« ノーテレビデー・ノーゲームデー。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年10月 4日 (月)

あぁ、老眼。

かなり前から、近くの物を見るとぼやけるようになり、
気になってはいたものの、大した事じゃないし、生活に支障を来すわけでもないので、
機会があったら、眼科へ行こうと思っていたのですが、
昨日から、シンのまぶたが腫れているので、
良い機会だと思い、一緒に受診する事にしました。

久々の視力検査。
私、視力だけは、ずーっと良くて、子供の頃から両目とも1.5。
今回は、視力が落ちているかな・・・と思っていましたが、1.5を維持していましたscissors
簡単な検査の結果、眼には全く問題が無く、
近くの物がぼやけるのは、老眼の症状との事。
眼鏡をかけるほどでもないけど、眼鏡を作るか作らないか、どうしますか?と聞かれ、
これからも、子供達が持ち帰るプリントなどを、
読んだり書いたりしないといけないだろうし、
ゼッケンなど縫い付ける作業も、たくさんあるので、
とりあえず、眼鏡を作る事にしましたeyeglass

今って、老眼鏡の事はシニアグラスと言うそうですが、
眼鏡も、シニアグラスも、40歳の私にとっては、微妙です・・・despair
でも、眼鏡を作っても、家の中でしか使わないから、
あまり気にする事も無いんですけどねcoldsweats01

老眼鏡を使うようになっても、
いつまでも若々しくいられるように、努力は惜しまないぞぉ~punch maybe...LOL

|

« ノーテレビデー・ノーゲームデー。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

視力がもともといい方のほうが
はやく老眼になるっていいますけれどねぇ~
はやすぎますね~
私も子どもの頃からずっと1.5をキープしてたのに
近くがぼやけ始めたときはショックでした。
最近は地図を見るとき、めがねが必要になって
面倒になります^^;
また、このごろ自分の書いている文字がぼやけ始め
ますますショックです。

まだまだ多分シニアグラスをつかうことはないと思いますが家にあると安心しますよね。

投稿: プクプク | 2010年10月 5日 (火) 23時25分

プクプクさん、こんにちはsun
視力が良い人の方が早く老眼になると、私も聞いた事があります。
独身の頃、パソコンの入力の仕事をしていて、目を酷使していたので、
症状が早く出てしまったのかもしれませんsweat01
子供のプリントに記入する時とか、縫い物の時とか、
目がぼやけて困るので、時々は眼鏡に助けてもらおうと思います。
早く買いに行かないとbleah

投稿: まゆ | 2010年10月 6日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーテレビデー・ノーゲームデー。 | トップページ | +今日のご飯+ »