« +今日のご飯+ | トップページ | 珪藻土。 »

2010年12月 9日 (木)

入園前サークル19回目。

今日は、シンのサークルの日でした。
シン、ここ1ヶ月で、すごく成長してくれて、サークルで出来る事が増えてきました。
今まで出来なかった1人で物を取りに行くという事も出来るようになり、
今日は、とうとう1人で名札を返しに行き、出席カードをもらえるまでにflair
やっと、ここまで出来るようになった・・・という感じですconfident

他人に対して、異常にしゃべらなかったシン。
本気で、緘黙症じゃないかと悩み、ネットで調べて、
医療機関に相談に行くつもりでいました。
ですが、この1ヶ月ほどで、引っ越ししたり、業者さんが家に来たりと、
たくさんの人が家に来て、それがよかったのか、
家に来る人や近所の人に挨拶が出来るようになったり、
自分から話しかけるようになってきました。
極度の人見知りだったようです。
サークルの先生には、まだ慣れないみたいですが、時間の問題かなsign02

シンが色々と出来るようになってきたのと平行して、あおの自我が芽生えてきました。
これが大変sweat01
気に入らない事があると、床に寝転がって泣いてみたり、大声で怒ってみたり。
あおのせいで、シンをちゃんと見てあげられなかったりします。
今日も疲れました・・・。

今日のサークルは、お誕生日会&クリスマス会でしたbirthdayxmas
007
お誕生日会で祝った後は、帽子を作り、プレゼント交換でした。
今年のサークルは、これで終わり。
来年は1月と2月で、サークル自体は終了です。
それまでに、どこまで慣れてくれているかなぁsign02

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 珪藻土。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 珪藻土。 »