« +今日のご飯+ | トップページ | 今日も自宅でヘナ。 »

2010年9月18日 (土)

自宅でヘナ。

世間は、今日から三連休ですが、うちの旦那は明日の休みもありませんcrying
会社の社員さんが体調を崩し、今は入院しているので、
少し前から、昼夜休み関係無く、仕事をしています。
1月から、連休をもらっていないので、そろそろ連休が欲しいところ・・・。

今日、ののは、お友達に誘われてお誕生日会に行きましたbirthday
「いいな~。」連発のタクcoldsweats01
行きたいのはわかるんだけど、4年生の女子に混じって、何するつもりsign02(笑)
タクには可哀想だったけれど、相手の家に迷惑をかけるわけにはいかないので、
我慢してもらいました。
新しい家に引っ越ししたら、お友達を呼んで遊べるといいね。

あおを出産してから、ものすごく白髪が増えてしまい、悩みの種でした。
まめに美容院に行けたらいいけど、シンとあおがいるから行けないし、
美容院に行っても、カラーとパーマを一度にするので、
3時間以上かかるのも悩みの種。
かといって、放ったらかしにしておくのもなぁと考えて、
前から興味があったヘナをやってみる事にしました。
カラーだけでも家ですれば、1時間くらいは短縮出来るだろうし、お財布にも優しいdollar
家でヘナだったら、用事しながら待てるしね。

ヘナとゴム手袋などはネットで購入。
ちなみにヘナはナイアードという会社の物で、楽天で買いました。
002
写真はヘナ100%ですが、他にもヘナ+木藍を購入し、
先にヘナ+木藍を使ってみました。
塗り方もネットで調べて、下準備はok
ヘナにお湯を入れて、混ざったら、てっぺんから少しずつ束を取って塗り、
それをお団子みたいにまとめて、他の毛は、それに巻き付けていく感じ。
とにかく見える表面だけはしっかり塗って、中側の目立たないのは適当に。
念のため、側面と後ろは、塗り終わった後、マッサージするように揉み込みました。
塗り終わった後は、木藍入りは空気に触れた方が発色しやすいとの事で、
生え際には茶色のヘアバンドを付け、ふんわりとシャワーキャップをかぶせました。
その後、掃除したり、洗濯したり、子供達の靴を洗ったり・・・。
3時間待つつもりだったのですが、2時間半でギブアップ。(笑)
早速、お風呂で流しました。
洗い流すと、髪の毛がギシギシshock
後で調べると、『ヘナショック』という症状のようです。
ヘナは油分を吸い取るらしく、傷んで油分の少ない髪の毛から、
更に油分を取るので、キシキシになるらしいですdespair
でも、ここで諦めないで、何度かやるとサラサラになるとの事。
もう少し、続けてみようと思います。

さて、色はというと、楽天のレビューでは、「綺麗に色が入った」という人もいれば、
「全然色が入らなかった」という意見と分かれていて、
ヘナ+木藍は、黒茶になるとあったのですが、
私の場合は、白髪はモスグリーンのような色になりました。
繰り返すと、もっと色が付くのかなsign02
時間が経つにつれ、全体的に暗くなった感じがします。
ヘナ100%だと白髪はオレンジに、黒髪は光に当たると明るくなるみたいなので、
次は、ヘナ100%を試してみようと思いますwink

そうそう、レビューでも賛否両論あるヘナの匂いですが、
そんなに気になるほどではありませんでした。
混ぜている時は、緑茶のような牧草のような匂いでした。
洗い流した後は、結構匂いは強く残っていましたが、
時間が経つにつれ、薄れてきました。
旦那は、「いぐさの匂いやな。」と表現してましたけど・・・coldsweats01
これから、カラーは家でヘナに決まりですgood

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 今日も自宅でヘナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 今日も自宅でヘナ。 »