« +今日のご飯+ | トップページ | あぁ、老眼。 »

2010年10月 4日 (月)

ノーテレビデー・ノーゲームデー。

昨日から、少しまぶたが腫れていたシン。
一緒に眼科へ受診してきましたeye
診察の結果、まぶたにできものが出来ているとの事。
めばちこでは無いらしいのですが、
このできものが、とびひかもしれないと言われました。
まぶたにとびひなんて・・・wobbly
とびひにも効く眼軟膏を処方してもらいました。
これで治るといいのになぁ。

今日は、ののとタクのノーテレビデー・ノーゲームデーです。
今週一週間のうち、1日だけテレビを見ない、ゲームをしない時間を作って、
家族との時間や生活リズムを見直そうという学校からのイベントというか、
宿題というか・・・coldsweats01
チャレンジするレベルも1~5まであり、

レベル1・食事中はテレビを見ない。
レベル2・夜9時以降はテレビを見ない、ゲームをしない。
レベル3・テレビやゲームを一日1時間まで。
レベル4・家に帰ってからテレビを見ない、ゲームをしない。
レベル5・一日テレビを見ない、ゲームをしない。

というもので、ののとタクは、レベル5にチャレンジsign03
朝からテレビはつけず、起きてから学校に行くまでは、テレビ無しで会話のみ。
ののとタクが学校に行った後も、なるべくテレビはつけないようにしました。
夕方だけ、NHKの子供番組はつけましたが、ののとタクが帰ってくる前には消し、
夕飯の時も、ノーテレビ。
食後、お風呂に入り、寝るまでの空いた時間は、家族で「UNO」をする事にしました。
学校のいう「ゲーム」はDSなどのゲームだと思うので、
トランプやUNOなどのカードゲームは、
家族との時間を過ごすのに、ちょうど良いかなぁと思い、やってみました。
初めてのUNOに、ののもタクも興味津々。
ゲーム中は、かなりエキサイトしたのですが、
なぜか私が1番に勝ち、次にのの、この辺りでスネだしてゲーム放棄したタク・・・。
結局、1回やっただけで、お開きとなり、歯磨きして就寝となりました。
タクがスネなくなったら、UNOとか、家族でやると楽しいだろうなぁ。

毎日、テレビをつける時間はありますが、意外にテレビ無しでも、
全然気にならないし、かえって、色んな話が出来るのはよかったと思いました。
若い頃は、よくテレビを見ましたが、最近は、そんなにテレビが見たいと思わないし、
昼間は、テレビを消している時間が多くなりました。
見たい韓国ドラマがある時だけは、見ていますが・・・。(笑)

たまには、家族揃っている時に、こんな風にテレビの音無しで、
過ごすのも良いかもしれませんね。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | あぁ、老眼。 »

コメント

お心遣いに加え、助言まで頂きありがとうございます
にもかかわらず、殿に言われるまでそれに気づかない私は、ほんとできの悪い社員です…_| ̄|〇
が、ご存知だと思いますがそんな私にもようやく後輩ができました
これで少し余裕がでるかなと思いきや、ここにきてまさかのジャッキーMの卒業…_| ̄|〇

とまあ、最近は事務員さんのおやつネタが尽きません

私の負担より、殿が背負う負担のほうが断然大きいので、体調だけ崩されないかどうか心配です
せめて私の勤務時間内だけでもゆっくりしてもらえるよう、後輩と共にしっかり働きます

まゆさんも大変だと思いますが、今後とも殿の体調管理の程お願い致しまする

投稿: yoru | 2010年10月 8日 (金) 19時37分

yoruさん、こんばんはnight
余計な事を言ってしまったのかと、気になっていたのですが、
気付いていないだけだと知り、安心しましたconfident
あくまでも、そういう例もあったよって事で、参考にしてもらえると幸いです。

本当、会社の事は、大変な事になりましたね。
やっと落ち着いたと思った矢先、こんな事になるなんて。
昨日、旦那から聞いたyoruさんの意見が当たっていたと話していました。
(すぐ目が痛いと休むとか何とか・・・)
新しく社員が入り、yoruさんに後輩が出来た事はありがたいけど、M君が・・・shock
まぁ、社長があんな感じだし、なるようにしかならないと思うので、
しばらくは、大変だと思うけど、頑張ってくださいねpunch
旦那のサポート、よろしくお願いします。

投稿: まゆ | 2010年10月 8日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | あぁ、老眼。 »