« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

+今日のご飯+

001
・鶏肉とスナックエンドウ、アスパラのレモン焼き
・ささみの刺身
・焼きトウモロコシ
・れんこんのきんぴら
・わかめの味噌汁
・五分づき米


急に、屋台の焼きトウモロコシが食べたくなったので、焼きました。
オーブンで焼いたのですが、こういうのは、やっぱり炭火焼きの方が美味しいですね。
タレは、ダシ醤油にメープルシロップとにんにくのすりおろしを混ぜた物。
このタレは、肉にも魚にも合いますgood

| | コメント (4)

2011年5月30日 (月)

異常無し!

タクが、学校の尿検査でタンパクがプラスマイナスとの結果が2回出て、
学校から精密検査を受けるように、プリントをもらったので、
すぐ、近くの泌尿器科に行ったけれど、心配なので、
今日、大学病院に行って、検査をしてもらいました。
旦那の仕事が落ち着いているので、旦那が連れて行ってくれました。

結果、今日の検査は、タンパクがマイナスで問題無しとの事。
他の数値も全て正常。
病院の先生いわく、「尿のタンパクは健康な大人でも、プラスマイナスは出ますよ。」
との事。
問題も無いし、心配しなくていいとの事でした。
こんな事なら、最初から、大学病院へ行ったらよかったなぁ・・・coldsweats01
でも、この大学病院、小児心臓外科は残るものの、小児科は無くなるそうです。
これから、気になる事があれば、大きい病院は、どこに行ったらいいのかなぁ・・・。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・キムチ
・五分づき米


もう5月も終わりだというのに、肌寒いですdespair

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

匠のまぐろ。

朝は、少し晴れ間も出ていたけれど、やはり台風の影響で雨rainrainrain
子供達は、Wiiで遊んでいたので、楽しそうでしたが、
(Wiiでカラオケまでやっていた・・・coldsweats02
家を建ててもらった建築会社さんの見学会があったので、
ちょこっと見に行ってきました。
久々に、社員さん達に会えて、よかったですhappy01

その後は、行く当てもなく、車でドライブ。
晩ご飯は、鮪が好きなシンのために、『匠のまぐろ』というお店に行ってきました。
001
本当に、鮪三昧のメニューでした。
色んな鮪料理を堪能してきました。
値段もリーズナブルで、美味しかったですdelicious
ただ、鮪などの大きな魚は水銀が心配なので、
食べ過ぎるのはよくないみたいなのですが、たまには、いいかなsign02

| | コメント (4)

2011年5月28日 (土)

歯科健診。

今日は、のの、タク、シンの歯科健診でしたhospital

小さな虫歯のあるシンが一番心配でしたが、治療するほどでもなく、
このまま、歯磨きと定期検診で、大丈夫そうとの事。

10歳になって、仕上げ磨きをしなくなったののは、
ちゃんと綺麗に歯磨き出来ているようで、問題無しとの事。

8歳のタクは、やっと、奥歯の永久歯が生えてきたものの、
まだ、ほとんどの歯が乳歯です。
男の子は、比較的永久歯に生え替わるのが遅いらしく、
遅い方が虫歯の心配もしなくていいとの事。
このまま、虫歯無く、永久歯も虫歯にならないといいんだけど・・・。

今のところ、シンは小さな虫歯があるものの、
ののとタクは虫歯無しだし、このまま定期検診を続けて、
虫歯ゼロを目指したいですflair

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・トマトリゾット風
・鶏手羽のレモン塩焼き
・ツナと人参、キュウリのサラダとトマト


昨日のトマト鍋の残りに、ご飯を入れて、リゾット風に。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋
・五分づき米


今日は、冷蔵庫の中にある物と少し買い足して、トマト鍋に。

ついでに、またまたケチャップを作りました。
002
今回は前回の倍。
ちょっと焦がしてしまったけど、大丈夫そうですcoldsweats01
トマト缶などは、トマトが濃厚なので、あまり煮詰めなくてもいいかも。

| | コメント (6)

2011年5月26日 (木)

参観。

今日は、タクの参観日school
授業は、算数でした。

最初は、プリントにコンパスを使って円を描き、
その中に、またコンパスを使って、模様を入れます。
その後、方眼紙に円を描いて、模様を入れて、コマを作るとの事。
先生が、「方眼紙は、1つの四角が1㎝なので、物差しは使わなくていいですよ。」
と説明しているのにもかかわらず、
物差しで、コンパスの幅を測り、円を描いていました・・・coldsweats02
そして、模様も描いて、色塗り。
ひたすら、色を塗っているのですが、先生が、「そろそろ、円を切り取りましょう。」
と言っているのに、それでもまだ、色を塗り続けるタク・・・。
ようやく、切り出したのは、よかったのですが、軸になる爪楊枝が配られているのに、
見えていなくて、後ろの子になかなか回らず。
声をかけようと思った時に、やっと気付き、後ろに回していました。
円を切り取った後も、まだ色を塗り続け、爪楊枝を刺す時は、
最初にコンパスを使って、穴を開けてからという先生の言葉を全く聞いておらず、
方眼紙にそのまま爪楊枝を刺す始末・・・。

今日の参観は、タクの性格がよく見えた参観でしたsweat02
途中から、旦那も一緒に見てたんですが、「すごいマイペース。」と笑っていました。
タクは、小さい頃から、本当にマイペースで、それは長所でもあったのですが、
こんな時は、短所にもなりますね。
周りに迷惑をかけなければ、今のままでもいいかもしれないけど、
もう少し周りにも合わせる事も身につけていって欲しいです。

そんなタクの先日の尿検査の結果が気になり、夫婦共々ずっと落ち着かないので、
来週、大学病院へ行ってみる事にしました。
悪い結果が出ませんように。

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

精密検査!?

今日、タクが2回目の尿検査の結果を持って帰ってきました。
結果は、またまたタンパクがプラスマイナス。
なので、病院で精密検査を受けてくださいとの事でした。

この用紙を見て、手が震えました。
何が原因かわからないし、視力に続き、尿検査まで良くなっていないなんて・・・。
今日は、かかりつけの小児科がお休み。
明日、電話をしてから行こうか・・・と考えていたのですが、
旦那が、「泌尿器科に行った方がいい。」との事で、
町内にある泌尿器科に旦那が連れて行ってくれました。

結果、病院でも、尿検査の結果は、タンパクがプラスマイナス。
先生は、そんなに気にしなくていいし、生活も今まで通りでいいとの事。
とりあえず、丸1日、尿の量を記録して、
それとその後の朝イチの尿を持って、病院に行く事になりました。

タク自身、見た目に何も気になる所は無いし、
食欲もあるし、元気なので、大丈夫だと思うのですが、
やはり、検査の結果で、こういう結果が出ると、すごく心配です。
とりあえず、次の休みに記録して、来週早々、病院へ行く予定です。

何ともなければ、いいのですが・・・。

| | コメント (2)

+苺ジャム+

002
冷蔵庫で、やばそうになっていた苺があったので、苺ジャムを作りました。
もう、そろそろ苺の季節も終わりかなsign02
苺が1kgもあったので、たくさん出来ました。
煮詰める時間を短くしたので、ジャムというよりも、苺ソースっぽいかも。
ヨーグルトに混ぜて食べると、美味しそうですdelicious

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
001
・お花ソーセージ
・アスパラのベーコン巻き
・卵焼き
・きゅうりともやしとほうれん草のポン酢和え
・プチトマトとブロッコリー
・こいのぼりのおにぎり
・オレンジとキウイ


今日は、シンの遠足の日shoe
ののとタクは、1度だけですが、
遠足でお弁当をひっくり返して食べられなかった事がありました。
その時は、ひっくり返したわが子が情けなかったのですが、
後で、園のDVDを見ると、とても落ち込んでいる姿が映っていて、
シンには、そんな思いをさせたくなかったので、
何度もお弁当を開けたり閉めたりする練習をしてから、送りました。
迎えに行くまで、先生から、「お弁当をひっくり返してしまって・・・。」と言われないか、
ハラハラ・ドキドキ。
幸い、何事も無く、遠足は楽しかったようですconfident

今回、初遠足&初お弁当なので、何にしたらいいのかわからず、
食べやすそうなおかずにしてみました。
残してくるのを覚悟していましたが、少しだけ残っていただけで、ほぼ完食でしたgood
ただ、フルーツは全く手つかず・・・。
あまり果物は好きではないようですwobbly
もう少し、大きくなったら、何でも食べられるようになるかなsign02

■今日のご飯■
003
・豚肉と海老と野菜たっぷりのマカロニグラタン
・キャベツのスープ


昨日の豚肉と、お弁当のブロッコリーとアスパラがたくさん残ったので、グラタンに。

| | コメント (6)

2011年5月24日 (火)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・きゅうりともやしとほうれん草のポン酢和え
・キムチ
・五分づき米


旦那が育てているエゴマの葉が大きく育ってきたので、
晩ご飯はサムギョプサルにしようと思い、用意していたら、
リビングだと臭いと汚れが気になるとの事で、
初めて、庭でサムギョプサルをしました。
もう5月下旬だというのに、寒かったですwobbly
食器などは、落とすと割れるので、出来るだけ紙皿を使ったのですが、
エコじゃないので、キャンプ用品を買おうかなsign02
でも、我が家は、キャンプに行った事はありませんが、
コールマンなどの高級キャンプ用品は、旦那の趣味でたくさんありますcoldsweats01
たぶん、本格的なテント以外、
キャンプが出来るほぼ全ての物は揃っていると思いますwobbly
こんな事なら、キャンプに行ったらいいと思うんですが・・・。

外で食べるのが新鮮だったからか、子供達の食欲は、すごかったですsweat02
ほぼ4合のご飯が無くなりましたcoldsweats01
たまには、庭で食べるのもいいですねrestaurant

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

ダラダラと・・・。

自分自身の風邪は、かなり良くなったものの、まだ本調子じゃないのか、
朝起きると咳き込んでしまうし、先週、熱を出した時の朝二度寝が習慣づいてしまい、
今日も朝食や学校・幼稚園へ行く準備を終えると、
まだ寝ているあおの横に潜り込んで、寝てしまいましたdespair
今日から、また運動も頑張ろうと思っていたのになぁ・・・。
起きてからも、化粧するタイミングも失い、ダラダラと過ごした1日になってしまいました。
風邪が治りきるまでは無理せずに、治ってから、色々と頑張ろうと思いますconfident

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

大阪へ。

今日は、天気も良くないので、来月義父の誕生日と父の日もあるので、
その買い物に、新しくなった大阪駅を見に行こうと大阪まで行ってきましたrvcar

大丸に東急ハンズがあるとの事で、大丸へ。
先に、子供達のために、ポケモンセンターに行ってきました。
ゲームとかも出来るみたいだったけど、よくわからず、
シンは、ポカブのぬいぐるみと、あおは、ピカチューのぬいぐるみ、
ののは、ペンやノートを買っていました。
タクは、なぜか「何もいらない。」とスネモード・・・。
最近、タクは突然拗ねる時があって、よくわからないんですよね。
反抗期なのかなぁ?
女の子は、だいたいどう対応すればいいか、わかるのですが、
男の子は、全くわからず。
そこは、旦那に対応してもらおうと思っています。

その後、東急ハンズへプレゼントを探しに行ったのですが、
これといって何も無く、結局ネットで探して買う事に。
本当に、毎年義父の誕生日と父の日は、悩みますdespair

デパ地下で、晩ご飯のお惣菜などを買い込んだ後、
大阪駅を見に行くつもりだったのですが、
子供達は飽きてきているようだったので、帰る事にsweat02
また、今度ゆっくり行きたいですcoldsweats01

家に帰って、片付けなどをした後、よくコメントをくださるサボリーマンさんが、
奥様とお子さんを連れて、家に来てくれました。
ネットで偶然知り合ったサボリーマンさんなんですが、
実は結構ご近所さんだったとわかり、一度、ある事でお世話をしたのですが、
そのお礼にと、わざわざお菓子などを持ってきてくださりました。
サボリーマンさん、奥様、今日は、わざわざありがとうございました。

サボリーマンさんのお子さんは、ののにベッタリで、
一緒に遊んで、とても楽しそうでしたhappy01
また、来てくださいねtulip

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

+今日のご飯+

001
・手巻き寿司
・わかめの味噌汁


今日は、手巻き寿司。
いつもアボカドは、切ってたのですが、今回はミキサーでクリーム状にしてみました。
これが、なかなかgood
パンにも合いそうだなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

RSウイルス。

今日は、朝から熱も下がり、元気になったあお。
食欲は、まだあまり無いのですが、好きなお菓子だと食べたがるし、coldsweats01
水分はしっかり摂れているし、昨日のぐったりが嘘のよう・・・。
でも、夜、お風呂に入る頃に、また少し機嫌が悪くなり、心配していたら、
小児科の先生から、電話がありました。
昨日のRSウイルス検査が陰性だったのですが、
時間が経って陽性反応が出ているとの事。
熱が上がっていなくて、吐いたり、機嫌が悪くなければ、
心配しなくていいとの事でしたが、少し機嫌が悪いのが、心配です。
先生いわく、「RSウイルスに弱いのかもしれません。」との事。
出産後、心雑音が見つかり、心室中隔欠損だけが残っているので、
それも原因の一つなのかなぁ・・・。
このまま、悪化しないといいのですが・・・。

来月、心室中隔欠損の検査があります。
治っているといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・瓦そば
・五分づき米


独身の頃、山口県出身の人が作ってくれた、ホットプレートでの瓦そば。
結婚してから、思い出して、作るようになったのですが、
先週のケンミンSHOWだったかなsign02
そこで、紹介されていて、食べたくなったので、作ってみました。
美味しかったけど、バランスは悪かったなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

風邪。

あおは、今朝もしんどそうなので、朝から小児科受診。
私も、まだダルいので、旦那に行ってもらいましたhospital

前回、風邪をひいた時は、RSウイルス検査が陽性だったので、
今回も心配だったのですが、今回は気管支の風邪でしょうとの事でした。
薬をもらい、咳は少しマシになったものの、39度近い熱が出たのですが、
本人は、至って元気。
食欲は無いけど、水分は摂れているし、すぐ良くなりそうです。

子供達が集団生活していると、何かウイルスやら持って帰ってくるのか、
免疫力の無いあおが、風邪にかかってしまいます。
そういえば、シンも、どこに出かけるわけでもなかったのに、
ののとタクが学校からウイルスを持って帰ってきたせいか、
常に風邪をひいて中耳炎を繰り返したしなぁ・・・。
おかげで、今は、病院に行く事も無いシン。
あおも、早く免疫力がつくといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・キムチ
・五分づき米


まだ微熱があって、本調子では無いので、
今日は、にんにくとしょうがたっぷりのお鍋にしました。
これで、風邪が吹き飛んでくれるといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

愚痴。

今日も、朝からしんどくて、朝食を作った後、
また、布団に戻り、眠りました。

しばらくして、寝てばかりもいられないので、起きると、猛烈な寒気。
熱を測ると、38度まで上がっていました。
あおも、咳が酷く、37.8度まで熱が出てきたので、明日受診予定。
私は、市販の薬で治そうと思います。

それにしても、風邪をひきやすくなって、困ります。
割と規則正しい生活をしていると思うし、適度の運動もやってるのになぁ・・・。
風邪をひきにくい体に改善していかないと。

ここからは、愚痴なので、閉じます。

続きを読む "愚痴。"

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・お花ソーセージ
(yukarinみたいに、綺麗に出来なかった・・・coldsweats01
・卵焼き
・貝柱とアスパラガスのレモン炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・わかめときゅうりの酢の物
・れんこんのきんぴら
・プチトマト
・まめっちのおにぎり
・りんご、苺、キウイ、オレンジ


朝、起きると異常に体がダルく、どうやら風邪をひいてしまったようですdespair
今日は、ののの遠足の振替日なので、何とかお弁当と朝食だけは作り、
布団に戻って、寝かせてもらいました。

おにぎり、もうネタ切れで、
簡単に作れそうなたまごっちのキャラクターのまめっちにしてみました。
何だか、微妙ですねsweat02
帰ってきたののからは、「おにぎり、まめっちやんな?」と聞かれましたcoldsweats01
何とか、まめっちとわかってもらえて、よかったです。

来週のシンの遠足で、お弁当作りは終了です。

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

授業参観。

昨日、急遽出勤になった旦那。
かわりに、今日休んだので、あおをお願いして、ののの参観に行ってきました
今回は、高学年と低学年に分かれていて、来週はタクの参観です。

授業は、国語。
漢字についての授業でしたが、とてもわかりやすく、楽しい授業でした。
テストを持って帰ってきたのですが、間違えたところは、
わかりやすく説明してくれたそうで、
今年の担任の先生は、本当に良い先生に当たったようです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・焼き鳥の残りとポークチャップ
・ニラともやしの中華風和え
・わかめときゅうりの酢の物
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


昨日の晩ご飯、『鳥貴族』という焼鳥屋さんに行ったのですが、
初めて行った所なので、量がわからず、適当に頼んだら、余ってしまい、
お持ち帰りする事にsweat02
その焼き鳥があったのですが、量が微妙だったので、少しだけ豚肉を焼きました。

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

呼び出し。

今日は、少し早起きして、タクの体操服を買い替えたので、ゼッケンを付け替え、
シンの体操服にも、名前を書いた色つきの布を縫い付けないといけなかったので、
チクチクと縫い物をしていました。
旦那は、自治会の溝掃除。
シンは、お手伝いという名の邪魔をしてましたが、とても楽しそうでしたhappy01

ですが、そこに旦那の携帯が鳴り・・・shockshockshock
仕事が忙しいので、会社に出てくるよう、呼び出しの電話でしたannoy
お休み気分もぶっ飛び・・・。
急に時間が出来てしまったものの、何をする気にもなれず、
ダラダラと過ごしてしまいましたdown
子供達は、Wii三昧で楽しそうでしたけど・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

近視と乱視。

タクの視力が低下し、目薬と視力回復トレーニングを続けて2週間。
今日は、眼科受診の日でした。

結果、右目が0.4→0.5に上がったものの、他はあまり効果は見られず、
仮性近視ではなく、近視でしょうとの事でした。
乱視もあるのですが、これは遺伝だと言われました。
乱視って、ゲームのしすぎなどでなってしまうと思っていたのですが、
目のレンズの役割をする部分が元々ゆがんでいるため、なってしまうとの事。
これは、突然なるわけではなく、
親と子が顔などが似るように、目も似てしまったんですね。と言われました。
そう言われて、少し納得。
旦那が、近視に乱視なので、旦那に似てしまったようです。
こればかりは、どうする事も出来ないですし、
後は悪くならないように気を付けるだけのようです。

今は、両目で0.9見えているので、眼鏡の必要も無し。
このままだったら、いいのになぁ・・・。

| | コメント (6)

+今日のご飯+

001
・海老と貝柱と野菜のマカロニグラタン
・プチトマトのマリネ
・キャベツのスープ


お弁当で残ったアスパラやブロッコリーがあったので、グラタンに。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

私信。

我が家を建ててくれた建築会社の社員さん達は、皆本当に良い人達ばかりで、
なんていうのか、他人だけど、友達のような身内のような感覚になってしまう、
本当に暖かい感じがする皆さんです。
この会社で家を建てて、本当によかった・・・と、いつも思っていますconfident

今朝、建築会社の我が家を担当してくださった工務担当=現場監督・S君が、
突然訪問。
だいぶ前に、ペンキを持ってくると言ってくれていたのですが、なかなか届かず、
「ペンキ、いつ持ってきてくれるんやろう?」とチクッと嫌味を入れたら、
今日、持ってきてくれました。(笑)
ごめんねsweat01S君smile
前もって、連絡してから来てくれたら、コーヒーくらい出せたのになぁcafe
今度は、連絡してから来てくださいね。他の皆様もclover

それと、設計担当の1人、Nさんから見たいと言われたので、
写真を載せたいと思います。

t-shirtキューピーさんと仮面ライダーのコラボT。
005
t-shirtキューピーさんとアンパンマンのコラボT。
004
あっ、キューピーさんとピカチューのコラボTもありましたt-shirt
006
堪能していただけたでしょうか?(笑)

| | コメント (6)

+ケチャップ作り+

007
家のケチャップが無くなり、買いに行こうかと思ったのですが、
常備しているカットトマトソースがあったので、作ってみる事にしました。

材料
カットトマトソース・・・500g(トマト缶でもok
玉ねぎ・・・・・・・・・・・半分
にんにく・・・・・・・・・・1片
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・少々
ワインビネガー・・・・大さじ1(酢でもok

カットトマトソースと玉ねぎ、にんにくをフープロでガガーっと混ぜた後、
鍋に移して、全ての調味料を入れて、煮詰めるだけ。
煮詰める時に、かなりトマトがはねるので、大変ですが、
家でケチャップが作れるなんて、驚きました。
もう、買わなくてもいいなぁcoldsweats01
これから、出来るだけ手作りしてみようっと。

私が常備しているカットトマトソース。
ソースとありますが、濃厚なカットトマトの瓶詰めで、トマト以外は無添加の物です。
008
ちょっと高いですが、美味しいです。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・ハンバーグ
・卵焼き
・ほうれん草ともやしのポン酢和え
・ピーマンと人参のきんぴら
・たことプチトマトのマリネ
・茹でブロッコリーとアスパラガス
・こいのぼりのおにぎり
・苺、パイナップル、キウイ、オレンジ


今日は、タクの遠足の日。
晴れてくれたので、一安心ですconfident

今日は、こいのぼりのおにぎりの鱗、半円にしてみましたcoldsweats01
ちょっとは、こいのぼりらしくなったかなsign02
全部完食してきてくれ、「お弁当、美味しかったよ。」と言ってもらえました。
この言葉が励みになりますねflair

■今日のご飯■
009
お弁当にハンバーグを作ったのですが、
晩ご飯では、巨大チーズハンバーグにしてみました。
直径25㎝くらいありますsmile
回りに、目玉焼きを作りました。

ラジエントヒーターの実演で作っていた巨大ハンバーグ。
実演では専用焼き物プレートを使って作っていて、余熱を利用して、
短時間で中まで火が通り、ふっくらジューシーに出来上がっていたのですが、
私が使ったのは、ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロール。
ちょっと失敗しちゃいましたsweat02
失敗したけど、ふっくらジューシーに焼けて、家族に好評でしたscissors
でも、専用の焼き物プレート、買おうかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりつけ麺
・五分づき米


無性に食べたくなったので、つけ麺にしました。
麺がお団子みたいになってしまったのが、残念sweat01

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

再検査。

今日は、学校が創立記念日のため、ののとタクはお休み。
朝は、少しゆっくりさせてもらいました。
学校は休みでも、習い事はあるし、天気も悪いので、
特に何をするわけでもなかったんですが・・・。

昨日、タクが尿検査の再検査のプリントを持って帰ってきました。
タンパクがプラスマイナスだったようで、再検査となりました。
明日、また持って行かないといけません。
先に気になったので、受診しましたが、
視力の方も受診するようにとプリントをもらってきたし、心配する事ばかりです。

尿検査は、大した事ないとは思うものの、再検査の結果が出るまでは、不安だし、
視力も、次回受診で、どこまで視力が良くなっているのか、
もしくは、変わりないのか、気になる毎日です。

小さい頃は小さい頃なりの、大きくなったら大きくなったなりの、
親としての心配はつきないようです。
尿検査は異常が無く、視力も少しでも良くなっているといいのですが・・・。

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
005
・名古屋手羽先風唐揚げ
・海老とブロッコリーのオーロラソース和え
・卵焼き
・スナックエンドウとアスパラガスのレモン炒め
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・こいのぼりのおにぎり
・苺、パイナップル、キウイ、オレンジ


今日は、ののの遠足の日。
朝から、雨が降ったり止んだりで、微妙・・・sweat02
ママ友さんからも、朝6時くらいから、メールが届くし、
とりあえず、遠足と学校、両方の用意をさせて行かせました。
しばらくして、ママ友さんから連絡があり、遠足が中止になったとの事heart03
あぁ、残念despair 来週に振り替えです。

今年の子供の日は、こいのぼりも上げられなかったので、
おにぎりをこいのぼりにしてみました。
んー・・・あんまり可愛くないですねcoldsweats01
鱗は丸じゃない方がいいのかもsweat02
次は、タクの遠足があり、来週はののの遠足の振り替え、
再来週はシンの遠足があります。
あぁ、全て同じ日だったらいいのに・・・wobbly

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

+キムチ作り+

003
またまたキムチを漬けました。
毎回、同じように漬けてるのに、毎回、味が違いますcoldsweats02
今回は、どんな味になるのかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


少し体調はマシになったものの、食べたい物も無く、
真夏日のような日でしたが、メニューが思いつかず、鍋にwobbly
こんなコッテリしたのじゃなくて、あっさり水炊きか何かにすればよかった・・・sweat02

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

体調悪化。

早朝、胃がキリキリと痛く、お腹の調子も悪い。
どうやら、一昨日あおが嘔吐したのが、移ったようで・・・。
一旦、起きたものの、とにかく、体がダルいので、昼くらいまで、寝かせてもらいました。
といっても、子供達は元気で、その声でゆっくりとは、寝られませんでしたが・・・sweat02
少しマシになったと思い、片付けなどした後、
シャワーを浴びて、アイスクリームを食べたのが悪かったのか、体がとても寒い。
熱が出る寒気とは違い、全身がとにかく冷えて、またぐったりと寝てしまいました。
一体、何が原因なのか、さっぱり。
夕飯は、何とか食べられましたが、それでも20時30分くらいには、就寝。
結婚記念日といい、母の日といい、今年はツイてないですdespair
早く、よくなるといいなぁ。

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

母の日のプレゼント。

今日は、シンが半日保育、ののとタクは朝から吉本新喜劇を観に行きました。
幼稚園から帰ってきたシンから、母の日のプレゼントをもらいました。
002
小学校では、そんな行事ごとは全く無いのですが、
幼稚園では、母の日や父の日などに、色々と工夫してプレゼントを作って、
持って帰ってきてくれます。
のりのおけいこで、鯉のぼりに色紙をくっつけたようです。
001
毎日、幼稚園が楽しいみたいで、入園前の心配が嘘のよう。
生活リズムも出来て、一安心ですconfident

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

結婚記念日。

今日は、11回目の結婚記念日clover
だからって、何をするわけでもなく、夕飯だけ外食でもしようかと思っていました。
ですが、週末という事もあり、どこも満席sweat02
やっと空いているお店を見つけ、旦那が車を停めに行っている時、
外で待っていたあおが突然、嘔吐。
その後も、吐き続け、家に帰る事にしました。
車の中でも吐き、家でも吐き、寝る前まで、ずーっと吐いていました。
三連休、庭くらいしか外に出る事もなく、何か生物を食べさせたわけでもなく、
原因が全くわからず。
吐く前までは、すごく元気だったのになぁ・・・。
熱は無いし、ノロの時期ではないから、ロタウイルスなのかなぁsign02
明日まで様子を見て、発熱など他の症状があれば、受診予定。
他の子供達に移らないといいのですが・・・。

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

三連休、終わり。

三連休も、やっと終わりcoldsweats02
旦那が仕事だったので、どこも行かず、子供達は庭で遊んだり、
Wiiをやったり、ゲーム三昧でしたsweat02
連休だったのに、可哀想な事をしたかなぁ・・・。
小学生組は、明日行ったら、週末の休みですが、
土曜日は子供会で吉本新喜劇を観に行きます。
それだけでもあって、よかったです。
日曜日は、どこかへお出かけ出来るかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・イタリアンスパゲティ
・トマトスライスときゅうり
・キャベツのスープ


子供の日ですが、家にある物で簡単ご飯coldsweats01

昔、喫茶店で食べたイタリアンスパゲティが食べたくて、作ってみましたが、
味が違うんですよね。
あの濃厚なケチャップ味は、どうやったら出るのかなぁsign02

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

+今日のご飯+

001
・ちゃんこ鍋うどん
・韓国風海苔巻き


昨日のちゃんこ鍋が大量に残ったので、うどんを入れて、鍋焼き風にcoldsweats01
それだけでは物足りないので、キムパを作りました。
普通の海苔巻きより、キムパの方が好きやなぁdelicious

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

気仙沼から。

東日本大震災。
福島・いわき市に住む友人はいるものの、
無事が確認出来たし、原発の避難区域でも無いので、安心していました。
それ以外、知り合いや身内がいるわけでは無かったのですが、
違う形で関わっていました。
ある商品を予約していたお店が、気仙沼にあったんです。
数日前、メールが届くまで、その事に気がついていませんでした。
そして、今日の夜、お店から電話がかかってきました。
津波で、お店の物は全て流されてしまったそうです。
だから、連絡が遅くなってしまった事の謝罪がありました。
こんな大きな震災があったのだから、謝らないで欲しいと伝え、
予約の商品は、無事に購入出来るとの事で、もちろん買いますと伝えました。
そういう事で、少しでも力になるのであれば、微力ながら力になりたいです。
そして、お店を再建しているとの事で、「同じ場所でですか?」とお聞きしたところ、
気仙沼は、まだがれきの山で、遺体捜索をしている最中との事でした。
震災から、1ヶ月半以上も経っているのに、
まだ、そんな地域もある事に驚きとショックを隠せませんでした。
幸い、お店のスタッフとご家族の皆さんは無事だったそうですが、
近所の方は、亡くなったそうです。
とりあえず、逃げようと判断された時には、ギリギリだったんだとか・・・。
「こんな大きなモノが来るとは思いませんでした。」と、おっしゃっていました。
泣きそうになりながら、「応援しています。」とだけ伝え、電話を切りました。
テレビや新聞などでは、少しずつ復興が伝えられているけれど、
まだ手つかずな所もあるんだと、
改めて、今回の震災の被害の大きさを思い知りました。
時間が経つと忘れられてしまいそうだけど、この気持ちを忘れず、
少しでも、力になれるよう、出来る事をやっていきたいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003
・ごま味噌ちゃんこ鍋
・五分づき米


本当は、ちゃんこ鍋を食べに行きたかったのですが、
連休だから、どこも混んでいるだろうと思い、作る事にしましたcoldsweats01
わかりにくいですが、豚肉・鶏肉・海老・豆腐・わかめ・白菜・こんにゃく・長ネギ・ごぼう・人参・しめじ・えのき・ニラ・もやしとかなり具だくさんです。
食べても減らず、かなり残ってしまいました。
明日は、うどんを入れて、煮込みうどんにしようかなsign02

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

あおの事。

今日は、ののとタクは学校、シンは幼稚園。
1人の時のあおは、皆がいないと、時々、悪さをしています。
おとなしい時は、寝ているか、悪さしてるかのどちらかですwobbly
今日もおとなしいな・・・と思っていると、
ののの部屋で、机の引き出しから、はさみを出し、
のりのキャップを外し、タクのベッドで寝てましたcoldsweats02
一体何がしたかったのか・・・despair
幸い、被害は無く、怪我もありませんでしたが、はさみは気を付けないとsweat02
時々、タクの机や床は鉛筆で落書きされていて、犯人は全てあおです。
そして、上の子達の影響で、口も悪い。
「べーだ」「ふーんだ」「ばーか」とか・・・shock
こんな事言う子、今までいなかったのにsweat01
手づかみでご飯を食べる子もいなかったなぁwobbly
上の子達に負けないようになるには、これくらいタフじゃないとダメなのかな?(笑)

聞き分けが出来るまで、大変ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

久しぶりに美容室。

昨夜、39度を超える熱が出たあおですが、今朝は37.2度に下がり、
そのまま36度台の平熱へ。
高熱だったので、インフルエンザとか溶連菌とか心配だったのですが、
風邪だったようです。
すっかり元気になり、いつものおしゃべりのあおに戻ってくれました。
よかった、よかったhappy01

今日は、天気予報で雨だったので、
旦那とシンとあお(カット無し)と一緒に、久しぶりに美容室へ行く事へhairsalon
(ののとタクは、Wiiをしながら留守番でしたhouse
長年通った美容室ではなく、ママ友さんの旦那さんが経営する美容室ですconfident
伸びてボサボサだった髪の毛も、短くなって、スッキリさっぱりflair
気持ちも軽くなりましたclover
旦那とシンもスッキリしましたgood

せっかくの休日、どこにも行けなかったので、晩ご飯は外食だったのですが、
帰ってから、久々にヘナで白髪染めをしました。
今回も素手で挑戦punch
ヘナの前に手にワセリンを塗ったのですが、ワセリンの効果あまり無く・・・。
やはり、手はオレンジに染まりましたwobbly
でも、塗らないよりは、若干マシって感じでしょうか?
その後、ヘナ+インディゴで旦那にも素手で染めたのですが、
手は、薄黒くなってしまいましたcoldsweats02
でも、約2週間くらいで色も取れるので、
それまでは、人に手を見せるのが恥ずかしいですが、
我慢して、過ごそうと思いますcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »