« アンパンマンミュージアム。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2011年2月28日 (月)

+今日のご飯+

002
・野菜たっぷりつけ麺
・たぬきおにぎり


昨日、テレビを見ていて、どうしてもつけ麺が食べたくなったので、作りました。
スープは手作りですbleah

たぬきおにぎりは、グッチ裕三さんのレシピ。
天かす?揚げ玉?と刻みネギをめんつゆ(だし醤油)に浸して、
温かいご飯を混ぜて、おにぎりにriceball
これが、たぬきそばの味がするそうですcoldsweats01
確かに、麺類の味がするおにぎりでした。

私、うどん屋でバイトした事があるのですが、
大阪でたぬきと言えば、そばにきつねうどんのお揚げさんが乗った物で、
ネギと天かすが乗った麺類は、「ハイカラ」と呼ばれてたんですよね。
という事は、こちらでは、ハイカラおにぎりって名前になるのかなsign02(笑)

今日は、炭水化物が多い、カロリー高めな晩ご飯になってしまいましたsweat01
明日からは、ちょっとヘルシーなメニューにしないとsweat02

|

« アンパンマンミュージアム。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

たぬきおにぎりって
たぬきの顔のおにぎりかと思ったら、
とってもおいしそうなおにぎりですねriceball
今からお昼を食べるので早速やってみます~!

投稿: プクプク | 2011年3月 1日 (火) 13時37分

つけ麺、無性に食べたくなる気持ちわかるなぁ!!

大阪で食べると高いしなかなか店に入れないけど…

へぇー!!

ハイカラなんて、初耳です。

さすがは元うどん屋さん♪♪

投稿: サボリーマン | 2011年3月 1日 (火) 19時05分

プクプクさん、こんばんはnight
たぬきやら、きつねやら、ネーミングが面白いですよねhappy01
本当に、麺類を食べているような味で、家族に好評でしたgood
プクプクさんは、いかがでしたか~sign02

投稿: まゆ | 2011年3月 1日 (火) 20時00分

サボリーマンさん、こんばんはnight

つけ麺とかラーメンとか、無性に食べたくなりますよね~smile
うちは、気軽に食べに行けないので、適当に手作りしてるのですが、
いつか、本格的なつけ麺を食べに行きたいですdash

うどん屋さんでバイトし始めた頃は、
???なメニューがいっぱいありましたよ~。
「きざみカレーうどんorそばsign02」は、肉のかわりに刻んだ油揚げが入ってましたcoldsweats01
ハイカラうどんorそばは、注文が入るまで、ずーっと謎のままのメニューでした。(笑)

投稿: まゆ | 2011年3月 1日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンパンマンミュージアム。 | トップページ | +今日のご飯+ »