« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

違う美容室へ。

今日は、旦那、のの、タク、シンの4人がカットで美容室へ。
今までは、大阪市内の美容室へ行っていたのですが、
今回から別の美容室へ行く事にしました。
初めてのお店なので、私とあおも付き添いで一緒に行ってきましたcoldsweats01

今まで通っていた美容室は、私が独身の頃からだったから、
もう12~3年のつきあいでした。
結婚してからは、家族で行くようになり、ファミリー的な感覚になっていて、
これからも、こんな感じで子供達が大人になるまで、
ずっと続くんだろうなと思っていました。
ところが、些細な事がキッカケで、私の中で不信感が募ってしまい、
その後、色々考え、悩んだ結果、行くのを止める事にしました。
本当に信頼出来る美容室で、良い関係を築いていたと思っていただけに、
残念でなりません。
移転の際には、胡蝶蘭も送ったりしたのになぁ・・・despair

今までの美容室を止めて、違う所へ行くとなると、
どこの美容室へ行ったらいいのかわからず、しばらく漠然と不安がありました。
幸い、友人の中に美容室を経営されている旦那様が何人かいらっしゃっていて、
一番近所にあるお店に行かせてもらおうと、友人に連絡。
今日、初めて行ってきました。
旦那→タク→シン→ののの順番でお願いする予定だったのですが、
シンが、やっぱりダメ・・・。
一番最後にシンになったのですが、まず、椅子に座らないんですよね。
旦那にしがみついて離れない。
でも、かなり伸び放題で、もうすぐ幼稚園の面接もあるし、
ここは何とか切ってもらわないと・・・という事で、
旦那の膝の上に抱っこして切るという強硬手段に出ましたcoldsweats01
旦那の前で硬直するシン。
どんどん下を向くので、どこが顔だかわからない状態に。(笑)
でも、その方が切りやすかったみたいで、さくさくとカットは進み、
あっという間にカットを終える事が出来ましたconfident
旦那は若くなったし、タクはイケメンにbleah
ののはバッサリ肩くらいまでカットして、可愛くなったし、
シンもさっぱりして可愛くなりましたlovely
シンはパーマを当てたようなくりくりの髪なのですが、すごい良い髪質shineと、
大絶賛でした。
無事にカットも終え、皆スッキリさっぱり。
次は私もお願いする予定ですconfident

その後は買い物して、ご飯を食べて帰ってきました。

明日から11月。
11月は幼稚園の面接や外構工事の打ち合わせがあり、
引っ越しの見積りもお願いしないといけないし、
そろそろ荷物をまとめたりしていかないといけません。
バタバタと忙しい1ヶ月になりそうです。

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

歯科受診。

シンの歯科受診。
虫歯が見つかった歯に、気になる所があって、先生に診てもらったのですが、
あまり気にしなくてもいいとの事。
このまま、しっかり歯磨きして、定期的に検診を受ければ、
永久歯に生え替わるまで、大丈夫との事でした。
今日は、ちょっと機嫌が悪く、診察受けられないかも・・・と思ったのですが、
診察台に寝かせると、そのままおとなしく言う事を聞いてくれ、
フッ素も塗る事が出来ました。
まだ、機械を使っての口の中を洗浄、吸引は、怖がって進みませんが、
最初に比べたら、だいぶマシになってきたので、
慣れるまで頑張って通おうと思います。

来週は、ののもタクもフッ素の予定。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・キムチ
・五分づき米


特価の時に買ったニラがたくさんあったので、モツ鍋に。
肌寒いので、鍋が美味しいです。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

炭酸水と飲むザクロ酢。

今まで、炭酸水はペリエを飲む事が多かったのですが、
ペリエは瓶に入っていて、重いし、割れると危ないので、買わなくなっていました。
ペットボトル入りの天然炭酸水は無いかな~と探していたところ、
このゲロルシュタイナーという炭酸水を見つけました。
002
結構、炭酸が強めです。
前は、コップにペリエと飲むザクロ酢を入れて飲んでいたのですが、
飲む度にコップに入れるのは面倒なので、この炭酸水にしてからは、
直接ペットボトルにお酢を入れて飲んでますcoldsweats01
004
綺麗なピンク色の水になってます。(横着ですねcoldsweats01
炭酸で酢の味もやわらぎ、美味しく飲めます。
ザクロ酢は韓国産の物。
003
これは、以前すみれはんが紹介していたお酢です。
すみれはんの詳しい説明はコチラ
(下の方までスクロールさせてくださいね。)
女性にとって、良い効果をもたらすようなので、飲んでますconfident

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

入園前サークル15回目。

今日は、サークルの日。
シンは、最近サークルをとても楽しみにしています。
まだ先生には慣れないけれど、同い年のお友達とは、
少しずつ遊ぶようになってきました。

自由時間、ブロックで遊んでいたシン。
それをあおが横取りした事が気に入らなかったらしく、
ちょっとややこしいモードに入りました。
自由時間が終わっても、それは続き、今日は座ったまま何もしないという状態に。
今日は運動会で、走ったり、綱引きしたり、玉入れしたり。
シンが好きそうな事ばかりだったのに、全く何もやりませんでした。
雨の中、何しに行ったんだか・・・despair
帰り、あおをベビーカーに乗せている時、
シンに靴を履き替えるように言っていたのですが、
なぜか、近くにいるお母さんがシンの上靴を脱がせていました。
シン、極度の人見知りなのと、機嫌が悪いのもあり、
知らない人に靴を脱がされて号泣。
ややこしいモードは悪化する一方・・・。
仕方ないので、靴を履き替えさせて、そのまま園を出たのですが、
歩きながらも号泣。
園と家との中間くらいまで歩いた時、泣きながら「トイレ~sign03」と絶叫し始めました。
園に戻るのも中途半端。早く帰ろうと急いだのですが、漏らしてしまいました。
家に着いて、どっと疲れが・・・。
シンは着替えが終わると、すぐ寝てしまいました。
眠たくて、機嫌が悪くなったのかなぁ?
せっかく、サークルに行ったのに、残念でした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003 001
004 002
・ベーコンと茄子のトマトソースペンネ
・たことプチトマトのガーリック炒め
・クリームシチュー
・ガーリックトースト


昨日のクリームシチューがあったので、今日もパスタにcoldsweats01

シンとあおも、たこを食べてビックリしましたwobbly
タクなんて、少し前までたこ焼きのたこも食べなかったのになぁsweat02

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

初・眼鏡。

先日、老眼鏡を作りに行ったので、今日、受け取りに行ってきました。
初めての眼鏡。
色んな種類があり、どれを選んだらいいのかわからず、
店員さんのアドバイスを聞きつつ、老眼鏡に見えない物で・・・とお願いして、
出来上がった眼鏡は、コレです↓
005
フレームの蝶々の模様が可愛いなと思って、選んだのですが、
眼鏡をかけると、ののが言うには、
「(ドラえもんの)スネ夫のお母さんみたい。」との事shock
あんまり嬉しくない感想だけど、時々使う程度なので、これで充分。
それでも、2万円近くしました・・・despair
眼鏡って、フレームもピンキリ、レンズもピンキリなんですよね。
フレームはどうでもいいとして(一番安い物を選びました)、
レンズは、あまり安い物は良くないのかなと思い、中の下くらいの物を選びました。
老眼が進むまで、この眼鏡にお世話になろうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003 002
004
・かぼちゃのクリームシチュー
・海老のトマトソースパスタ
・ガーリックトースト


今朝、ものすごーく寒かった奈良snow
寒いと、つい鍋にしてしまうのですが、今日は子供達の好きなクリームシチューに。
野菜たっぷりにして、豆乳を使ったので、ヘルシーです。
体が温まりましたconfident

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

カローラ・フィールダー。

昨日に引き続き、今日も体調不良。
子供達を送り出した後、ちびっこ達と布団で寝てしまい、
起きたら、14時前でしたshock
泣いた後のように目は腫れているし、体は浮腫んでいるし、
自分の体じゃないみたいでした。
旦那が仕事の途中、戻ってきてくれたので、助かりましたが、
このダルさは何なのかなぁ?

起きた後は、いつものように家事をしていたのですが、
旦那が私の車が車検切れだから、今日、車検に出すとの事。
えぇ~、買い物どうしよう・・・と思っていたら、
代車でカローラ・フィールダーがやってきました。
早速、運転してみたのですが、すごいsign03
すっごく軽いんです。車自体が軽いような感じ。
運転もしやすいし、旦那に報告すると、
「カローラやで?トヨタが誇るカローラやで?」と言われました。
そうやったん?知らんかったわ・・・coldsweats01

でも、本当に運転しやすい車でした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼き餃子
・ほうれん草の胡麻和え
・ニラの味噌汁
・五分づき米


大量に餃子をいただいたので、焼き餃子。
シンもあおも美味しそうに食べていました。
また、種を作って、皆で包みながら食べたいな~。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

寝不足・・・。

昨夜、ちょっと夜更かししまして、寝不足状態だったのですが、
昼過ぎから、だんだん目が開けていられない状態になり、久々に昼寝。
気がつくと、夕方でしたwobbly

気温差に体がついていかないのか、色々あって、気力体力とも消耗しているのか、
それとも、早起きの運動がよくないのか・・・。
体力をつけるために、運動してるのに、体調崩したら、本末転倒。
無理のない程度にやれという事なのかなぁ。

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

アクアライナーと叙々苑。

昨日の夜も仕事に行き、休みの日の今朝も仕事の電話がかかってきた旦那。
一旦断ったものの、やはり人がいないという事で、旦那が行く事に。
義父は今になって、色々と痛感しているのではなかろうかと感じています。
とにかく、早く社員さんを増やして、仕事がうまく回るようにしないと、
本人もしんどいでしょうし。

旦那は仕事に行ったものの、2時間くらいで帰ってきたので、
その後、用意して、お出かけ。
今日はちょっと贅沢をさせてもらいました。
まずは、『アクアライナー』に乗りに大阪城近くまで行きました。
今まで乗った事無かったんですよねcoldsweats01
002
子供達も嬉しそうでしたhappy01
船内からは、中之島公会堂が見えたり、
003
小さくでしたが、大阪城も見えました。
004
1時間の乗船でしたが、なかなか楽しい時間を過ごす事が出来ましたnote

その後、パナソニックのショールームへ。
家の事は全て終わり、後は来月の引き渡しを待つばかりなのですが、
今度は、外構工事や引っ越した後の事を考えていかないといけなくて、
とりあえず、テレビ台をどうするか・・・という事で、
配線などスッキリまとめられる『CUBIOS(キュビオス)
というパナソニックの収納を見に行ってきました。
スッキリして良い感じgood
やっぱり、テレビ台はコレに決まりかなぁ?
カタログをいただき、パナソニックを出たのですが、そろそろ眠たいシンとあお。
ちょっとややこしくなったので、一旦車に戻る事に。
案の定、車に乗るとすぐ寝たあお。
なかなか寝なかったシンですが、20分くらいで寝てしまいましたcoldsweats01
しばらくドライブの後、晩ご飯を食べに、またまた大阪城付近まで戻ってきました。

旦那が前から行ってみたいと言っていた『叙々苑 游玄亭』へ。
005
かなり高級な焼き肉屋さんwobbly 内装もすっごく豪華でしたshine
子連れなので、座敷を予約。
料理は游玄亭会席をいただきました。
007
008
009
010
011
012
013
014
015
このメニューにアイスまで付いていました。
冷麺とあわび粥は1つずつオーダーして、分けていただきました。
子供達は単品で食べたいメニューを頼み、シンとあおはクッパでした。
残念ながら、量が多すぎて、残してしまったのですが、お腹いっぱいで大満足lovely
付いてくださった店員さんのサービスも良く、楽しい時間を過ごせました。
また機会があれば、行ってみたいです。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

歯科受診。

今日は、シンの歯科受診の日。
といっても、歯医者に慣れるためだけに通っているようなものです。
今日は、兄弟も全員連れて来た方がいいと言われたので、
ののとタク、あおも連れて行ったのですが、誰がいても、恐怖心は薄れず、
器具を使って、口の中を洗い、水を吸うという練習をしたものの、
水は飲み込み、吸引の器具には、恐怖心から口も開けない始末。
音がね・・・。
わかる、わかるよ。怖いよね。大人でも、あの音は嫌やもん。
でも、慣れてくれないとね。
今日は、器具に慣れる練習でした。
ののとタクの時には、機械を触られてくださってるみたいで、
歯科医院の器具を上手に扱うタク。
「これは、エアーで、これはウォーター。」と説明までwobbly
母、ビックリです。でも勝手に病院の物は触らないようにannoy
シンの虫歯は小さいので、すぐに治療しないといけないわけではなく、
とりあえず、口の中を掃除(病院でブラッシング)を続けて、
その後、フッ素も塗るようにして、そのうちに虫歯の進行を防ぐ薬を塗れたら、
ののとタクと同じように定期検診していきましょうとの事でした。
これから、しばらくは、頑張って週一で通います。
早く、歯医者に慣れてくれますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・手巻き寿司
・わかめの味噌汁


何となく、手巻き寿司ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

+今日のご飯+

001
・鶏皮の照り焼き
・ニラ卵
・トマトときゅうりのマリネ
・キャベツのスープ
・五分づき米


鶏皮をパリッと焼き上げるつもりが、パリッとならず・・・wobbly
さくさくした鶏皮せんべいみたいなのにしたかったのになぁ。
やっぱり、網などで焼かないとパリッとならないのかなsign02
子供達に、好評でしたgood

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

トイレの失敗と入園前サークル14回目。

おむつが取れたシンですが、最近肌寒くなってきたからか、
失敗が多くなりました。
昼間2回ほど間に合わない時があったし、夜は2~3日に1回は失敗しています。
本人もちょっと気にしている様子。
ののとタクは、昼間はパンツになっても、夜はずっとおむつで、
一週間ほど失敗しなくなってから、夜もパンツにしました。
なので、シンは、ちょっと早く夜パンツにしてしまっているので、
失敗はしょうがないのですが、シーツとマットの洗濯が・・・despair
天気が良くない日が続いているし、なかなか乾かないんですよね。
今日は、旦那が仕事の合間にコインランドリーまで行ってくれました。
しばらくはおむつにするか、おねしょシーツなどで対応しないと・・・。

今日は、シンのサークルの日。
とてもサークルを楽しみにしていました。
行く前まで、「シール、貼れるで。」とか「先生に、こんにちは言えるで。」とか、
張り切っていたのに、いざサークルで先生と目が合うと、ダメダメモードcoldsweats01
シールは貼れるけど、「こんにちは」は出ません。
皆と一緒になっていう挨拶は出来るんですけどね・・・。
自由時間では、ブロックで遊ぶシン。
近くにお友達がいて、一緒に遊んでいたのには、ビックリ。
私が途中から近くに行くと、椅子を指差すので、
「座ってたらいいの?」と聞くと、うなずきました。
とうとう、「お母さん、あっち行ってて。」に近い事が始まったようです。
この1ヶ月で大きく成長したなぁ。

先生のお話の時も、子供達だけで、先生の前に集まるのですが、
絶対1人で行かないシン。
今まで私が真後ろに座っていたのですが、
今日は、一緒に前まで行って、私は戻りました。
シンも戻ってきそうになりましたが、「お母さん、近くにいるから。」と言うと、
納得して、その場に座り、先生のお話を聞いていました。
よしよし、この調子で頑張れ~punch

今日のサークルでは、新聞紙と折り紙でさつまいもを作り、
芋掘りごっこをして遊びました。
003
確か、タクの時も作ったような気がしますcoldsweats01

シンは、最初の頃に比べると、かなり積極的になってきたし、
入園までには、先生にもっと慣れてくれるといいのにな。
とりあえず、来月の幼稚園の面接が、ちゃんと出来るように練習しなければsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・すき焼き
・五分づき米


サークルで疲れたので、簡単ご飯sweat01
何をするわけでもないのですが、サークルに行くと親子で疲れますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

+今日のご飯+

001
・いかの姿焼き
・砂肝のネギ塩炒め
・ブロッコリーとアスパラの胡麻マヨ和え
・ピーマンと人参のきんぴら
・わかめのスープ
・五分づき米


特価の剣先イカを姿焼きにしてみました。
自家製だし醤油に砂糖とおろしにんにくを合わせた調味料にイカを漬け、
焼きました。
すっごくジューシーで柔らかくてビックリwobbly
とても美味しかったです。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

+今日のご飯+

001
・プルコギ
・キムチ
・五分づき米


今日は、野菜たっぷりのプルコギに。
プルコギは、肉よりも野菜や春雨が好きですlovely

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

嫌な事があれば・・・。

嫌な事があれば、皆さん、どうして過ごされてるのでしょうか?

私は、とことん悩み、とことん落ち込み、とことん考えます。

時間が解決するまで、それは続きます。

そのせいで、家の中はどんより曇り空cloudcloudcloud

自分で自分を客観的に見ると、

「うざっsign03」「だるっsign03」「もっとテキトーでええやん。」って思う。

思うのに出来ない。

ほんま、私って、うざっsign03(笑)

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

サプライズと打ち合わせ。

今日は、旦那の休みだったのですが、昼前から15時まで予定があったので、
子供達と留守番。
朝、パジャマのままでダラダラしていたら、宅配便が届きました。
なんとsign03
アメリカに住む義妹から、ハロウィンのプレゼントがhappy01
002
本やお菓子の他に、服まで。
先日、いつももらってばかりで、何もお礼出来ていなかったので、
アメリカのWii本体とソフト、アメリカのWiiでは日本のソフトは使えないとの事で、
日本のWii本体とソフトを送ったのですが、そのお礼として送ってくれたようです。
子供達は大喜びlovely
003
↑これ、クッキーを組み立てて、デコレーションするキットです。
ちょっと毒々しい色をしていますが、休みの日に子供達と作ろうかな~sign02

旦那が帰って来てからは、現場で家の打ち合わせ。
久々に子供達も連れて行きました。
階段が付いて、2階の部屋が出来ていたので、大興奮happy02
「この部屋は誰の部屋~?」「台所はどこ?」「これは何の部屋?」などなど質問攻めcoldsweats01
途中から、かくれんぼまでし始めましたsweat01
引っ越したら、大変な事になりそう。
無事に打ち合わせも終わり、これで全部の打ち合わせは終わりました。
後は、完成を待つのみです。
夜は外構業者さんからも連絡があり、
今度はそちらの打ち合わせをしていかないといけません。
基礎が高いので、外構をしないと、玄関から入れないんですよね。
引き渡しと同時くらいから、外構もやってもらって、年内に引っ越せるといいな。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

れんこんとタジン鍋。

今日、車を運転していたら、ラジオから、れんこんの話が流れてきました。
れんこんはビタミンCが豊富に含まれていて、
しかも、でんぷんに守られているから、熱にも強いとの事。
今流行りのタジン鍋で、蒸して食べると良いとの事でした。

日本の鍋というと、肉や魚介類、野菜を煮て、お汁ごといただくけど、
タジン鍋は、水滴までも無駄にせずにいただけるとの事。
あまり興味無かったのですが、タジン鍋、欲しくなってきました。(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


今日は、ちょっとバタバタしていたので、簡単にお鍋にしました。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

参観日。

今日は、ののとタクの参観日。
シンとあおを連れて行ってきましたschool
今日の参観は、ののは音楽、タクは国語でした。

タクは、よく発言し、「それわかるsign01」とか大きな独り言までcoldsweats01
わからないと言っているお友達の所へ行って、教えてみたり、
ものすごく世話好きな感じがしました。
家では、ちょっと違うので、学校でのまた違うタクの顔を見た気がしましたconfident

ののは、二部合唱とリコーダー演奏でした。
二部合唱は難しそうでしたが、(私も苦手でしたsweat02
リコーダーは、上手に吹けていたと思います。

シンはおとなしくしてくれているけど、暴走するあおがいたので、
ゆっくり参観を見る事は出来ませんでしたが、
それなりに子供達の成長を見る事が出来、よかったですconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・麻婆茄子
・ツナときゅうりのサラダ
・キャベツと玉ねぎのスープ
・五分づき米


今日は、冷蔵庫の中にあった物で晩ご飯です。
今年は、本当にたくさんの茄子をいただきました。
麻婆茄子を作る頻度も多かったようですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

久々の打ち合わせ。

今日は、朝からタクの耳鼻科受診だったのですが、
旦那が一緒に行く予定が、仕事で無理になり、急遽私が連れて行く事に。
こういう時、やっぱり早起きしていないと、時間に追われるな~と思いますが、
まだ、風邪が完治していないのか、朝、スッキリ目が覚めず、
つい、朝食の準備に間に合う時間まで寝てしまいます。
早寝早起きしなければcoldsweats01

夕方から、久々に家の事で、打ち合わせ。
旦那は、よく現場の方に行っているのですが、私はちびっ子2人いるので、
ほとんど行けていませんでした。
(現場には、釘やら、電動のこぎりやら、危険な物がたくさんあるので。)
小学生組が帰ってきた後、子供達に留守番を頼み、
旦那と2人で打ち合わせに行く予定が、仕事が忙しくなったため、私1人で行く事に。
前見た時は、まだ骨組みっぽい感じだったのですが、壁が出来て、
かなり家らしくなっていました。
階段もついて、2階の子供部屋も見ました。
イメージ通りに仕上がっていて、大満足good
ただ、階段のステップ部分がなぁ・・・sweat02
鉄骨階段なのですが、ボルトが見えていて、ちょっといかつい感じsweat01
そこがもう少しスッキリしていたら、言う事なかったのですが、残念。
今日は、クーラーの事や棚の事、階段の手すり、トイレの収納、カウンターの件などなど、細かい打ち合わせとなりました。
私1人では返事出来ない事もあり、旦那と相談しないといけない事は、
メモに書き留めて帰ってきました。
引き渡し前に、見学会をさせて欲しいと言われ、
最初は見学会は快くokの予定でしたが、色々あって、今、悩んでます。
良い案が出るといいんだけど。

来月は、いよいよ引き渡し。
家の完成が楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

ちょっと成長。

今日は、私の歯の治療があったので、シンと一緒に歯医者に行ってきましたhospital
ついでに、シンも診察台に乗るトレーニング。
「大きなかばさんの口してね。」「痛くないからね。」と、
しつこいくらい説明して、病院へ到着car

待合室で待っていると、シンと同じくらいの男の子が診察室から出てきました。
待合室でも、シンに説明していると、
その男の子が、「おれ、泣けへんかったで。」と声をかけてきました。
「すごかったね~。」と男の子に声をかけ、
シンには、「ほら、お友達泣かなかったって。」と言うと、ちょっともじもじ。
その後、私の横で本を読んでいたシン。
その男の子が床に座って本を読んでいるのを見ると、
シンは、その子の横に座って、本を読み始めました。
しばらくすると、「ねぇねぇ。」と男の子に声をかけるシン。
シンはウルトラマンの本を見せて、
身振り手振りで、「こうやるねんで。」とか話してるのですが、
男の子は、「ゴセイジャーの方が強いで。」と、話は全くかみ合っていない。(笑)
でも、今まで、サークルに行っても、自分から声をかける事など無かったので、
この成長ぶりが、とても嬉しかったです。
人見知り、だいぶマシになってきたのかなぁ?
この調子で、色んな事に慣れてくれるといいなぁ。

診察室に入ってからは、少し緊張していたものの、すぐ大きな口を開けてくれました。
ただ、何回も開けるのが嫌になってきたようで、
最後の方は、ちょっと強引に開けさせましたが、
嫌がるのを何度もやるのは、逆効果なので、今日はこれで終わり。
でも、ちゃんと歯磨きもやってもらえたし、簡単な検査も出来たので、一安心。
後2回くらいで、治療が出来るといいなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

悪いな~。

風邪はだいぶ良くなったものの、まだ早起きは出来ず、小学生組を送り出した後、
二度寝してしまいましたcoldsweats01
それで、何やらおとなしかったシンとあお。
シンは、1人で遊んでいたのですが、途中私の横で寝ていたあお。
なぜか、卵の殻が落ちていて、おかしいなとは思っていたのですが、
台所へ行って、唖然。
床に卵の殻が散乱していましたwobbly
ゴミ箱から朝食で使った卵の殻を出して、割って遊んでいたようですshock

もう、本当にあおは悪いな~。4人目だからなのかなぁ?
ゴミ箱をのぞき込んでは、何やら取り出してみたり、
本棚の本は片っ端から出して、下に落としているし。
おもちゃ箱のおもちゃも、次から次へと出してくるし、
パックジュースのストローを抜いて、パックジュースをひっくり返して振ってみたり、
シンのコップのお茶を飲もうとして、ひっくり返したり。
片付けても、掃除しても、すぐ泥棒が入ったかのような散らかりよう・・・crying
自己主張もすごくて、気に入らない事があると、
わざとしりもちをつくように落ちて、座り込んだり。
これ、どこでもやります。道路でもsweat02
抱き上げても、激しく抵抗・・・。
女の子なのに、こんなに激しくて大丈夫かなって思うのですが、
これも成長の証なんでしょうね。
そういえば、1歳過ぎてからは、皆こんな感じだったかなぁ?
あおが一番激しいとは思いますが。

最近は、シンと喧嘩する事も多く、喧嘩というより、
シンがあおが遊んでいるおもちゃを取り上げます。
あおは、取られまいと逃げているのですが、結局負けてしまい、号泣。
シンもね、あおが持っていると欲しくなるみたいです。
普段は遊ばないのになぁ。
ののとタクは、こんな喧嘩はあまりしなかったので、ちょっと大変sweat01
早く仲良く遊んでくれるようになるといいんだけど。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・たこと長ネギのにんにく醤油炒め
・豚肉、ニラ、もやしの炒め物
・黒枝豆
・わかめのスープ
・五分づき米


昨日、たくさんえごまの葉を買ってきたので、今日はたこを包んでいただきました。
美味しい~lovely
えごまの葉、本当に美味しい。
もう大葉は食べられないな。
えごまの葉の漬物、『ケンニプ』も作ってみようと思います。
黒枝豆は、先日、丹波篠山で買ってきた物。濃厚で美味しかったですgood

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・チャプチェ
・ナムル
・キムチ
・わかめのスープ
・キムパ


サムギョプサルが食べたくなったのですが、問題はエゴマの葉。
奈良では見つけられそうにないので、子供達を留守番させて、
大阪まで1人で買いに行くという強行突破にでましたwobbly
高速を使えば、車で約30分。
食材も惣菜も全て買い、無事に帰宅。
シンとあおは昼寝してくれてたようなので、助かりました。
美味しい韓国料理をいただき、大満足ですgood

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

丹波篠山味まつりへ。

妊娠中、処方された事のある漢方薬の小青竜湯。
鼻水によく効く漢方薬らしいのですが、
妊娠中に飲んだ時はあまり効きませんでした。
それが、ここ数年、あまり薬を飲まなくなったからか、今回は効果テキメンgood
この漢方薬のおかげで、かなり風邪の症状は良くなってきましたhappy01
昼夜問わず仕事に行く父親を見て、子供達はそれなりにストレスを感じているようだし、
今日の休みは、お出かけする事に。

今朝、旦那に、
「昨日の夕方、ニュースで見てんけど、『丹波篠山味まつり』のオープニングフェアっていうのやってるらしくて、丹波篠山牛とかも食べられるねんて。」
と伝えると、旦那さん、早速ネットで調べて、行く事になりましたcoldsweats01
ですが、世間は三連休。
高速は渋滞だらけなのと、このお祭りのせいか、丹南篠山口ICも渋滞で、
結局、到着まで3時間くらいかかってしまいましたdespair

お目当ての丹波篠山牛の丸焼きは、終わった後。
残骸の骨が・・・sweat01
002
見た目可哀想だったけど、食べたかったなぁsweat02

イベント会場みたいな所があって、そこにはたくさんの出店が並んでいたので、
そこで、地鶏の焼き鳥、猪肉入りの焼きそば、猪肉のラーメン、松茸寿司、
松茸ご飯などなど、色々買って食べましたbleah
どれも美味しかったけれど、串焼きの丹波篠山牛だけが・・・down
早く焼こうとしていて、ぎゅうぎゅうと鉄板に押しつけて焼いていたからか、
肉汁は全く無し。
固くてパサパサな焼き肉になっていましたdespair 残念。
昨日のニュースで見たお肉は、とてもジューシーそうで美味しそうだったのになぁ。
来年、覚えていたら、早めに家を出て、丸焼きをいただきに行こうと思います。(笑)

帰りに家用に、黒枝豆も買って帰ってきたので、
明日、子供達に茎から外してもらって、茹でて頂く予定ですsmile
楽しみ~note

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

+今日のご飯+

001
・玉子丼
・わかめの味噌汁


今日も、体調があまり良くなく、何とか掃除はしたものの、その後はゴロゴロ。
鼻水がジュルジュルで、運転する気力も無く、家にある物で簡単晩ご飯。
申し訳ないな~。
早く良くなれ、私punch

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

撃沈。

薬を飲んでいるにもかかわらず、風邪悪化・・・despair
今日は、朝食の準備をした後、寝かせてもらい、
起きてからも、体調はすぐれず、明日の美容院の予約もキャンセル。
どれだけしんどくても、必ず、掃除だけはするのですが、
今日は掃除も出来ず、横になっていました。
こんなにしんどい風邪は、久々です。
夜、少しはマシになってきましたが、
私が寝込むと家の中がぐだぐだになるので、早く治って欲しいです。

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

どうなるのか・・・。

子供達の風邪がうつってしまい、早めに葛根湯を飲んで、
悪化しないようにしていたのですが、悪化しました。
鼻と喉の奥が痛いですdespair
今日は、頑張って、運動だけはしたのですが、
しばらく、早起きと運動はお休みしようと思います。

旦那の会社の社員さん、少し前に手術した人なのですが、
術後の経過が思わしくないようで、仕事が思うように出来ないようです。
夜担当の人だったのですが、その人が仕事出来ないとなると、
夜の仕事の負担は全て旦那が引き受けないといけなくなります。
昨日の夜中は、1時に仕事に出て、帰ってきたのは5時。
それでも、次の日は普通に仕事なので、こんな事を続けていたら、
体を壊してしまうと心配だったのですが、夜の仕事が入った時は、
翌日は、半休をもらえる事になりました。

私自身、前々から、今の会社の体勢には不満があって、
誰かが倒れたら、1人に負担がかかるとか、そういう状態を打破すべきで、
1人に集中して負担がかからないように、社員を増やし、
仕事が出来る人間を増やすべきだと思っていたのですが、
義父には、そういう先見の明は無いようです。

とりあえず、今の状態では仕事が回らないと思うので、
早速1人社員さんが増えましたが、1人じゃ足りない。
旦那が体を壊すか、キレて仕事を辞めるか、
そんな状態が、すぐ来るような気がしています。

本当に、どうなるのか不安です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・麻婆茄子
・砂肝のネギ塩焼き
・ささみの刺身
・ニラともやしのポン酢和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


風邪で、全くメニュー思いつかず。
冷蔵庫に茄子があったので、麻婆茄子に。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ポリオ1回目。

今日は、あおのポリオ接種の日。
先週から、鼻水を出していたタク。
それが移ったのか、2日前から、鼻水を出し始めたあお。
今日は、シンも鼻水が出始め、私まで、ちょっと風邪気味・・・despair
鼻水が出ているし、ポリオ接種出来るかどうかわからないけど、
とりあえず接種会場へ。
熱も無いし、下痢もしていないし、鼻水以外元気なので、接種ok
無事に終わったのですが、その後が大変sweat01
ポリオ接種は、口から飲むのですが、その後30分は飲んだり食べたり出来ないし、
口に何かを入れるのもng
あおは、指しゃぶりをするし、おもちゃもすぐ口に持っていくので、本当に大変でした。
何度、口に指を入れて、洗いに行った事か・・・shock
本当にポリオ接種だけは、苦手です。
注射じゃないので、痛くないのはいいんですけどね。

とりあえず、ずっと受けられなかったポリオを受ける事が出来て一安心。
来月、肺炎球菌ワクチンとインフルエンザの予防接種を受けたら、
今年の予防接種は終わり。
来年は、前半に三種混合の追加とポリオ2回目を受けたら、
しばらく予防接種は無いので、早く終わらせてしまいたいです。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
001
・秋鮭と海老のバター醤油焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・かぼちゃの煮物
・しらす入り卵焼き
・オクラとほうれん草のおひたし
・プチトマトとブロッコリー
・エルモのおにぎり
・巨峰、オレンジ、キウイ、パイナップル


今日は、ののとタクは遠足でしたshoe
エルモのおにぎりは、コチラを参考に。
帽子は、ハロウィンのピックで。
ちょっと微妙な仕上がりになりましたがsweat01、子供達には喜んでもらえましたscissors
これで、お弁当作りは終了~end
一安心ですconfident

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

あぁ、老眼。

かなり前から、近くの物を見るとぼやけるようになり、
気になってはいたものの、大した事じゃないし、生活に支障を来すわけでもないので、
機会があったら、眼科へ行こうと思っていたのですが、
昨日から、シンのまぶたが腫れているので、
良い機会だと思い、一緒に受診する事にしました。

久々の視力検査。
私、視力だけは、ずーっと良くて、子供の頃から両目とも1.5。
今回は、視力が落ちているかな・・・と思っていましたが、1.5を維持していましたscissors
簡単な検査の結果、眼には全く問題が無く、
近くの物がぼやけるのは、老眼の症状との事。
眼鏡をかけるほどでもないけど、眼鏡を作るか作らないか、どうしますか?と聞かれ、
これからも、子供達が持ち帰るプリントなどを、
読んだり書いたりしないといけないだろうし、
ゼッケンなど縫い付ける作業も、たくさんあるので、
とりあえず、眼鏡を作る事にしましたeyeglass

今って、老眼鏡の事はシニアグラスと言うそうですが、
眼鏡も、シニアグラスも、40歳の私にとっては、微妙です・・・despair
でも、眼鏡を作っても、家の中でしか使わないから、
あまり気にする事も無いんですけどねcoldsweats01

老眼鏡を使うようになっても、
いつまでも若々しくいられるように、努力は惜しまないぞぉ~punch maybe...LOL

| | コメント (2)

ノーテレビデー・ノーゲームデー。

昨日から、少しまぶたが腫れていたシン。
一緒に眼科へ受診してきましたeye
診察の結果、まぶたにできものが出来ているとの事。
めばちこでは無いらしいのですが、
このできものが、とびひかもしれないと言われました。
まぶたにとびひなんて・・・wobbly
とびひにも効く眼軟膏を処方してもらいました。
これで治るといいのになぁ。

今日は、ののとタクのノーテレビデー・ノーゲームデーです。
今週一週間のうち、1日だけテレビを見ない、ゲームをしない時間を作って、
家族との時間や生活リズムを見直そうという学校からのイベントというか、
宿題というか・・・coldsweats01
チャレンジするレベルも1~5まであり、

レベル1・食事中はテレビを見ない。
レベル2・夜9時以降はテレビを見ない、ゲームをしない。
レベル3・テレビやゲームを一日1時間まで。
レベル4・家に帰ってからテレビを見ない、ゲームをしない。
レベル5・一日テレビを見ない、ゲームをしない。

というもので、ののとタクは、レベル5にチャレンジsign03
朝からテレビはつけず、起きてから学校に行くまでは、テレビ無しで会話のみ。
ののとタクが学校に行った後も、なるべくテレビはつけないようにしました。
夕方だけ、NHKの子供番組はつけましたが、ののとタクが帰ってくる前には消し、
夕飯の時も、ノーテレビ。
食後、お風呂に入り、寝るまでの空いた時間は、家族で「UNO」をする事にしました。
学校のいう「ゲーム」はDSなどのゲームだと思うので、
トランプやUNOなどのカードゲームは、
家族との時間を過ごすのに、ちょうど良いかなぁと思い、やってみました。
初めてのUNOに、ののもタクも興味津々。
ゲーム中は、かなりエキサイトしたのですが、
なぜか私が1番に勝ち、次にのの、この辺りでスネだしてゲーム放棄したタク・・・。
結局、1回やっただけで、お開きとなり、歯磨きして就寝となりました。
タクがスネなくなったら、UNOとか、家族でやると楽しいだろうなぁ。

毎日、テレビをつける時間はありますが、意外にテレビ無しでも、
全然気にならないし、かえって、色んな話が出来るのはよかったと思いました。
若い頃は、よくテレビを見ましたが、最近は、そんなにテレビが見たいと思わないし、
昼間は、テレビを消している時間が多くなりました。
見たい韓国ドラマがある時だけは、見ていますが・・・。(笑)

たまには、家族揃っている時に、こんな風にテレビの音無しで、
過ごすのも良いかもしれませんね。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002 001
・焼きそば
・わかめの味噌汁
・梅干しのおにぎり


今日は、簡単に焼きそばで晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

イケアへ。

久々に、旦那の休みだったのですが、残念な事に雨rain
おまけに、昨日の出来事で、家の雰囲気はどんよりcloud
とにかく、外に出ようと車で出かけたものの、雨だし行く所も無く、
久しぶりにイケアに行ってみる事にしました。
タクの机やダイニングテーブルも見たかったし。
ですが、人が多いのと、あおが暴走するので、ゆっくり見る事は出来ませんでしたsweat02
ただ、とても大きなダイニングテーブルを見つけ、
最小時で2メートル、最大で3メートルにもなるテーブルだったのですが、
旦那は、その大きさが気に入った様子。
ただ、ちょっと安っぽく見えるのが難点かなぁ?
家が完成するまで、まだ時間はあるので、もう少しゆっくり探そうと思います。
キッチン雑貨など、細々した物を買った後は、ヤマダ電機へ。
ここ最近、スカパーのKNTVの調子が悪く、
スカパーに電話をして、受信設定をするものの、
他のチャンネルは大丈夫なのに、KNTVだけがダメ・・・。
ネットで調べると、チューナーに問題がある事が多いらしく、
後もう少しで引っ越しだし、もうチューナーはいらなくなるので、
もったいない気はしましたが、買い替える事に。
家に帰って付け替えると、今までブチブチと画像が切れていたのが、
やっと綺麗に映りました。
これで、「同伊(トンイ)」や「鉄の王キム・スロ」を安心して見る事が出来そうですbleah

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

歯科と耳鼻科と家出。

毎日、フッ素入りのレノビーゴという歯磨き剤を使って、
子供達の仕上げ磨きをやっているのですが、
シンの奥歯が少し茶色いのが気になって、受診すると、小さな虫歯が・・・shock
毎日かかさず、歯磨きしてたのにcrying
なので、今日は、シンの歯科受診。
ののとタクの歯科定期検診には連れて行っているものの、診てもらうのは初めて。
先生は、無理矢理治療する事はしないので、
今日は、診察台に横になって、口を開けただけ。
しばらく、これを続けて、慣れた頃に虫歯の進行を防ぐ薬を塗るみたいです。
その後は、ののやタクと一緒に定期的に検診してもらい、フッ素を塗ってもらう予定。
虫歯が大きくならないように、気を付けないと・・・。

歯医者さんにいる頃に、ののから電話がかかってきて、
タクが、耳がかゆくて、ぐちゅぐちゅしていると言うので、
シンの診察後、急いで家に帰ると、タクの耳の中に白い物が見えていたので、
病院に行こうと思ったのですが、お昼を過ぎていて、午前診は終わった後。
119に電話をして、土曜日でも午後診で診てもらえる所を教えてもらい、
仕事を抜けてくれた旦那が連れて行ってくれて、受診。
耳の中に、ティッシュが入っていて、
それが鼓膜にくっつき炎症を起こしているとの事でした。
中耳炎じゃなくて、よかった・・・。
ていうか、何でティッシュが耳の中にsign02
炎症がおさまるまで、点耳薬と抗生物質の服用です。

その後、家で宿題をしていたののとタク。
なぜか喧嘩を始めてしまい、タクに気に入らない事を言われたのの。

家出しました・・・。

すぐ戻ってくるだろうと思っていたのですが、なかなか戻ってこないので、
旦那は車、私は自転車で、探す事2時間以上・・・。
最悪の事態を考えて、警察に捜索願を出そうかと考えていた時、
何度か見に行っていた公園に隠れていたののを見つける事が出来ました。
後で話を聞くと、見つけた公園には、旦那も私も何度も探しに行っていたのですが、
公園にはお友達もいて、私達が探しに行く度に隠れていて、
友達にも手伝ってもらっていたそう。
見つかったら、怒られると思ったからだとか・・・。
もちろん、怒りました。
約2時間、最悪な状況を考えながら探していた不安もあり、
見つけて、家に帰った後は、それはそれは、本当に怒りました。

家の中で、本当によくお手伝いしてくれるののなので、
今回の出来事は、余計に腹が立つやら、情けないやら。
口には出さないけれど、ののの中で、何か思うところがあるのかもしれないので、
もう少し落ち着いたら、ののとゆっくり話をしてみようと思います。

今日は、大変な1日でした。

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

+キムチ作り+

002
白菜が安くなってきたので、久々にキムチを漬けました。
旦那のリクエストで、大根も一緒に漬けてます。
実は、先日も白菜が安かったので、漬けたのですが、
塩漬けに失敗して、ものすごく不味くて、食べられない代物になってしまいましたdown
なので、今日はリベンジpunch
しっかり、塩漬けして水抜きをし、梨を見かけるようになったので、
りんごの代わりに梨を使ってみました。
漬けてすぐのキムチって、塩辛くて、生臭いのですが、今日のは良い感じgood
食べるのが楽しみですnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・すき焼き
・五分づき米


買い物に行くのが遅くなったので、簡単お鍋でsweat01
肉続きなのが、気になってますdespair

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »