« +今日のご飯+ | トップページ | 私信。 »

2011年5月13日 (金)

+ケチャップ作り+

007
家のケチャップが無くなり、買いに行こうかと思ったのですが、
常備しているカットトマトソースがあったので、作ってみる事にしました。

材料
カットトマトソース・・・500g(トマト缶でもok
玉ねぎ・・・・・・・・・・・半分
にんにく・・・・・・・・・・1片
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・少々
ワインビネガー・・・・大さじ1(酢でもok

カットトマトソースと玉ねぎ、にんにくをフープロでガガーっと混ぜた後、
鍋に移して、全ての調味料を入れて、煮詰めるだけ。
煮詰める時に、かなりトマトがはねるので、大変ですが、
家でケチャップが作れるなんて、驚きました。
もう、買わなくてもいいなぁcoldsweats01
これから、出来るだけ手作りしてみようっと。

私が常備しているカットトマトソース。
ソースとありますが、濃厚なカットトマトの瓶詰めで、トマト以外は無添加の物です。
008
ちょっと高いですが、美味しいです。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 私信。 »

コメント

手作りケチャップ、いいですね!
でも我が家にあるのは99円のトマト缶だわ~。
庶民的なケチャップになりそうだけど
一度作ってみます~
レシピをありがと~!

投稿: プクプク | 2011年5月13日 (金) 22時58分

ケチャップを手作りですかぁ!!

俗に言うフープロ、便利なもんですね☆

投稿: サボリーマン | 2011年5月14日 (土) 06時51分

プクプクさん、おはようございますsun

ケチャップ、こんなに簡単に出来るなんて、思いませんでした。
自画自賛ですが、味もすごくgoodでした。(笑)
プクプクさんも、是非作ってみてくださいねwink

投稿: まゆ | 2011年5月14日 (土) 08時58分

サボリーマンさん、おはようございますsun

ケチャップ、簡単に手作り出来て、ビックリでした。
これからは、時間のある時は、作ろうと思いますgood

フープロは、便利ですよ~。何でも作れますshine
サボさんも、是非使ってみてくださいflair
奥様に喜ばれる事、間違い無しですよup

投稿: まゆ | 2011年5月14日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 私信。 »