« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年9月 8日 (水)

予防接種。

今日は、シンのヒブワクチン、あおのMR(麻疹・風疹)の予防接種でした。
今日が予防接種だと知らないシン。
いつ切り出そうか迷っていたのですが、
昼過ぎに、「今日、注射チクッやで~。」と言いました。
すると、ふぇっと泣きそうになり、そのまま落ち込んでしまいました。
いつもなら、「注射チクッ行かない。」と抵抗するのですが、
今日は、そんな様子も無く、家を出る時に、「注射行くで~。」と言うと、
「はぁい。」と自分で靴を履きました。
病院に着いてからも、全然大丈夫だったのですが、
何度熱を測っても37.6度とか37.7度とか。
風邪の症状とか無いのになぁと思っていて、看護師さんに伝えると、
外が暑くて、体温も上がっているかもしれないとの事で、水銀の体温計で測る事に。
水銀の体温計では、37.2度だったので、注射決行。
問診の時は、大丈夫だったけど、注射の瞬間はやっぱり泣いてしまいました。
あおは、問診の時から号泣。
注射は怖いよね。大人でも苦手なのに・・・。
2人ともよく頑張りましたgood

接種後、シンの日本脳炎の予防接種の事を言われました。
ののが2回接種した後に、日本脳炎の予防接種で発症した人がいたらしく、
その後、接種は一旦中止になっていたのですが、再開されたようです。
その他にも、肺炎球菌ワクチンの説明も受け、シンとあおは受ける事に。
インフルエンザの予防接種の予約も始まっているし、
来月は、あおのポリオ接種。予防接種の予定を考えなければ・・・。
接種後、一週間で打てるのもあれば、四週間開けないと打てないのもあり、
それを考えて予約しないといけないので、頭が痛いですdespair

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »