体に改善していかないと。

ここからは、愚痴なので、閉じます。

結局、今日は、体がダルくて、掃除も出来ず、寝込んでいたので、
晩ご飯は、旦那が買ってきてくれたホカ弁。
申し訳ないなぁと思いつつ、皆でご飯を食べていたら、
突然、義父がやってきました。

義父は、いつも突然やってきます。
「今から、行くから。」とか、そんな連絡は一切無し。
そして、突然やってきて、インターフォンを鳴らす事はなく、
玄関の戸をガチャガチャとやられます。
鍵が開いていたら、そのまま勝手に入ってきます。
身内といえば身内だけど、あまりの無神経さに、いつもムカッとしてしまいます。
今日は、玄関の鍵が閉まっていたので、ガチャガチャとした後、
インターフォンを鳴らしました。
そして、手土産にケーキを持って、家に入り、
家が暗いだの、陰気くさいだの、散々文句を言います。
我が家は、全部ダウンライトなので、パッと明るい照明ではなく、
ふんわりとした優しい明るさだと、私は思っているのですが、
義父は気に入らないようで、毎回、家に来る度に、照明の文句ばかり。
自分の好みと違うだの、蛍光灯だったら明るいだの、言いたい事を言い、
その後、子供達がまだご飯を食べているのに、
「もう、買ってきたケーキを食べろ。」と押しつける始末。
シンは嫌がって、テーブルの下に隠れるし、
タクは、まだご飯を食べているのに、押しつけられて、怒ってるし、
ののは困っているし。
その後、空気を読んだのか、わかりませんが、帰って行きました。

義父には、この家を建てる時に、多大な援助をしてもらったので、
本当に感謝しているのですが、毎回、家の文句を言われるのは、本当に迷惑。
義父の家ではなく、私達の家なのだから、
自分の理想の家を自分で建てて満足すればいいのに・・・。

実は、義父は、ある精神科の病気ではないかと言われています。
今まで、義父のような人を見た事がありませんでした。
普段は、特に何も無いのですが、
頻繁にキレては、誰彼かまわず、怒鳴り散らします。
相手が取引先であろうと、お客さんであろうと、社員であろうと、誰でもです。
自分の感情を抑えるという事が出来ないようです。
そして、相手の気持ちも理解出来ません。
自分がこう言う事で、相手がどう思うとか、そういう事がわからないようです。
なので、平気で、人を傷つけるような事も言います。
色々な事があって、今義父の世話をしている親戚の人が調べたところ、
ある精神科の病気ではないかと言い出しました。
それを聞いて、私も少し納得しました。
でも、本人はそうとは思っていないので、受診する事は無理だし、
周りが義父に合わせて、我慢するしかなさそうです。

結婚してアメリカに住んでいる義妹、就職して東京に住んでいる義妹が、
うらやましいです・・・。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

まだよくなられてはないんですね…

急激な寒暖の差で体がついてこないのかも知れませんね。

20数年違った生活をしてた相手と過ごすだけでもアレコレあるしましてやそれが団塊の世代の人となるとね…

聞く耳持たないし、諦めるしかないでしょうねぇ。

blogで大いに吐き出すしかなさそうですね♪♪

投稿: サボリーマン | 2011年5月19日 (木) 19時47分

サボリーマンさん、おはようございますsun

昔は風邪なんてひかなかったんですが、
最近は、よく風邪をひくようになりましたsweat01
年なんでしょうか・・・despair

義父の件、ありがとうございます。
吐き出せる所が無く、ついブログで愚痴ってしまいました。
今のところ、子供達が私の気持ちを理解してくれるようになったので、それだけが救いです。
これからも、何とか我慢して頑張ります。

投稿: まゆ | 2011年5月20日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »