« 義父達と買い物・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年12月23日 (木)

突然の訪問。

昼過ぎ、「こんにちは。」と誰かがやってきました。
祭日の昼間に誰?と思って、玄関に行ってみると、近所に住むタクのお友達でした。
突然、遊びに来たようです。
うちは、旦那が仕事だけど、世間一般は休みなのに、
お家の方は大丈夫なのかなぁと思いつつ、
まぁ、外で遊ぶなら・・・と宿題が終わってから、遊びに行かせたのですが、
どうも、そのお友達、うちの家の中で遊びたい感じはしていました。
案の定、しばらくしたら帰って来て、玄関先で、「友達が家見たいって。」とタク。
目の前にいるのに、断れないし、仕方なく中に入ってもらう事に。
シンも楽しそうにしているし、皆仲良く遊んでいるので、
おやつやジュースを出し、好きなように遊ばせてたのですが、
途中から、「wiiがやりたい。」と言い出したので、やらせていると、
そのお友達、我が物顔で遊び出しましたdespair
リモコンを思いっきり振り回すので、テレビに飛んでいかないかハラハラ・・・。
最初は2時間くらいで帰ると言っていたのに、なかなか帰らない。
買い物にも行けないし、何も出来ないので、困っていて、
タクが、「もう帰る時間やろ?」と聞いても、「ゲームが終わってから。」と言い、
結局、帰ったのは、外が暗くなってから。
さすがに、帰り際に、
「これからは、突然来るんじゃなくて、約束してから来てね。」とお願いしておきました。
明日、クリスマスイヴじゃなかったら、まだよかったのですが、
クリスマスイヴだし、色々買い物して用意したかったんですよね・・・。

その後、相手の親御さんから何か連絡があるかな?と思っていましたが、
何もありませんでした。
そんなものなんでしょうか?
小学2年生の子が、外が暗くなるまで帰って来ないのに、探さないんですかね?
タクと遊んでいるのは、わかっていたようですが、
それでも、遅くまで、相手の家で長時間遊んでいたとわかったら、
一言挨拶するもんじゃないのかなぁ?

私なら、約束無しに友達の家に行く事は許しません。
遊びに行くなら、先に先方に連絡・確認してから行かせてもらいますし、
その際、必ず何か持たせて行きます。
もし、外で遊んでいて、流れで誰かの家に遊びに行ったと後でわかったとします。
その時は、後で「今日はありがとうございました。」くらいは言いに行くか電話します。
それが、礼儀だと思うのですが・・・。
こちらは引っ越してきたばかりで、面識もあまり無いのに、
子供がうちに遊びに来ていても、気にならないのでしょうか?
それとも、子供がタクの家に遊びに行ってきたとか言わなかったのかなぁ?
子供が言わなければ、親は知らないですもんね。

子供に断るのって、可哀想な気もするのですが、こちらにも都合はあるし、
これから、ダメな時は、ハッキリ断るようにしようと思います。
今まで、こんな事が無かったので、疲れました・・・。

|

« 義父達と買い物・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義父達と買い物・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »