« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

小児科と眼科。

今日は、のののお友達が家に遊びに来る予定でした。
ずーっと前から、約束していて、とっても楽しみにしていたのに、今朝、あおが発熱despair
お友達に連絡を入れたところ、ののがお友達の家に遊びに行く事になりました。
その後は、あおの診察予約を入れると、79番目wobbly
診察してもらえたのは、16時前でしたsweat02
シンは、とても元気なのですが、鼻水と咳が出ているので、ついでに診察。
診察結果は、2人とも風邪でしょうとの事。
あおの熱が高いので、ぐったりして可哀想です。
早く熱が下がるといいのですが・・・。

小児科の後は、タクが眼科へ。
学校の視力検査で、昨年は両目1.0だったのに、
今年は、右目が0.4に落ちていて、左目は0.8との事。
まさか、こんなに悪くなっていると思わなかったので、
とりあえず、一度検査をしてもらいに行ってきました。
今日の視力検査の結果は、右目・0.4、左目・0.9、両目で0.7で、
何とか問題無い程度の視力でしたが、乱視も見つかり、軽くショックshock
とりあえず、仮性近視かもしれないので、
しばらくは目薬と視力回復トレーニングをする事になりました。
2週間後にもう一度検査を受けて、視力が戻っていれば、視力回復は可能との事。
この2週間はゲーム禁止で、回復トレーニングを頑張ってもらおうと思います。

私は、視力だけは本当にすごく良いのですが、
旦那は、近視に乱視なので、遺伝的な事を考えれば、
タクはお父さんに似てしまったのかなぁ・・・。
視力回復が無理でも、これ以上悪くならないように、ゲームなど気を付けないと。

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしとニラのポン酢和え
・キムチ
・わかめのスープ
・五分づき米


エゴマが食べられるようになるまでは、まだまだ先ですが、
食べたくなったので、サムギョプサル。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

エゴマ。

韓国料理のサムギョプサルには、かかせないエゴマの葉。
奈良では、なかなか手に入らず、ネットで注文したり、
大阪・生野のコリアタウンまで買いに行ったりしていましたが、
この度、家で栽培する事にしましたgood (旦那が・・・ですcoldsweats01
004
なかなか、芽が出なかったのですが、暖かくなってきて、ようやく芽が出始めましたbud
もう少し大きくなったら、株分けだったかな?植え直したりするみたいです。
全部、旦那任せなので、私はさっぱりcoldsweats01
この小分けになった容器やプランター、土などは、
全て旦那がホームセンターで買ってきて、自分で種も蒔いてくれましたscissors
これで、順調に育ってくれたら、いつでもサムギョプサル食べ放題ですsmile

明日から、連休ですね。
我が家は、旦那が5月1日と8日の日曜日以外は、全て仕事なので、
どこにも行けず、引きこもりな連休になりそうですcrying

| | コメント (4)

2011年4月27日 (水)

発熱。

朝、起きたら、体が熱いシン。
熱を測ると、37度を超えていました。
しばらくすると、38.2度に。
軽く咳はしているから、風邪をひいたのかなぁ・・・?
幼稚園は休ませるつもりで、小児科に予約を入れたのですが、
その後、朝食のパンも普通に食べ、とても元気なので、熱を測ると37.4度に。
本人は、幼稚園に行きたいと言うし、小児科もキャンセルして、登園させる事に。
連絡ノートに、事情を書いておきました。
具合が悪くなったら、連絡があるだろうと、待っていたのですが、
結局、最後まで幼稚園で過ごせました。
先生の話では、元気に過ごしていて、給食も全部食べたそう。
軽い風邪だったのかな?

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001 002
003
・サーモンのバター醤油焼き
・ズッキーニのニンニクソテー
・クリームシチュー
・五分づき米


お米に合うように、サーモンを焼きましたfish

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

+今日のご飯+

001
・クリームシチュー
・ソーセージとほうれん草と椎茸の和風パスタ


今日は、暖かかったけど、昨日の水炊きのダシを使って、クリームシチューにcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

家庭訪問。

今日は、家庭訪問の日でした。
家に上がっていただき、学校の事、家の事などを話しました。

タクは、いつも元気で、学校生活を楽しんでいるようです。
ただ、給食を食べるのが遅い時があるとの事。
そうなんですよねぇ・・・。
タクは、朝食も食べるのが、すごく遅いんです。
時間が足りないのかと思って、早く起こしても、食べ終わる時間は変わらず。
朝から、ガミガミ言いたくないので、最近は、言わないようにしているのですが、
家を出る10分前に食べているのを見ると、
「後10分やでannoy」と大声を出してしまいます。
ののは、幼稚園の頃から、さっさと食べて、用意も早いし、問題無いのになぁ。

そんなののですが、余計なおせっかいをしている時もあるらしいけれど、
特に問題も無く、友達と楽しく過ごしているそう。
今年は、耳の手術があり、学校を休まないといけない時があるので、
運動会の練習や勉強の遅れも心配だけど、何とか頑張って欲しいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏肉の水炊き
・五分づき米


昨日の晩ご飯がこってりだったので、今日はあっさり水炊きに。
鶏肉はダシ程度で、メインは豆腐と野菜です。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

リニア・鉄道館。

今日は、名古屋にある『リニア・鉄道館』へ行ってきましたrvcar
002
先月に出来たばかりなので、人が多かったですwobbly
008
012
中でも、一番よかったのは、旧型ですが、ドクターイエローがあった事。
009
初めて見たドクターイエローに、ちょっと興奮してしまった母でしたcoldsweats01

あおは、どこに連れて来られたの?みたいな顔してましたが、(笑)
のの、タク、シンの3人は、とても楽しそうでしたhappy01
古い電車も置いてあったので、
「昔の電車は、こんなんやってんやぁ。」と勉強になったみたいですconfident
かなり広い館内ですが、行列で見られなかった所もあるので、
また、見に行ってみたいです。

帰りは、伊賀の『すきやき伊藤』で晩ご飯restaurant
027
贅沢な1日でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

+今日のご飯+

001
・つけ麺風鍋
・キムチ
・五分づき米


昨日の鍋のだしがたくさん残ったので、ちょっと味付けを変えて、
今日は、中華風のつけ麺に。
野菜もたくさん入れました。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

授業参観。

今日は、小学生組の授業参観school
最初は、タクの教室へ。
どうやら、自己紹介をする参観だったので、タクの番になる前に、
先に、ののの教室へ。
ののの授業は、社会でした。
先生は、若い男の先生。
授業を見ていると、とてもわかりやすく、
社会と理科が苦手なののには、良い感じだと思いましたgood

その後、タクの教室へ戻り、タクの自己紹介を見ました。
「将来なりたい人」というところで、「喧嘩の強い人になりたいです。」と発表したタクcoldsweats02
体が小さいし、線も細い方なので、強い人に憧れるのかなぁ?
喧嘩に弱いのもどうかと思うけど、強いのもどうかと思うのですが・・・sweat02

参観も無事に終わり、今日の懇談は参加しませんでした。
役員は、やはり今年は、ののの手術があり、埼玉へ行かないといけないので、
他の役員さんにも迷惑だろうし、くじ引きで当たればやろうくらいの気持ちでした。
連絡が無いので、どうなったかわからないのですが、当たらなかったのかな?
来年は、のののクラスでやるつもりです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏南蛮風鍋そば
・ほうれん草ともやしのナムル
・五分づき米


日本そばが食べたくなり、鍋そばに。
こうして温めながら食べると、麺がのびないし、美味しくいただけますnoodle

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

愚痴で、すみません。

今日から、シンの全日保育が始まり、かなり時間に余裕が出来ました。
ですが、こんな時に限って、体調はdowndowndown
貴重な自由時間は、あおと一緒に昼寝をして終わりました。
毎日、2時間みっちり運動しているのが、体の負担になっているのかもしれませんが、
原因の一つは、旦那の仕事。
最近、夜中の仕事が多く、電話の音で目が覚めるし、
夜中、お父さんがいない事に気付いたシンは、シクシクと泣くので、
それをなだめつつ、旦那が無事に帰って来るまでは、気になるので、
ウトウトしては目が覚めるを繰り返すので、
知らず知らずのうちに、体に負担をかけているようです。
もちろん、旦那の方が心身ともにしんどいとは思うのですが・・・。

昨年の1月に連休をもらってから、今まで、ずーっと連休も取れず、
週一回の休みだけで過ごしています。
週一回の休みはあっても、四六時中、仕事の待機状態なので、
旦那は、心身ともにかなり厳しい状態だと思います。
体を壊す前に、何とか、この状態を改善してもらいたいのですが、
社長である義父は、全く改善する気は無し。
旦那もそうですが、社員さん達皆、義父が引退するのを待つばかりです。

| | コメント (2)

全日保育、始まる。

シンは、今日から全日保育になり、給食が始まりましたrestaurant
初めて食べる物に、すごく警戒心が強いのですが、
一口だけ食べるように言うと、一口だけでも食べてくれます。
気に入れば、そのまま食べてくれるし、苦手な物はそれで終わる事もあるけれど、
今の所、絶対口にしないという事は無いので、安心しています。
今日の給食は、少し残したものの、牛乳は飲んだようです。
基本的に、好き嫌いが無い子に育って欲しいのですが、
苦手な物でも、何とか食べられるくらいになってくれたらいいなと思っていますconfident

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

完売のようです。

昨日の日記で、デニムパンツを探している事を書きましたが、
いただいた情報は、すでに完売していたりと、もうどこも完売のようです。
もしかしたら、どこかで見つかるかもしれないので、もう少し探してみるつもりですが、
それでダメなら、諦めるか、
後でオークションで出品されるのを待ってもいいかな?と思っています。

この場で厚かましく、お願いしてしまい、すみませんでした。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


昨日、今日と、4月も半ばだというのに、すごく寒かったbearing
今日は、久々にストーブをつけるくらい寒かったです。
なので、晩ご飯はお鍋にcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

探しています。

厚かましく、この場でお願いさせていただきます。
本当にすみません。

探しています。
Dd602
clover画像は、とある店舗様からお借りしています。

デニム&ダンガリーの今期(2011SS)のデニムパンツです。
商品番号602 サイズ140 カラー ネイビーでもブルーでもok
ショップリストから北は北海道から、南は九州・沖縄まで、
定休日と電話がつながらない店舗以外、全て問い合わせましたが、
完売、もしくは取り扱いが無いとの事でした。

明日、本日定休日だったお店やメールで問い合わせているお店に連絡しますが、
もし、予約が重なって困っている方や、購入したけどサイズが合わなかった方、
とにかく、602の140の在庫を知っていらっしゃる方、
もしくは、持て余していらっしゃる方、
どうか、メールでご連絡いただけませんでしょうか?
nonbirinohohon113@yahoo.co.jp よろしくお願いします。
お待ちしております。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・スペアリブのグリル焼き
・キャベツと玉ねぎと人参のスープ
・あさりとツナのトマトソースパスタ


野菜不足が気になりますdespair

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

シンの懇談。

今日は、シンの懇談で幼稚園へbicycle

入園前サークルでは、なかなかなじめず、先生にも慣れず、
こんなんで入園して大丈夫かな・・・と、本当に心配だったのですが、
担任の先生の話では、
「いつもニコニコして、お友達とよくしゃべり、活発に遊んでいらっしゃいますよ。」
との事。
トイレの失敗も無いし、トイレに行きたい時は自分からちゃんと言えるようです。
副担任の先生が、サークルの先生だったのですが、
「サークルの時と全然違うsign01」と驚いているそう。
園長先生も、前に「全然心配無いですよ。」とおっしゃってくださったし、
親が思うほど、心配はいらなかったようですcoldsweats01

今週から給食が始まるし、お友達と色んな物をいっぱい食べて、
元気に楽しく通園して欲しいですhappy01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・手巻き寿司

味噌を切らして、汁物は無しsweat01
まだ、味噌を切らさずに次の味噌の仕込みのタイミングがつかめないなぁ・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

みさき公園。

今日は、みさき公園へ行ってきましたrvcar
001
002
何度か行った事はあったのですが、こんなにゆっくり回ったのは初めて。
動物がたくさんいて、子供達は喜んでいましたhappy01
動物エリアを回った後は、遊園地エリアで、乗り物に乗ったり、ゲームをしたり。
旦那とののは、エアーホッケーを真剣に勝負してましたwobbly
エアートランポリンは、子供達全員で入って遊んでいたのですが、
終わる時間になっても、まだやりたいと号泣のあおchick
かなり楽しかったようですcoldsweats01
思い存分遊んだ後は、山麓苑で晩ご飯を食べて帰ってきました。
楽しかったし、美味しかったですnote

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

スマートフォン、デビュー。

突然、旦那が携帯を買い替えると言い出し、スマートフォンになりましたmobilephone
002
ドコモMEDIAS N-04Cです。
専業主婦にスマートフォンはもったいない気がしますが、
何だか、出来る女になった気分です。(笑)

全然、使い方はわからないし、使いこなせるかどうかもわかりませんが、
とりあえず、慣れていこうと思いますcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・トマト鍋
・五分づき米


今日は、のののリクエストでトマト鍋。
スープも全部完食でしたsmile

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

ポリオ2回目。

今日は、あおのポリオ2回目の接種でした。
1回目から、体調が悪くて、日にちが延びて、なかなか終わらなかったのですが、
やっと、終わりましたconfident
次は、日本脳炎まで何も無いかな?

あおの前の子が、接種前の診察で、水疱瘡と診断されていて、ドキドキ。
接触はなかったけれど、移ってないかな・・・。
ののとタクは、水疱瘡は幼稚園の時にかかったので、問題無いけど、
シンとあおは、まだ。
小さいうちにかかってしまえば、症状も軽くて済むので、かかってもいいんですけど・・・。

おたふく風邪は、誰もかかっていないので、
予防接種だけは、受けさせておこうと思います。
(ののとタクは接種済み)

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

オレンジ色の手、その後。

シンの入園式一週間前に、素手でヘナをしましたpaper

ヘナは、知っている方もいらっしゃると思いますが、
インドのハーブで、白髪がオレンジ~赤茶色に染まります。
自宅で簡単に出来るし、髪の毛は傷まないし、
(傷まないどころか、髪質が良くなります。)
白髪が気になる人にヘナはオススメです。
ただ、薬が混ざっているヘナもあるみたいなので、購入時は注意が必要ですが・・・。

メヘンディといって、ヘナでタトゥみたいに肌を染める事も出来るので、
肌が染まるのは知ってましたし、頭皮も若干染まるのですが、
私は、頭皮の染まり具合は、あまり気にならなかったので、
手袋も無いし、素手でやってみたところ、手のひらがオレンジ色になりました。
ヘナは、角質によく染まるみたいです。
色々調べたのですが、色を取る方法は無く、
だいたい一週間くらいで、色が取れるとあったのですが、
一週間でも、まだオレンジのままwobbly
黄疸か何かと間違えられて、義父の会社の事務員さんが、
「まゆさん、手がオレンジですが、何かあったんですか?」と、
こっそり旦那に聞いたくらい・・・coldsweats02
そんなオレンジ色の手ですが、やっと、二週間近く経ち、色はほとんど取れましたscissors

素手でヘナをやると、すごくやりやすいので、もう手袋は使いたくないのですが、
手のひらがオレンジ色になるのは困るので、
次回、ヘナをする時は、ワセリンを手に塗って、やってみようと思っていますbleah

同じ染まるのでも、メヘンディとはえらい違いcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

+今日のご飯+

001
・ジンギスカン
・キムチ
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今日も、簡単ご飯ですが、ジンギスカンのタレは作りました。
といっても、しりんご・たまねぎ・にんにく・しょうが・自家製だし醤油を
ミキサーでガーッと混ぜただけですが・・・coldsweats01

今まで、焼き肉のタレ、ドレッシング、ポン酢などは買うものと思っていたけれど、
簡単に手作り出来る事を知り、手作りするようにしています。
適当なので、味は毎回微妙に違うんですが・・・smile

| | コメント (2)

2011年4月12日 (火)

少しずつ。

昨日の初登園のせいか、シンはおねしょ・・・sweat02
朝からシーツやら毛布やらを洗濯。
おねしょ用シーツは敷いているのですが、時々シーツ外の所で失敗されます。
良いお天気だったから、乾くのも早かったけれど、
もっと大きいおねしょ用シーツを買った方がいいのかな・・・。

今朝のシンも、特にぐずる事無く、普通に着替えて、準備t-shirt
「もう、行こかぁ」とまで言うように。
今日から小学生組は、普通授業なので、今朝はあおも連れて、自転車で登園bicycle
幼稚園に着き、シンを下ろすと、あおもヘルメットを取るという・・・。
あぁsweat01サークルと間違えてて、自分も行く気満々chick
シンよりあおの方が幼稚園に慣れてしまったようですcoldsweats01
来年は、あおが入園前サークルに入るのですが、シンと違って心配はなさそうbleah
「幼稚園はシンだけで、あおはお留守番やで。」と言うと、スネモードsweat02
家に帰ると、1人で淋しいのか、ずーっと私の後をついてきて、
何やら、しゃべっていました。
途中、旦那が帰って来ると、もうベッタリのわがまま放題。
今まで、春休みで全員揃ってたのに、急にひとりぼっちやもんね。
やっぱり、淋しいよね。
なるべく、フォローしてあげないとclover

幼稚園に迎えに行ったら、ニコニコしながら出てきたシン。
先生からも、「機嫌良く、遊んでいましたよ~。」と言われ、一安心。
少しずつ、慣れていってくれるといいなconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・焼きそば
・トマト
・キムチ
・五分づき米


あぁ、今日も手抜きご飯・・・sweat02

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

初登園。

今日は、ののは入学式出席のため、登校。
タクは、行かなくていいらしく、休み。
シンは、幼稚園初登園。
私は、朝から歯医者。

と、別に何があるわけではないのですが、何だかゴチャゴチャしてしまって、
昨夜から、あまり眠れず・・・
こんな時に、夜中3時に起きたあおが私の携帯で遊んで、電話かけてるし、
それから、あまり眠れず、30分~1時間おきに目が覚めてしまい、
だるい朝を迎えましたsweat02

一番気がかりだったシンですが、やはり緊張しているのか、
寝起きが悪く、朝からグズグズ・・・down
何とか着替えて、幼稚園に着く頃には、いつも通りで、
私が帰る時も、バイバイと手を振って、普通に教室に入って行きました。
お迎えに行った時も、全然普通。
他の子は、迎えに来たお母さんに抱きついて泣いていたのですが、
シンは全然大丈夫でした。
初日は何とかokだったようです。

明日からも、この調子で続くといいなぁ・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・キムチ
・五分づき米


今日も、簡単鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

布引ハーブ園。

今日は、とても良い天気sunsunsun
昨日の天気が、今日みたいだったらよかったのに・・・と思いつつ、
お出かけする事に。

先日、テレビで休園していた『布引ハーブ園』がリニューアルされて、
グランドオープンしたと紹介されていて、
新しいロープウェイを見て、「シン、あれ乗ってみたいな~。」と言うので、
行ってみる事にしましたcoldsweats01

ハーブだし、子供達には、どうかな・・・と思ったのですが、
まず、新しいロープウェイに大はしゃぎsign01
004
スピードは速いし、周りの景色も良くて、子供達は大喜びでしたhappy01
山頂について、軽く食事。
007_2
008
「Honey Bee」というお店で、
黒こしょうのきいたスモークサーモンとアスパラガスを包んだラップロールだったかな?
それと、ハーブのスパイスがきいたフライドポテトやフライドチキン、
バジル入りソースのかかったホットドッグ、
はちみつバターケーキを買って、いただきました。
どれも、美味しかったですnote

その後は、園内を探索。
傾斜が激しいので、ちびっこ組は転けていましたが、
それでも、楽しそうに歩いていました。
010
011 
たくさん綺麗な花が咲いていましたtulip
ののは、植物に興味があるのか、色んなハーブや花を見たり、説明を読んだり。
途中、スパイスを紹介する部屋があり、色んなスパイスを匂っては、
「臭い~sweat01」とか、「あっ、これはカレーの匂いやflair」とか、子供達は楽しそうでしたhappy01

中間駅まで歩いて、そこからは、ロープウェイで下山。
ロープウェイに乗る前に、ラベンダーソフトクリームを食べたのですが、
ラベンダーの香りのするソフトクリームで、不味くはないけど、リピートは無いかなsign02
好みが分かれそうな味でしたsweat02

今日は、思ったより子供達が楽しんでくれたので、よかったですgood
歩き疲れたのか、帰りの車では、タク以外、爆睡。(笑)

家に帰る前に、買い物があったので、初めてイオンモール郡山へ行ってきましたrvcar
すごく広くて、たくさん見たい所はあったのですが、子供達はお疲れモードだったので、
必要な買い物の後、晩ご飯を食べて帰ってきました。
今度は、ゆっくり見て回りたいな~。

| | コメント (4)

2011年4月 9日 (土)

入園式。

今日は、シンの入園式だったので、どうしても晴れて欲しかったけれど、
朝から、しっかりと雨rainrainrain
雨の中、家族総出で、入園式へ行ってきましたcherryblossom
式が終わる頃には、雨も止み、記念撮影も園庭で撮る事が出来ました。
001
雨上がりの園庭、桜は満開でしたcherryblossom

まだ実感はあまり無いのですが、いよいよ来週から通園が始まります。
しばらくは半日保育なので、お昼には帰って来るのですが、
2週間足らずで、給食も始まり、全日保育になります。
仕事が忙しくない時は、お昼ご飯を食べに帰って来る旦那は、
「これからお昼に帰って来ても、シン、居てないんやなぁ。嫌やなぁ。」と、
子供みたいな事を言っていましたcoldsweats01
私も、あおと2人で楽なような、ちょっと淋しいような・・・。

来週から、1人で通う幼稚園。
初日は泣くのかなぁsign02大丈夫なのかなsign02
少しドキドキします。
友達、たくさん出来るといいなぁtulip

緊張と疲れからか、幼稚園から帰ったら、のの以外、爆睡してましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

治療中の歯が。

突然、かぶせてあった治療中の仮歯が取れましたwobbly
何度か自分ではめるものの、一度取れた物は取れやすく、最後は割れてしまいました。
明日、入園式があるので、その後にでも歯医者に行こうかと思ったのですが、
月曜日の朝一番に予約を入れていて、その時に全部治療が終わるので、
月曜日まで、我慢する予定。
削ってある歯がむき出しなので、しみるのですが、多少は我慢。
あぁ、早く月曜日になって欲しいsweat01

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

+今日のご飯+

002 001
・プルコギ
・キムチ
・韓国風海苔巻き


ここ数日、晩ご飯を作れなかったので、
今日は、ちょっとだけ手間をかけて、韓国風海苔巻き・キムパを作りました。
多めに作って、明日のお昼ご飯にも出すの予定ですbleah

| | コメント (6)

2011年4月 6日 (水)

新学期。

今日から、新学期が始まりましたschool
何組になって、誰と一緒で、どんな担任の先生に当たるんだろうと、
ドキドキしながら、子供達が帰って来るのを、首を長ーくして待っていましたcoldsweats01

ののは、仲良しのお友達と一緒のクラスになれたみたいで、
担任の先生も男の先生だけど、良い感じの先生みたい。
タクは、仲の良いお友達とは全員離れたみたいで、
知っている子は女の子1人くらいなんだそう・・・。
大丈夫かなぁ・・・。
担任の先生は、よくわからないので、家庭訪問と参観でしっかり確認しておこう。

とにかく、新学期は、大量のプリントを持って帰って来るので、
それを書くのが大変sweat01
引っ越したので、全部修正液を使って書き直し。
家庭訪問の日にちを書き、懇談会の役員選定の用紙にも書き込み。
ののに、体操服のゼッケンを買いに行ってもらい、ゼッケンの付け替え。
洗い替えを入れて、合計4枚縫って、かなり疲れました・・・。
子供全員学校に入ったら、何枚ゼッケン付け替えるんだろうwobbly
もっと簡単に付け替えられたらいいんだけどなぁ。

| | コメント (2)

2011年4月 5日 (火)

春休み終わり。

今日で、小学生組の春休みが終わりです。
子供が小さい頃の長期休みは、大変だったんですが、
今は、お手伝いもしてくれるし、子守もしてくれるので、
長期休みは本当にありがたいですconfident
ちびっこ達も、ののやタクにベッタリで、2階から下りてこないし、
親としては、本当に助かった春休みでしたcoldsweats01

明日から、ののは5年生、タクは3年生shine
担任の先生は誰かな~?誰と同じクラスかな~?と親の方が少しドキドキしています。
今年の担任の先生は、良い先生に当たりますようにsweat01

この春休み中に、キッチンカウンターの交換があり、
外構工事最後の植栽も終わりました。
家関係も全て終わり、親子共々、明日から新しい気持ちで頑張りたいですpunch

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

歯医者。

何もしていないのに、突然前歯が欠けましたshock
虫歯でも無いし、固い物を噛んだわけでもないのに・・・despair
欠けたせいで、歯が刃物のようになり、唇に引っかかって、傷になるし、
引っかかる度に、痛くて食べにくいので、今日は歯医者へ行ってきましたhospital

幸い、すぐ処置してもらい、前歯はもう大丈夫。
以前治療してもらったけれど、気になっていた奥歯も治療する事になり、
来週で治療は終了。
歯医者って、全然慣れないし、本当に嫌い。
子供達には、こんな苦労はさせたくないので、しっかり定期健診させなければ。

| | コメント (4)

2011年4月 3日 (日)

カラオケ。

春休み最後の日曜日。
子供達は、すっかり元気になったので、どこかへ行こうと思うものの、
曇っているし、肌寒いし、迷いながら、ダラダラ過ごしていたら、
お昼を過ぎてしまいましたsweat01
とりあえず、外に出て、ドライブへrvcar
行くあても無く、適当に車を走らせていたら、シンとあおが寝てしまいましたsleepy
そのうち、ののも寝てしまい、何のために出てきたんだか・・・coldsweats02
子供達が、1時間くらい寝たくらいで、カラオケに行ってみようという事に。
初めて、シダックスへ行きました。
001
久々のカラオケボックス、全くやり方がわかりませんでしたwobbly
最近は、すごいんですね~。
あおは、アンパンマンの歌が流れると、手を叩いて、一緒に歌って、大喜びhappy01
子供達が歌たう歌は、アンパンマンとか、ドラゴンボールとか、おしりかじり虫とか、
ののは、好きな韓国のアイドルグループ、KARAや少女時代を歌っていました。
タクは、「歌わない。」と言ってたのに、マイクは離さないしcoldsweats01
皆、かなり楽しかったようです。
食事も出来たし、たまにはこういうのもいいかなsign02

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

手がオレンジ!

来週、シンの入園式があるので、ヘナをしようと思い、
今回は、寝る前に塗って朝流すという寝ヘナに挑戦。(笑)
ですが、ゴム手袋が破れてしまったのに、買い忘れていましたsweat02
ヘナは手も染まるというのは知っていたけど、
迷ったあげく、素手でヘナしちゃいましたcoldsweats01
髪の毛に塗っている時は、気持ち良いくらいで、楽しかったんですが、
塗り終わって、手を見たら、オレンジ色にsign03
そして、今朝見たら、より鮮やかなオレンジ色に染まっていましたwobbly
003
不細工な手に色もわかりにくい画像で、すみませんsweat01
実際は、写真よりも、かなり濃いオレンジ色ですshock

シンには、「なんで、お母さんの手赤いの?」と聞かれるし、
集金に来てくださった近所の奥さんには、
「まぁ、美味しい料理作ってはるのね。」とか言われるしsweat01
一週間くらいで色は取れるらしいのですが、それまで何だか恥ずかしいなぁ。
変な人って、思われないかなぁsign02coldsweats02
心配ですbearing

今日は、子供達の風邪が完璧にうつってしまい、体調はdowndowndown
(子供達は、咳と鼻水が少し残っているものの、すっかり元気にgood
鼻の奥と喉は痛いけれど、熱は無いので、インフルエンザでは無さそう。
こんな日は、運動もお休みして、シンの入園準備を仕上げました。
体操服にアップリケを付けたり、名前を記入したり、制服の確認などなど・・・。
小学生組の学校が始まったら、すぐ体操服のゼッケンの付け替えがあるし、
たぶん、幼稚園の体操服も名札みたいなのを縫い付けないといけないだろうし。
あぁ、新学期は大変ですcrying

| | コメント (2)

+キムチ作り+

002
春はくさいを使って、久々にキムチを漬けました。
今回も、白菜と大根両方一緒に漬けたのですが、味はどうかな~sign02

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

免許更新。

今日は、免許更新の講習を受けに行ってきました。
ゴールド免許なので、30分講習。
子供達には留守番をお願いして、行ってきました。

前回は、ビデオを見たのに、今回は本当に講習でした。
高齢者の死亡事故が多い事や、自転車の事、
点滅信号の理解や、徐行運転の意味はわかっていますか?など、
普段、これってどうなんかなぁ?って思っている事の説明があり、
充実した30分でした。

講師の方いわく、

「先日、免許取り消しになった人が言うには、
好きなように運転していると言っていました。
『だろう』ではなく、『かもしれない』と常に思っていてください。」

との事でした。

この『かもしれない』は色んな場面で役に立つそうです。
例えば、暗い道を歩く時、「何かあるかもしれない」と用心して、
明るい道を歩けば、被害に遭わなくてすむけれど、
もし、『大丈夫だろう』と暗い道を歩いて、心に傷を残す事があるかもしれない。
なので、普段から『かもしれない』は実行してください。との事でした。
とても、勉強になり、子供達にも教えようと思います。

常に、『かもしれない』と用心するくらいで安心出来る世の中なのは、
悲しいのですが・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


子供の風邪が移ったのか、少し喉が痛い・・・despair
こじらせると大変なので、にんにく・しょうがたっぷりのお鍋に。
今日は、暖かかったので、鍋って感じではなかったんですけどcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »