« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2011年2月23日 (水)

1歳6ヶ月健診。

今日は、あおの1歳6ヶ月健診がありました。

ちょっと毒づいていますので、隠します。

元々、こういう健診に疑問を抱いているのですが、
行かないと保健センターから電話がかかってきて、色々聞かれるのが面倒なので、
行ってきました。
同じ話を4回も聞くハメに・・・shock

どこも体調は悪くないのに、問診。
いつ寝返りしましたか?などの質問は、全然覚えていないので、
書かなかったところ、しつこく、「わかりませんか?」「覚えてませんか?」と聞かれ、
身体測定は、ギャン泣きしているので、
体重計の針(今時デジタルでは無い・・・)が揺れまくり、適当に判断され、
身長は押さえつけられて、適当に計測、頭囲と胸囲は、メジャーがずれたまま計測。
それを母子手帳に記入されました。
こんな健診、全く無意味な気がします。

成長に気になる所があれば、相談するだろうし、
これからは、希望者だけの参加にして欲しい。

上の子が学校から帰って来るから、早く帰りたいと伝えていたのに、
たらい回し状態にされ、限界はピークに。

子供に苦痛だけ与える集団健診。
結論、もう、行きません。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

もう一番下のお子さん、1歳6ヶ月なんすね!!

保健センターから電話がかかってくるんだ。

確かに子供は、半強制的に押さえ込まれるみたいですね!!

僕も一回だけ行ったことありますが確かに子供はギャン泣きでした。

投稿: サボリーマン | 2011年2月23日 (水) 22時12分

サボリーマンさん、おはようございますmist

集団健診は、あくまでも私個人の意見なんですけど、
何のためにやるんだろうと、行く度に思います。

あおは、もう1歳8ヶ月になりましたchick
だんだん、出来る事が増えて、嬉しいやら淋しいやらですcoldsweats01

投稿: まゆ | 2011年2月24日 (木) 06時25分

検診!わたしも上の子の時から苦痛でした。1人目のときはまじめに応対して、くたびれ果ててました。4人目になると「4人目なので」ってセリフでたいていの保健師さんは、「もうベテランさんね」といって流してくれます。返事もテキトーにしちゃって、とにかくその場をササッと切り上げるようにしていますよ〜。そろそろ次女ちゃんの3歳児検診のお知らせが来る頃です。

投稿: もそ | 2011年2月24日 (木) 10時59分

もそさん、こんにちはcloud
もそさんも、健診苦痛だったんですね。
私も1人目の時は、初めてだし、真剣に話を聞いたりしましたが、
2人目以降は、健診自体に疑問を持ってしまって。
泣き叫ぶ子供を押さえつけてまで、やらないといけない事なんだろうか・・・と思うようになりました。
今回も、「4人目なんで。」と言おうと思ったんですが、それを言うのも面倒でしたdespair
シンの3歳児健診の案内届いてるのですが、行きたくないんですよね・・・sad

投稿: まゆ | 2011年2月24日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »