« ◇2011年・元旦◇ | トップページ | 姉・けいこ宅へ。 »

2011年1月 2日 (日)

湯洗い。

白髪染めにヘナをするようになり、講習会などに行ってから、
『湯洗い』にたどりつきました。
髪の毛は、シャンプー・トリートメントは使わず、お湯だけ、
体もお湯で流すだけというシンプルなやり方。
人間には常在菌という菌があり、それが悪い菌をやっつけてくれるので、
頭皮も皮膚も臭わないんだそう。
ただ、今までシャンプーや石けんなどで常在菌を取り去っているので、
自分の常在菌が戻ってくるまでに時間がかかるという事でした。
歯磨きも歯磨き粉は使わずに、歯磨きした方が良いとの事。
ちょうど冬休みだし、旦那以外、挑戦してみる事にしました。

私の場合は、ヘナをすると、頭皮の汚れも取ってくれるし、
その後、シャンプー・トリートメントしても、ヘナの匂いも取れないし、
ヘナ後、2~3日は湯洗いをするようになっていました。
体も湯洗い。
子供達も湯洗い。
不思議と、髪の毛をお湯だけで洗っても、子供達は臭いませんでした。
ただ、ののだけは、ちょっと臭いが気になったかなぁ?
私も、何日かやってみたのですが、かなりベタついてしまったし、
昨日は、今まで出た事の無いフケが出てしまったので、
すぐシャンプー・トリートメントをしました。
子供達も今まで通り、シャンプー・トリートメントをする事に。
髪の毛の湯洗いは止める事にします。
一体何がしたかったんだか・・・coldsweats01

でも、体の湯洗いは、子供達に効果がありました。
タクとシンはすごい乾燥肌で、冬になると、太ももの裏側が赤く腫れ上がっていて、
皮膚科で薬をもらっていたほど。
でも、湯洗いに変えてから、赤くならなくなりました。
そういえば、皮膚科の先生は、石けんは使わないでって言ってたような・・・。
石けんで皮脂を取り過ぎるから、乾燥してたんでしょうね。
もちろん、汗をたくさんかいて、ベタベタするなぁと思う時などは、
石けんを使いますが、そうじゃない時は、湯洗いにしようと思います。

そういえば、少し前に、『いいとも』で、タモリさんと福山雅治さんが、
「体は石けんを使って洗わない。」って言ってました。
それで、2人とも肌はすべすべで、臭わないと断言してたんですよね。

|

« ◇2011年・元旦◇ | トップページ | 姉・けいこ宅へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◇2011年・元旦◇ | トップページ | 姉・けいこ宅へ。 »