« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

事件と来客。

朝、仕事に行った旦那から連絡があり、会社に泥棒が入ったとの事。
事務所が荒らされ、金庫をこじあけようとした跡が残されてたそうですが、
金庫は開かなかったみたいで、被害は少なかったと聞きました。
防犯カメラに犯人が写っていて、事の一部始終が写されていたらしく、
犯行は、夜中1時くらいから3時くらい行われていたそうです。
指紋や足跡も残されてたらしいので、捕まるといいのですが・・・。

今回、夜中に旦那に仕事が入らなくて、本当によかったと思いました。
もし、仕事が入っていたら、犯人と顔を合わせただろうし、
犯人が逃げてくれたらいいですが、
もし、何か凶器を持っていて、旦那が襲われていたら・・・と思うと怖くなりました。
義父は、防犯カメラの数を増やすそうです。
とりあえず、今回は被害が少なくて、大きな事件にならなくて、本当によかったです。

今日は、メル友(笑)が家に遊びに来てくれました。
旦那と同い年の息子さんがいらっしゃるので、
年上の方の事を、メル友と書くのは、ちょっと失礼かもしれませんが、
結婚前から食べに行っていたお店があって、ご夫婦で経営されていて、
食べに行くと、実家でご飯を食べているような感覚になる、
とても居心地の良いお店でした。
ですが、数年前にお店を閉店され、家の方の連絡先は聞いてきたのですが、
なかなか連絡出来ず。
一昨年になぜか連絡をし、それ以来、メル友みたいになっています。(笑)
引っ越しが落ち着いたら、遊びに来てくださいと話していたので、
今日、来てもらいました。
すごくお料理上手な奥様で、赤飯を炊いてきてくれ、
白菜の漬け物を漬けてきてくれ、夫婦箸もプレゼントしてくださいました。
赤飯は小豆がたくさん入ってて、塩加減も食感もとても良い感じで、
すごく美味しかったですし、
白菜の漬け物は、もう市販の物は食べられないと思うくらい、
とても美味しく、早速夫婦箸も使わせていただきました。
本当に、ありがとうございましたconfident

家の中を案内した後は、ずーっとおしゃべり。
話す事は次から次へとあって、あっという間に帰る予定の時間になってしまいました。

Mさん、とても楽しい時間をありがとうございましたhappy01
また、遊びに来てくださいね。 私も遊びに行かせてもらいます。
機会があれば、料理も教えてくださいねbleah

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・韓国のお惣菜


今日は、男性陣が美容室へ行った後、
どうしても買い物に行かないといけなくて、家族で出かけた後、
コリアタウンで、色々買い込んで、家でサムギョプサルをしました。
キムパもチャプチェもキムチも買ったけど、やっぱり本場のオモニの味は美味しいlovely
私も、もっと上手に作れるようになりたいな~。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

発熱。

今朝、かなりぐったりしているあお。
熱を測ると39度を超えていたので、今日は小児科受診。
こんな日に限って、朝からピアノの調律や、エアコンの取り付け工事があったので、
旦那にお願いして、行ってもらいました。

インフルエンザ検査、血液検査、尿検査、浣腸のフルコースだったらしく、
大変だったようです。
検査の結果、インフルエンザ検査は陰性、血液検査も白血球の数値は正常、
尿検査は少し脱水がある程度。
やはり、昨日の耳鼻科と同じで、風邪との事でした。
家に帰ってきても、鼻が詰まっていて、口呼吸でしんどそうなあお。
ぐったりしている状態が続いていたのですが、夕方くらいには、少し元気を取り戻し、
夜には、熱も37度台に下がりました。
インフルエンザだったら、来週の予定を断らないといけなかったけれど、
明日、ゆっくり過ごしたら、元気になりそう。
(私信 というわけで、Mさん、来てくださいね。)

また、シンのサークルで風邪もらったかなぁsign02
前のノロもサークルの後だったし、
やはり集団生活の場所は病気をもらいやすいのかも。
今年から、シンは幼稚園。小児科通いを覚悟します・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・鶏肉だんごと春雨の鍋
・五分づき米


昨年12月に注文した「戎はるさめ」がやっと到着sign01
なので、鶏肉だんごと春雨の鍋にしました。
ちょっと煮すぎてしまって、春雨がプチプチ切れてしまうという状態にdespair
子供達は、「美味しいhappy01」と言ってたけど、よくわかりませんでしたsweat02
次は、チャプチェでも作ろうかな~sign02

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

風邪。

ノロ攻撃は食らったものの、今年は誰も風邪を引かないな~と思っていました。
今の家は、加湿器を入れなくても、湿度が低くても45%はあるんです。
きっと、家の湿度のおかげやな~なんて、思ってたんですが、
少し前に、ののが「喉が痛い。」と言い出し、それだけで終わったのですが、
今日は、あおの鼻から鼻水が・・・。
吸っても、あまり出ないんで、どうやら、鼻が詰まっている様子。
どんどん、涙目になってくるし、ちょっとしんどそう。
熱は無いので、とりあえず、耳鼻科へ連れて行く事に。
鼻水もそんなに出ないし、喉も赤くないけど、風邪でしょうとの事。
薬だけもらって、帰ってきたのですが、
鼻が詰まってしんどいのか、ずーっと、ぐずぐず泣くあお。
横でトントンしないと、泣き出します。
お茶やジュースは飲むけど、食欲はあまり無いし、
夜には、38度まで熱が上がってきました。

明日、小児科受診予定。
あぁ、インフルエンザじゃないといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

入園前サークル22回目。

先週の状態があまりにも酷く、今日は行くのもためらわれたシンのサークル。
行く前から、「今日は、何でも1人でしてね。」「ぐずぐす泣いたらあかんで。」
などなど、何度も言い聞かせて、サークルへ。
サークルに着くと、エアトランポリンが置いてあって、今日は自分から入っていき、
楽しそうに飛び跳ねていました。
あおも入って、他の子の迷惑になりながらも、楽しそうでしたsweat01
お話が始まっても、シンは家にいるようなリラックスした感じだったし、
1人で前にも行けました。
サークルに行く前に、ちゃんと言い聞かせておけば、やってくれるようです。
後3回で終わるサークルですが、自分で率先して出来るようになるまでは、
言い聞かせて、続けていこうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


今日も寒かったsnowので、もつ鍋にcoldsweats01
しょうがとにんにくたっぷり入れて、暖まりました。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

+タク・8thバースデイケーキ+

Taku8th
Taku8th2
1月、タクの誕生日がありました。
苺大好きなタクのリクエストで、クリームも苺クリームです。
苺1パックを使い、メープルシロップ50gと一緒に軽く煮詰めて、
リキュール大さじ1を入れ、冷ました物を生クリーム400ccに混ぜました。
苺の香りたっぷりの美味しいケーキになりましたbirthday
余ったクリームは、冷凍庫に入れて、アイスクリームにしていただきました。
こっちの方が、もっと美味しかったかもbleah

いつまでも、小さくて可愛いと思っていたタクも、もう8歳になりました。
先日、バレンタインの話になって、
「お母さんが、チョコレート作るやん。ラブ注入してheart01」って言うと、
「いらん、いらん。」と返事が・・・shock
もう、そんな事を言う年頃になってきたのねweep
母は、少し淋しいですが、こうやって男の子って離れていくのかなぁheart03
親離れの時期が来たら、ちゃんと子離れ出来るように準備しておかないと。

タク、8歳のお誕生日、おめでとうpresent

| | コメント (6)

2011年1月25日 (火)

+今日のご飯+

001
・鮭と野菜のマカロニグラタン
・サラダ
・キャベツのスープ


昨日、テレビで見た「クリーミーベイクドフェットチーネ」が美味しそうで、
作ってみようとネット検索したら、権利の都合でレシピは掲載出来ないとの事。
番組見てたけど、細かいレシピまで覚えていないsweat01
なので、マカロニグラタンに変更flair
鮭と玉ねぎ、しめじ、エリンギ、ほうれん草、アスパラガスを入れましたgood

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ルンバ。

毎日、掃除機かけて、雑巾がけしてても、すぐ汚れてしまうフローリング。
前にも書きましたが、壁が珪藻土で子供達が壁を触るので、
珪藻土が常に落ちてますsad
掃除が終わっても、掃除機を収納する事が出来ず、
出しっぱなしで邪魔だなぁと思っていたのですが、
旦那がテレビやネットで絶賛の『ルンバ』を買ってくれましたscissors
001
思っていたより、音が大きいです。
テレビの音が聞き取りにくくなるくらいの音です。
でも、もくもくと部屋中を回って掃除してくれますcoldsweats01
15分くらいした後で、フィルターを見ると、もうすでにゴミが・・・。
これなら、珪藻土も気にならなくなりそう。
子供達はペットのように、「おーい、ルンバsign01」と呼んでます。(笑)
これからは、朝いつもの掃除をした後、ルンバにも掃除してもらおうと思いますhappy01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・名古屋手羽先風唐揚げ
・白菜とツナとくずきりの炒め煮
・トマトの中華風スープ
・五分づき米


今日は、家にあった物で晩ご飯。
唐揚げは、あおちゃんもワイルドに手づかみで食べてましたsweat01
あっ、くずきりも手づかみで食べてたんやった・・・sweat02
今まで、こんなにワイルドに食べる子いてなかったのになぁ。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

外構工事終了!のはずが・・・。

朝、インターフォンが鳴り、外構工事の職人さんが、「仕舞いに来ました。」と挨拶に。
玄関のライト、表札、ポストを付けてもらい、防犯砂利を敷いてもらい、
綺麗に掃除もしてもらって、終了sign03と思い、最後に職人さんに挨拶に行くと、
「営業さんがね、グレーチング、サイズ間違って発注してたんで、取り替えたら、また付けに来ます。」との事。
今日で終わりでは無かったなぁ・・・coldsweats01
でも、もう終わったも同然。
もう少ししたら、仲良しのママ友さんや知り合いを招待したいですhappy01

晩ご飯は、久しぶりに奈良市内にある『ステーキ関』さんへ。
贅沢な食事をいただきましたconfident

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

+今日のご飯+

001
・めばるのアクアパッツア
・トマト鍋のリゾット


昨日のトマト鍋が結構残ったので、ご飯を入れてリゾットに。

あさりとプチトマトでめばるが見えませんが、4匹入ってますcoldsweats01
4匹じゃ足りなかった・・・。
これからは、やはり人数分買ってこないといけないかもsweat01

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋
・ガーリックトースト


鍋続きですがsweat01、広告で見たトマト鍋が美味しそうだったので、トマト鍋にしましたcoldsweats01
どのお鍋よりも、トマト鍋が一番体が温まるような気がします。
子供達、顔真っ赤にして食べてましたhappy01

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

入園前サークル21回目。

今朝、仕事に行ったら、ノロが移るからと帰らされた旦那。
そんな事なら、昨夜に明日も休んでいいとか言ってくれたらいいのにcoldsweats02

旦那が家にいてくれたので、今日は、シンと2人でサークルへ。
1人、いつもと違う先生がいただけで、またまた固まってしまったシン。
初回に逆戻りしたかのようでした。
自由時間は、1人で遊ぶものの、なぜだか私にべったり。
その後、挨拶や手遊びなどは出来たけれど、
お話の時間になり、ここ最近1人で前に行けるようになったのに、
今日は、私も一緒に来るように言われ、仕方なく、側にいる事に。
先生の真似っこしたり、上手に色々やっていたのですが、
今日の遊びは、かるた遊びで、絵が書いてあるカードを広げ、
先生が言ったカードを取るのですが、
シンに説明をしたのですが、まだ理解していなかったシンは、
間違って取ってしまったりして、そこからスネ出しました。
かるたに背を向けて、やろうともしません。
結局、最初に1枚取っただけで、全く参加しなくなりました。
その後、遊園地にあるような、エアトランポリンが出現sign01
やる気満々のシン。
中で飛び跳ねるものの、途中で「抱っこ」と言ってみたり、何だかおかしい。
交代の時間になって、外に出たあたりから、泣き始めました。
泣くばかりで何も言わないし、
そのまま、出席カードをもらいに行くのも首を振るだけなので、
仕方なく一緒に連れて行き、その後もずーっと泣いたまま。
最後の挨拶もせず、帰る時間に。
上着を着るのも嫌がり、ただひたすら泣くだけのシン。
とにかく、上着を着せ、靴を履き替えさせ、駐車場へ向かったのですが、
車の中でも、泣き続け、家に帰っても、歩こうともせず・・・。
家に帰っても、泣くばかりで何も言わないし、
どうしたかったのか、さっぱりわからず。
結局、泣き疲れて寝てしまいました。
前回で、かなり成長が見えたシンだったのに、
また振り出しに戻った気がして、ドッと疲れが・・・。
本当に4月から幼稚園に通えるのか、不安ですdespair

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

回復へ。

昨夜からのノロ攻撃は、夜中まで続き、
タクとシンは吐き続け、旦那まで移ってしまいましたdespair
今朝は、吐き気は止まったみたいですが、念のため、タクは学校をお休み。
タクとシンは、水分を取っても大丈夫になり、シンは、昼過ぎには、すっかり元気に。
ただ、タクだけが、熱が出てしまい、なかなか下がりません。
明日、学校行けるかなぁsign02
本当、胃腸炎系は勘弁して欲しいです。
夜中から、ずーっと洗濯機が回ったままでした。
このまま、終わりますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・卵とじ風うどんとご飯


全然、食欲が無い我が家の男性陣。
昨日の鍋のだしを使って、うどんと雑炊風のご飯にしました。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

うつってしまった・・・。

夕飯前から、「おなかがいたい」と言っていたシン。
何度もトイレに行くので、おかしいなとは思っていたのですが、
夕飯の時に、とうとう、ぐったりと横になってしまいました。
「あぁ、あおのノロが移ってしまったかな・・・。」と思っているうちに、嘔吐。
5回くらい吐いたでしょうか?
最後に吐いた後は、スッキリしたみたいで、少しだけ元気になりました。

その後、夕飯をほとんど食べていなかったタク。
おかしいなと思っていたら、お風呂の後、嘔吐。
昨年と同じパターンで移ってしまいました。
唯一、ののだけが移らずに元気です。

あぁ、早く治って欲しい。
明日、タクは学校を休む予定。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003
・しゃぶしゃぶ
・五分づき米


食べ始めたら、シンが・・・shock

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

+今日のご飯+

001
・蟹のトマトソースパスタ
・れんこんと長いものオーブン焼き
・キャベツのスープ
・ガーリックトースト


どうしても、パスタが食べたくなり、お歳暮でいただいた蟹缶を使ってパスタに。
パスタも美味しかったけれど、
お醤油を塗って、オーブンで焼いただけのれんこんと長いもも美味しかったなdelicious

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

明石と大蔵海岸。

もう、すっかり普段通りのあお。すぐ治って、よかったぁ・・・good
今のところ、誰にも移ってないみたいだし、今週のサークル、気を付けないと。

今日の天気予報を見ると、最低気温が-2度、最高気温が2度の奈良県。
めちゃくちゃ寒いsnowsnowsnow
でも、子供達は暇そうにしているし、
どこかへ行こうと、とりあえず、車を走らせましたrvcar
久々に淡路島か明石に明石焼きを食べに行きたいなぁと言うと、
じゃあ、明石焼きも食べられて、新鮮な刺身も食べられる所へ行こうという事になり、
車の中で、携帯で色々検索。
そこで、出てきた明石の海の近くにある食事処 與五郎へ行く事に。
008
明石焼きは無かったんですが、明石焼き風のだし巻き卵や天ぷらなどを注文しました。
↓たこの天ぷら
005
↓穴子の天ぷら
007
↓明石焼き風たこ入りだし巻き卵
006
天ぷらは、すごい量だし、だし巻き卵も、ものすごく大きいwobbly
他にも色々頼んだので、結局、食べきれず、お持ち帰りしましたsweat02
でも、どれも美味しかったですdelicious

その後は、なぜか大蔵海岸へ。
009
010
とりあえず、車を降りて、海の方へ行ったのですが、本当にめちゃくちゃ寒くて、
子供達、砂浜を走り回るものの、
タクは、ガタガタと震えているし、滞在時間3分ほどで引き上げて帰ってきました。
もう少し暖かくなったら、また行こうねsweat01

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

治ったかな?

昨夜、吐く事も無く、朝まで寝てくれたあお。
起きてからは、りんごジュースを飲ませて、様子見。
熱は無いんだけど、ずっとゴロゴロして、寝ては起きての繰り返し。
とりあえず、吐き気はおさまったみたいなので、一安心です。
昼前にグズグズと泣いていたものの、昼過ぎには笑顔が出るようになりました。
夕方、少し便がゆるくなってきたので、後はウイルスが全部出たら、終わりかなsign02
今のところ、誰にも移っていませんが、シンが移りそうで、ハラハラしています。

本当、ノロとかロタとか勘弁して欲しいですdespair

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

感染性胃腸炎かも。

あおは、まだ午前と午後、1回ずつ昼寝をするのですが、
午前中に寝て、起きた後、突然吐き出しました。
やばい・・・。これって、感染性胃腸炎かも。
時間的にも、昨日のシンのサークルでもらったような気がします。
でも、シンは大丈夫なんですよね。
熱も無いし、ただ嘔吐のみ。
あお、3回目に大量に吐いて、楽になったのか、ゴロゴロと横になっていて、
その後、お茶を飲ませたら、やはり1時間くらい経った後に吐きました。
カーペットの上だったので、片付けて、アイロンで熱消毒して、
念のためノロキラーもかけておきました。
今日は、断食決定。
早めにお風呂に入れ、布団に連れて行きました。
昨年、あお→シン→タクと移ってしまい、かなり悲惨だったので、
今年は、誰にも移らないといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

外構と関電SOS。

昨日、外構工事の若い職人さんから、
「明日、朝からコンクリ打つんで。」と聞いていて、
今朝、ミキサー車が到着し、ガレージや周辺のコンクリ打ちが始まりました。
しばらくして、インターフォンが鳴ったので、出ると外構の営業さん。
「ご主人から、電話をいただいたのですが。」との事。
外構工事で、一カ所だけ、イメージ通りじゃない部分があって、
旦那が、その部分をどうするか相談するために、連絡したようでした。
連絡する前に、ちょうど、我が家に向かっていただいていたので、助かりましたcoldsweats01
めちゃくちゃ寒い中、現場を見ながら、
お互い、あれこれアイデアを出し合っていたのですが、
途中から、関電SOSの工事の方が来て、もうバタバタになってしまいましたsweat01
結局、外構のイメージ通りじゃない部分は植栽にする事になりました。
急遽、変更してしまったので、若い職人さんが下準備をしてくれたのですが、
指を怪我して、たくさん出血が・・・。
家から救急箱を持ってきて、応急処置。
帰るまで、そのままだったのですが、大丈夫かなぁ?
重傷にならないといいんだけど。

その後、関電SOSの工事が完了し、使い方を聞いて、無事に終わりました。
義妹もアメリカでホームセキュリティシステムに入っていたのですが、
解除するまでが大変だから、解約したとの事。
説明を聞いて、納得です。私、絶対誤動作しますdespair
でも、安全のために、誤動作しないように気を付けますsweat02

外構のコンクリートが乾くまで、一週間くらいかかるそう。
その間に、壁の吹き付けやタイル貼りがあり、
植栽は暖かくなる3月になるそうなので、
おおまかな外構工事は、今月中には終わりそうです。
それはそれで、淋しいかもweep

※今日は、良い出会いがありました。
これからも、良いおつきあいが出来るといいなhappy01
独り言なので、すみません。

| | コメント (0)

入園前サークル20回目。

今日は、シンのサークルの日。
まだ、お友達と遊ぶ事はしないけれど、積極的に園のおもちゃで遊ぶようになりました。
片付けの時も、嫌がらず、素直に片付け、かなり聞き分けが出てきたように思います。
先生のお話の時も、1人で前に行けるようになり、
時々、後ろを向いて私を確認しますが、前を向いている事が多くなりました。
1人で何でも取りに行けるようになり、
今日は、体操がメインでしたが、何でも積極的に参加。
帰り、体操の先生に、
「すごく、よく動くようになりましたね。ビックリしました。」と言われるほどcoldsweats01
少しずつ成長してくれているようです。
1人で、幼稚園に通えるのか、心配でしたが、
この2ヶ月で、何とかなりそうな気がしてきました。
まだ、出席カードにシールを貼る時、先生に警戒はしていますが、
先生に慣れてくれたら、大きく変わりそうです。
サークルも、残すところ、後5回。
この5回で、何とかなりますようにsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・寄せ鍋
・五分づき米


今日はバタバタだったので、またまた寄せ鍋に。
寄せ鍋だと、お肉も魚も野菜もバランス良く摂れるような気がします。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

予防接種。

今日は、ののが中止になっていた日本脳炎の追加、
あおは三種混合の追加と肺炎球菌の予防接種でした。
予約が夕方になっていたので、旦那に連れて行ってもらいました。

今回で、ののを出産した後、もらっていた予防接種の用紙の冊子が全て終了。
冊子をもらった時は、「こんなにあるんや~sweat01」と思っていましたが、
やっと全て終わって一安心ですconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・手羽のネギ塩焼き
・れんこんとかぼちゃの蒸籠蒸し
・大根とブロッコリーの茎のバター醤油炒め
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


蒸したれんこんが、すごく美味しかったですsign01

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

外構工事、終盤?

先月20日から始まった外構工事。
そろそろ、終わりが近づきつつあります。
先月で、物干しスペースは出来上がり、
(吹き付けがまだなので、まだ使用していませんが・・・)
先日の連休で、カーポートと壁が出来、後は、ポストを取り付ける所の吹き付けや、
玄関回りのタイル張り、コンクリートを入れてもらったら、終わるのかなぁsign02
毎日、朝8時から工事が始まり、
だいたい18時くらいまで工事をしてもらっていたのですが、
終わりが近づいてきたようで、職人さんの来るペースが減り、
それはそれで少し淋しい気がしますdespair

今日は、朝から久しぶりに頭痛。
薬を飲んで2時間くらい寝たら、スッキリしました。
早起きが原因なのかなぁsign02

| | コメント (6)

2011年1月10日 (月)

チャーリーとチョコレート工場。

今日は旦那が仕事なので、子供達とのんびり過ごす。
ののが見たいと言うので、久しぶりに、『チャーリーとチョコレート工場』を見ました。
何度見ても、面白いし、ののは、あの工場に行きたいと言いますcoldsweats01
私も行ってみたいです。(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・すき焼き
・五分づき米


今日もすごく寒かったので、お鍋にcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

伊賀の里モクモク手づくりファーム。

今日は、昼から『伊賀の里モクモク手づくりファーム』へ行ってきました。
引っ越してから、片付けやらで、なかなか遊びに行けなかったのですが、
久しぶりに少し遠出。
伊賀は、少し雪が積もっていたし、とても寒かったですsnow
園内をブタが歩いていて、子供達は嬉しそうでしたhappy01
001
003
ちょうど、スタンプラリーをやっていて、動き回っていたら、体もぽかぽか。
園内は坂道も多いので、良い運動になりました。
あおも、一生懸命、たくさん歩きましたchick
最後は、眠たくなってしまい、抱っこで、帰りの車では、爆睡でしたcoldsweats01
もう少し暖かくなったら、またお出かけとかしたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

ストーブ&食事会。

冬になると、子供の頃は、家でストーブを使っていましたが、
大人になってからは、エアコンの暖房かガスファンヒーターでした。
昨年末に引っ越ししてから、何十年かぶりにストーブ生活を始めましたが、
じんわり暖かくなるんですね。
001
ホームセンターで買ったストーブですが、可愛くてお気に入りですgood
ガードがあるので、掃除しにくいのが、少し難点ですがcoldsweats01

義妹家族が明後日アメリカに帰るので、今日は義父も含めて食事会restaurant
大人5人と子供6人、オーダーするのも大変でしたsweat02
ののと義妹の上の子・Sちゃんとは、大の仲良しheart02
見ていると、本当に女の子同士の友達って感じです。
シンは義妹の下の子・Cちゃんと、すごく仲良しheart04
Cちゃん、女の子なんですけど、性格的に男の子と合うみたいです。
シンが、女の子と合うのかなぁ?(笑)
シン、楽しんごさんの物まねもやるんですよね。
「ドドスコスコスコnote ラブちゅうにゅうheart01」とか、脇を手で隠して、
義妹達の笑いを取ってました。
で、タクなんですが・・・。
どうも、間に入っていけず、1人淋しそうでしたdespair
女の子の中には、入りづらいよね~sweat01
もう少し大きくなったら、女の子と男の子と分かれるようになるのかなぁsign02

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

頑張れ、早起き。

子供達の新学期が始まりましたschool
といっても、また明日から三連休なんですけど・・・coldsweats01
年末、12月23日から休みが始まった所は、新学期は1月7日から、
12月25日から休みが始まった学校は、新学期は1月11日からの所もあるようです。
どっちが良かったのかなぁsign02

引っ越してから、しばらく、朝5時起きが出来ませんでした。
新居は、リビング階段なので、1階の音は全て上に響くので、
トレーシーメソッドなどのDVDを見ての運動は、早朝に出来なくなったのと、
疲れも出ていたのかなぁ?
休日や冬休みは、子供達が休みだと思うと、ゆっくり寝てしまったりdespair
時間がもったいないと思いつつも、つい寝てしまいましたsweat02
でも、母親が遅く起きると、全てが遅くなるんですよね。
わかってはいるものの、なかなか起きられなかったのですが、
今日から、子供達は新学期。
5時起き、頑張りました。
やっぱり、早起きした方が、何事もスムーズに事が運びます。
体調が悪い時は別として、これからも5時起き、続けていこうと思います。
早朝の運動、家の中でする運動じゃなくて、
ジョギングに切り替えたいんだけどなぁ。
今、主にやっているのは、トレーシーメソッド2の腹凹。
やる時は、フルでやるのですが、何の修行かと思うくらい、しんどいですcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・七草がゆ
・鮭と野菜のホイル焼き
・卵焼きと漬物と辛子明太子


キューピー3分クッキングで、七草がゆとホイル焼きをやっていたので、
早速、作ってみました。
ホイル焼きは好評でしたが、七草がゆは、やはり、子供達には不評ですsweat01
来年は、雑炊風にしてみようかなぁsign02

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

+今日のご飯+

001
・よせ鍋
・五分づき米


なかなか買い物に行けず、でも、お正月で胃が重たい感じなので、
外食やお惣菜は食べたくないし、野菜は家にあったので、簡単によせ鍋に。
最近、魚や肉、肉団子がセットになって売っている物を見かけるのですが、
少しずつ入っているので、便利ですねhappy01

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

初詣。

今日、旦那の休みだったので、初詣に行ってきました。
昨年と同じく、大阪・箕面にある勝尾寺へ。
001
めっちゃ寒かった~snow 雪が積もってました。
入り口で笹をもらったのですが、
途中、笹に付ける飾りを売っている場所が何ヶ所もあり、たくさん買っちゃいましたcoldsweats01
無料で笹もらえるんや~と思ってたのですが、
ちゃんと、お金を使うように出来てるんですね。(笑)
子供が喜ぶので、買いましたが、来年は買わないようにしないとbleah
だるまみくじもやりました。
今年は、旦那と私とあおが大吉、ののが小吉、タクが凶、シンが吉でした。
今年1年、良い年になりますように。

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・もやしとニラときゅうりとトマトのポン酢和え
・わかめのスープ


昨日でおせちも食べきり、今日は子供達が焼き肉食べたいと言うので、焼き肉にcoldsweats01
お正月、ガッツリ食べたのになぁ。
今日から運動も再開したのに、これじゃあ、意味無いかもsweat02

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

姉・けいこ宅へ。

今日は、姉・けいこの家へ新年の挨拶へ行ってきました。
高速を走っていたら、石がフロントガラスを直撃annoy
小さくヒビが入ってしまいました・・・despair
年末に少しこすってしまったし、やっぱり修理に出さないとsweat02
ツイてないな~。
渋滞などは無かったので、無事にけいこ宅へ到着house
子供達は、最初愛犬・ショコラに怖がっていたものの、
慣れてくると、一緒に遊んだりしていました。
あおは、しっぽをつかもうとしたり、なでているつもりが、叩いてたりcoldsweats02
最後、ショコラは、あおから遠ざかってしまいました。
もう少し大きくなったら、一緒に遊べるかなぁsign02
2時間ほど、テレビを見たり、話をしたり。
シンが飽きてきたのか、「おうち、かえりたい~。」と言い出し、
あおは、何か気に入らなかったのか、物を投げて怒り出して、号泣。
急にバタバタと家に帰る事に。

今年、姪のあやから、子供達にお年玉をもらいました。
あやは、看護学校を辞めてしまったのですが、
病院で看護助手、エイドっていうのかな?働き始めたので、
わざわざ用意してくれたようです。
今年、もう一度、准看護学校を受験するあや。
合格したら、働きながら、学校に通う事になります。
大変だと思うけど、頑張って、看護師になって欲しいです。
無事に合格しますように。頑張れ、あやsign03

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

湯洗い。

白髪染めにヘナをするようになり、講習会などに行ってから、
『湯洗い』にたどりつきました。
髪の毛は、シャンプー・トリートメントは使わず、お湯だけ、
体もお湯で流すだけというシンプルなやり方。
人間には常在菌という菌があり、それが悪い菌をやっつけてくれるので、
頭皮も皮膚も臭わないんだそう。
ただ、今までシャンプーや石けんなどで常在菌を取り去っているので、
自分の常在菌が戻ってくるまでに時間がかかるという事でした。
歯磨きも歯磨き粉は使わずに、歯磨きした方が良いとの事。
ちょうど冬休みだし、旦那以外、挑戦してみる事にしました。

私の場合は、ヘナをすると、頭皮の汚れも取ってくれるし、
その後、シャンプー・トリートメントしても、ヘナの匂いも取れないし、
ヘナ後、2~3日は湯洗いをするようになっていました。
体も湯洗い。
子供達も湯洗い。
不思議と、髪の毛をお湯だけで洗っても、子供達は臭いませんでした。
ただ、ののだけは、ちょっと臭いが気になったかなぁ?
私も、何日かやってみたのですが、かなりベタついてしまったし、
昨日は、今まで出た事の無いフケが出てしまったので、
すぐシャンプー・トリートメントをしました。
子供達も今まで通り、シャンプー・トリートメントをする事に。
髪の毛の湯洗いは止める事にします。
一体何がしたかったんだか・・・coldsweats01

でも、体の湯洗いは、子供達に効果がありました。
タクとシンはすごい乾燥肌で、冬になると、太ももの裏側が赤く腫れ上がっていて、
皮膚科で薬をもらっていたほど。
でも、湯洗いに変えてから、赤くならなくなりました。
そういえば、皮膚科の先生は、石けんは使わないでって言ってたような・・・。
石けんで皮脂を取り過ぎるから、乾燥してたんでしょうね。
もちろん、汗をたくさんかいて、ベタベタするなぁと思う時などは、
石けんを使いますが、そうじゃない時は、湯洗いにしようと思います。

そういえば、少し前に、『いいとも』で、タモリさんと福山雅治さんが、
「体は石けんを使って洗わない。」って言ってました。
それで、2人とも肌はすべすべで、臭わないと断言してたんですよね。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

◇2011年・元旦◇

あけましておめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願い致しますclover

001
写真は、新年とは全然関係無いのですが、
2階の廊下の天井に付けたトップライトです。
元旦の今日は、天気予報が曇時々雪だったのに、とても晴れていて、
この窓のおかげで、昼間は本当に明るく、日差しが暖かかったです。
ただ、このトップライト、結露で廊下や階段が濡れている事が難点ですがcoldsweats01

昨夜は、お風呂の後、テレビ番組の「絶対笑ってはいけない」を見ながら、
いつの間にか寝てしまい、気付いたら元旦の夜中1時でしたsweat01
朝も、ゆっくり寝かせてもらい、掃除・洗濯の後、昼から、義父に新年の挨拶へ。
義妹家族も来て、賑やかだったのですが、
家に帰り、おせちを食べた後に、旦那に仕事が入り、シンは号泣crying
少しして泣き止んだものの、元旦の夜から仕事なのは、辛いです。

今年は、シンの入園があり、幼稚園と小学校のイベントで、
ますます忙しい1年になりそうです。

| | コメント (0)

●○2011年・おせち料理○●

002
004
●○一の重○●

・海老のうま煮
・きゅうりの中華風
・黒豆
・たたきごぼう
・れんこん炒め煮
・田作り


005
●○二の重○●

・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き
・蟹身入り卵焼き
・紅白かまぼこ


003
●○三の重○●

・ふきのごま煮
・栗きんとん
・紅白なます
・数の子
・くわいの煮物
・たことプチトマトのマリネ

●○煮物○●
006_3 007_2
・クーブイリチー
・いり鶏


●○雑煮○●
008_2 

お吸い物の中に、鶏肉・大根・にんじん・餅を入れるのが、
定番になりつつある我が家の雑煮。
来年こそは、違う雑煮を作ってみたいなぁ。(未定)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »