« +今日のご飯+ | トップページ | 呼び出し。 »

2011年5月14日 (土)

近視と乱視。

タクの視力が低下し、目薬と視力回復トレーニングを続けて2週間。
今日は、眼科受診の日でした。

結果、右目が0.4→0.5に上がったものの、他はあまり効果は見られず、
仮性近視ではなく、近視でしょうとの事でした。
乱視もあるのですが、これは遺伝だと言われました。
乱視って、ゲームのしすぎなどでなってしまうと思っていたのですが、
目のレンズの役割をする部分が元々ゆがんでいるため、なってしまうとの事。
これは、突然なるわけではなく、
親と子が顔などが似るように、目も似てしまったんですね。と言われました。
そう言われて、少し納得。
旦那が、近視に乱視なので、旦那に似てしまったようです。
こればかりは、どうする事も出来ないですし、
後は悪くならないように気を付けるだけのようです。

今は、両目で0.9見えているので、眼鏡の必要も無し。
このままだったら、いいのになぁ・・・。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 呼び出し。 »

コメント

若干ですが、あがったんならまだ良かったですね!!

目にも遺伝って関係あるんだ!!

そー言われてみればうちもそうかもしれません・・・

すこしづつ回復していくといいですね☆

投稿: サボリーマン | 2011年5月16日 (月) 06時35分

サボリーマンさん、おはようございますsun

目だけは私に似て欲しかったんですが、残念ですdespair
とりあえず、視力が悪くならず、
せめてこのまま維持出来るように願うばかりです。

投稿: まゆ | 2011年5月16日 (月) 07時07分

私も視力だけはよかったのに
娘は夫に似て・・・^^;
小学生のころから視力が下がり始め近視と乱視です
6年生くらいから
ず~っとコンタクトレンズのお世話になっています。
私に似ればよかったのにって思います。

投稿: プクプク | 2011年5月16日 (月) 09時25分

プクプクさん、おはようございますsun
お返事、遅くなって、ごめんなさいsweat01

プクプクさんのお嬢さんも視力が下がってしまったんですね。
眼鏡やコンタクトレンズは、手入れもしないといけないし、
出来れば、今の視力を保って欲しいんですけど・・・despair

投稿: まゆ | 2011年5月18日 (水) 09時48分

乱視ってゲームのせいではないんですね
知りませんでした!

投稿: 乱視 | 2011年5月21日 (土) 00時56分

乱視さん、初めましてclover

私も、知りませんでした。
ずっとゲームのやりすぎのせいだと思ってたんですけど・・・。

投稿: まゆ | 2011年5月21日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 呼び出し。 »