« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月16日 (火)

しばらく、お休みします。

引っ越しの日が迫ってきて、段ボールも増え、家の中が殺伐としていますcoldsweats02
NTTの工事で、家の電話番号を新しい家に移してしまったので、
家の電話は使えず、ネットもいつ使えなくかわからない状態です。
ですので、引っ越しが落ち着くまで、更新をお休みしますclover

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

引き渡し。

今日は、家の引き渡しの日でした。
旦那は休みで、子供達もちょうど日曜参観の振り替えで休みなので、
家族全員で参加する事が出来ました。
義父も、会社の事務員さんを連れて、来てくれました。(笑)
色々な説明の後、冷蔵庫の搬入があり、そのせいで時間がかかってしまい、
引き渡し終了までに時間がかかったのですが、無事に終わる事が出来ました。
最後、コメントを言うのですが、思わず涙ぐんでしまい、恥ずかしかったぁ・・・sweat01
全然、泣くつもりは無かったのですが、今までの打ち合わせ、色々あった事などを思うと、何だか、色んな事がこみ上げてきて、思わず、涙ぐんでしまいました。
無事に家が完成して、無事に引き渡してもらえて、本当によかったです。
まだ、取付、修理など細かい作業は残っていますが、後は引っ越しするのみ。
今日は、家の写真などを撮るつもりだったのに、
電話の工事やEO光の工事があったので、すっかり忘れてしまいました。
また、引っ越しして、落ち着いたら、家の紹介などもしたいと思います。

特に何をしたわけではないのですが、疲れた1日でしたsweat02

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

日曜参観。

今日は、朝から日曜参観でした。
旦那の仕事が落ち着いているので、旦那とちびっこ2人を連れて、見に行ってきました。
普通に授業の参観と、体育館で音楽会の参観です。
授業は、ののは社会だったのかなぁ?
タクは、何やってたんだろ?(笑)
あおがぐずったので、ゆっくり見られず・・・でした。
音楽会は、タクは手話を使っての合唱と鍵盤ハーモニカの演奏1曲、
最後は合奏でした。
ののは合唱とリコーダーを使っての演奏と、最後は合奏でした。
最後の合奏で、ののは木琴だったのですが、リコーダー以外の楽器は、
やりたい子が手を挙げて、じゃんけんで決めるんだそうです。
ビデオカメラを忘れてしまい、子供達の演奏が取れず・・・。残念でした。

ののとタクは、5時間授業なので、15時10分下校。
なので、私達は先に家に帰ってきました。
明日は、振替休日。
今日は、皆お疲れ様でした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・豚肉と野菜の炒め物
・目玉焼き
・わかめのスープ
・五分づき米


冷蔵庫の中にある物で晩ご飯です。
家の中が、段ボールだらけなのと、引っ越し準備で散らかり放題なので、
全然ご飯を作る気になれず・・・。
出前やホカ弁などにお世話になっているのですが、
やっぱり簡単でも種類が少なくても、手作りのご飯が一番。
あぁ、早く落ち着きたい・・・despair

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

見学会。

今日は、我が家の完成見学会がありました。
見学会の終わりの方に、用事があったので、家の方に行ったのですが、
見学の方が、何人かいらっしゃっていて、直接、生の声を聞くのは照れくさかったです。
割とたくさんの方に見に来ていただいたみたいで、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
今日の見学会で、これから家を建てる方の参考になればいいのですが・・・。

前に書いたのですが、新しい家は、基礎が高くて、玄関から入るとなると、
よじ登らないといけません。
ましてや、子供達には、ちょっと無理な高さ。
外構工事が終わるまでは、一番低いリビングの窓から入らないといけないなぁと、
思っていたのですが、現場監督さんが、木でステップを作ってくれていました。
私のブログを読んで、
「基礎高いって書いてあったので・・・。子供さん小さいですしね。」と、
気を利かせて作ってくれたそうです。
細やかな心配りに、感動しました。
まぁ、完成見学会で必要だったというのもあったのかも。(笑)
でも、これでちゃんと玄関から入る事が出来るので、一安心です。

後は、引き渡しと決済が終われば、終了。
その後は、引っ越しです。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

手続きとプランニング。

今日は、やっと旦那の休み。
小学生組は学校なので、ちびっこ2人を連れて、手続きを済ませるため、役場へ。
手続きし忘れた事があったりして、ちょっと二度手間でしたが、その後は、警察署へ。
警察署の受付の所で、財布を置きっぱなしにしてしまった私sweat02
何やってんだか・・・。
おまわりさんが、気付いてくれたので、よかったですが、気を付けないと。

その後、パナソニックのキュビオスのプランニングをしてもらうために、ショールームへ。
カタログを見ていたので、あっさりと決まり、短時間でプランニング終了。
見積書を持って帰りました。

その後は、コリアタウンへ行き、サムギョプサルの材料や韓国のお惣菜などを買って、
家へ帰ってきました。
ちびっこ2人連れていると、オモニから、やたら声をかけられる・・・coldsweats01
売り物のホットックを子供達にくださったり。
あおちゃん、両手で持って嬉しそうに食べてましたhappy01

夕方、帰宅。
今日は、手続きなど慣れない事もあって、疲れました。
子供達もあちらこちらに連れて行かれて、疲れたと思います。
とりあえず、手続きなどは終わったので、後は、引っ越しと外構工事。
この2つが終わったら、落ち着けると思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・韓国惣菜など

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

問題、発生→解決。

新しい家は、やっと完成し、検査・見学会などの後、引き渡し→決済になります。

テレビ台のキュビオスの関係で、今日、仕事の合間に旦那が家を見に行き、
お昼休みに帰って来たのですが、
「ののの部屋は不便やな。電気のスイッチが外にあるから。」と言うではありませんか。
私にしてみれば、「はぁ?」という感じ。
打ち合わせの段階で、子供部屋の中で、
ののの部屋だけが、電気のスイッチが外にあり、
それは不便だと思うので、部屋の中に付けて欲しいとお願いしたところ、
クローゼットの位置をズラせば、大丈夫と返事をもらっていて、
新しい図面も、スイッチの位置は部屋の中になっていました。
これは、やり直してもらわないといけないと思い、
すぐ社長さんと現場監督さんに連絡。
至急やり直すとの事でした。

夕方、子供達のスイミングの振り替えがあり、送った後、
気になったので、家を見に行ってきました。
現場監督さんと他2名の方がいて、作業中でした。
心配していた電気のスイッチは、ちゃんと予定通りの位置になっていて、
間違って付いていた場所は、ちゃんと処理された後でした。
明日には、作業は全て終わるとの事。
早く対処してもらえて、本当によかったです。
最初、位置が違うと聞いた時は、すごく焦ってしまったのでsweat02

明日は、やっと旦那の休み。
色々と用事を済ませようと思っています。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

カーテン選び。

今日は、旦那のお昼休みを利用して、カーテンを見に行ってきました。
採寸などは、やってもらえるので、生地やカーテンレールなどを選ぶだけ。
しかし、高いです・・・crying
引っ越しって、本当にお金がかかるなぁと、つくづく実感しています。
後はテレビ台のキュビオスを注文すれば、大きい買い物は終わりかなsign02
これからは、貯蓄もしっかり頑張らないとsweat02

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

+今日のご飯+

003
・トマト鍋
・五分づき米

テレビや雑誌で見かけて気になっていたトマト鍋。
スーパーで鍋のスープを見て、原材料を見ると、
トマト、チキンブイヨン、ナチュラルチーズ、砂糖etcの記載があり、
確か、家にホールトマトもあったし、チキンコンソメもある。
とろけるチーズだけ買って、自分で作ってみる事にしました。
具は、豚バラ肉、ウインナー、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、パスタ。
ご飯を入れて、リゾットにしてもよかったのですが、
熱いと子供達がすぐ食べられないので、ご飯にスープをかけて、リゾット風に。
子供達に大好評でしたgood
鍋ってワンパターンになりがちだけど、こんな風にすると飽きなくていいですねhappy01

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

荷造り、処分。

引っ越しに向けて、少しずつ荷造りしています。
今日は、昨日旦那さんが中途半端に出したり、箱に詰めたりしていた物で、
部屋が散乱してましたdespair
ちゃんと片付けましょう。

私は、子供服を片付けてしまおうと、全ての服を出して、サイズ分けしました。
サイズ分けして、箱に入れておいたら、必要な時に出せばいいですしね。
シンは、今100センチの服で、ちょうどか少し大きいくらいなので、
100センチまでの男の子用の服は、処分か、
もらってもらえる服はもらってもらう事にしました。
いただき物のバーバリーのTシャツが、タグが付いたまま出てきたり、
数回しか着ていない服は、処分するにはもったいないので、
それは、男の子の赤ちゃんがいる旦那の知り合いにもらってもらう事に。

ののが赤ちゃんの時からの服は、よほど汚れた物以外は、
全部捨てずに残しておいたので、部屋は、服の山t-shirt
だいたい白いTシャツ類は、全て黄ばんでいたので、処分。
幼稚園で酷使した服も、シミがついていたり、毛羽だっていたので、処分。
何枚ゴミ袋を使ったかわかりません。
のの→タク→シン→あおと着た服もあるので、充分、着たと思います。

そんなこんなで、あっという間に夕方に。
引っ越しの準備で、最近、ご飯がおろそかになりがちです。
せめて、簡単な鍋くらいは作れるようにしないと。
気持ちばかりが先走って、何となく落ち着かない毎日です。

片付けの途中、ふと目を留めると、
あおちゃん、ドーナツの箱からドーナツを取り出して食べてました。
0011
今まで、こんな子いなかったよ~coldsweats02
ハニーディップでよかったとは思ったけどbleah

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

緘黙症?

今日は、旦那が仕事になってしまいました。
最近、夜も仕事に出るようになり、子供達なりにストレスが溜まっているようで、
文句ダラダラ・・・despair
子供達の気持ちもわかるけど、仕事だからねsweat01

仕事になってしまったけれど、旦那は空き時間を見つけては、
家に戻ってきてくれたので、引っ越しの荷造り。
私も、服などを荷造りしました。
もう何年も着ていない服が出てきて、それは全て処分する事に。
まだまだ着られそうなコートとか、セーターなどもあり、
オークションに出そうか考えたのですが、手間がかかるので、処分する事にしました。
状態の良い物は、姉・けいこに送って、いらない物は処分してもらう予定です。
独身時代のスーツとかも結構あるのですが、これも処分だろうなsweat02

夜、そろそろお風呂に入ろうと思っていたら、旦那に電話が・・・。
仕事の電話でした。
一緒にお風呂に入ろうと思っていたシンは、シクシク泣き出しました。
なぜか、あおも号泣。
でも、待っていたら遅くなるし、仕方なく、子供達全員と一緒に入る事に。
お風呂に入っても、ずーっと泣きっぱなしの2人。
毎日お風呂に入るのは、お父さんと決まっているシンとあお。
突然、入る人が変わると、不安になるのかなぁ・・・。
ののとタクと5人で入ってるのに。

あおはまだ小さいからわからないけど、
シンの場所見知り、人見知りは本当にすごいし、
突然の変化などにも不安になってしまうようです。
ちょっと、何か精神的な病気なのかな・・・と思ってしまうほど。
このまま幼稚園に行けるかどうかも心配です。
色々調べているうちに、「緘黙症」という言葉を見つけました。
症状が、シンと同じような気が・・・。
サークルなどでは、少しずつ慣れてきているけれど、
あまりひどいようなら、一度検査に行った方がいいかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

外構工事、打ち合わせ。

今日は、外構工事の打ち合わせ。
友人・K君の紹介の外構業者さんに来てもらいました。
建築会社さんに紹介してもらった業者さんに決めようと思っていたのですが、
ちょっと金額的に高いので、どうかな・・・と迷っていました。
今日の業者さんは、社長さんが来てくださったのですが、
自ら施工されるみたいで、細かい打ち合わせも出来たし、
私達にはわからない細かいアドバイスなどもしてくれたので、
今日の業者さんに決める予定。

引っ越ししても、基礎が高いので、玄関はよじ登らないと入れないし、
物干しスペースも出来ていないので、不便が続きそう。
引っ越しと同時くらいに、外構工事に入ってもらって、
早く工事を終えてもらえたら・・・と思っています。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

+今日のご飯+

002 001
・卵丼
・野菜の中華あんかけ風
・わかめの味噌汁


今日も買い物に行けなかったので、冷蔵庫にある物で晩ご飯。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

引っ越し見積。

今日は、朝から引っ越しの見積。
普通は何社かに見積に来てもらって、安い所を選ぶのですが、
うちは、結婚後、隣町から今のマンションに引っ越しする時にお願いした業者さんに決める事にしました。
以前、大阪に住んでいた時、引っ越しの際、数社に見積に来てもらったのですが、
その中で、すっごく対応が悪い会社があり、
今でも、その会社のトラックを見ると、あの怒りがこみ上げてくるほど。
大手だからって、良いとは限らないんですよね。
友人・K君が前もって連絡してくれていた事もあり、
引っ越し料金は、かなり安くなりました。
段ボールも持って来てもらったし、そろそろ荷造りを始めないと。

明日は、リサイクル業者が見積に来て、いらなくなる家具などを査定してもらいます。
あまり高く売れなくてもいいし、
とりあえず、処分する料金が安く済むと助かるのですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

幼稚園の面接。

今日は、シンの幼稚園の面接。
少し前から、練習していて、ちゃんと質問に答えられるようになっていたし、
大丈夫かな~と少し不安ながらも行ってきました。
面接寸前で、旦那も来たのですが、それがまずかったようで、
ちょっと様子がおかしい・・・。
ぐずぐずモードに入ってしまい、面接の先生の前に座ろうともしません。
何とか座らせたものの、先生を見るなり、旦那の膝の上にうつぶせてしまい、
言葉も発さず、何も全くしないというような状態に・・・despair
先生も何とか声をかけてくれたけれど、結局ダメで、
何もせずに面接は終了となりました・・・shock
あまり期待はしていなかったけれど、せっかく練習したので、
せめて名前くらいは言って欲しかった。
噂では、この面接でクラス分けが決まるんだとか。
きっと、問題児扱いになってると思います。(笑)

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

+今日のご飯+

002
・秋刀魚の塩焼き
・ズッキーニのにんにく炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今年、初秋刀魚fish
子供達、一匹丸ごと出すと、すごく嬉しそうなんですよね。
骨の取り方も、説明したり、少し手伝うと、とても上手に取って食べてました。
旦那は、「ののは俺より上手い・・・。」という程coldsweats01
こうやって一匹丸ごとの魚を食べるのは、会話もはずむし、
骨を取る練習にもなるし、良い事づくしかも。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

+今日のご飯+

001
・卵丼
・冷やしトマト
・わかめの味噌汁


買い物に行けなかったので、家にある物で晩ご飯。
あぁ、野菜不足・・・。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »