« +今日のご飯+ | トップページ | +キムチ作り+ »

2011年4月 1日 (金)

免許更新。

今日は、免許更新の講習を受けに行ってきました。
ゴールド免許なので、30分講習。
子供達には留守番をお願いして、行ってきました。

前回は、ビデオを見たのに、今回は本当に講習でした。
高齢者の死亡事故が多い事や、自転車の事、
点滅信号の理解や、徐行運転の意味はわかっていますか?など、
普段、これってどうなんかなぁ?って思っている事の説明があり、
充実した30分でした。

講師の方いわく、

「先日、免許取り消しになった人が言うには、
好きなように運転していると言っていました。
『だろう』ではなく、『かもしれない』と常に思っていてください。」

との事でした。

この『かもしれない』は色んな場面で役に立つそうです。
例えば、暗い道を歩く時、「何かあるかもしれない」と用心して、
明るい道を歩けば、被害に遭わなくてすむけれど、
もし、『大丈夫だろう』と暗い道を歩いて、心に傷を残す事があるかもしれない。
なので、普段から『かもしれない』は実行してください。との事でした。
とても、勉強になり、子供達にも教えようと思います。

常に、『かもしれない』と用心するくらいで安心出来る世の中なのは、
悲しいのですが・・・。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +キムチ作り+ »

コメント

好きなように運転してる… うー。。。なんか刺さる一言ですね(笑)

確かに何事においても予測行動は必要ですよね!!

僕もシッカリ講習受けて反省してきたいと思います☆

投稿: サボリーマン | 2011年4月 2日 (土) 09時04分

サボリーマンさん、おはようございますsun
運転だけは、お互い気を付けましょうねpaper
サボリーマンさんも、講習頑張ってきてくださいsmile

投稿: まゆ | 2011年4月 2日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +キムチ作り+ »