« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もありがとうございました。

今日は、掃除・洗濯の後に、おせち料理のお重詰め。
冷蔵庫から出し忘れた物があったり、
とてもバランスの悪い詰め方になってしまいましたが、まぁ、良しとしましょうbleah
お昼過ぎには、義父におせちを届け、その後、買い物に行き、
帰宅後は、姉・けいこ達がおせちを取りに来てくれ、無事に終了。
でも、けいこに渡し忘れた物があって、ちょっとショック・・・heart03
義兄・シロウが喜ぶと思って、作ったのになぁdespair
来年は、忘れないようにしないと。
全く年末な感じがせず、今日も大晦日とは思えないのですが、
おせちも作り終えたし、年越しそばも食べたし、後は新年を迎えるだけです。

今年は、色んな事があった1年でした。
家を建てたのもそうですし、人間関係も色々と・・・。
この1年、本当に勉強になりました。
今までの経験を無駄にしないように、自分自身、良いように変われるように、
これからも、頑張っていきたいと思います。

来年は、シンが幼稚園入園。
ますます、慌ただしい日々になりそうですcoldsweats01

今年も1年、ブログを見に来てくださり、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致しますclover
皆様も、良いお年をお迎えくださいねhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・鴨南蛮鍋そば
・お寿司など


今年も、年越しそばは、鴨南蛮鍋そば。
美味しくいただきましたdelicious

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

終わった!

今日で、全部おせちを作り終えましたsign01
はぁ・・・疲れた。(笑)
お重に詰めるのに、結構時間がかかるので、
今年から、おせち作りは、30日までに作り終えて、
31日は詰めるだけにしようと決めていました。
さぁ、明日は頑張って詰めて、義父と姉・けいこに渡したら、終了good
年賀状も作り終えました。
元旦には、届きませんが、すみませんsweat01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・かぼちゃのクリームシチュー
・プチトマト
・ガーリックトースト


昨日の残りのシチューとトマトがプチトマトに変わっただけの晩ご飯sweat01
HBで食パンを1.5斤焼いているのですが、1日で無くなりますwobbly
今で、こんな状態なら、一体1日にどれくらいパンを焼かないといけないんだろうsign02
怖いなぁ・・・。

今日も1日おせち作りを頑張りましたpunch
明日は、詰めるだけですhappy01

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

バタバタ。

今日は、本当にバタバタした1日でした。

昨日、買い出しに行ったのに、買い忘れた物ばかり。
みりんは切らしていて、届くのは30日の夕方shock
甜菜糖の残りもわずかshock
旦那にお願いして、甜菜糖を買いに行ってもらったのですが、
スーパーやドラッグストア、どこも売り切ればかり。
ネットで調べても、在庫切れが多く、原料事情により出荷が制限されてるとの事。
大手スーパーでやっと見つけてもらいました。
他の砂糖でも美味しく出来ると思うのですが、
くどい甘みになるので、見つかってよかったです。
みりんは、旦那の仕事が忙しくなり、自分で買いに行く事に。
その時、うっかり車の後ろのドアを少しこすってしまい、かなりdowndowndown
もうすぐ新年なのにsweat01
みりんを買いに行った後、気を取り直して、おせち作りにとりかかったのですが、
あおが変な咳をしていて、ちょっとしんどそう。
熱を測ると37.2度。様子を見ていると、37.8度まで上がり、
かかりつけの病院を調べると、冬休み。
仕方ないので、119番に電話して、開いている小児科を教えてもらったのですが、
近くの総合病院の救急外来で診てみらえるとの事。
こんな時に限って、旦那もすごく忙しく、おせち作りを中途半端にしたままに、病院へ。
病院では、ノロウイルスに感染した子が多数いて、皆点滴していました。
あおは、結局風邪との事。
今、咳が出るウイルスの風邪が流行っているそうです。
酷くなると、ぜんそくみたいな咳になるので、気管支炎の薬や咳止めのテープなど、
休みが長いので、6日分の薬を処方してもらいました。
家に戻ると、年内の外構工事が今日までなので、
決めないといけない位置とか話し合って、おせちを作り、晩ご飯の用意。
やっと、ゆっくり出来たのは、21時でした。
あぁ、疲れた・・・。
明日もおせち作りを頑張って、大晦日はゆっくりしたいなぁ。

あぁ、年賀状もまだ出来ていませんdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・かぼちゃのクリームシチュー
・トマト
・ガーリックトースト


一昨日のチーズフォンデュの材料が残っていたので、クリームシチューに。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

買い出しとかに道楽。

今日は、今年最後の旦那の休み。
なので、おせち料理の材料の買い出しへ行ったり、
旦那はあいかわらずインナーガレージの片付け。
あぁ、年賀状も出来なかった・・・。
我が家の年賀状は元旦に着きそうにないですsweat02

晩ご飯は、かに道楽へcancer
001
最後に贅沢をさせてもらいました。
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

+今日のご飯+

001
・チーズフォンデュ


ここ数日、すごく寒くなりましたsnow
今朝、HB食パンを焼いたので、夕飯はチーズフォンデュに。
暖まりましたhappy01

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

トイ・ストーリー3。

今日は日曜日ですが、旦那は仕事でした。
私は、朝からヘナをしてから、掃除してたのですが、
そんな時にかぎって、外構業者さんが来たので、
ののに、「お母さん、変な頭してるんです。」と言ってもらってから、
宇宙人のような頭でお出迎えしてしまいましたcoldsweats01
恥ずかしかったぁ・・・。
ヘナは、夜やるより、朝の方が、待ち時間に色々出来るので、
つい朝にやってしまいます。

今日は日曜日だし、特にやる事も無かったので、
『トイ・ストーリー3』のDVDを子供達と一緒に見ました。
やっぱり、トイ・ストーリーは、面白いですね。
子供達と一緒に、「わっ、最低。」とか、文句言ったり、笑ったりしながら見てました。
もう、4は無さそうだけど、またやって欲しいな~。
本当によく出来た映画だと思いますgood

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

忘年会。

クリスマスだというのに、今日が義父の会社の忘年会。
しかも、仕事の都合で20時スタート・・・despair
子供達、疲れて寝るかなぁsign02と思っていたけど、最後まで元気につきあっていました。
ご飯をたくさん食べ、シンとあおは宴会場を走り回り、それはそれは楽しそうでしたcoldsweats01

私は、義妹家族としゃべりまくり、事務員さんとしゃべりまくり、
久しぶりに、仕事上で育ててくれた師匠とも、たくさん話をしました。
少しの間だけだったけれど、一緒に仕事をした事を思い出し、とても懐かしかったです。
しゃべりすぎて、ビールばかり飲んで、あまり食べた記憶が無いかもbleah

今年1年、お疲れ様でした。
008
雑炊、食べられなかったよ。(笑)

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント。

昨日、「絶対、サンタさんに会うねん。」と言っていたタクは、
全く起きる気配はなく、朝まで爆睡してましたhappy01
部屋の前にプレゼントが置いてあり、
ののは、「なんで、皆の部屋がわかってんやろう?」と言ってましたcoldsweats01
なんでやろうね。(笑)

のののプレゼントは、エコパピエという、いらない紙を再生するおもちゃ。
タクは、モンコレスタジアム。
シンは、新幹線のおもちゃで、あおは、穴にボウルを入れて遊ぶおもちゃでした。
ただ、リビングにも大きな箱が置いてあり、組み立てると・・・
009
こんな馬の乗り物はいらなかったですよ、サンタさんangry

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

+クリスマスケーキ+

001
毎年、チョコクリームに苺という、かわりばえしないクリスマスケーキですbirthday
今年は、少しののにお手伝いしてもらいましたconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003_2
xmasローストターキー
xmas大海老のオーブン焼き
xmasシーフードマリネ
xmasミネストローネ
xmasHB食パン&ガーリックトースト

今日はクリスマスイヴなので、朝からターキーを仕込んだり、ケーキを焼いたりsweat01
早めに準備したので、夕方は割とゆっくり出来ましたconfident

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

突然の訪問。

昼過ぎ、「こんにちは。」と誰かがやってきました。
祭日の昼間に誰?と思って、玄関に行ってみると、近所に住むタクのお友達でした。
突然、遊びに来たようです。
うちは、旦那が仕事だけど、世間一般は休みなのに、
お家の方は大丈夫なのかなぁと思いつつ、
まぁ、外で遊ぶなら・・・と宿題が終わってから、遊びに行かせたのですが、
どうも、そのお友達、うちの家の中で遊びたい感じはしていました。
案の定、しばらくしたら帰って来て、玄関先で、「友達が家見たいって。」とタク。
目の前にいるのに、断れないし、仕方なく中に入ってもらう事に。
シンも楽しそうにしているし、皆仲良く遊んでいるので、
おやつやジュースを出し、好きなように遊ばせてたのですが、
途中から、「wiiがやりたい。」と言い出したので、やらせていると、
そのお友達、我が物顔で遊び出しましたdespair
リモコンを思いっきり振り回すので、テレビに飛んでいかないかハラハラ・・・。
最初は2時間くらいで帰ると言っていたのに、なかなか帰らない。
買い物にも行けないし、何も出来ないので、困っていて、
タクが、「もう帰る時間やろ?」と聞いても、「ゲームが終わってから。」と言い、
結局、帰ったのは、外が暗くなってから。
さすがに、帰り際に、
「これからは、突然来るんじゃなくて、約束してから来てね。」とお願いしておきました。
明日、クリスマスイヴじゃなかったら、まだよかったのですが、
クリスマスイヴだし、色々買い物して用意したかったんですよね・・・。

その後、相手の親御さんから何か連絡があるかな?と思っていましたが、
何もありませんでした。
そんなものなんでしょうか?
小学2年生の子が、外が暗くなるまで帰って来ないのに、探さないんですかね?
タクと遊んでいるのは、わかっていたようですが、
それでも、遅くまで、相手の家で長時間遊んでいたとわかったら、
一言挨拶するもんじゃないのかなぁ?

私なら、約束無しに友達の家に行く事は許しません。
遊びに行くなら、先に先方に連絡・確認してから行かせてもらいますし、
その際、必ず何か持たせて行きます。
もし、外で遊んでいて、流れで誰かの家に遊びに行ったと後でわかったとします。
その時は、後で「今日はありがとうございました。」くらいは言いに行くか電話します。
それが、礼儀だと思うのですが・・・。
こちらは引っ越してきたばかりで、面識もあまり無いのに、
子供がうちに遊びに来ていても、気にならないのでしょうか?
それとも、子供がタクの家に遊びに行ってきたとか言わなかったのかなぁ?
子供が言わなければ、親は知らないですもんね。

子供に断るのって、可哀想な気もするのですが、こちらにも都合はあるし、
これから、ダメな時は、ハッキリ断るようにしようと思います。
今まで、こんな事が無かったので、疲れました・・・。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

義父達と買い物・・・。

今日は、義父が義妹家族とののとタクを連れて、
クリスマスプレゼントを買いに連れて行ってくれると聞いていました。
朝11時過ぎに、義父から電話があり、ののとタクが帰ったら連絡して欲しいとの事。
もう、色々と事情がわかるシンは、「どこ、行くの~?」とcoldsweats01
簡単に説明すると、シンも行く気満々sweat02
シンが行くとなると、私も行かないといけないし、あおも連れていかないといけないし。
でも、きっと、シンとあおと私はメンバーに入っていないはず・・・。
とりあえず、義父に、
「シンも行きたがっているのですが、私も行った方がいいですか?」と確認し、
一緒に行く事にしました。

義父と事務員さんと義妹家族と、大手スーパーで合流した後、
まずは昼食を食べに行きました。
その後は、お待ちかねのクリスマスプレゼント。
子供達は、自分達の好きな物を選んで、嬉しそうでした。
その後は、お菓子の入ったクリスマスブーツと、
各々の食材などを買ってもらいました。

簡単に書くと、こんな感じなのですが、本当に大変でしたcrying
昼食の時は、あおを抱っこしながら、シンのご飯を見たり、
あおを食べさせ、自分も食べる。
クリスマスプレゼントのおもちゃを選んでいる時は、シンが余計な事をして、
怒られて泣くわ、あおは、暴走するわsweat02
その後の食材を買いに行った時は、何が気に入らなかったのか、
床に寝転んで怒るあお。
シンは、タクが買ってもらった物が気に入らなかったらしく、床に座り込んで、
大声で泣くし。
スーパーには、子供達の泣き叫ぶ声と私の声が響いていましたcoldsweats02
義父は、何度も「難儀やなぁ。」と・・・。
義妹からも、「めっちゃ大変やん。まゆっち、毎日買い物どうしてんのsign02
と心配してもらうくらいでした。
途中、トイレに行くと言ったシン。
あおに手がかかったため、ののに頼んだのですが、
うまくズボンと下着がおろせなくて汚してしまい、急遽、ズボンを買うハメにshock
やっぱり、シンとあおが一緒に行くのは、まだ早かったかなぁ・・・despair

これから、買い物は遠慮させてもらおう・・・。
とにかく、疲れた1日でしたsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・プチトマトとニラともやしのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


買い物に疲れ、何も考えられずに、このメニューですgawk

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

算数の問題。

昨日、ののがテストを持って帰ってきました。
3年生までは、テストを確認するだけだったのですが、
4年生になってから、間違いが多くなってきて、本人もよくわかっていない様子。
なので、間違った問題は、一緒に答え合わせをするようになりました。
そして、算数のテストの中に、こんな問題がありました。

『男の子が3人、女の子が5人います。
あめを1人に5こずつ配ると、あめは全部で何こいりますか。
1つの式に表して、答えをもとめましょう。』

式が5点、答えが5点の問題です。

ののの答えは、

式 (3+5)×5=40
答え 40こ

この解答で、ののの式はバツで、マイナス5点でした。
正解は、

式 5×(3+5)=40
答え 40こ

この違い、私は、わからなくて、仲良しのママ友さんに電話をして、聞いてみました。
子供同士、クラスは違うのですが、同じ学年です。
そのお友達の解答は、

式 (3+5)×5=40

これで、○をもらっていると聞き、余計に頭は???でした。
それで、今度は同じクラスのお友達のママさんに電話。
そのお友達は、

式 5×(3+5)=40

だったので、○をもらっているとの事。
この違いがわからず、親として、ちゃんと教えてあげられないので、
担任の先生に電話をしました。
すると、かけ算のかける方とかけられる方のグループを分けていて、
かける方だったか、かけられる方だったか、どちらかが先にくるらしく、
うちのクラスはそう教えているから、バツとの事でした。
先生の説明を聞いても、理解出来ない私。
そこで、「違うクラスは、ののの答えで○をもらっているみたいなんですが・・・」
と伝えると、確認して、また連絡しますとの事てしたが、
その日は電話はかかってきませんでした。

で、今日、ののが帰ってくるのを待って、先生からの説明を聞くと、
やはり、かける方とかけられる方のグループがなんたらかんたら・・・。
教科書を見て、のののテストとテストの解答用紙を見て、
昨日話したママ友さんと電話で確認したのですが、やっぱりわからない。
旦那とも、色々話してみたけど、やっぱりわからない。
のの本人も、全く理解出来ていないし、旦那、学校へ聞きに行きましたcoldsweats02
それで、やっと納得です。
担任の先生は席を外していて、違う先生に教えてもらったそうなのですが、
やはり、ののの解答が間違いで、ののの答えで○をもらったお友達は、
その担任の先生が間違っているとの事。

何を求めているかで、先にくる数字が違うそうです。
今回の問題は、「あめは全部で何こいりますか。」
だから、あめの数を×の前に持ってこないといけないそうです。
ですが、これは応用問題のかけ算の場合だけであって、
割り算は例外が出る事があるとの事。

・・・。

難しい・・・。

塾、行かそうかな・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・てっちり


お歳暮で、ふぐをいただいたので、久しぶりにてっちりですheart02
〆は雑炊で。
身がプリプリで美味しかった~。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

外構工事、始まる。

今日から、外構工事が始まりました。
朝、8時過ぎから、職人さん達が到着。
あまりの早さにビックリですwobbly
これからは、朝ダラダラしてられないな~。(笑)
夕方まで作業してもらい、今日1日で、かなり進みました。
先に物干しスペースを作ってもらっていて、ブロックが積まれました。
年内には、物干しスペースが出来る予定。
ここが出来れば、やっと洗濯物が外に干せますsun
早く出来るといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・いかの照り焼き
・かぶと大根のバター醤油炒め
・わかめの味噌汁
・五分づき米


タクが学校から、大根とかぶと青梗菜を持って帰ってきたので、
それを使って晩ご飯。
ちょうど、冷蔵庫に大根があったので、それも足しました。
大根もかぶも青梗菜も、虫に食べられた跡だらけcoldsweats01
農薬など使わず、有機栽培なんでしょうねconfident

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

餅つき大会。

今日は、自治会の餅つき大会があったので、参加させてもらいましたclover
今まで、自治会や子供会など無関係だったので、
こういうイベントに参加するのには、ちょっと抵抗がありましたが、
皆さん温かい方ばかりで、楽しく過ごす事が出来ましたhappy01
子供達も、お餅つきをさせてもらったり、わたあめを作ったり・・・。
つきたてのお餅も堪能させていただきましたdelicious
帰るタイミングがわからず、ほぼ最後まで参加させてもらいました。
私が子供の頃は、こういうイベント、たくさんあったなぁと思い出し、
子供達にとっては、良い経験になったと思いますconfident
餅つき大会は、約2時間ほどで終わり、
帰ってからは、ののとタクは近所のお友達と遊びに行ってしまいました。
シンは、家でWiiをやったり、あおは、その邪魔をしたりcoldsweats01
これから休日は、こんな感じで過ごす事も多いんだろうなぁ。

夜は、旦那は自治会の会合へ。
役員決めだったそうです。
我が家は、引っ越してきたばかりなので、免除でした。
でも、来年あたり、やらないといけないのかも・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・つけ麺風うどん


昼間の餅つき大会で、あまりお腹が空いていないという旦那と子供達。
ですが、ののは、「うどんが食べたい。」と言うし、タクは、「ラーメン。」と言うしdespair
なので、両方取り入れて、お歳暮でいただいた細麺のうどんで、
中華風のつけ麺風うどんを作りました。
あまりお腹空いていないと言っていたのに、皆がっついていました。
結局、家族で8人前のうどんをペロリでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

タイミングが合わない。

最近、買い物へ行くタイミングが、なかなか合いません。
さぁ、買い物に行こうと思ったら、シンかあお、どちらか昼寝してしまいます。
昼寝の前に行こうとしても、車に乗ると、寝てしまい、
無理矢理起こすと、ぐずられるので、仕方なく帰るハメになるし、
無事にスーパーに着いたとしても、シンが眠くて機嫌が悪くなると、
言う事を聞かなくなります。
スーパーに入るまで、10分以上の時間を費やし、
あおをカートに乗せようとしたら、シンは「シンが乗る。」と言うので、
カートを押しながら、あおを抱っこ。
なかなか買い物出来ないので、あおは歩かせるのですが、
危なっかしいし、もうそれだけで、買い物する気力も無くなります。
本当、今の時期って大変。
可愛い時期は、大変な時期でもあるんですよねぇ・・・。
まぁ、最近はののとタクがいる時に、留守番をお願いして、
ササッと行くようにしていますが、
あぁ、早くネットスーパー利用出来るようにならないかなぁ?

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

もそさんからお菓子便♪

毎日かかさずお邪魔させていただいている、もそさんのブログclover
いつも、美味しそうなスイーツやパンを作っていらっしゃって、
パソコンの前で、美味しそうだなぁとうっとりする日々ですlovely

今日、そのもそさんから、お菓子便が届きましたnote
002
少し前に、クリスマスのシュトーレンを送ってくださるとメールをいただいていて、
とても楽しみにしていたのですが、
シュトーレンだけではなく、マカロンやアイシングクッキーまで入っていました~happy02
心温まるメッセージまでconfident
↓4種類のマカロンsign01
003
↓アイシングクッキーsign01
005
↓シュトーレンsign01
004
早速マカロンいただきましたが、本当、いつ食べても、もそさんのマカロンは最高goodgood
もったいないので、少しずつ楽しみながら頂きますね。
シュトーレン、クリスマスまで寝かせておけるかなぁsign02(笑)
クリスマスまでに、全てが無くなりそうな気がしますcoldsweats01
ののは、マカロンを見て、
「なんで、いつも、こんなに綺麗に作れるの~sign02」と感動していました。
作りたいなら、もそさんの所に弟子修行へ行きなさい。(笑)
タクとシンは、アイシングクッキーを見て、
「これは、シンの~。」「タクは、これ~。」とか、自分達の分を確保してますsweat02

もそさん、本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

懇談。

今日は、学校の懇談でした。

先に、のの。
ののの担任の先生は、かなり苦手というか、
言いたい事がよくわからないんですよね。
とりあえず、勉強は問題無さそうなんですが、
わからない所は、「まっ、いっか。」と終わらせてしまっているとの事。
後で聞くと、「先生の説明がわからない。」と言います。
ののは、かみ砕いて説明してあげないと理解出来ないタイプなので、
そろそろ公文より塾とかの方がいいのかなぁ?
学校生活全般は、ののの事を褒めてくださっている割に、ののの悪い所も指摘。
もちろん、それはありがたいのですが、その指摘がよく意味がわからないんです。
ののが男の子にちょっかい?をかけて、
それを男の子達がうざがるかもしれないとか何とか。
よく、ののから、男の子からからかわれるのが嫌だというのは聞いていて、
それに対して、やり返したりはしているそう。
「ののが反応するから、相手も色々するんやから、放っておき。」と言っても、
「しつこいねん。」とのの。
先生も、そういうやりとりは知っているようですが、
最初から最後まで見ているかどうかもわからないし、
先生から見たら、ののから仕掛けているように見えているのかも。
その場にいるわけではないし、ののの言う事も信じてあげたいけど、
先生の言う事も一理あるだろうし。
そろそろ、ややこしい時期に突入してきたようです。
でも、クラスで何か問題があるわけではなさそうですし、
毎日楽しく通っているので、それが続いてくれたらいいかなと思っています。

次は、タク。
タクは、勉強は公文のおかげで問題は無く、学校生活も楽しんでいるようです。
係とか、嫌な顔をする時もあったけど、
それでもやるとなったら、キチンとやってくれていますとの事。
先生からは、気になる事は無いと言ってもらえたし、一安心です。

これからの課題は、ののの成長かなぁ?

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・はるさめと鶏団子の鍋
・五分づき米


急に寒くなったので、またまたお鍋coldsweats01
先週土曜日に見た「満天☆青空レストラン」という番組で紹介されていたお鍋が美味しそうなので、真似てみました。
春雨も番組で紹介されていた「戎はるさめ」を注文したのですが、注文殺到だそうcoldsweats02
いつ届くのやら・・・。
なので、今日の春雨は違う物ですが、一応国産の物です。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

予防接種。

今日は、インフルエンザの予防接種。
子供達は2回目と私。
今期は、誰もかからないといいなぁ・・・。

これで、今年の予防接種は終わりの予定だったのですが、
ののの日本脳炎の予防接種が一週間後から受けられるらしいので、
今年中にやってしまう予定。
後は、1月にあおの肺炎球菌2回目と三種混合の追加。
4月のポリオが終わったら、しばらくは、予防接種は無しかなsign02

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

+今日のご飯+

001
・刺身盛り合わせ
・肉じゃが
・えのきと長ネギの味噌汁
・五分づき米


全くメニューが思いつかず、安かったじゃがいもと玉ねぎと人参と牛肉を使って、
肉じゃがに。
お鍋、いっぱいに作ったのに、あっという間にほとんど無くなりました・・・。
最近、子供達の食欲がすごいので、これからのエンゲル係数が高くなりそうshock

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

Gymboreeのパジャマ。

帰国した義妹からのお土産は、子供達のGymboreeのパジャマでしたnight
あおだけは、普通の服だったのですが、どれも本当に可愛い服で、
その中でも、一番可愛かったのが、シンのパジャマ。
つなぎになっているので、トイレに行くのが面倒臭そうですが、
あまりの可愛さに、早速着せてみましたbleah
0041
横には、ジンジャークッキーのアップリケが付いてます。
全身タイツみたいで、もじもじくんみたいですが、すごく可愛いlovely
私自身もアメリカのサイトで、
Gymboreeの子供用の夏のパジャマを購入した事があるのですが、
最初、子供達の年齢のサイズで購入した時、
小さく感じたので、大きめを再購入したのですが、中途半端にブカブカ。
今回、義妹から、「アメリカって、パジャマはピッタリで着るねん。」と教えてもらい、
やっと、納得出来ました。

このパジャマ、サイズアウトしたら、あおに着せようbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・手羽先の照り焼き
・野菜炒め
・ほうれん草のナムル風
・わかめの味噌汁
・五分づき米


新しく出来た道の駅のようなスーパーマーケットで買った食材で晩ご飯です。
地元の野菜などを扱っているのですが、道の駅なみに、野菜が安いsign03
これから、野菜はここで買おうかなぁsign02
他にも、品数は多くないのですが、肉や豆腐、卵、牛乳など、
色々と揃っているので、これから利用する回数が増えそうですhappy01

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

肘内症。

昨日の夜から、何だかグズグズなあお。
夜中も、ずっと泣いているし、
今朝も起きてから、ずーっとグズグズ泣いていました。
熱も無いのに、ぐったりしているし。
とりあえず、様子を見ていたら、
どうやら右手を動かすと痛くて泣いているように見えました。
でも、中耳炎なのかも・・・と思い、119番に電話。
症状を説明して、病院を紹介してもらいました。
腕も耳も診てもらうとなると、大きな病院に行ってくださいと言われたので、
電話をかけると1件目は、整形外科の先生がいないとの事。
次の病院は、新規患者は受け付けていないとの事。
なので、奈良県救急安心センターの電話番号を教えてもらいました。
そこに電話をかけて、症状を説明。
とりあえず、整形外科の病院を紹介してもらい、電話をかけると、
受付が13時までと聞いていたのに、診察が13時までとの事。
まだ1時間くらい時間はあったのですが、
明らかに診察時間終了直前に来られるのは迷惑そうな感じ。
「診察は13時までですしねぇ。」と看護師。
「小さいお子さんですし、薬の処方も出来ないですしね。」
「スーパーの駐車場を利用してもらわないといけないし。」←意味不明
などなど、遠回しに断っているようでした。
あまりに不愉快だったので、「他を探します。」と電話を切り、
最後の1つの病院でやっと診てもらえる事になりました。
とりあえず、旦那に連れて行ってもらったのですが、
幸い、すぐ診てもらえて、右腕の肘の靱帯が伸びていたとの事。
『肘内症(ちゅうないしょう)』との事でした。
先生が何やら腕をぐりぐりして治してくれたそうです。
レントゲンも異常なし。
家に帰ってきたあおは、病院に行く前のグズグズが嘘みたいに、元気、元気。
病院に行く前は、右手を持つと痛そうにしていて、右手をだらんとしているし、
何をするのも左手だったのですが、やっと右手を使うようになっていました。
整形外科に連れて行って、正解でした。

ただ、救急から教えてもらったのに、拒否された病院には腹が立ち、
こんな事があったと救急センターに報告しました。
平日の明日まで待てるなら、待っていたし、
ずっと、グズグズ泣いているから、
早く診てもらおうと日曜日に診てもらえる病院を紹介してもらったのに、
散々、「ちょっと待ってください。」と電話を保留され、
やっと対応してもらったと思ったら、子供が小さくて薬が出せないなど、
言い訳ばかり並べる病院はどうかと思います。
命にかかわる病気では無かったというのもあるのかもしれませんが、
こういう対応は止めて欲しいです。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

忙しい1日。

今日は、忙しい1日でした。

朝は9時から、子供会のボーリング大会。
小学生だけなので、ののとタクだけが参加。
シン、一緒に行けると思って、号泣してましたが、何とか機嫌も直り、
その後、片付けをしていたら、急に背中から肩にかけて、固くなるような感じがして、
急に頭痛になり、頭痛薬を飲んで、しばらく休憩。
そうこうしているうちに、外構業者さんと打ち合わせ。
最終の見積もりが出て、ものすごく値引きしていただき、嬉しいやら、申し訳ないやら。
その後、サンプルを見て、色を決めたり、ポストや表札も決めました。
いよいよ、20日から着工ですgood
ここまでが、長かった・・・。
約1ヶ月くらいの工事になるけど、早く外構が出来るといいなぁhappy01

打ち合わせ後、14時にののとタクが帰宅。
たくさんのお土産をもらって帰ってきました。
とても楽しかったようで、子供会に入ってよかったです。

その後、片付けなどをしていたら、急遽、義妹家族が来るとの事。
急いで、簡単に掃除をしていたら、義妹達が到着。
せっかく来てもらったのですが、すぐののとタクはスイミングへ。
その後も、ゆっくり話をして、義妹家族は帰って行きました。
今度は、ののとタクの習い事が無い時に来てもらおうと思います。

義妹家族が帰った後、掃除の残りや、子供達の靴を洗ったり、
洗濯物を片付けたり・・・。
私の頭痛が無ければ、もっと早く片付いて、掃除も終わったのになぁ。
久々の頭痛、しんどかったですdespair

明日は、少しゆっくり出来るかなぁsign02

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

珪藻土。

やっと、2階の段ボールが片付きましたscissors
やった~sign01 すっきり、さっぱりshine 掃除もしやすくなりましたgood
後は、旦那のパソコンまわりとインナーガレージの片付けが終われば、片付けは終了。
外構工事が終わらないと、インナーガレージはなかなか片付かないので、
全て片付くのは、もう少し先かなぁsign02

掃除といえば、毎日悩みの種の珪藻土・・・。
全室の壁は珪藻土なんですが、ポロポロ落ちてます。
引っ越して、しばらくは、靴下が真っ白になるくらいで、
毎日、掃除機&拭き掃除をしても、靴下が真っ白になり、
拭き掃除の後のバケツには、珪藻土が大量に溜まるくらいです。
やっと、少しマシになってきましたが、それでもかなりの量が落ちてます。
3ヶ月くらいで落ち着くと聞いているのですが、
子供達が壁をこするようにもたれたりするので、余計落ちてしまうのかもしれません。
小さい子供がいる家に珪藻土は、ちょっと大変ですsweat01
クロスなどに比べると、体には良いらしいんですけどね。
でも、何も落ちないクロスの方がよかったかなぁ・・・なんて思ったりしてcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

入園前サークル19回目。

今日は、シンのサークルの日でした。
シン、ここ1ヶ月で、すごく成長してくれて、サークルで出来る事が増えてきました。
今まで出来なかった1人で物を取りに行くという事も出来るようになり、
今日は、とうとう1人で名札を返しに行き、出席カードをもらえるまでにflair
やっと、ここまで出来るようになった・・・という感じですconfident

他人に対して、異常にしゃべらなかったシン。
本気で、緘黙症じゃないかと悩み、ネットで調べて、
医療機関に相談に行くつもりでいました。
ですが、この1ヶ月ほどで、引っ越ししたり、業者さんが家に来たりと、
たくさんの人が家に来て、それがよかったのか、
家に来る人や近所の人に挨拶が出来るようになったり、
自分から話しかけるようになってきました。
極度の人見知りだったようです。
サークルの先生には、まだ慣れないみたいですが、時間の問題かなsign02

シンが色々と出来るようになってきたのと平行して、あおの自我が芽生えてきました。
これが大変sweat01
気に入らない事があると、床に寝転がって泣いてみたり、大声で怒ってみたり。
あおのせいで、シンをちゃんと見てあげられなかったりします。
今日も疲れました・・・。

今日のサークルは、お誕生日会&クリスマス会でしたbirthdayxmas
007
お誕生日会で祝った後は、帽子を作り、プレゼント交換でした。
今年のサークルは、これで終わり。
来年は1月と2月で、サークル自体は終了です。
それまでに、どこまで慣れてくれているかなぁsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・五分づき米


タクに、「また、お鍋~sign02」と言われてしまいましたcoldsweats02
時間が無かったのと、すごく寒くなったので、鍋にしてしまったんだよ・・・。
ごめんね。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

運動復活と関電SOS。

引っ越しで出来なかった運動ですが、今週から、二週間ぶりに再開しました。
久しぶりにトレーシーメソッド1のフルをやったのですが、見事に筋肉痛・・・。
二週間さぼっただけでも、筋肉は衰えるんですね。
他にも、コアリズムをやったり、10ミニッツ・エクササイズをやったり。
汗をかくのは、とても気持ち良いですdash
これからも、なるべく毎日運動を頑張ろうpunch

今日は、関電SOSの方に来ていただき、家を見てもらって、契約しました。
これで、少しは安心ですconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

006
・鴨南蛮鍋そば
・ツナと青梗菜の中華風炒め
・五分づき米


変な組み合わせになってしまいましたがsweat01
お歳暮でいただいたおそばと、
タクが学校から持って帰ってきた青梗菜で晩ご飯です。
学校では、色々と野菜を育てているみたいで、
たまに野菜を持って帰ってきてくれます。
タクの青梗菜は、とても小さくて1つだけだったので、買い足しました。

今のところ、好き嫌いが無い子供達。
学校で野菜を育てているからか、野菜もたくさん食べてくれますhappy01
最近は、シンも何でも食べるようになってきました。
あおちゃんも、スプーンを使ったり、手づかみで食べたりとかなりワイルドですcoldsweats01
女の子なのに、大丈夫sign02

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

お友達が怪我。

今日、タクが担任の先生と一緒に帰ってきました。
何があったのかと思って話を聞くと、昨日の下校時の出来事でした。
タクが友達とふざけていて、タクが友達を押したら、友達が転けてしまったのだけど、
先生は誰も気付かず、そのまま下校。
家に帰ってから、友達の頭から血が出ていて、病院に行かれたとの事。
検査してもらったけれど、異常は無く、そのまま家に帰ったら、夜嘔吐したので、
再度、救急病院で検査したとの事。
検査の結果は異常は無く、ただ傷が少し大きくて、
ホッチキスのような物で少し縫ったとの事でした。
事の重大さに、先生にお友達の家の連絡先を聞いたのですが、
学校に戻ってから、連絡しますとの事で、先生は学校に戻られ、
私は、すぐ旦那に電話。
怪我をしているし、家まで行ってお詫びしないといけないと思い、
先生から、電話番号と住所を聞いて、すぐに連絡。
「お互い、ふざけていた事だし、気になさらないでください。」と言っていただき、
今日は、食欲もあり、元気ですというのを聞いて、一安心しました。
タクには、頭に怪我をしたらどうなるかと、注意し、怒りました。
タクも、友達に怪我をさせてしまった事をかなり反省していて、泣いていました。
のののピアノの送迎の後、菓子折を持って、
タクと2人、お友達の家に謝罪に行ってきました。
お友達は元気そうで、お母様も温かく対応していただき、本当によかったです。
これからは、こんな事が無いように、気を付けていきたいです。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

yukarinから♪

引っ越しの準備でバタバタしていたある日、
yukarinから、お歳暮が届きましたheart01
オー・メドックの赤ワインですwine
001
無事に引っ越しが終わり、片付けが落ち着いた頃に、1人で乾杯しましたbleah

赤ワインといえば、いつもスーパーに売っている800円くらいのスペインワイン『ミローネ』という赤ワインしか飲まないのですが、
(これ本当に飲みやすくて美味しいので、是非お試しください。)
このオー・メドックのワインは、口あたりは軽いのに、ほどよい渋みと深みがあって、
本当にとても美味しかったですnote
きっと高級ワインなんだろうな・・・と思いつつ、すぐ1本開けてしまいました・・・sweat02

yukarin、本当にありがとうね~lovely

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2
・トマト鍋
・五分つき米


引っ越してから、なかなかまともにご飯を作れず、
段ボールをテーブルにしてホカ弁を食べたりしていましたcoldsweats02
やっと片付けも落ち着いてきて、そろそろ、ちゃんと作らないと・・・と思いつつ、
今日は簡単なお鍋に。
キッチンが綺麗になって、広くなっても、レパートリーは増えそうにないですsweat01

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

災難な日。

今日は、外構の打ち合わせ。
やっと見積もりが出たのですが、前回の違う業者の見積もりより、
少し安くなっていました。
家のサッシ類が、全てトステムなので、色を合わせたくて、
ブロック以外の部材は、全て、TOEX製品にして欲しいとお願いしていました。
それで、少しだけ安く見積もりが出たので、このまま話を進めていこうと思っています。
何とか、今月着工出来そうですが、工事が終わるのは、来月になりそうです。

その後、旦那は、インナーガレージのペンキ塗りをしたり、私は片付けの続き。
途中、関電SOSの資料が届いたので、見ていたら、
旦那が、「ここは、治安が悪いから。」と急に言い出すので、
どうしたのかと思っていたら、
玄関の簡易ステップの下に置いてあったライトが盗まれたとの事。
玄関のステップという事は、敷地に入って盗っていったって事なんですよね。
ちょっと怖くなりました。
夜、勝手口のドアをガタガタとされた事もあるので、早くセキュリティを入れなければ。

姉・けいこに荷物を送ろうと思い、電話をしたら、
ちょうど、隣町まで来るとの事で、それなら寄ってもらおうと、
けいこの友人夫婦と一緒に来てもらいました。
家の中を案内して、リビングでコーヒーを飲んでいたら、
キュビオスの上の棚と天井の隙間を埋める部材が、突然落下しました。
下に子供がいなくて、本当によかったです。
どうやら、部品を落としていたため、付け忘れて起こった事故のようでした。
結局、そこだけは、旦那が無事に付け直す事が出来ました。
本当に、ビックリしたよ~。
誰も下にいなかった事が、不幸中の幸いでした。

今日は、盗難はわかるし、部材は落ちてくるし、災難な日でしたdespair

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ネットでポチ。

今日は、子供のおもちゃなど入れるチェストをネットで探してポチ。
ホームセンターで買おうと思っていたのですが、
とても大きく、1人で買って帰るのは無理そうだったので、ネットで注文。
ついでに、旦那のパソコンまわりを片付けるカラーボックスなども注文しました。
早く全て片付けて、落ち着きたいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

+のの10th・バースデイケーキ+

11月は、引っ越しの準備などでバタバタした中で、ののの誕生日がありましたbirthday
Nono10th
クリームがゆるゆる過ぎて、ちょっと崩れ気味に・・・sweat02
焦って作ったらダメですね。

誕生日当日は、朝からバタバタしていて、夕飯後は旦那は仕事へ行ってしまうし、
今年の誕生日は、ちょっと可哀想でした。
来年は、もう少し落ち着いた誕生日が出来るかなsign02

のの、10歳の誕生日、おめでとうnote

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

キュビオス。

今日は、キュビオスの組み立て・設置をしてもらう日です。
家を建ててもらった会社の工務担当者さん2人にお願いしていたのですが、
昨夜の電話で、1人組み立てのプロを連れてきてもらえるとの事でした。

今朝、8時30分を過ぎた頃に、全員到着。
部材の確認と壁などを確認してもらい、早速、組み立て開始。
壁や床などを傷つけないように、迅速・丁寧な作業をしてもらったのですが、
思ったより、時間がかかり、他にも、家事室の棚を追加してもらったり、
細かい作業をお願いしていたので、
全ての作業が終わった時間は、何と19時でしたwobbly
工務担当のS君、M君、そして、急遽参加してくださった家具屋さんのOさん、
長い時間、本当にありがとうございました。

完成したキュビオスですtv
002
もうね、後付けしたとは思えないくらいのジャストフィットgood
組み立て・設置をしてくださった3人の技術の高さが、よくわかりますね。
テレビは50インチですtv
エコポイントが少なくなる前に買っておきましたbleah

これで、やっとリビングの段ボールは片付きます。
明日から、またまた片付けを頑張らないとsweat01
後は、いくつか注文しているチェストが届けば、片付けはほぼ終わりそうですconfident

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

お久しぶりです。

お久しぶりですclover
今日から、もう12月なんですね。
今年も、あっという間の1年だったような気がします。

11月に無事に引っ越しを済ませ、やっとキッチンなどが片付いてきましたconfident
それでも、まだまだ段ボールに囲まれた生活をしておりますsweat01
今日、キュビオスの部材が届き、明日、組み立て・設置をしてもらう予定で、
これで、やっとリビングの段ボールが片付きそうですhappy01

未だ、手つかずの外構なんですが、
途中、他の業者さんとも色々打ち合わせたりしてたのですが、
べらぼーに高い見積りが出たため、
結局、最初に打ち合わせしていた業者さんに決まりそうです。
早く外構が終わってくれないと、洗濯物は部屋干しで、なかなか乾かないし、
玄関のステップの上り下りも不安定だし、本当に大変crying
落ち着けるのは、年明けくらいかなぁ~?

少しだけ、家の紹介です。
キッチン。
003
後ろのカップボードは作ってもらいました。
コンロはIHではなく、スーパーラジエントヒーターです。
011
014
ちょうど、ラジエントヒーターの実演に参加する事が出来、
使い方などを教えてもらいました。
初めての電気コンロなので、うまく使えるか心配でしたが、
ガスコンロと変わりなく、使えています。
IHと違って、トッププレートは調理後熱いままです。
なので、余熱調理とか出来るらしく、時々挑戦していますが、
タイミングがつかめていないので、失敗ばかりsweat02
コツさえつかめたら、電気代も安くつくみたいなので、頑張りますpunch
遠赤外線での調理なので、水道の水がアルカリになるんですよ。
気になる方は、コチラを参考にしてみてくださいね。

キッチンの隣にある家事室です。
004
ここには、洗濯機を置いたり、私のパソコンを置いたり、後は収納ですね。

取り替えてもらった洗面台上の電動窓。
005
電気の線が見えて、ちょっと不細工ですが、リモコンで開閉出来るのは助かります。

リビングの鉄骨階段。今は、下にピアノを置いています。Tekotsukaidan
後は、玄関横のシューズクロークやジェットスキーを置く用のインナーガレージ、
スキップフロアにある寝室、2階の子供部屋、納戸です。

今、ストーブ1台だけリビングに置いているのですが、
それだけで、家中が暖かいです。
壁が珪藻土で、それがポロポロ落ちるのが難点なのと、
ペアガラスのサッシが原因で、携帯の電波が入りづらいです。
時々、圏外になりますshock
ですが、日に日に、あぁ、良い家を建ててもらったなぁと実感しています。

早く荷物を片付けて、スッキリした生活を送りたいですhouse

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »