« +今日のご飯+ | トップページ | 歯科と耳鼻科と家出。 »

2010年10月 1日 (金)

+キムチ作り+

002
白菜が安くなってきたので、久々にキムチを漬けました。
旦那のリクエストで、大根も一緒に漬けてます。
実は、先日も白菜が安かったので、漬けたのですが、
塩漬けに失敗して、ものすごく不味くて、食べられない代物になってしまいましたdown
なので、今日はリベンジpunch
しっかり、塩漬けして水抜きをし、梨を見かけるようになったので、
りんごの代わりに梨を使ってみました。
漬けてすぐのキムチって、塩辛くて、生臭いのですが、今日のは良い感じgood
食べるのが楽しみですnote

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 歯科と耳鼻科と家出。 »

コメント

お味噌を作ったり、キムチを作ったり
忙しいのにすばらしいわ~
ずっと前、
韓国人のキムチ作りグループに入れてもらって
キムチ作りを教えてもらったことがあるのですが
あれ以来、作ったことはなく・・・買ってばかりです^^;
・・・っていうかそのときもほとんどやってもらって
お土産だけいっぱいもらって帰りました。

最近見つけたおつけものやさんのお店のキムチが
お気に入りですが
毎日暇な私、まゆさんに刺激をもらって
自分で漬けてみようか・・・とちょっと思いました。

投稿: プクプク | 2010年10月 3日 (日) 21時46分

プクプクさん、おはようございますrain
雨ですね~。
昨日から、洗濯物が乾かなくて、家の中がすごい事になってますcoldsweats02

味噌もキムチも、慣れてくると、そんなに時間がかからないんですよ~。
味噌は豆が煮えるまでは、放っておけるし、(火加減だけ気を付けて)
キムチは、ヤンニョムという調味料を作って、冷凍しておけば、すぐに作れますよgood
どちらも買うと高いですが、作ると安くつきますしねbleah
是非、作ってみてくださいhappy01

投稿: まゆ | 2010年10月 4日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 歯科と耳鼻科と家出。 »