« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年12月21日 (火)

算数の問題。

昨日、ののがテストを持って帰ってきました。
3年生までは、テストを確認するだけだったのですが、
4年生になってから、間違いが多くなってきて、本人もよくわかっていない様子。
なので、間違った問題は、一緒に答え合わせをするようになりました。
そして、算数のテストの中に、こんな問題がありました。

『男の子が3人、女の子が5人います。
あめを1人に5こずつ配ると、あめは全部で何こいりますか。
1つの式に表して、答えをもとめましょう。』

式が5点、答えが5点の問題です。

ののの答えは、

式 (3+5)×5=40
答え 40こ

この解答で、ののの式はバツで、マイナス5点でした。
正解は、

式 5×(3+5)=40
答え 40こ

この違い、私は、わからなくて、仲良しのママ友さんに電話をして、聞いてみました。
子供同士、クラスは違うのですが、同じ学年です。
そのお友達の解答は、

式 (3+5)×5=40

これで、○をもらっていると聞き、余計に頭は???でした。
それで、今度は同じクラスのお友達のママさんに電話。
そのお友達は、

式 5×(3+5)=40

だったので、○をもらっているとの事。
この違いがわからず、親として、ちゃんと教えてあげられないので、
担任の先生に電話をしました。
すると、かけ算のかける方とかけられる方のグループを分けていて、
かける方だったか、かけられる方だったか、どちらかが先にくるらしく、
うちのクラスはそう教えているから、バツとの事でした。
先生の説明を聞いても、理解出来ない私。
そこで、「違うクラスは、ののの答えで○をもらっているみたいなんですが・・・」
と伝えると、確認して、また連絡しますとの事てしたが、
その日は電話はかかってきませんでした。

で、今日、ののが帰ってくるのを待って、先生からの説明を聞くと、
やはり、かける方とかけられる方のグループがなんたらかんたら・・・。
教科書を見て、のののテストとテストの解答用紙を見て、
昨日話したママ友さんと電話で確認したのですが、やっぱりわからない。
旦那とも、色々話してみたけど、やっぱりわからない。
のの本人も、全く理解出来ていないし、旦那、学校へ聞きに行きましたcoldsweats02
それで、やっと納得です。
担任の先生は席を外していて、違う先生に教えてもらったそうなのですが、
やはり、ののの解答が間違いで、ののの答えで○をもらったお友達は、
その担任の先生が間違っているとの事。

何を求めているかで、先にくる数字が違うそうです。
今回の問題は、「あめは全部で何こいりますか。」
だから、あめの数を×の前に持ってこないといけないそうです。
ですが、これは応用問題のかけ算の場合だけであって、
割り算は例外が出る事があるとの事。

・・・。

難しい・・・。

塾、行かそうかな・・・。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

難しいねcoldsweats01
ちゃれんじやってるんやけど、同じようなかけ算の問題で
どっちが前にくるかというのがあったわ。
私がよく分かってないのに、それを子供に説明、理解させるのが難しかったわ。

漢字の書き順もゆうくんが書いてるのを見て
「まちがってんでー」って言うて調べたら
私が間違って何十年も覚えてたみたいでwobbly

最終的な答えは一緒やし、どっちでもエエやんっsmile
って思うけどね私は(笑)

投稿: みかりん | 2010年12月22日 (水) 14時11分

みかりん、こんにちはsun
ほんま、難しいわ~。
なんで考え方は一緒やのに、式が違うだけでバツなんsign02って思ってさぁ。
そういう決まりがある事なんて、知らんかったわ。
私らの時も、こんな問題あったんかなぁ?
50点満点のうちのマイナス5点って大きいから、
こういうミスが無いように気を付けていかないとsweat01

投稿: まゆ | 2010年12月22日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »